• ベストアンサー

退職理由に

人間関係の悪化から退職を考えています。 心療内科に通院し薬を処方しています。 退職理由に「体調不良(精神的疲労感)」をあげようと思っていますが(診察結果が精神的疲労感と伝えられたわけではありません。実際は不眠。薬である程度改善はしています。)、その際、証拠を求められたら病院の領収書が認められるのでしょうか。

noname#92837
noname#92837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

一身上の都合、で大丈夫です。 理由を言う必要はありません。

noname#92837
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 流石に人間関係が悪化しているとは言えども、お客様相手の作業をチームでやっているので、「一身上の都合」で上司やメンバやお客様が納得してくれるか自身がありません。。(退職願に記載する際は「一身上の都合」と記載しますが・・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

 病気休暇で半年ぐらい休むことは出来ませんか? 会社は病気休暇中の人を退職させることは出来ないはずです。  医者に正直に話して診断書を出してもらえると何も問題はないと思います。  精神的にトラブルを抱えている今は絶対に転職を考えてはいけません。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

どんな理由であれ辞めるのを止めることはできないので、証拠云々という話にはなりえません。 辞められる側にすれば理由は明らかにしてほしいですね。 でないと改善できないので。

noname#92837
質問者

お礼

なるほど、証拠云々という話しはなりえないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    不眠症状が悪化し、胃腸の調子も悪かったので内科にて睡眠導入剤を胃腸薬と一緒に処方して頂きました。 不眠症状が改善されないので、現在はデパスとベンザリンを処方して頂いています。 改善されないようであれば精神科、心療内科へ行く事を進められたので精神科へ診察を受けにいき、アサシオンとフルニトラゼパム錠「アメル」というのを処方して頂きました。 薬に疎く、調べてみたのですが違いがわからず質問させて頂きます。 効能がどれほど違うものなのでしょうか?

  • 不眠で心療内科

    今年の5月から、不眠で心療内科にかかっているのですが、今は2ヶ月に一度、 ほとんどお薬をもらう為だけに通っています。 精神療法のようなものはなく、「最近どうですか?」ということを訊かれて、 「まあ普通です」というようなお返事をして終わりです。 不眠外来も検討しているのですが、自宅から近いのは今通っている心療内科のクリニックです。 普通、不眠で心療内科に通って、入眠剤(頓服)と安定剤(毎晩、就寝前)を処方していただくだけの場合、 どの程度の期間の通院が普通なのでしょうか? 今回は、今までになく何ヶ月にも渡る不眠で、お薬を飲んでいるのも不眠が改善しない原因と思っています。 毎回、淡々と「最近どうですか?…」「まあまあです…」というのも、違和感を感じています。 不眠で1年も2年も通っているのが、比較的普通、よくあることなのでしたら、 弱いお薬で通院を続けたいと思います。 処方薬のストックの都合で、今月の下旬には予約を入れて通院しなくてはいけないのですが、 まだ予約を入れていません。(不眠外来は今後も検討していきます。) ※一応、頓服でイライラした時の為のワイパックスを処方していただいておりますが、 普段は週に1錠も服用していません。 仕事上のストレスが大きい時は、週に2錠、どんなに多くても3錠という感じです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドラールって一般内科でも出してもらえないでしょうか

    不眠症なので今までいろんな薬を飲んできました。 タイプとしては、寝付けるんですが眠りが続かないタイプ(中途覚醒)です。 私の体は精神系の薬はほとんど効かず、睡眠導入薬や抗不安薬などいろんな種類の薬を飲みましたが、ほとんど効果がありませんでした。 それでもドラールだけはやや効果があったので、ドラールをしばらく飲み続けていたのですが、なにぶん薬代が高いし、心療内科の診察代もバカにならないのでやめてしまいました。 最近、またよく眠れないようになってきたのでドラールがほしいと思うのですが、心療内科や精神科は診察代が高いし、待たされるし、予約制だし、そもそも精神科医(心療内科医)を信用してないしで、どうしようか困ってます。 普通の内科でもドラールを出してもらえればいいのですが、近くの薬局に電話して聞いてみたらドラールそのものを扱っていないので、どうしようもありません。 心療内科の近くの薬局にはドラールはもちろん置いてるのですが、たとえば、内科でドラールの処方箋もらって、その薬局に行けばドラールもらえるでしょうか? 内科でドラールを処方することは問題ないと思いますが・・・。

  • 精神疲労で退職。2年以内に同理由で退職。失業給付金は?

