• ベストアンサー

面接で前職のことを聞かれたら

先日面接で前職のスタッフや仕事の仕組みなど詳しく聞かれる面接がありました。 私への質問と言うよりもその職場のやり方や人事を知りたいと言った感じで、すごく気分が悪かったです。 私自信はその職場は夫の転勤で辞めなければならなく大好きな職場であったのでその職場の情報が流れたことで今いるスタッフへの影響がでないか心配です。 素直に答えたことを後悔しています。 前職のことで聞かれたらどう対応したらいいのでしょう? あまり利害関係のない場合は話していいでしょうが話したくない場合の切り抜け方など教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.1

たしかに、利害関係のあるような深い話をする必要はないですが、一企業として他の会社がどのような業務やサービスを日頃からしているのかとても興味があることですし、ましてやその中にいた人が自分の会社を受けに来ているわけですからその会社のやり方などに対してどう思っているかなどは、とても知りたいところだと思います。受験者も一お客様ですから、会社側もそのような人の生の意見を聞ける絶好のチャンスですしね。辞めた会社に関して、その人が辞めたくなくても辞めざるを得なかったのか、それとも辞めたくて辞めたのかなどは、面接官は知らないわけで、それも少し聞いてみたいというのもあると思いますし、単純にどう思っているか聞きたいだけだと思います。こういう場合、いくら辞めた会社とはいえ悪口を言うのはタブーなので、○○はこういういいところがあって、それを生かして御社で○○をしたい。でもやっぱりこういうところは御社の方が優れているという風に前の会社もほめつつ、やっぱり面接に来ている会社を一番たてるのがよいかと思います。