• ベストアンサー

前職場の退職理由

はじめまして。 前就業先では体調不良が原因で退職をしました。 そこで同業種に再就職した場合(異業種でも)、 私の前回の退職理由やどういう病気にかかっていたのか等 情報は伝わってしまうのでしょうか。 若しくは再就職先は通常転職者の情報を調査したり するものなのでしょうか。 病名が心療内科的なものなので伝わると、就職が難しく なるのではないかとビクビクしています。 ネットで調べても、信頼性のある情報がみつかりません でした。 どうか教えてください!!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

転職先の会社が、意識して問い合わせない限り、前の会社の退職理由が自然に伝わるようなことはまずありません。 >再就職先は通常転職者の情報を調査したりするものなのでしょうか。 これについては、ケースバイケースです。 必ず問い合わせる会社、何かあった場合に問い合わせる会社、まったく問い合わせない会社・・・。 また、問い合わせられた方も、最近は「個人情報保護」の観点から慎重に対応するところが多くになっていますから、どの程度まで答えるかわかりません・・・。 ということは、あなたの問いに対する答えは、「どちらとも言えない」ということです。 少なくとも、「必ず伝わる」ということではありませんから、まず余計な心配はしないことです。 心配してビクビクしていると、却って態度や表情に出てしまいますから、「どちらかわからないこと」は心配することをやめて自然体で接しましょう。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  御質問にある様な情報が漏れる原因の99.9%は、「貴方が自分で言う」です。面接時に不安のため、聞かれてもいないのに自分から話す、とか、採用後に中の良い同僚に「実は...」と打ち明けたり、お酒の席でつい口を滑らす、とかです。 残りの0.1%は、旧職場の上司と、新職場の上司が実は兄弟だったとかという偶然中の偶然です。 そのほかの可能性はほぼ0ですのでご安心を。 ご参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください。

kumahiro
質問者

お礼

こんばんは。 他の方からの回答と同様、自分の意識の持ち様、または行動によるものが大きいということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます!! 今の自分と正面もって向き合い、おびえたりすることなく自信をもって転職活動&就業していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職願の理由について

    本日4月10日付の退職願を提出しましたが、体調不良で退職をするので「一身上の都合」ではなく「体調不良のため」や「病気療養のため」と書き直して提出するように上司から指示が出ました。 「一身上の都合」では就業規則にある「退職願を受理して2週間」という規則に縛られて10日に退職はできなくなるというのが理由だそうです。 退職願に「体調不良のため」や「病気療養のため」等書いた場合今後の就職に影響が出ることはないのでしょうか? また、「一身上の都合」でも両者の合意があれば就業規則の2週間には縛られないと思うのですが本来どうなのでしょう・・・ 指示されて「体調不良」と書いたばかりに今後に影響が出てしまったら困るのでご相談してみました。 何度も質問してしまい大変申し訳ありません。 初めての退職で不安なものですから・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 転職の面接の際前職の退職理由についての質問です

    急ぎでお願いいたします。 ただ今、転職活動をしている身なのですが、前職と同業種に面接に行こうと思っております。 前職は1年半で辞めてしまいました。ちなみに販売業です。実際は直属の上司によるパワハラや退職勧奨、業務妨害などがあり、労組(個人で入りました)や労基にも相談しましたが結局、自己都合退職してしまいました。その後、しばらく診療内科に通いつつ、短期派遣(3か月)をしており、ました。 A社(前職)を辞めて8か月ほど。短期派遣は終了して1か月ほどです。 今度面接に行きたい会社は同じ職種の会社です。面接時、もちろん退職理由を聞かれると思いますが、なんと答えればよいのか悩んでおります。また、もし「体調不良で退職いたしましたが、現在は良好です。」と答えた場合、具体的に体調不良の内容を聞かれたり、入社時や内定時に診断書の提出を求められたりするのでしょうか?診療内科に通っていたことは言いたくありません。ですが、1年半で辞めてしまった他の理由も思いつきません(-"-) ハローワークの方は「前向きな理由で・・・」と一般的な回答でした。 週明けに面接を取り付けたので、皆様の力をお借りしたいのです。 お願いいたします。

  • 面接時に前職の退職理由

    こんばんわ 3ヶ月の試用期間中、1ヶ月内に退職をしました。 実際の退職理由は、就業時間・週休2日・残業は少ない方がかなり実情とは違っていたこと。 先輩社員の予定を見ると、週休まず労働、あって1日などあたりまえが現状でした。 (休みは大事にしたいです。どこも同じと言う方がおりますが週休2日・残業の少ない会社もあると思っています。) 私は、非喫煙者なのですが打ち合わせなどは毎回喫煙スペースでしていて耐えられなかったこと(お客さん・先輩の手前言えませんでした。私のみ非喫煙者) などから試用期間後も正社員として働く気がせずり退職しました。 転職時に企業研究を怠っていた自分の非が全てです。 前職に対しての転職理由は別に良いのですが、今回、応募した企業の面接があるんですが、上記職歴の退職理由の説明に悩んでおります。 企業に送るWEB履歴書に、退職理由を体調不良によりと書いてしまいました。 前もっての情報がそれになるので、面接で何と言おうか迷っています。面接で病名を言っても健康診断(既往歴)で バレてしまうと思いますし、当たり障りの内、体調不良の原因を考えています。 正直、実際に病気で転職先にその病気がバレたらなど気にされている方が居る中で、 私は逆で健康なのに健康上と、実際に病気で苦しんでいる方に対して大変失礼なことだと承知の上で、 宜しければ、何かお知恵を頂ければと思います。 WEBで送信してしまった今、今さら理由をかえることはできません。。。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由に

