• 締切済み

緊急。退職勧奨

友人のことで相談です。 10月はじめに いきなりクビだ解雇だといわれ、翌日出勤してもクビだ帰れといわれ帰らされ 出勤させてもらえぬまま、なんだかんだとあり、今に至ります。 予告手当てをもらうべく、、書面で説明しろと言えば、、怒鳴ったあげく、 解雇とは誰も言ってない、席はまだあると手の平をかえし、 じゃあ、無断欠勤扱いにされてるんじゃないかとか、、 そんなことはしてない金はやる!とか、、わけのわからない状態で経過、、 現在、 いきなり労務士がでてきて、退職勧奨との話しになっているようです。 欠勤扱いにはせず、通常通りの給料を払う。 会社都合で失業保険をすぐ給付できる。 会社都合での退職にするので、悪い話しではない、 急いでいる早く終わらせたいとか言われ、 その場で、合意を求められたが、考えますといってかえってきたそうです。 急ぎ質問のため、詳細、経緯はここで書きませんが、 この数週間、わけのわからないむちゃくちゃなことをされたあげく、退職勧奨といいだし、 返事をせかされている状態です。 もちろん、わけのわからない会社にいるつもりもなく、もう、やめるつもりではいるようですが、 怒鳴られたり、嘘をつかれてこじれたりと、精神的被害もあり、この数週間で話し合った電話代やかかった費用もバカになっていません。 解雇とはいってない、が、会社には来るな、金はやる、など、 詐欺脅迫紛いの発言もあり、訴訟になるかなとおもっていたところに、 会社都合での退職をすすめてきたので、解雇よりも、いい条件だと思うので、 もらえるものをもらえるならば、、このまま退職しようとおもっているようです。 が、自分ひとりでは、判断できないので、書類を持ち帰りたいといっても「労務士がその場にいないと書けない書類」と言われ、拒否されてしまいます。 その労務士自体、本物の労務士かどうかもわからない相手です。 そもそも、会社都合の退職勧奨?というのも、口頭なので、解雇といってないと、あっさり嘘をつかれたように、 そんなことはいってないと言い出すことも考えられるわけで、とにかく書面で確認したいのですが。 自宅に持ち帰ることはできないものなのでしょうか? あと、会社都合での退職勧奨の場合でも、 補償金を請求しても問題ないものでしょうか? 会社都合になっても、再就職先をすぐみけないといけない状態ですし。。 すぐに見つかれば、失業保険も無意味ですし、すぐに見つかったからといって 試用期間などもあり、いい会社悪い会社ありますし、長く続けられる補償もないわけで、 半年の勤務といえど、仕事にも少しなれてきた頃に嫌がらせ紛いの退職に追いやられ、 不安や精神的被害があるのは当然だと思うので。 勤めたのは半年なので、就業規則を翳して、退職金などもないと思いますが、、 有給も消化していないのにその説明もない。 そもそも話し合いの中でも、有給はないと言われていたそうです。 有給買取やボーナス平均月割や、精神的被害慰謝料など、こちらから提示しても問題ないでしょうか。 給料+給料一か月分ほどの補償金(慰謝料)かつ、会社都合退職であれば合意できるかと思うのですが こちらの言い分が常識外なのかもわからないのでご教授いただきたいです。 そもそも今日昨日で退職勧奨で返事をよこせといわれること自体、無理があると思っています。 書類も渡せない、ただ、急いで終わらせたいと言うなら、こちらの要件ものんでほしいところです。 あと、本人は若いこともあり、、代理として、第三者(身内)などが電話して交渉してもいいのでしょうか? 弁護士や労務士やその他機関が介入するよりも、穏やかかなと思うのですが。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

どうでもいいですが、失業給付金は12ヶ月以上加入していないと、会社都合でも支給されません。 ま~このまま居続けてもなんにもなりませんので、払うと言われた給料貰ってやめましょう。

noname#185466
noname#185466
回答No.1

友達の話ですよね?いきなり解雇はよっぽど何かないと有り得ないですよ。正社員ですか?契約社員や派遣社員の場合は派遣元により契約更新の期間は違いますが、10月頭に解雇だと半年更新で4月に契約更新した場合は9月末で否応なく終了になる場合ありますが、必ず告知はあります。それが正社員じゃないリスクです。が、友達は正社員だったんですか?不当解雇なら即、労働基準局に行かないと…。失業保険も人により給付のパターン違うからなぁ。本人がハローワークに申請に行って聞くしかないよね。自分自身の事なんだから。深刻ならもっと積極的に動くべきでは?まぁ、役所なんて結構いい加減だから、口が達者なら申告の仕方次第やで。半年もらえるんちゃうかな。もちろんもらった給料丸々は出ないよ。