• 締切済み

面接時、前職を辞めた理由を聞かれたら 、、

前職を辞めた理由を面接で聞かれたら? 12月31日に介護の仕事を1年で辞めました。 一番の理由は妊娠したためなのですが、12月に流産しました。(退職願いを提出してから流産が発覚しました) 退職を 中止しなかった理由は 次に妊娠したときに介護不安がある。 今まで残業が長く旦那に迷惑をかけてたためです。 次の仕事の面接ではなんと答えるべきでしょう? 結婚し、残業が毎日あり、家族に迷惑をかけてたので辞めさせていただきました。 で、よろしいですかね? 次回はパートで介護以外で探すつもりです。(今までは契約社員)

• kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

回答No.16

「過度の残業で生活が不規則になってしまい、家庭のことを考慮して辞めさせて頂きました。」 で、良いのではないでしょうか。 「仕事を続けていくためにも、身体を大事にしたいので。」 などでもいいと思います。

kiku26
質問者

お礼

ありがとうございます 祖のように話したいと思います

• marimo44
回答No.15

前職への不満や労働環境、待遇面を話すのはやめた方が良いです。 妊娠と流産について触れたくはないと思いますが 話せる範囲で正直に話した方が良いと思います。

kiku26
質問者

お礼

はい。嫌で辞めたわけではないので私も悪く言いたくはありません、、 妊娠流産の、話をしても大丈夫でしょうか

• nekokooko
回答No.14

介護職は、給料が安くて大変で残業も多少有るってことは、通常の採用担当者は知ってますから正直でも良いとおもうけどね。                                                                                                                                                      

kiku26
質問者

お礼

はい。正直に答えてみようと思います

回答No.13

やはり前職の悪口を述べたら、基本はアウトと思ってよいはずです。ただ、介護職は万年、人材不足なので、そこまで根掘り葉掘り聞かない気もします。それに、正規の職員でないなら、入れる日数とか時間がかなり重要視されるはずです。 辞めた理由は、もし聞かれたら、結婚していて家事に支障が出たからというのを柔らかく、愚痴や悪口にならないように空気や反応を見ながら、述べれば問題ないはずです。主人も帰りが遅く、大変で、ご飯を作ってあげたいとかでも充分かと思います。 それとやはり面接の数を踏むためや確率のことも考えて、同時に3・4つぐらいは受けることを勧めます!データ入力とかテレアポとかもありますしね!

kiku26
質問者

お礼

はい。嫌で辞めたわけでもないし悪く言うことはしたくありません。 前々職である医療事務メインで探したいのですが視野を広めて探してみます!

• lucky_117
回答No.12

問題ないと思いますよ。 話さなくて良い事は話さない方が良いと思います。

kiku26
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.11

一時期、面接官をしていました。 前職をけなす・悪口を延々と続けるのは最も×です。 女性ですと特に、前職で嫌だと思っていたことをくすぐると 雪崩を打つように愚痴を続けてしまう方がみえます。 腹を割ってくれたという点も評価できるのですが、聞きたいことに時間が割けなくなってしまいます。 また、何かを隠しているというのはすぐ分かります。 今回の場合は私でしたら 「1年でやめた」→「今回もすぐやめるのでは?覚える気がないのでは?」 ということを一番に心配します。 それに「残業があったから」が加わると更に心配します。 新しい仕事をイチから始めるとなると、ある程度の残業というか頑張りが必要になるので、 そういう気構えはないかな?と思ってしまいます。 今回はパートに応募されるということですので、時間的には前職より軽いと思いますので、 残業はあまり気にされなくていいと思います。 また、妊娠だけ話すと「お子さんが小さいと無理ですね」となりますので、 結果的に流産のことも話さないといけなくなります。 逆に流産してしまったことで、気持ちを入れ替えるため(ご質問者の方に失礼な言い方ですみません) …だけど少しずつ頑張っていきたい といった持っていき方をする方が双方にプラスです。 理由が理由ですので、正直に話せば理解して頂けると思います。

kiku26
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠流産は話したほうが良いのですね 前々職は災害のため閉院。再開の見込みなし。だし、 どちらも仕事が嫌で辞めたわけではありませんが、悲しいやめかたになってしまって言いにくいですが隠してもばれますもんね。正直に話します

回答No.10

問題ないと思います。 御自分に不利益な事は言わないのがBestですよ。

kiku26
質問者

お礼

はい。

• rain773
回答No.9

問題無いと思いますが、転職先が残業のある職場の場合は別の理由の方が良いと思います。

kiku26
質問者

お礼

理由に悩みます。。。

• warumon3
回答No.8

そういう感じに答えるのが一番無難ですね。 ただ、妊娠のことも添えた方がより説得力が増しますよ。 良いパート先がみつかるといいですね。

kiku26
質問者

お礼

出産まで至らなくても良いのですかね?

• mitu0129
回答No.7

パートであれば、その通りお話しされても 全く問題ないと思います。

kiku26
質問者

お礼

不利にはなりませんかね? そのまま話したいと思います