• 締切済み

退職理由の調査

今年から専門学校を卒業後上京をし就職しましたが既に退職を考えています。 退職理由は自分が何も考えず就職したという馬鹿な理由なのですが 父が来年定年を迎える、親がいる田舎で転職をしたいという事。 兄弟揃って上京をした為、今は元気でいるのですがやはり心配ということです。 退職する際に、父の介護という言い訳で 退職をしようと考えているのですが 実家に電話をかけられたりなどの調査は行われるのでしょうか。 申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

退職後に調査を行うところは、まずないでしょう。 退職して利益を上げなくなった元社員の調査に使うお金と時間があるのなら、採用募集に使ったほうが方が、はるかにマシです。 特に若手なら、調査をする意味もありません。 退職理由に関しては明らかにせず『一身上の都合』で十分です。 退職には数々のマナーがあります。ネットや書籍でも退職のマナーや法律的な注意が掲載されているので、探してみてはどうでしょうか? とりあえず円満退職を目指しましょう。 また質問者さまの言う『馬鹿な理由』で辞めることがないよう、転職活動は慎重に。

TAKA1209
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 退職に対するマナーも一通りみてみました。 円満退職できるようがんばります。 回答ありがとうございました!

• einn
回答No.1

普通はないですよ。よほど鬼な会社というか、アホな会社しか。 もし不安なら、「無理でした、合いませんでしたごめんなさい」を押し通せばいいと思います。 別に会社に不利益になるようなミスや横領をしたわけでもないので、 法的に迫られたり、刑法で締め上げられるような事はありません。 まぁ、前職調査を今後された時、不利になるかもしれませんけども。

TAKA1209
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 一応退職理由は親が倒れたでいこうかと思っています……。 回答ありがとうございました!