• ベストアンサー

前職場の退職理由

はじめまして。 前就業先では体調不良が原因で退職をしました。 そこで同業種に再就職した場合(異業種でも)、 私の前回の退職理由やどういう病気にかかっていたのか等 情報は伝わってしまうのでしょうか。 若しくは再就職先は通常転職者の情報を調査したり するものなのでしょうか。 病名が心療内科的なものなので伝わると、就職が難しく なるのではないかとビクビクしています。 ネットで調べても、信頼性のある情報がみつかりません でした。 どうか教えてください!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

転職先の会社が、意識して問い合わせない限り、前の会社の退職理由が自然に伝わるようなことはまずありません。 >再就職先は通常転職者の情報を調査したりするものなのでしょうか。 これについては、ケースバイケースです。 必ず問い合わせる会社、何かあった場合に問い合わせる会社、まったく問い合わせない会社・・・。 また、問い合わせられた方も、最近は「個人情報保護」の観点から慎重に対応するところが多くになっていますから、どの程度まで答えるかわかりません・・・。 ということは、あなたの問いに対する答えは、「どちらとも言えない」ということです。 少なくとも、「必ず伝わる」ということではありませんから、まず余計な心配はしないことです。 心配してビクビクしていると、却って態度や表情に出てしまいますから、「どちらかわからないこと」は心配することをやめて自然体で接しましょう。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  御質問にある様な情報が漏れる原因の99.9%は、「貴方が自分で言う」です。面接時に不安のため、聞かれてもいないのに自分から話す、とか、採用後に中の良い同僚に「実は...」と打ち明けたり、お酒の席でつい口を滑らす、とかです。 残りの0.1%は、旧職場の上司と、新職場の上司が実は兄弟だったとかという偶然中の偶然です。 そのほかの可能性はほぼ0ですのでご安心を。 ご参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください。

kumahiro
質問者

お礼

こんばんは。 他の方からの回答と同様、自分の意識の持ち様、または行動によるものが大きいということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます!! 今の自分と正面もって向き合い、おびえたりすることなく自信をもって転職活動&就業していきたいと思います。