• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機の度合いについて

最終面接を控えております、31歳転職活動中の男です。 来週に最終面接があります。 選考中の会社もあり、志望動機の度合いを聞かれた場合どのように答えれば良いのか悩んでおります。一次面接では併願状況を聞かれておりませんので、聞かれる事になるのではないかと考えております。 第一志望ではないのですが、第一志望ですと答えて構わないのでしょうか?(第一志望群ではあります。) もし内定を頂き、断ってしまった場合問題等ありますでしょうか? 雇用契約を結んではいないので、法的に問題になることはないと思いますが・・・。 会社側からすれば、第一志望の人間を採用したいのは当たり前ですし、 私も第一志望と言って何とか内定を抑えたいという気持ちがあります。 内定を頂いたら、少しの期間猶予を頂き、他の会社の選考状況を見てから決めたいと言うのが本音です。 他の会社が書類選考中であったり、一次面接しか決まっていないのも 事実です。 どれくらい待って頂けるのか分かりません。 ご教授頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 採用する側です。 転職で求職される方がいくつも応募しているのは百も承知ですから、わざわざ答えにくいようなことは聞いたりしません。 それはマナー違反ですし、そんなことは評価しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の度合いについて

    いつもお世話になります 私は31歳、男、転職活動中です。 6月に最終面接(二次面接)があります。 どうしても行きたい会社なのですが、金額提示は内定後になっております。 面接ではアピールしようと考えており、「御社は第一志望です」と意欲を伝えるつもりですが、問題ありますでしょうか? 金額提示がされていない状態で、 第一志望と伝えても構わないのでしょうか? 最終面接で気を付けることはありますでしょうか? 面接官がどなたが出るのか分かりませんが、 役員クラスは出てくるのではないかと考えております。 一次面接では、部長、課長、人事採用(2名)で、計4名でした。 受験者は3人でした。グループ面接でした。 お忙しい所お手数をお掛けしますが、アドバイスの程お願い申し上げます。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 新卒就活 最終面接

    今年度卒業予定の者です。 就活も終盤に入りまして、今5つ最終面接の予定が入っております。 しかし、私の中の第一志望の企業は選考自体が遅く、まだ一次面接を控えている状況で…それが上手く行くかもわかりませんが、第2志望以下の企業の最終面接に行くにあたって、最終面接=内々定を出す、という流れになっているのでしょうか? 当たり前のようなことをお尋ねして申し訳ないのですが、4つとも内定もらうつもりで全力を入れて挑んで、全部内々定出たらどうしよう(現実的にはあり得ないですか?)、と第一志望のところではないから、変なところで立ち止まってしまっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://doda.jp/guide/mensetsu/064.html http://www.mensetsunooudou.com/situmonn/010_siboudouki/110_siboujunni/ とても悩ましい質問ですが、上のサイトが役に立ちます。 引用すると、 (1)「第一志望群の1社です」 (2)「第一志望の一つです。一社ですが、御社と同様に魅力を感じている企業があります」 (2)が当てはまると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 面接に役に立ちそうです。

関連するQ&A

  • 最終面接について

    私は農学系大学院修士2年です。先日某食品企業の2次面接に受かり、今度最終面接を受験します。そこで質問なのですが、おそらく他社の選考状況について聞かれるかと思いますが、他社は一次面接で、すべて落ちました。 この会社が第一志望かと聞かれれば「第一志望です」と答えるつもりですが、他社が全滅ということを素直に言ってしまっては、会社側も「コイツ本当に大丈夫か?」と疑われてしまうような気がします。 そこで他社でも面接に合格したとか、内定もらいました、などとうそでも言ったほうがよいのかなと思いました。 最終面接を受けられた方でわかる方、よろしくお願いします!

  • 志望動機

    現在、就職活動をしているものです。 第一志望の会社の最終面接を控えているのですが、 最終でも志望動機を聞かれると思います。 私は、みんなが言うであろう一般論的な ことではなく、できるだけ具体的な事例を挙げて、 これが問題だから○○で解決したい!というのを 言いたいと思っています。 しかし、うまく伝わるか心配です。 役員の方が納得いく 志望動機というものは そもそもどういったものなのでしょうか? 大きなことを言おうと思えばいくらでもいえると思いますが、 ありふれたものになるかもしれないですし。

  • 初めての最終面接

    ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 第一志望です!

    現在就職活動中の大学4年生です。同じ業界を回っていて、4社ほど個人面接や最終面接までこぎつけました。 そこでたいがい聞かれるのが「他社の選考状況」なんですが、もちろん私の中で志望順位というのがあるんですが、正直に選考状況だけは話しています。しかし必ず最後に言ってしまうのが「もちろん御社が一番」という事です。当たり前かもしれないですが、本日も最終面接があったんですが同じ事を聞かれ真剣に「御社」と答え「わかった、その言葉信じるよ」と言われ、また昨日あったところも同じ回答をし「君のその意気込みを気に入った。10月の懇親会には是非来てくれ」と言われました。 「もし内定を出したら他の企業はどうする?」との質問に「もちろんキャンセルします」とはっきり答えています。 どっちも結果は出てないんですが、そのような言葉から恐らく大丈夫のような気はしています。しかし本当は第3志望と4志望なんです。1、2志望の会社はこれから面接があります。本当に最後に何度も何度も「信じてる」と言われたのでもし内定を頂いて辞退する時、本当に気まずいと思うんです。 私の第1志望はそれなりに有名な会社なんですが、もし本当の事を言い比較すると確実にそっちに行くだろうと思われて内定がもらえないんではないのかと思ってしまうので「御社第1志望です」と言ってしまうんですが、これはやはり本当の事を言った方がいいのでしょうか?それともみんなこんな事言って結局は違う会社に入るのでしょうか?ここまで「信じている」と言われると思わなかったので、もし万が一辞退する場合面倒な事にならないか心配です。

