• ベストアンサー

今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いし

今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いします。 前職は三カ月の期間働き、家の仕事を手伝うということで辞めたのですが(本当は待遇面と通勤時間についてで辞めた)今回の面接ではこういおうと思います。 「今は正直、後悔しているのですがその頃体調が悪かったのと最終的に耳の突発性の病気になり精神的に不安になり辞めることにしました。」 耳の病気には(突発性難聴)仕事を辞めた次の日になりました。 やはり、これではマイナスの印象がありますか? どう変えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「体調が悪かった」「耳の突発性の病気」「精神的に不安」などの病気関係はすべてマイナスです。採用しても同じことになるかもしれないと誰でも考えてしまいます。本当の理由を言い、いまは解放されたと言うべきです。

aka2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では気づかないことだったので助かりました。 面接では本当のことをいいました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 それを言ってしまうと、「また耳の病気になってやめる人?」って思われませんか? うーん、たとえば、3ヶ月の試用期間後に正社員という条件で就職したのに、正社員になれないことがわかたので…とか。 そういうのはダメですかね?

aka2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にそうですよね。 参考にさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 面接の時で前職の退職理由を聞かれたら

    明日面接があります。 希望の職種なのでなんとかうまくいけばいいなと思います。 ただ前職が短期で業務内容が合わなかったと職務経歴書に 書いたので必ず明日理由を聞かれると思います。 前職は個人病院で働いていましたが経営者と合わず最終的には あなたにはあの仕事は難しいので辞めてくださいというようなことを言われ 辞めるように促されました。悔しい思いをしましたがなんとか面接でうまく 説明できればと思います。 今までは電話対応だったり、患者さんの次回の予約がうまく取れなかったのでと 言っていました。 今回は今まで個人病院で働いたことがなかったんですが実際働いてみて 総合病院とは違い求められていることが多くそれにうまく対応できなかったので と言おうと思いますがどうでしょうか?

  • 前職を辞めた理由について

    販売の面接があります。 前職は工場で働いていたのですがハードな上に毎晩遅くまで残業で体調を崩して退職しました。 面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか? 販売(未経験です)も体力が必要な仕事だと聞きました。 正直に話すと不採用になりそうなので困っています。

  • 前職の退職理由(長めです)

    お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

  • 面接で前職のことを聞かれたら

    先日面接で前職のスタッフや仕事の仕組みなど詳しく聞かれる面接がありました。 私への質問と言うよりもその職場のやり方や人事を知りたいと言った感じで、すごく気分が悪かったです。 私自信はその職場は夫の転勤で辞めなければならなく大好きな職場であったのでその職場の情報が流れたことで今いるスタッフへの影響がでないか心配です。 素直に答えたことを後悔しています。 前職のことで聞かれたらどう対応したらいいのでしょう? あまり利害関係のない場合は話していいでしょうが話したくない場合の切り抜け方など教えてください。

  • 今日面接してきましたが、、、

    お世話になります。 病気でブランクがあり、今転職活動をしているものです。 今まで2社ほど面接してきましたが、今日また、フルタイムのパートの面接をしてきました。 病気で前職場を退職したことに対して、先方3人の面接官のうち2人が病気について 具体的な病名を聞いてきました。 正直言いたくない病気だったので、おおまかに「内科系の」と言ったのですが、 それでも納得いかなかったらしく、最終的には病名まで言いました。 私も病状としては治療も終わり、今月初めの人間ドックでも異常はなかったと 言ったにもかかわらず病名を聞いてくるなんて、ちょっとおかしくない?と正直思いました。 前2社はもちろん病気に関しては軽く流し、今は大丈夫なんだよね?と念押すくらいでした。 それから私は地方から都内へ婚約者と同棲してるのですが、「遠距離恋愛してたんだぁ」「どうやって知り合ったの?」とこういうことまで聞いてきました。 一応すべて聞かれたことにはこたえましたが、こういう面接は普通なんでしょうか? 帰りの電車の中で面接のことを振り返ると、普通面接官は名刺を渡すのに、もらわなかったなぁ、最後に質問は?というのもなかったなぁと、今までとはちょっと違う印象を受けました。 この会社はへんな言い方ですが、まともなんでしょうか?

  • 面接での職歴の退職理由

    30代女性です。現在転職活動中です。 10年程前に税理士事務所に半年いた職歴があるのですが、面接で必ずといっていいほど、そこの退職理由を聞かれます。 そこは、所長の妹も働いていて、私はその妹とペアで仕事をしていたのですが、その妹がすごくキツイ性格で耐えられなくて、体調が悪くなった為、半年で辞めてしまいました。後で社員の方に聞いたのですが、実際私のいたポジションは、その妹に耐えられなくて辞める人が5年で30人ぐらいいたという話を聞いたので、自分だけではないと思います。(社員は全部で7人です) 面接でそこの退職理由を聞かれるとなんと言っていいかわからず、「私もまだ若いせいもあった為か、踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」と答えています。 おそらくたった半年で辞めているので聞かれるのだとは思うのですが、面接で人間関係で辞めたというのはNGだと聞いた事があるのでなんと答えていいのか一瞬詰まってしまいます。 半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが、そこが人間関係が退職理由の場合の少しでもマイナスな印象が減るような答え方ってあるんでしょうか。

  • 前職を辞めた理由

    歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で 書類選考が通り、金曜日に面接があります。 面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。 本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは マイナスイメージですので 先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。 ずっと働き続けていても、じぶんにが得られるものがない、と 判断して退職にいたりました。 というのは良くない印象ですか? また、助手なのに、本来やってはいけない医療行為を強要 された、というのは言わなくてもいいですか? リハビリ助手も、グレーな仕事をさせられるんでしょうか・・・ 先生の方針にもよるでしょうが・・・ パートなので、あまりつっこんだ理由を聞かれないかも しれませんが、一応考えておこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう