• ベストアンサー

退職の理由

もうすぐ期間満了退職でパートを辞めます。 しかし、上司は「解雇ということになると問題になるから自己都合退職ということにしてくれ」と言ってきました。 私は退職後は雇用保険をもらおうと思っていたのに、自己都合退職になると3ヶ月待たなければいけません。 上司の意見を振り払い、期間満了退職ということにし、退職届にもそう書き、雇用保険もすぐもらえるようにハローワークに申告していいでしょうか?

noname#87986
noname#87986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

元人事部所属ですが、私自身もご質問者様と同じような経験をしました。 正社員で働いていて、妊娠したこと、産休を取りたい旨を伝えると「ギリギリまで働いて辞めて欲しい」と言われました。 産休の実績がなく、皆妊娠=退職に追い込まれるのでした。 ハローワークより法律的なことは労働基準監督署に相談に行った方が良いです。監督署の職員が会社に面接に来て、詳細を聞いていくかと思われます。 しかし、会社とこちらとの関係がギクシャクしてしまう可能性もあるのでお気をつけ下さい。 私は部署が部署なので、上記のようになったら居られないと思い、泣く泣く辞めました。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

期間満了で、延長が無いのなら、契約通りの雇用条件ですから、退職届を出す必要はありません。 離職票は、退職の日付けが前もって分かってるのですから、退職日に発行され、手渡されてもおかしくありません。 うるさく言ったら、あなたのお話は理解できませんから、労基署でどのような意味合いなのか尋ねてまいります。 このようにお話して労基署に斡旋してもらいましょう。 http://www.taisho9.com/taishoku/taishokudore.html 会社都合の退職は会社側にデメリットがあるように錯覚しています。 なんら不都合はありません。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php

関連するQ&A

  • 退職願を出さなければならないか?

    会社から辞めて欲しいと言われました。 いつまで働きたいかとも聞かれました。 辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ早く辞めたいと答えました。 それならと翌日退職と、上司が決めました。 退職願いについて、理由を「一身上の都合により」と書くよう言われました。 えっ?と思い、確かめると、自己都合による退職になるんだそうです。 でもこれは、会社都合の退職だと思うんですが。 納得できず、退職願は出さずに、親しかった人に挨拶をして会社を出ました。 仕方ない、新たに出直そうと頭を切り替えました。 次の日上司から電話がありました。 あと2ヶ月、契約満了まで働いて欲しい、でもその後の雇用はやはりないそうです。 現在、会社に対する厳しい行政の目が合って、どうしても解雇という形にしたくないようです。 現在の失業保険の給付は、会社都合の場合は、雇用期間が6ヶ月から、自己都合の場合は12ヶ月からです。 私がこの会社で働いたのは、6ヶ月間です。 退職願を出すと、失業保険の給付はありません。 もう、この会社では辛いだけです。 いたらぬ点を反省して、私は前向きに、新たに出直したいです。 そのために、これ以上生活不安には悩まされたくないです。 雇用保険はそのためにあると思うんですが。 上司からの連絡で、社長が会って話をしたいと言っているそうですが、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 会社都合の退職(解雇)について

    会社都合の解雇(退職)について アドバイスをお願いいたします。 社長のほうで年末に向け、正社員を解雇し、パート社員のみで雇用をまかないたいそうです。 社長のほうとしては 自己都合の退職よりも 会社都合の退職(解雇)のほうが 失業保険がもらいやすいからと 会社都合の退職で処理をするといっています。 ハローワークの項目を見ると 特定受給資格者にあてはまり、三ヶ月間の待機期間を待たずに 失業保険の給付を・・・とかいてありますが、具体的には ハローワークに届けを出して どのくらいの期間で支給をしていただけるのでしょうか? 例えば 会社が給料の締め日が 20日の場合、(退職日も20日)何か申請をすれば月内いっぱい 保険証は使えるのでしょうか? またハローワークのほうで、 失業保険以外にも 一時金のようなものをもらえたりするのでしょうか? 文が読みづらくてすいません。 アドバイスのほう 宜しくお願いいたします。

  • 退職を迫られている状態です

    契約社員として5年間勤めています。 しかし、残念なことに10月末までの契約となりました。 そこで上司に言われたのですが、 「10月末まで勤めるのか、その前に辞めるのか。契約を更新しないわけだから、あなたのモチベーションが下がり、仕事でミスが多発すると懸念される」 と何度も言われます。 週に何回も呼び出されて言われるんです。 契約終了の10月末を待たずに辞めて欲しいということなのでしょう…。 契約期間満了で退職する場合は会社都合になりますが、 契約期間満了を待たずに退職する場合は、自己都合となり、 失業保険は3ヵ月支給されません。 人事の方は親切で、 契約期間満了で退職でも、 転職などが決まったりした場合は辞める14日前までに言ってくれればいいということですが、 上司は「引継ぎとか~あと数ヶ月でいなくなるんだから、仕事の振り分けが~」とぶつぶつ私に言ってきます。 これだったら解雇ということで会社都合にしてほしいですが、会社としてそれは難しいようです。 (だからぐちぐち言われるのでしょう…) こんな上司のもとで働くのはとても苦痛なものがあります。 失業保険を退職後すぐにいただくには、契約期間満了の10月末まで耐えるしかないのでしょうか。 (次は絶対社員で働きたいので、すぐには仕事は見つからないと思っています。ハローワークで求人見てきましたが、地方なのでなかなか仕事がありません)

  • 退職理由について変更できますか?

