• 締切済み

退職勧奨

会社から、突然退職勧奨を受けました。 理由は、ミスの多さと会社組織に対して存在が妨げになるとのことです。 予想外のことでどうすればいいかわかりません。 退職届けを1週間以内に提出するよう言われましたが、辞めたい意思もないし、 自己都合退職扱いになればこのままでは失業手当ももらえません。 会社には、せめて会社都合による解雇扱いにしてほしいと依頼しましたが 聞いてもらえません。どうしたらよいのでしょうか? どなたか適切なアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 197658
回答No.4

離職票の退職理由が「退職勧奨」でもすぐに雇用保険が受給できますので 心配いりません。←経験済み 退職については会社と話し合い、さっさと次を探しましょう。

yuma0428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このまま残る気はないので次に進もうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

会社の存続が危うい場合の整理解雇やあなたが何か犯罪を犯した場合の懲戒解雇と退職勧奨はまったく別物です。 あくまで勧奨ですから、辞めたくなければ辞めなければいいのです。 ただ会社もいろいろと嫌がらせをしてくることが考えられますので、その際は労働組合や労働基準監督署に相談してください。 また今後のことを考えてICレコーダーの購入をお勧めします。打ち合わせの際には必ずやり取りを録音するようにしてください。後々これが証拠となりますので。

yuma0428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身は辞めたくないのですが、今でも十分嫌がらせは受けていますので早く見切りをつけ次に進みたいと思います。ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.2

あなたがどうしていいかわからないように、 あなたの質問にどう答えていいのかわかりません。 まず、会社には 退職勧奨理由(具体例を挙げて)を文書にしてもらい、 あなたはそれに反論する形で抵抗(自分だけでなく、労働基準監督署他にも相談し) してみることです。 それらの状況の上で、どうしていいかわからない・・・・のであれば 答えようも有ります。

yuma0428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身は辞める気はないのですが、言葉による嫌がらせ等受けているため正直早く辞めたいと思っているので次に進みたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

辞めるにしても会社都合ですので、自分から辞表(退職届)を出す必要はありません。 退職勧奨が文書で出されることもなく、解雇通知も無いのであれば、雇用者は毎月の給料を支払わなければなりません。 一週間、ほっておくのが良いと思います。 都道府県の労働局に、労働相談センターがありますので、そちらに電話相談することをお勧めします。 具体的な話をすると、両者から話を聞いて、適切な処置をするよう要請する「あっせん手続き」をやってくれます。

yuma0428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身は辞める気はないのですが、このままいても面白くもないので次に進みたいと思います。ありがとうございました。