    いつもお世話になります。以前も似た質問をさせて頂きましたが、具体的な状況になりましたので再度質問させて頂きました。 去年の2月末に、精神疲労(心療内科通院)がかなり辛く退職しました。その時は医師の診断書を提出し、特定受給資格者としてもらえたので、すぐに失業給付金がおりました。 そして去年6月に新しい会社へ就職が決まり、働いておりました。完治していなかったのか、私自身が弱く(精神的に)なったのか、前回程ではありませんが、不眠や動悸等の症状が出てきて、また以前のような状態になったらどうしよう。今なら軽いから環境(職種)を変えれば働けるのでは?と判断し、今月末で退職を決めました。 しかし、すぐに再就職先は見つかる訳もなく、恥ずかしいですが、失業給付金をあてにしています。 1、前回の受給から期間が短い 2、同様の理由による退職 3、働く意思は強くある 4、現在、内科で安定剤(眠剤として)を処方してもらっている 5、新たに被保険者となり1年3ヶ月たっている この状況で、今回も特定受給資格者と認められるのでしょうか? 経験された方や詳しい方、是非アドバイスお願いします。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 引越後、新しい心療内科での処方箋について。

    最近引越をしました。 引越前に通院していた病院は普通の内科ですが、 肩こり、不眠という理由で デパス、ソラナックスを出してもらっていたのですが、 引越後、新しい内科ではおそらく新患でいきなり この薬を出してくださいと話しても出していただけないですよね……。 元々長年双極性障害で心療内科に通院していたのですが、 現在はデパス、ソラナックスだけで乗りきれる程度に落ち着き、 それで心療内科から普通の内科に行き 肩こり、不眠を理由に処方していただいていたのですが、 最近引越に伴い自律神経失調が目立つため 新しい心療内科に通院したいと考えてます。 新しく行く心療内科に 以前通院していた内科で 肩こり不眠のためデパス、ソラナックスを処方、 引き続き処方願い、 この旨紹介状?というかたちで書いてもらえば 新しい内科、もしくは心療内科でも新患だからと 処方を蹴られることはないのでしょうか。 勿論新しい病院での医師からの指示はきちんと受け入れますが、 現在デパス、ソラナックスがかなりの効果があるため、 処方を決めるのは医師であることもわかっているのですが、 できればこの2つは処方していただきたいのです。 処方されていた履歴と自分の状態についての効果をお話することで 処方していただける可能性はありますでしょうか。 もし不可能であればなんとかして 以前住んでいたところの内科にこの2つを処方してもらえるよう通院をしようと思ってますが 何せ片道二時間なので、できれば新しい病院で出してもらえばと考えています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 精神科等、病院紹介ください。

    頑固な不眠症により悩んでいます。 精神科に行って薬を処方してもらってますが全然効きません 横浜駅周辺で良い精神科、心療内科、有りましたらご紹介ください。 また、不眠症対策で良い方法が有ればアドバイスください。

  • 精神障害年金を申請する際に

    こんにちは。 今年の6月から夜眠れなくなり、普通の内科へ相談に行きました。 何度かその病院に通院し色々な薬をだされましたが、不眠が治りませんでした。 その為、医者から精神科や心療内科などの専門医に一度ちゃんと診察してもらったほうが いいと言われ、紹介状を書いてもらい精神科へ行くことになりました。 その結果、統合失調症ということでした。 ここで質問なのですが、最初に通院し紹介状を書いてもらった際の病名(診断名?)が 不眠症とのことだったのですが、この場合でも精神障害年金を申請する際に、この内科に 初めて行った日を初診日とすることは可能なのでしょうか? それとも精神科や心療内科にかかった日が初診日となるのでしょうか? どちらかお分かりの方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 心療内科の儲けの仕組み。教えてください。

    今、心療内科に通院しています。 もう、通院をはじめてから6年近くになります。 時々、心療内科に通院することについて疑問を感じることがあります。 心療内科について悪い噂を耳にすることがあるからです。 その噂とは、心療内科医は抗うつ剤、安定剤や眠剤などの薬を 必要もなく長期大量処方することにより、患者を薬づけにしてしまうことがあるということです。 そして、薬をやめられなくなった患者は、心療内科に通い続けるしかなくなり 心療内科医は、薬依存になった患者を搾取して儲け続ける。 心療内科とは、そういう酷い商売だという噂です。 もちろん、全ての医師が利益第一主義の悪徳な医師ばかりだということではなく 患者の命と健康を第一に考える善良な医師も多いのだと思います。 ただ、そうだとしても、クリニックという場所は 利益を出さねば経営を続けていくことが出来ないのも事実だと思います。 そこで善良な医師と悪徳な医師の見分け方を知りたくなりました。 具体的に心療内科はいかにして利益を生み出しているのかについて理解できれば そこの医師が患者の健康を第一に考えて行動する医師なのか そうではなく、クリニックの利益を第一に考えて行動する医師なのか 理解できるようになるかもしれません。 例えば、診療報酬の投薬X点とは 薬を大量に処方すると、高い点数がつくものなのか? あるいは、精神科専門療法X点とは 診察時間の長さに比例して高い点数がつくのか? 診察時間の長短に関係なく一律の点数がつくのか? そもそも精神科専門療法とはなんなのか? 診療報酬の仕組みについて回答頂ければ幸いです。 (参考) 以下に、私の前回通院時の請求書兼領収書を記します。 初・初診料:119点 医学管理等:250点 投薬:68点 精神科専門療法:400点