    人間関係の悪化から退職を考えています。 心療内科に通院し薬を処方しています。 退職理由に「体調不良(精神的疲労感)」をあげようと思っていますが(診察結果が精神的疲労感と伝えられたわけではありません。実際は不眠。薬である程度改善はしています。)、その際、証拠を求められたら病院の領収書が認められるのでしょうか。

  • 勧奨退職を提示され退職後の競合

    勧奨退職を提示されました。あと数年で退職を迎える歳です。勧奨退職と言われましたが、退職者に有利な条件はなく退職金の上乗せもほとんど無い状態で年金の支給を受けるまでの生活費に不安な状態です。当然働くところを探したいのですが、年齢も高いので今までの経験を生かした同業種で働きたいと思っています。競合のことは就業規則には載っていませんが、同業種に就職はできないのでしょうか?また会社から提示された退職の場合、退職届は書くのでしょうか?また勧奨退職を受け入れる代わりに同業種に就職してもかまわないという同意書を書いてもらうことは可能でしょうか?同意書をお願いするのは退職する側にとって得策ですか?

  • 退職できますか?

    職場の人間関係やパワハラなどで 体調不良が続き 退職したいっと思ってました。 体調不良で度々、通院していたら 心療内科の受診をすすめられたので 受診をしましたら適応障害っと診断されました。 診断書をもらったのですが 『診断しました』っと書いてあり 『就労不能』っと記載なくても 話をして退職できますか? (退職届は退職の日付決まり次第 出しますが) 医師は『辞めたいっと思ってるんだし書かないよ、辞めると治るよ』っと言われました。 文章めちゃくちゃですみませんが よろしくお願いします。

  • 病気休職後に退職。再就職時の退職理由は?

    病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。 休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。 病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。 先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。 「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。 精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。 別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。 前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。 面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

  • 人員不足などを理由に退職させてくれません

     去年の6月頃より、体調不良(動機・胸の苦しさから始まり、吐き気・嘔吐・下痢など)があり、体調を崩した理由を上司に話し、退職したいことを相談しましたが、「動ける人がいないから、やめないでほしい。」「今年度の退職はもう受け付けていない」と言われました。 その代わりに一時的にシフトの都合をつけてくれました。   体調不良では業務に支障が出るので病院(内科・心療内科)に通い、薬を飲んで仕事をしていますが、その日の体調によっては薬の危機が悪いときもあります。 体調不良を理由に退職したいと相談しても、毎回同じように「今年度はだめ」と返されます。    また、退職の相談をしたときに、「近々結婚する予定があるので、ややこしくなる前に退職したい」とも言いましたが、「今年度の退職はもう受け付けていない、早くても、来年度末(当時1年6ヶ月後)。結婚しても別居している夫婦もいるんだし、今まで遠距離ができたんだから大丈夫でしょ?」と言われました。 彼のほうは、入籍するなら、すぐにでも同居したいと考えており、結婚の話が出てから、すでに1年が経過してしまい、その間にストレスが原因とも言える病気で入院しました。 彼・彼の両親も「いつまで働いてるのか、体調崩しながらいつまでも働いていないでこっちで働きなさい」とまで言われる状態になりました。  人員不足もわかっているけど、それを理由に自分の人生を奪われている感じもします。   一般的な職場では、体調不良や結婚を理由に退職をするのはおかしいのでしょうか?また、退職の意思を示してから退職まで1年以上も待たされるということはありうるのでしょうか?  仕事がほしいという人が多い中、こんな贅沢とも思われる内容の相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただけないでしょうか?  

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 次の仕事を探す時の退職理由

    初めての長期派遣で就業しましたが、事前に聞いていた仕事内容と少し違ったところがあり、ストレスで体調不良になり10日ほどで退職しました。 次の仕事を探す時に退職理由を聞かれると思いますが、 「体調不良で」と答えていいものでしょうか? やはり、マイナスイメージになりますか? 「仕事が合わなかったので」はマズイですか? 退職する少し前に他社から仕事紹介がありましたが、就業中と言って断りましたので、その派遣会社に連絡してみようかと思っています。 また他の派遣会社に登録することも考えています。 その時にどう説明すればいいでしょうか? 社会保険に入ってしまったので、前の会社がわかってしまいますよね。 ブランク期間は「就職活動してました」ではバレますよね。 このような経験のある方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。