• 締切済み

次の仕事を探す時の退職理由

初めての長期派遣で就業しましたが、事前に聞いていた仕事内容と少し違ったところがあり、ストレスで体調不良になり10日ほどで退職しました。 次の仕事を探す時に退職理由を聞かれると思いますが、 「体調不良で」と答えていいものでしょうか? やはり、マイナスイメージになりますか? 「仕事が合わなかったので」はマズイですか? 退職する少し前に他社から仕事紹介がありましたが、就業中と言って断りましたので、その派遣会社に連絡してみようかと思っています。 また他の派遣会社に登録することも考えています。 その時にどう説明すればいいでしょうか? 社会保険に入ってしまったので、前の会社がわかってしまいますよね。 ブランク期間は「就職活動してました」ではバレますよね。 このような経験のある方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• sasaran
回答No.1

体調不良はマズイと思います。 体の弱い人?とか、業務内容の不満がすぐにストレスとなって体調に影響しちゃうの?とか、良いイメージは持ちにくいです。 仕事が合わない、でいいと思いますよ。 「業務内容が事前に聞いていたものとは違い、派遣元・派遣先とも話し合いの結果、トライアル期間にて終了ということになりました」 って感じでいかがでしょうか? あくまで、話し合いの結果お互いに納得の上で、、、ってニュアンスで。 また、社会保険に入っていた以上、その期間の就労はごまかせません。 今後のアドバイスとしては、業務内容が事前説明とちょっとでも違うことってよくあることです。就業中に大幅変更もあります。 だから、どうしても譲れないストレスの原因になる業務は事前に派遣元に知らせ、そういう業務が全くない仕事を紹介してもらうよう何度も確認した方がいいと思います。

sapphire921
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。