• 締切済み

面接のコツを教えて下さい

私は何度も面接を経験していますが未だに慣れません。 あの特有の雰囲気にのまれてしまい会話がぎこちなくなってしまい、相手からそれを悟られているのではないかという恐怖心に苛まれるのです。 面接途中でもしかしたら向いてないのではないかという不安感がこみ上げてきます。 途中で止めるわけにもいかず、いつも後から思い返し、もっと良い受け答えが出来なかったかと後悔ばかりがつのります。 面接慣れしている方にアドバイスを頂きたいと思います。 どうすれば面接会場で緊張せず対応出来るようになるのでしょうか? 人事部の面接官として自信を失っております。 エグゼクティブまかせにするという方法ではなく出来ればもっと建設的な方法をご提案頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  無理してよく見せないこと。 →わかってしまいますから。  素直に語ること  自分をよく知っておくこと 自然体で行けばいいと思います。面接はお見合いとよく言われますが、まさにそのとおりです。相手が欲しいと思う人物像にあわせてはいけません。

• IDii24
回答No.2

面接を受ける方かと思いました。面接官の方なのですね。 相手の方が弱い立場であるのに、強い立場であるあなたが何故緊張するのは変ですが、要するに役員たちとの同席と云う事で、役員に駄目な奴と思われないかと緊張するわけですか。それとも単純に応募者に対して緊張するのですか?。 応募者の書類は目をとおして、あらかじめ聞くことをまとめてありますか。さらに応募者をあらかじめ書類選考で順位付けしてますか。 このくらいは面接官であればやっているとは思います。面接の流れは企業によって違うと思われますが、役員、部長同席の場合はあなたが進行役をするわけですね。あなたはあらかじめ全員にする質問と、個人個人に聞く質問と分けておくことは大事です。 またその時の相手の受け応えで、臨機応変に質問を変えることも求められます。私は人事部ではなく、同席する立場ですが、私がやっているのはあくまでも個人に対する興味でしか質問しません。つまり相手の本質をどうやったら引き出せるかに集中します。 とにかく相手は演技で武装してくるわけですから、どのように剥がしてやろうかと云うのが楽しみですね。だから雑談口調になることもあります。そうすると相手も砕けてくるのですが、その砕け方を見て性格を判断します。また長く話させることで、どんどん墓穴を掘る人もいます。 要するにある程度意地悪になる方が良いと思います。楽しんでしまえばいいと思いますけど。

• 2181
回答No.1

重荷を背負っている様な感じですよね それなりに重圧があるのでしょうが… 人なんて紙切れ一枚+短時間の会話で適材適所を見極めるのは難しいのではないですか? 高学歴で社内肩書きを沢山持った社員が我が職場に来て一年経ちましたが、現場で色々な工程をやらせて初めて『駄目だ、こいつ』てのが居ますよ(^^ゞ そんなもんじゃないですか?人事なんて…人が人を裁くのと似てますね もっと力を抜いた方が自分の為にも面接を受けに来た側にもプラスだと思いますが…駄目ですか