• ベストアンサー

退職の理由

もうすぐ期間満了退職でパートを辞めます。 しかし、上司は「解雇ということになると問題になるから自己都合退職ということにしてくれ」と言ってきました。 私は退職後は雇用保険をもらおうと思っていたのに、自己都合退職になると3ヶ月待たなければいけません。 上司の意見を振り払い、期間満了退職ということにし、退職届にもそう書き、雇用保険もすぐもらえるようにハローワークに申告していいでしょうか?

noname#87986
noname#87986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-tan
回答No.2

元人事部所属ですが、私自身もご質問者様と同じような経験をしました。 正社員で働いていて、妊娠したこと、産休を取りたい旨を伝えると「ギリギリまで働いて辞めて欲しい」と言われました。 産休の実績がなく、皆妊娠=退職に追い込まれるのでした。 ハローワークより法律的なことは労働基準監督署に相談に行った方が良いです。監督署の職員が会社に面接に来て、詳細を聞いていくかと思われます。 しかし、会社とこちらとの関係がギクシャクしてしまう可能性もあるのでお気をつけ下さい。 私は部署が部署なので、上記のようになったら居られないと思い、泣く泣く辞めました。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

期間満了で、延長が無いのなら、契約通りの雇用条件ですから、退職届を出す必要はありません。 離職票は、退職の日付けが前もって分かってるのですから、退職日に発行され、手渡されてもおかしくありません。 うるさく言ったら、あなたのお話は理解できませんから、労基署でどのような意味合いなのか尋ねてまいります。 このようにお話して労基署に斡旋してもらいましょう。 http://www.taisho9.com/taishoku/taishokudore.html 会社都合の退職は会社側にデメリットがあるように錯覚しています。 なんら不都合はありません。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php