内科でのドラール処方は可能か

このQ&Aのポイント
  • 不眠症の治療において効果のあったドラールを、内科でも処方してもらえるのか疑問です。
  • 心療内科や精神科の診察代や待ち時間がネックなため、一般内科でもドラールを出してもらえればと考えています。
  • 近くの薬局にはドラールが扱われていないため、内科で処方箋をもらいそれを持って薬局に行けば入手できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラールって一般内科でも出してもらえないでしょうか

不眠症なので今までいろんな薬を飲んできました。 タイプとしては、寝付けるんですが眠りが続かないタイプ(中途覚醒)です。 私の体は精神系の薬はほとんど効かず、睡眠導入薬や抗不安薬などいろんな種類の薬を飲みましたが、ほとんど効果がありませんでした。 それでもドラールだけはやや効果があったので、ドラールをしばらく飲み続けていたのですが、なにぶん薬代が高いし、心療内科の診察代もバカにならないのでやめてしまいました。 最近、またよく眠れないようになってきたのでドラールがほしいと思うのですが、心療内科や精神科は診察代が高いし、待たされるし、予約制だし、そもそも精神科医(心療内科医)を信用してないしで、どうしようか困ってます。 普通の内科でもドラールを出してもらえればいいのですが、近くの薬局に電話して聞いてみたらドラールそのものを扱っていないので、どうしようもありません。 心療内科の近くの薬局にはドラールはもちろん置いてるのですが、たとえば、内科でドラールの処方箋もらって、その薬局に行けばドラールもらえるでしょうか? 内科でドラールを処方することは問題ないと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.1

ほぼ全ての薬局は全国の処方箋を問題無く取り扱ってくれますので、内科で処方箋をもらって、ドラールがある薬局へ行けば処方してくれます。 また、薬が置いてない場合、取り寄せて郵送してくれる親切な薬局もあります。 気になるのは薬が効かないという点ですが、健康診断の数値などは問題ないでしょうか。 数値に異常があると、薬はなかなか効いてこないです。

その他の回答 (1)

• kusama1
回答No.2

私も以前まで数年間抗不安薬や睡眠導入剤なんかをもらっていました。 薬局の薬の在庫はその近くにある病院・クリニックの患者さんをターゲットに取り揃えているようでその近くに精神科や心療内科が無い場合はそういった薬の在庫を持っていないとこも多いようです。 (ほぼ売れないであろう薬を在庫していても期限などもありますし常時は在庫を持っていない) うちの近所の薬局は在庫が無い場合、周辺の薬局と連携とっているそうで在庫が無い時は、あるところから貰ってきたりメーカーから取り寄せになるようでした。 どちらにしても行って直ぐはもらえないので私は精神科近くにある薬局でもらってましたが。 医師にもよるとは思いますが内科でも睡眠障害の治療を行っているところも多いですしドラールという薬か存じ上げませんが、経緯を話せば処方箋を書いてもらう事は可能かと思います。