• ベストアンサー

面接時に前職の退職理由

こんばんわ 3ヶ月の試用期間中、1ヶ月内に退職をしました。 実際の退職理由は、就業時間・週休2日・残業は少ない方がかなり実情とは違っていたこと。 先輩社員の予定を見ると、週休まず労働、あって1日などあたりまえが現状でした。 (休みは大事にしたいです。どこも同じと言う方がおりますが週休2日・残業の少ない会社もあると思っています。) 私は、非喫煙者なのですが打ち合わせなどは毎回喫煙スペースでしていて耐えられなかったこと(お客さん・先輩の手前言えませんでした。私のみ非喫煙者) などから試用期間後も正社員として働く気がせずり退職しました。 転職時に企業研究を怠っていた自分の非が全てです。 前職に対しての転職理由は別に良いのですが、今回、応募した企業の面接があるんですが、上記職歴の退職理由の説明に悩んでおります。 企業に送るWEB履歴書に、退職理由を体調不良によりと書いてしまいました。 前もっての情報がそれになるので、面接で何と言おうか迷っています。面接で病名を言っても健康診断(既往歴)で バレてしまうと思いますし、当たり障りの内、体調不良の原因を考えています。 正直、実際に病気で転職先にその病気がバレたらなど気にされている方が居る中で、 私は逆で健康なのに健康上と、実際に病気で苦しんでいる方に対して大変失礼なことだと承知の上で、 宜しければ、何かお知恵を頂ければと思います。 WEBで送信してしまった今、今さら理由をかえることはできません。。。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

・入社前と入社後で就業状況(就業時間、休暇、残業など)がかなり実情が異なっていた ・また、先輩社員の方が2週間に1日くらいの休みのペースで働いていたのを目の当たりにした ・このような現実からやや自信を無くし、軽いうつ状態になった と言うのはいかがでしょうか?

poospoos
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今回不採用になったら、次回は隠さずに正面から行こうと思います。 非常識な質問にお答え頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 貴方の質問は「ウソをつく良い方法を教えてください」と読めますよ 面接時に聞かれれば正直に 「周囲の異常な喫煙に耐えられませんでした」で構わないと思います たばこの煙が嫌なら立派な「健康上の理由」「体調不良」です これならウソにはなりません 企業は貴方の体に問題があるようなら採用を見送ります 喫煙問題は社会的傾向ですので理解して貰え易いでしょう 一時のウソは一生の重荷になりますのでお勧めできません なにかの拍子にバレると居づらくなります

• naoyuu
回答No.1

以前人事部にも居たことがありますが、どんな理由があろうと一ヶ月 の短期離職を前向きに見てくれる会社はないと思います。  まして体調不良を原因に辞めたと言う事であれば、普通はうちの会社 に来てもまともに働けるのか?と思って遠慮してしまうのではないでしょうか?  あなたがよほどの高いスキルをお持ちでなければ、書類選考もほとん ど通らないと思います。  もし、今回の応募で面接まで進めたとしたら、風邪を引いて高熱をだ してしまったが、試用期間ゆえ一日の休みも許されなかった等と取りつ くろってはいかがですか?当然ながら現在は体調も回復し業務に何の 差し支えもないと伝えたらよろしいかと。  但し、まともな会社の人事は沢山の応募者を見てきておりますので、 自信がなさそうにうそをつけば簡単に見抜くと思います。  

poospoos
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 >あなたがよほどの高いスキルをお持ちでなければ、書類選考もほとん ど通らないと思います。 質問文にも書きましたがWEB履歴書に、短い期間の職歴も記載し、 健康上で退職と記載した上での話しになります。 >但し、まともな会社の人事は沢山の応募者を見てきておりますので、 自信がなさそうにうそをつけば簡単に見抜くと思います。 その通りですね; ただ今回は、すでに嘘をついてしまい今更撤回できないという状況だったので質問させて頂きました。