• 締切済み

面接で落ちる理由

面接した会社からお祈りが来ました。 これまで受けて不採用の理由を考えました。 ・年齢が29と言うのがひっかかる ・彼氏がいると話した。 ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった。 ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる。 ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力します。と言えばよかったかな。 ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった。 と自分なりに反省してます。 書類選考は通るので面接で勝ち残るものが足りないと思うのですが、次の面接で気を付けることアドバイスいただければと思いメッセージしました。 私が面接に行ったところでは、志望動機は聞かれませんでした。 退職理由と前職でどんなことしてたかと仕事内容、職場の雰囲気に馴染めるか、やっていけるかを問われます。 前職でもやってきたのでやれますと言いますが、なにか足りないのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

どういう受け答えを実際にしたのか、話しぶりを含めて聞かないと、役に立つアドバイスができにくいのですが、一応一般論的な話として、中途採用ですよね、中途は即戦力であることが第一優先です。 やっていけるか、という質問に対しては、過去の自分の職務内容を踏まえて、だからやっていけますと言い切ることが大切です(5番目の・とも関連してます)。 もちろん人間関係的な視点もありますが、第一に仕事、次に職場に馴染めるか(人間関係)でしょう。 馴染めるかどうかなんて本当はその職場で働いてみないと分かりませんが、例えば、前の職場でも人間関係は円満であったことを事例を交えて話せば、まあ通じるのではないかと思います。 他ですぐ決まりそうという面接官の感想に対しては、この会社が良いんだという熱意を示すことが必要でしょうね。 彼氏は問題ないし、むしろ職場で不倫等の心配をしないで良いので歓迎する会社もあるのでは。 年齢は、うーん、募集年齢の上限に近いと確かに不利です、なぜなら給与の基本給が年齢と関係しているからです。 同じ仕事してくれるなら安い方が良いですから。 そこで、最初の職歴と絡むのですが、経験がある分、こういうところがお買い得ですよとアピールする必要があるでしょう。 あと、当たり前ですが、ハキハキと大きめかつ明るめの声で相手の目を見て話すことでしょうか。 一般論ですが、少しでも参考になれば。

  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

役に立つかどうか参考にしてください。 まずあなたの考えていることについて、 ・年齢が29と言うのがひっかかる(会社によっては27にこだわりますが、特に問題はありません) ・彼氏がいると話した(特に問題ありません) ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった(仕事の内容にもよりますが、やる気の問題です) ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる(消極的なのでは) ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力 します。と言えばよかったかな(そのとおりです) ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった(前職の辞め るときの額ですか、それとも初任給?)  私の判断ですが、貴女に一番求められるのは求人先に対するコミュニケーション能力だと思います。  もし貴女が求人をする面接官だったら何を考えますか?  大丈夫ですがんばってください。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

こんばんは~。。。 本当はいけない事ですが、容姿を見られることはよく有ります。 でも、いきなり美男美女に・・・って事は無理ですよね。 いわゆる美男美女より強力なのが、明るくニコニコ愛想のよい事。 男でも女でも一番ですね。 愛想がいいって事は協調性も一緒にOKみたいなものですしね。 緊張して笑顔どころでないのは分かりますが、笑顔で対応する練習を しましょう。 後は前の会社を辞めた理由。 経歴とか資格のうそはいけませんが、退職理由などは懲戒で無い限り 良いように考えておきましょう。 今は全国的に求人倍率も低く、なかなか採用が決まらないのが普通です。 めげずに頑張ってください。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

中途採用の面接って自分を商品に置き換えて面接官にプレゼンするようなもんですよ。 メリット、デメリット、リスク、将来の展望、特徴とか・・。 書類選考が通るならスペックはいいんでしょう。 でも、例えば貴女がデジカメ買うときに、スペックしかのっていないカタログ見て商品決めますか? こういうふうに使えるとか、こんな機能がありますとか、わかりやすく書いてあって、 自分の用途に合いそうだとか、これは合わないな、とかで決めるでしょ。 面接も同じ。スペックはよくてもどう使っていいかイメージできないから採用しないんですよ。 新卒じゃないんだから、お手本のような面接はむしろマイナスじゃないかな。 さりげなく笑わせたり、会話の間を上手に使ったりして、その場の雰囲気をコントロールするぐらいの気持ちがないとダメだと思う。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

リクナビ等の転職エージェントを活用してみるのはいかがでしょう。 必ずしもエージェントを経由して就職しなければならないとは限らないので、模擬面接だけ受けて助言を受ける等、利口に活用すると突破口が見いだせるかもしれません。 一般的な回答ですが、前職での経験を転職先に活かせることを証明することと(即戦力で活躍できること)、給与面で折り合いがつけば大丈夫だと思われます。 陳腐な助言ですが頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 簡単な面接って・・・

    中小企業の会社の書類選考を通過し、本日面接に行ってきたんですが、なんか拍子抜けした感じでした。 いきなり最初の質問で、前職の給料はいくらか聞かれ、次にいつから出社出来るかを聞かれ、その後、家族構成や志望動機、前職の退職理由等簡単に聞かれた感じで10分程で終わりました。 これって、感触的にどうなんでしょうか? この前1社目を受けて不採用になった会社では、色々な質問を持ちかけられ面接時間が40分位はありました。 同じ経験をお持ちの方や、採用担当の方のご意見が頂ければ幸いです。

  • 面接でいつも落とされます。受かるためにはどうしたらいいでしょうか?

    現在転職活動をしているものです。 前職は郵便局に勤めており現在はスポーツ店でアルバイトをしております。 これまで人の役に立つ仕事や支えとなる仕事をやりたいと思いそれに当てはまる企業をいくつか受けてまいりました。 書類選考は通りまして面接までいっているんですが、いつも不採用になります。 志望動機や転職理由なども自分なりにしっかり考え、言葉遣いもいつも気をつけて面接に臨んでいます。ハローワークの方にこのことについて質問したところ「受け答えはハキハキしているからそのままで臨んでいけば必ず採用されるよ。」と言われたんですが、正直落ち続けているためこのまま同じようなことを繰り返しても採用されないのではという不安があります。 面接に通るためにはどうしたらいいでしょうか?また面接官の方にこの人ならぜひ採りたいと思っていただけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 「今まで受けた企業は採用1人に対し平均10人前後応募されています。」

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 転職の際の面接の質問

    こんにちは。 最近転職活動をしており、今度採用面接を受けさせてもらいます。 そこで中途採用で面接が行われる際に、どのようなことが聞かれるのか教えてほしく思います。 私としては、少なくとも ・志望動機 ・転職理由 ・前職の内容 などは抑えておこうと思います。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 面接の不採用の理由を教えてください

    初めて質問します。 事務職で初めての転職活動中の25歳女性です。 本などで勉強したか書類選考は7~8割通ります。 ですが面接になるとほとんど不採用です。 遅刻もせず、身だしなみ、マナーなども気をつけているつもりです。 面接時間も30分ぐらいで、しっかりと受け答えもし、手応えがあったと感じても不採用です。 もちろん質問も考え、3つくらいはしています。 第一印象が悪いが悪いのか、ありきたりな志望動機で不採用になるのか… 一人では分かりません。 さずがに落ち込んでしまいます。 何か良いアドバイスがあれば頂けますか?

  • 採用担当者や面接官が落とす志望動機とは?

    会社の採用担当者や面接官に聞きますが、書類選考や面接で即刻不採用にする志望動機って何なんですか?

専門家に質問してみよう