• 締切済み

退職勧奨について

勤務態度がよくなく、会社の指示にも従わず自分勝手に処理をしてしまう社員がいるので、話し合いをしたのですが、本人から会社都合で退職届出しますといって提出しました。会社側としては自己都合で辞めてもらうよう勧めたのですが、納得いかない様子で、会社都合で退職します、と書いて提出しますと言って提出されました。 この場合、離職票の退職理由としてはどのように対応すればよいか、会社として今回の退職の件については退職届を受け取って退職を受理しました、という形でよいのか、ご教授願います。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

その話し合いの内容によるのでは? 会社が「辞めてくれないか?」って言ったのなら、いわゆる退職推奨で会社都合。 会社が「勤務態度を改めてくれ」って言ったところ、当人が「辞めます」って言ったのなら自己都合。 まぁ、後者の場合で当人に「会社に辞めろって言われた」ってウソつかれると、面倒ですが。

hirozo922
質問者

お礼

会社として、労働者に対してどのようなアクションを起こしたのかを再度確認したいと 思います。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

会社側としては自己都合で辞めてもらうよう勧めたのです>>>これが自己都合になるわけないです。 会社のやり方はパワハラそのものです。 離職票の退職理由としてはどのように対応すればよいか>>>事実の会社都合の退職が当然です。

hirozo922
質問者

お礼

そうですね。 自発的に従業員が言ってきたわけではないですので、自己都合にはならないですね。 そうなれば、会社都合での退職ということで対応することになりますね。

回答No.3

退職勧奨に同意して退社するのですから会社都合です。 「会社が退職勧奨を実施し、本人が退社に同意しました。」が真実です。

hirozo922
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度会社側と確認をして処理をさせていただきます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

離職票の理由は「退職勧奨による」になります。 その項目がありますのでそのままチェックすることになります。 会社側が勝手に「自己都合」にしてしますと当人がハロワに行って 違うと主張すれば会社に内容確認の問い合わせがきます。

hirozo922
質問者

お礼

通常の自己都合ではありませんが、一方的に提出されているので、どうかと思いますが、会社側として どのように判断したかを再度確認した上で対応したいと思います。

回答No.1

>本人から会社都合で退職届出しますといって提出しました。 何で本人が「会社都合」を強要できるわけ?バカじゃなかろうか。 どうせ保険をすぐ貰おうって魂胆だけど 懲戒免職と銘打って職安に提出 6ヶ月保険をもらえないようにして差し上げなさい。 相手が訴えてきても、弁護士なしで勝てますから

hirozo922
質問者

お礼

そうですよね。 自分から勝手にやった行為なので、それを退職勧奨とすることはおかしな話ですよね。 もう一度よく確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職勧奨について

    質問です。 営業をしています。会社へのパフォ-マンスが悪く、退職勧奨を受けました。 自分自身も仕事が合わず、退職を考えていたので条件もとても良く受け入れることにしました。 ほとんどの証明書等には自己都合との記載なのですが、 離職票のみ退職勧奨にチェックがされています。 会社側の説明では、特に問題ない。 雇用保険がすぐに受理できるという説明がありました。 万が一前職確認などが、電話であった場合でも自己都合とのみ話しますとの説明でした。 本当にそのようなものなのでしょうか? 勉強不足のため、心配です。

  • 退職勧奨における退職後の争い方について

    今回、退職勧奨にあい、自己都合で退職届けを出す様に言われたのですが。 私としては、初めは退職の意思はなかったのに説得の結果、自己都合で退職届けを出してしまいました。 しかし、今になって、あれは不当だと思い直し、前の会社を訴えるなり、会社都合に変更させるなり、させたいのですが、如何せん既に自己都合で退職願いを提出済みである以上、今からそんな事が出来るのか知りたく質問しました

  • 退職勧奨による退職届けについて

    6月末に現在の持ち場をを離れてもらうと宣告されて、その時には後任が決まって おり、今月末で退職を致します。 ※この折、別の部署への移動の話はなく、解雇という言葉を出したくなかった  だけだと思います。 知り合いの弁護士・労働基準監督署・ハローワークには、ことの成り行きを話し 一致して宣告された際に会社が有給消化の話を出してきた事などから、会社都合で 離職票を発行してもらうよう会社に告知し、応じなければハローワークと会社の 話し合いになると言われました。 本日、退職届けを出すつもりですが、「退職勧奨により」と記しました。 現段階でお時間をいただけるよう会社にはお願いしていますが、話し合いの場を設けていただけていません。 他にも、明らかなパワハラもあったので、会社には不要な人材であっても正社員で 雇用した以上、会社にも対応する義務はあると思います。 私は現在、47歳で今後の職探しも困難を極めると思いますし、45歳以上で 会社都合の場合、半年、失業保険が給付されるようなので、退職後、揉めたくないの で話合いを求めていますが、応じていただけない限り、退職届で会社が離職票で どのように判断するか、委ねる他ないと思います。 同じようなご経験をされた方、ご意見やアドバイスをいただければ幸甚です。 よろしく、お願い致します。