  • 第二志望企業への御礼メール

    新卒で就活中の大学四年です。 昨年の最終面接当時第一志望だった会社が、他興味に近い企業の求人が現れたため、一ヶ月ほどの結果待ちの間に第二志望となりました。 。第一志望からは一次面接への案内、第二面接からは取り急ぎということで昨日内定メールを頂きました。(両社の業界は違っております) 第一希望の企業に関しては今週金曜に一次面接・筆記試験が実施されます。 ひとまず頂いた第二志望企業からの内定メールに御礼のメールを送りたいのですが、第一志望の面接が複数回あることや後程送られてくる入社承諾書のことを考慮するといずれは正直に状況をお話するべきかとも思い悩んでおります。 取り急ぎ無難なメールをお送りするとなると 先日は内定のお知らせを頂き、誠にありがとうございました。 大変嬉しく思っております。 後日改めて諾否をお伝えできればと思います。 略儀ながら書中をもちまして、取り急ぎ御礼申し上げます。 といった文面しか思い浮かばないのですが、失礼には当たりませんでしょうか。 第二志望の会社は辞退に敏感なようで、事あるごとに他社の選考に関して尋ねられたり「辞退の場合は速やかに御連絡下さい」と何度も言われています。 御助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 第一志望は御社です。  特に最終面接では困ります・・・・

    面接時に、御社が第一志望です。と皆さん答えると思うんです。 実際には第一志望ではなかったとしても。 僕もそうしています。ただ、これが最終面接になるとちょっと辛いです・・・・。 というのは、最終面接時に第一志望といいながら、内定が出た時にどうするかと考えたら、本当に第一志望ならいいのですが、そうじゃない場合(第二志望や第三志望の場合)は、断りたいですよね? でも第一志望と言っているのに断るのは、人事の方にも悪い気持ちです。嘘をついていたということなんですが・・・・・ だからなるべく言いたくないのです。でも言わないと入社する気持ちが薄いと思われるし、本当に本命の会社だけに言っていたら、なかなか就職先が決まらないと思うし、ある程度志望度を妥協しないといけないと思うこともあるからです。 皆さんどうしているんですか? 1時選考や2時選考なら、第一志望ですと言っても、選考が通過した場合は次の選考でだめになるかもしれないから、いいんですが、 最終面接は選考が通過すると、もう内定しかないからいつも悩みます。 今行きたいと思っている会社が2社あるのですが、大体同時に最終面接を迎えています。 A社とB社で例えるとすると、若干A社の方が、行きたいなと思っています。でも、B社も行きたい気持ちがあります。若干A社なんです。 その場合、Aがダメだった場合のことも考えてBには第一志望ですと言って、AがダメならBに入社すればいいのですが、Aに入社できたら、Bになんていえばいいのか・・・・嘘ついて凄く嫌な気分になるし、断りにくいですよね? 皆さんどうしているんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 志望動機に悩んでます

    某カバンの会社にアルバイトの面接のことで電話しました。最初は店舗に履歴書を送って書類選考なのですが志望動機がうまく書けません。私は、その会社のブランドのカバンが結構好きでカバンをいくつか持っていて使っているんですが、働くとなると志望動機をどう書いたらいいか浮かびません。なにか鍵になるようなアドバイスお願いします。

  • 志望動機について

    最近残ってる志望企業が6社だけになりどこもまだ一時面接を控えている状態です。 いままで一次面接を10社程度受けてきましたがどこも落ちてしまい自分の自己分析が甘い事に気付き最近自分のやりたい事を明確にしようとしています。 しかし私の「何かをやりたい」という動機が見つかってもそれを裏付けるような経験が一切ありません。採用を担当される方々はやはり説得力の無い志望動機を魅力に感じないのでしょうか?

  • (学校推薦)志望動機も自己PRも聞かれず

    就職活動中の大学3回生です。 とある銀行を学校推薦で受けました。 1次面接(1時間)と、最終面接(30分)を受けました。 現在結果待ちの状態です。 すごく気になったことがあり、質問させていただきます。 実は、どちらの面接でも、志望動機、自己PRなど一切聞かれず、金融業界、銀行業界を選んだ理由すら聞かれなかったんです。 学校推薦だから形だけの面接、というわけではなく、1次面接は私を含め4人受け、通ったのは私だけでした。 最終面接でも聞かれなかったので、最後に、 「質問や言いたい事はありますか?」 と言われたので、 「志望動機を述べさせていただいてよろしいでしょうか」 と断りを入れ、志望動機を言ったのですが、私は極度のあがり症で、自分から言っておきながら、言葉がとてもおかしくなってしまいました。 面接官の方にも、 「覚えてきた?」 と言われ、 「すみません、あがり症なので覚えてきました…」 といってしまいました。 この状況はやはり厳しいということでしょうか。 不安でしょうがありません。 結果を待つしかないのは分かっているのですが・・・。 皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

    書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。 選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。 最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、 「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。 未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。 どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか? ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか? 内定に向けて準備しているとか!?w よくわかりません。 何だと思いますか?