• 締切済み

面接で落ちる理由

面接した会社からお祈りが来ました。 これまで受けて不採用の理由を考えました。 ・年齢が29と言うのがひっかかる ・彼氏がいると話した。 ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった。 ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる。 ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力します。と言えばよかったかな。 ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった。 と自分なりに反省してます。 書類選考は通るので面接で勝ち残るものが足りないと思うのですが、次の面接で気を付けることアドバイスいただければと思いメッセージしました。 私が面接に行ったところでは、志望動機は聞かれませんでした。 退職理由と前職でどんなことしてたかと仕事内容、職場の雰囲気に馴染めるか、やっていけるかを問われます。 前職でもやってきたのでやれますと言いますが、なにか足りないのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• sat000
回答No.5

どういう受け答えを実際にしたのか、話しぶりを含めて聞かないと、役に立つアドバイスができにくいのですが、一応一般論的な話として、中途採用ですよね、中途は即戦力であることが第一優先です。 やっていけるか、という質問に対しては、過去の自分の職務内容を踏まえて、だからやっていけますと言い切ることが大切です(5番目の・とも関連してます)。 もちろん人間関係的な視点もありますが、第一に仕事、次に職場に馴染めるか(人間関係)でしょう。 馴染めるかどうかなんて本当はその職場で働いてみないと分かりませんが、例えば、前の職場でも人間関係は円満であったことを事例を交えて話せば、まあ通じるのではないかと思います。 他ですぐ決まりそうという面接官の感想に対しては、この会社が良いんだという熱意を示すことが必要でしょうね。 彼氏は問題ないし、むしろ職場で不倫等の心配をしないで良いので歓迎する会社もあるのでは。 年齢は、うーん、募集年齢の上限に近いと確かに不利です、なぜなら給与の基本給が年齢と関係しているからです。 同じ仕事してくれるなら安い方が良いですから。 そこで、最初の職歴と絡むのですが、経験がある分、こういうところがお買い得ですよとアピールする必要があるでしょう。 あと、当たり前ですが、ハキハキと大きめかつ明るめの声で相手の目を見て話すことでしょうか。 一般論ですが、少しでも参考になれば。

• h_k3
回答No.4

役に立つかどうか参考にしてください。 まずあなたの考えていることについて、 ・年齢が29と言うのがひっかかる(会社によっては27にこだわりますが、特に問題はありません) ・彼氏がいると話した(特に問題ありません) ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった(仕事の内容にもよりますが、やる気の問題です) ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる(消極的なのでは) ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力 します。と言えばよかったかな(そのとおりです) ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった(前職の辞め るときの額ですか、それとも初任給?)  私の判断ですが、貴女に一番求められるのは求人先に対するコミュニケーション能力だと思います。  もし貴女が求人をする面接官だったら何を考えますか?  大丈夫ですがんばってください。

• fnfnnis3
回答No.3

こんばんは~。。。 本当はいけない事ですが、容姿を見られることはよく有ります。 でも、いきなり美男美女に・・・って事は無理ですよね。 いわゆる美男美女より強力なのが、明るくニコニコ愛想のよい事。 男でも女でも一番ですね。 愛想がいいって事は協調性も一緒にOKみたいなものですしね。 緊張して笑顔どころでないのは分かりますが、笑顔で対応する練習を しましょう。 後は前の会社を辞めた理由。 経歴とか資格のうそはいけませんが、退職理由などは懲戒で無い限り 良いように考えておきましょう。 今は全国的に求人倍率も低く、なかなか採用が決まらないのが普通です。 めげずに頑張ってください。

• madisan
回答No.2

中途採用の面接って自分を商品に置き換えて面接官にプレゼンするようなもんですよ。 メリット、デメリット、リスク、将来の展望、特徴とか・・。 書類選考が通るならスペックはいいんでしょう。 でも、例えば貴女がデジカメ買うときに、スペックしかのっていないカタログ見て商品決めますか? こういうふうに使えるとか、こんな機能がありますとか、わかりやすく書いてあって、 自分の用途に合いそうだとか、これは合わないな、とかで決めるでしょ。 面接も同じ。スペックはよくてもどう使っていいかイメージできないから採用しないんですよ。 新卒じゃないんだから、お手本のような面接はむしろマイナスじゃないかな。 さりげなく笑わせたり、会話の間を上手に使ったりして、その場の雰囲気をコントロールするぐらいの気持ちがないとダメだと思う。

• kqueen44
回答No.1

リクナビ等の転職エージェントを活用してみるのはいかがでしょう。 必ずしもエージェントを経由して就職しなければならないとは限らないので、模擬面接だけ受けて助言を受ける等、利口に活用すると突破口が見いだせるかもしれません。 一般的な回答ですが、前職での経験を転職先に活かせることを証明することと(即戦力で活躍できること)、給与面で折り合いがつけば大丈夫だと思われます。 陳腐な助言ですが頑張って下さい。