  • 退職勧奨を受けましたが

    こんにちは休職後 わずか7日で退職勧奨を受けてしまい。 配置転換も受け入れてもらえず、会社都合でよいとのことですが退職せざるをえなくなりました。 恐らく解雇ではないので一ヶ月分の給料とかはでないのが承知ですが。 休職期間も終わり、体調も快方になったので、会社側に離職票を郵送してもらうよう連絡しましたが、会社は人が入らないので、戻って来いと言われました。 私としても過去に転職もあり、短期間での退職はキャリアに響くので戻るつもりでいましたが、ほぼ一方的に退職せざるをえないようにしておきながら今更戻って来いと言われましてもなんか複雑です。 気持ちを新たに切り替えて前向きに転職するしかないと思っていたためです。 会社に振り回されたくありませんが、断って離職票を受け取った際に、会社都合から自己都合にかわってしまいそうなので、どうすればいいかわかりません。 この考えが私の我儘であれば私が反省します。 アドバイスお願い致します。

  • 離職票来ないから退職届け出したら…

    退職して1ヶ月くらい経つのに離職票がなかなか来なくて職安に問い合わせたら退職届けを提出しなきゃ離職票を貰えないことを伝えられて退職届けを提出した場合、届け出を出したのを口実に更に会社側から圧迫的な因縁等を付けられたりするケースってありますか?

  • 会社都合退職の際の退職届について

    勤務している会社より退職勧奨を受けており、「会社都合」という条件付きで承知しようかと考えています。 一般的に会社都合退職であれば退職届は必要ないかと思いますが、手続き上、提出が必要であると言われ、違和感を持っています。 退職理由は「会社都合」で良いので提出するようにということですが、以後、失業保険給付の際に不利にならないか、不安です。 会社からは、離職票への退職理由に「会社都合」と記載する旨は、メールでの確約を取り付けています。(解雇通知発行まではされていません) 退職届け内の退職理由に「会社都合での退職」を明記すれば、離職票へ「自己都合退職」とされることはないでしょうか? アドバイスしていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職理由の変化?

    簡単に言えば自己都合ですが、ちょっと事情が変わってきているのでこのようなケースで離職票を発行してもらう場合は会社都合になるのか教えて欲しく質問しました。 本来2月末付けで退職をしたく、引継ぎ等を考慮し1ヵ月半ほど前にあたる1月中旬に口頭及び退職届(願いではありません)を提出しました。 提出日の夕方社長に呼ばれ「受理しますが、気持ちの問題もあるでしょうし今月一杯で良いですよ」と言われました。しかも「引き継ぐことないでしょうし」と(実際はある) こう言われてまで働く気もないので、1月末ということで話がつきましたが、この場合でも「自己都合」の退職となるのでしょうか? 今現在は2月末付けの退職の旨の退職届しか出しておりません。 もし会社都合と主張できるならしたいと思いますが・・・・

  • 退職勧奨

    会社から、突然退職勧奨を受けました。 理由は、ミスの多さと会社組織に対して存在が妨げになるとのことです。 予想外のことでどうすればいいかわかりません。 退職届けを1週間以内に提出するよう言われましたが、辞めたい意思もないし、 自己都合退職扱いになればこのままでは失業手当ももらえません。 会社には、せめて会社都合による解雇扱いにしてほしいと依頼しましたが 聞いてもらえません。どうしたらよいのでしょうか? どなたか適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 退職勧奨の場合、退職願いは出しますか。

    退職勧奨の場合、退職願いは出しますか。 退職勧奨(合意解約)を受け退職する事になりましたが、退職願を出すのか解かりません、会社側は離職票には退職勧奨にするとの事です、退職願出してくれとのことです、退職願を出すと自己都合になるみたいですが、出す必要は無いそれとも、理由に退職勧奨の為と記入すれば自己都合にはならないのでしょうか。 結局、退職願どうすればいいですか?

  • 退職勧奨

    私の友人が、メンタル面で体調を崩し、2ヶ月の休職が必要になったそうです。 しかし、休職後1ヶ月で、会社側から退職勧奨を受けてしまったそうです。 理由は「病人をそのまま雇っておく余裕がない」 「会社都合退職で構わないから」と言われてほぼ強制的に退職勧奨されたそうです。 それから、保険関係や退職に関する書類を送ると言われたようですが、音沙汰無く、また、離職票も次が決まってから送るよと言われたそうです。保険証もいついつまでに返還してとも言われず、身動き取れないそうです。 体調が良くなってから転職活動しようにも履歴書に会社都合退職とかいて構わないのかとか、会社都合と書いておきながら、相手側の会社が在籍していた会社に確認の時に「自己都合ですよ」と言われるんじゃないかとか色々気にしていました。 私もできる限り彼に協力したく質問させていただきました。 しっかり会社都合による退職と書かれた離職票を受け取ってから転職活動しなよ。 と勧めた方がいいのでしょうか。 私からはとりあえず、会社に連絡するか、ハローワークに相談してみては。とは言ってみました。 わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 どちらかお知恵をお貸し下さい。