• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用担当者や面接官が落とす志望動機とは?

会社の採用担当者や面接官に聞きますが、書類選考や面接で即刻不採用にする志望動機って何なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

その記述だけで即不採用にするというのはよほどの場合で、あまりありません。 しかし重大な減点にするものはあります。順次説明しましょう。 自分のスキルアップのために応募したんだというのは悪い中で大関級です。 企業は学校でもなければ稽古場でもありません。 自分を磨くのは自分の責任であって、その土俵を、給料を払って提供したいとは誰も思いません。 今後こういう風になっていきたいとか成長したいなどというのは、自分が未完成だと公言していることです。 無価値であることを自慢されたら当然価値は認めません。 一般的な会社(ほぼ前に居た会社)の悪口を言うのは関脇級です。 ブラックだのパワハラだのというのを面接で発言する人間がいますが、即ではないけどほぼ不採用決定です。 応募しているあなたの会社は違うなんていう決めつけをされては迷惑ですから。 この手のことを言うやつは、自分の会社を辞めたあとで、他社に行って同じことをやるだろうから雇いたくはない。 前の勤務先を円満退社と強調するやつがいます。これは小結です。 冷静にいって、円満退社する人間は普通いない。 本当に円満退社で、他の社員が全部退社を祝福してくれたのだとすれば、よほど使い物にならなかった人間だということです。やめたら赤飯を炊かれるような。 普通は、自分らの苦労を足蹴にして後足で砂かけていったやつだとみなします。 やめられたために、自分にその仕事が回ってきて面倒だと思う人間はひとりは必ずいるはずなんです。 もしそれが見えないというなら、仕事ができる人間ではあり得ません。 見えていてあえて円満退社だというなら、ミスなんか蹴散らしてなかったことにするような神経です。使える人間ではありません。 相手の会社のやっていることをよく調べ、自分はこういうことで役にたてるんじゃないかと提案してくるようなスタンスでないと、魅力は感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

しばらく前に、採用担当で面接したことがあります。 書類選考: 必要な事が可書かれていない。 人物像のイメージが、涌かない。 面接: 協調性が無い人格。面接を軽く見ている。 応募書類と面接時のイメージが違いすぎる人。 服装に隙が無い。だらしない人は、直せない。 気配りできるか否かということが一番でした。 … 人格を否定するのでは無く、自分の配属されたら困るという表現で、報告しました。 最終的には、人事で決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

やりたい仕事が決まっている人。 例えば、マーケティングをやりたいといえば、最初からマーケティングができないと、人事を許せないタイプの人。 いつかはその部署に配属してもらおうと思ってる人も同類。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3303)

今、担当仕事飽きた・部下がゼロ・女の子居ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

5分も話せばその人となりがわかる。 積極的に当社の業績にかかわる気概が感じられない。 この人となら一緒に仕事ができそうという感じがしない。 腰掛で4,5年もすれば辞めてしまうだろうなという感じがある。 とりあえずどこでもいいから採用されればいいやみたいな文面。 どうしても当社の業種で同業他社より当社で働きたいという明確な意思が見られない。 といったところでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  当社で何をしたいか判らない場合  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!