    5月1日より正社員で契約をしました。ところが人材派遣だったのです。 私を採用することで多額の紹介料が発生するために14日に退職する旨連絡するように社長から強制されました。ハローワークから来た方が収入がアップするということだったのです。それで言われる通りにハローワークを通して勤務していたのですが、その契約に関して話もなく月末にやっと社長との話し合いがありました。私は雇用条件である営業を失敗しています。だから正社員の仕事が出来ていないのでパートでも良いと返事をしました。しかしパートでは交通費がありません。(2万以上かかります。)これは求人にも記載がありました。しかし試用期間3ヶ月は2割カットは聞いていません。社長が勝手に設けた試用期間です。後で聞いた話ですが、どうやら私は次の人が来るまでのつなぎだったようです。おまけに来月からは週に2日でよい。生活出来ないなら他と掛け持ちすればいい。その上退職の申し出は30日前だと言われました。当然生活できないので翌日退職届けを出しました。私の知らないところでは私の解雇は決まっていたそうです。それを事前に聞いていればもう少し強気で給料のことも言えたかもしれません。退職届けも自己都合にしましたが、会社都合にはならないでしょうか?人事の方からは労働基準局に行くように言われています。私としてはすぐに就職が出来ないと思いますので会社都合になれば助かるのですが。派遣会社にも相談できないので。よろしくお願いします。

  • 退職理由についてですが…

    会社を辞めるのですが、会社都合としてハローワークに 受理された場合、次に就職する会社にそのことは 伝わってしまうのでしょうか? 伝わるとしたらどのような形で伝わるのでしょうか? 転職先に前職が会社都合によるものだったと したくない場合は、ハローワークに申告する退職理由は 自己都合とするほうが良いのでしょうか? また、ハローワークでの雇用保険の受給者範囲が 会社都合となっても、転職先での前職の退職理由を 一身上の都合によるものと申告しても構わないか どうか(転職先にはハローワークがどのように関係 してきて、またどんな書類が転職先に行くのかどうかなど。) についても教えてください。

  • 雇用保険(退職理由)について

    先日解雇された派遣会社より ・退職理由:事業主都合による期間満了 ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申出があった ・事情主が適用基準に該当する派遣就業の指示をおこなわなっかった。 上記を記入(チェック)して退職届を出すように手紙がきました。 雇用保険を前会社と合計して(一年以内)、六ヶ月のみの加入ですが、雇用保険手当はすぐにもらう事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離職票の退職理由について

    現在、契約社員として半年更新×3回で働いています。 転職を理由に次回の契約満了時に辞める事になりました。(自己都合) 色々調べてみたところ、そのような場合自己都合であっても会社からもらう離職票の退職理由は 『契約期間の満了の為』になっているのが一般的とのことですが、 たまに自己都合にされていることがあるとのことです。 自己都合か契約満了かで、失業保険の給付制限(3ヶ月待機になるかどうか) に違いが出てくると思いますので契約満了にしてもらいたいのですが、 退職する前に前もって上司に確認しておいたほうが良いのでしょうか? また、退職する前に確認しておけばもし自己都合になりそうな場合でも 変えてもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • 退職理由について

    うつ病で会社を休職していましたが、 就業規則に定められている期間が満了しました。 会社から退職証明書という書面が届いたのですが、 退職理由が「自己都合」となっています。 自己都合だと退職金も少なく、失業保険の受給も遅くなり、 とても困ります。 こういう場合、「会社都合」にはならない、してもらえないものなのでしょうか?

  • 試用期間中に退職したい(私の場合の手続きは・・

    今年の4月1日に入社しました。 現在は、3ヶ月の試用期間中の1ヶ月目であり 自主的に退職しようと思いますが、 上司にはまだ何も言っておりません。 以下に、まとめてみました。 1)保険証は最近頂いてしまいました。 2)契約期間は「3年」とあります。(2015年3月まで) 3)雇用契約書には自己都合退職の場合、6ヶ月前までに届けること、とあります。 4)雇用保険・社会保険に加入している、とあります。 5)従業員が100数十名の医療法人で、分院の他、人事、庶務、経理などがあります。 6)雇用契約書に、解雇の手続き(30日前の解雇予告手当ての支払い)とあります。 本題は、 副医院長(直属の上司)、 院長 理事長(トップ) 人事の人 まず、辞めることを伝える場合は、 誰に話すか(書類を渡すか・電話するか)などがわかりません。 どういった手順を踏めば、 何日くらいで、スムーズに解雇されるのでしょうか? (申告から14日後とか、試用期間終了の6月末など)

専門家に質問してみよう