精神疲労で退職。2年以内に同理由で退職。失業給付金は?

このQ&Aのポイント
  • 精神疲労で退職した方が、同様の理由で2年以内に再び退職した場合、失業給付金の受給資格は認められるのか?
  • 精神疲労による退職後、一時的に回復したものの再発し、再び退職した場合、失業給付金の受給資格はあるのか?
  • 精神疲労による退職後、再就職したものの再び同様の理由で退職した場合、失業給付金はもらえるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疲労で退職。2年以内に同理由で退職。失業給付金は?

いつもお世話になります。以前も似た質問をさせて頂きましたが、具体的な状況になりましたので再度質問させて頂きました。 去年の2月末に、精神疲労(心療内科通院)がかなり辛く退職しました。その時は医師の診断書を提出し、特定受給資格者としてもらえたので、すぐに失業給付金がおりました。 そして去年6月に新しい会社へ就職が決まり、働いておりました。完治していなかったのか、私自身が弱く(精神的に)なったのか、前回程ではありませんが、不眠や動悸等の症状が出てきて、また以前のような状態になったらどうしよう。今なら軽いから環境(職種)を変えれば働けるのでは?と判断し、今月末で退職を決めました。 しかし、すぐに再就職先は見つかる訳もなく、恥ずかしいですが、失業給付金をあてにしています。 1、前回の受給から期間が短い 2、同様の理由による退職 3、働く意思は強くある 4、現在、内科で安定剤(眠剤として)を処方してもらっている 5、新たに被保険者となり1年3ヶ月たっている この状況で、今回も特定受給資格者と認められるのでしょうか? 経験された方や詳しい方、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>1.と5.  ・受給要件を満たしているので、問題なし >2.  ・会社が認めて、その様に離職理由を記載してくれれば問題はない >3.  ・働ける状態である事を、医師が証明してくれれば(診断書等)問題はないでしょう  ・離職理由が治療による物ですから、完治して働ける状態である事を証明しないといけない >4.  ・医師から仕事を辞めた方が治療の為に必要との指示(診断書等)が必要でしょう  ・それがあって、会社がその様に処理すれば、>2.の回答になります  ・何もなく退職した場合は、会社は自己都合で処理するでしょうから   貴方は、ハローワークで自己都合でない事を申し立てことになり、その事を証明して、ハリーワークに離職理由の変更をして貰う事になります・・最終判断はハローワークなので