• 締切済み

退職理由について

パートです。契約途中ですが退職の意思を社長に伝え、その日のうちに会社側から退職願いを提出するよう求められたので会社フォーマットにて提出しました。 1週間後位に社員の方から残留を強く求められ話し合いの結果承諾しました。退職を取り消して契約を続ける意思があります。仕事を続けさせてくださいとゆう話をまず社員さんの方から会社側にしてもらい、最後に自分の口から意思を伝えるとゆう段取りで対話を進める予定でしたが・・・自分の対話の場はなく、会社側から契約の継続は認めないとゆう判断を告げられました。 これから退職しますが退職理由は自己都合退職になるのですか? これだけの情報なんですが教えてください。

みんなの回答

• 4371743
回答No.5

結論から言うと自己都合退職になります。 なぜなら1回辞めており、その時点で自己都合退職となるからです。 そのあと社員の人が調整し、一度でも再雇用になってそのあと会社からやめてくださいと言われて辞めた場合は会社都合です。 雇用の形がなされてない以上自己都合が覆ることはまずもってあり得ません。 ただし例外があり、セクハラ・パワハラ・いやがらせ等で辞めた場合はハローワークに申請し、通りさえすれば会社都合になるケースもあります。もしこれに類することであればハローワークで相談することをお奨めします。 参考まで

• Boba_Fett
回答No.4

ちょっと整理してみました。(ドライ気味ではありますが失礼します) 今回は、 1)自信で退職の意思を伝えて、申告した(←自己都合に該当)   で、退職手続きをした。受領された。 2)そのことについて会社の中のヒト(現場レベルの方?)が話を伺い   よければ続けてほしい(=現場レベルとしては、いてもらいたい)   と、お願いされた。そして了承した。 3)継続に向けて、社員のヒトが調整(上のほうと掛け合う) 4)調整完了後、雇用契約について手続き という流れだったとおもうのです。あってますでしょうか。 であれば、本件は、3)のところで調整失敗したのかと思います。 (あくまでも想像です) で、今回は最初のところで自己申告してますから、 自己都合になるかと。。 何かの事務手続きが済んでしまって、 リカバリー不可能だったのでしょうか。

• au-soleil
回答No.3

他の方と同様、自己都合です。 退職を口にした時点で…同僚や周囲の社員から、いくら引き留められて、その気になったとしても…企業サイドはひとりのパートが辞めるだけの話に過ぎません。 退職したいから願い出て、退職届を提出した訳ですね。 その後、何も話し合う必要などありません。 せいぜい、今後も体に気を付けてと云った程度の話です。

回答No.2

自己都合退職になります。

• zorro
回答No.1

退職を申し出た結果です。自己都合です。