失業給付の受給について

このQ&Aのポイント
  • 失業給付の受給条件や受給手続きについて詳しく教えてください。
  • 失業給付を受けるためには、前回の受給から1年間の給付期間が経過する必要があります。
  • 2014年の11月以降であれば、失業給付の受給手続きが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付の受給について

嫁が去年、以前勤めていた会社を辞めて2013年11月に失業給付の給付期間を終えました。 それからすぐ(2013年11月のうちに)派遣会社に再就職し、今年(2014年)の5月末までの6ヶ月間働いて、5月末に契約切れで辞めました。 雇用保険は入っていましたし、また失業給付が受給できるのかな?と思ってハローワークに確認してもらいましたが、前回の失業給付受給から1年間は失業給付の受給手続きが出来ないらしいです。 こういうケースの場合、2014年の11月以降であれば、失業給付の受給手続き出来るのでしょうか? 失業保険制度は全く詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ありませんが、教えて下さい! 気になっています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

1年間云々は、再就職手当等の事で、失業給付自体は関係ないはずですが・・・確認してみたほうがいいですよ。 ただし、派遣の期間満了の場合は、満了後に1ヶ月待っても次の仕事が紹介されなかった場合に特定理由として6月加入でも受給資格が発生します。 5月末で文字通りやめてしまったのなら、加入期間が6月しかありませんので、そもそも受給資格を満たしていません。

kuani00000
質問者

お礼

sebleさん、ご回答ありがとうございました! 色々インターネットとかでも調べたのですが、雇用保険の加入期間が足りないだけみたいです。 派遣の期間満了の後、契約更新を希望しなかったので、「特定受給資格者」には該当しないのですね。