• 締切済み

退職理由

面接で退職理由を聞かれるのはどの位前まで勤めていた会社の事を聞かれるのでしょうか これから受ける会社へは下記の様な履歴書を送付しました 新卒で入った会社 ブライダル業正社員(自己都合一年半で退社) ↓ 服、雑貨屋販売員パート(期間満了半年で退職) ↓ 喫茶店ウェイトレスパート(会社都合約六年で退職) 現在就活中です 今週末に衣料品販売(社員)の面接がありますが販売とは全く関係ないウェイトレスの仕事期間が長くて、何故飲食業界にしなかったのか突っ込まれそうですが、いい解答が思い浮かびません (飲食業界はアルバイトの募集しかほとんどなく、正社員採用の販売職にしただけなので) こういう場合何と言えばいいでしょうか? 経済的に大変なのでもう回り道をせず今すぐ社員になりたいです 皆様の知恵を貸してくださいm(__)m

• 転職

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

わずらわしさを避けるために、短期間雇用の会社を一つにまとめてしまうという手もある。転勤とかの職場異動にするとか。 正直に答える必要はありません。うむを言わせないように準備しておくこと。どんな理由で辞めたかなんて、電話して調べたりはしません。 よくつかう手は、業績悪化により人員削減されたとか、地方転勤があったのでとか、あれこれと詮索されない理由を考えることも必要。間違っても人間関係でうまくいかなくてなんて言わないこと。ばれない程度の嘘も使いよう。 それと聞かれないこと、つまり余計なことは言わないことです。印象をよくするつもりがあだとなることがあります。それで失敗したことがありましたので。

• kitty3002
回答No.1

ずばり、「接客」というキーワードがあります。 販売員もウェイトレスも、どちらもお客様に接する職種ですので、共通しています。 衣料品の面接では、接客に携わった経験を前面に出し、喫茶店は会社事情で退社せざるを得なくなった、これを機に、再度販売関係で、接客に携わった実務経験を生かしたいと持っていけばいかがでしょう。

KAO2564
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました★

KAO2564
質問者

補足

大変参考になります! 思わず画面メモしてしまいました★ ありがとうございます! ところで接客という経験なのですがどういう風にまとめたら話しが浅くならないでしょうか? 面接で話す時はどれか一つの職場に絞った方がいいでしょうか? あと面接で“前職を辞めた理由”を聞かれたらウェイトレスの退職理由だけ話せばいいですか?それともブライダルの退職理由も話さないといけませんか? ブライダルは勤務内容が過酷だったので、“勤務中の事故で腰を悪くして退職”という事にしようかと思うのですがどうですか? (もう完全復活ですが腰は実際痛めました;) それとやはりパートの期間が長すぎるのは突っ込まれますよね; とても人間関係が良くて楽しかった職場なのですぐ辞めるつもりが長期になってしまいました;