• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接受けましたが…やってしまいました。

バイトの面接を受けました。先に1人で会議室に通され、面接官を待っていました。机を挟んで向かい合う形で椅子があったのですが、どこに座ったらいいか分からず、資料が置いてあったので、そちらではなく何も無い席に座っていると面接官が来て「そちらではなく反対側にお座りください」と言われ恥ずかしさと緊張で頭が真っ白になりました。質問にも上手く受け答えできず、後悔と自己嫌悪に襲われています。面接が終わって部屋を出た後、出口が分からずパニックになり、もう一度戻り、面接官の人に出口を聞いてしまいました。どう考えても印象悪いですよね?採用される可能性があるでしょうか?合否がわかるまで10日ほどかかるそうなのですが、不安と後悔と恐怖が押し寄せてます。

noname#176696

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

これはなかなかだぜ。 採用予定人数より応募人数のほうが少なくても受かるかどうかってところじゃないかな。 でも、「資料が置いてあったので、そちらではなく何も無い席に座っていると面接官が来て「そちらではなく反対側にお座りください」と言われ」たのはそんなに恥ずかしがることじゃないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。ダメもとで会社からの連絡待ってみます。

関連するQ&A

  • 面接のコツを教えて下さい

    私は何度も面接を経験していますが未だに慣れません。 あの特有の雰囲気にのまれてしまい会話がぎこちなくなってしまい、相手からそれを悟られているのではないかという恐怖心に苛まれるのです。 面接途中でもしかしたら向いてないのではないかという不安感がこみ上げてきます。 途中で止めるわけにもいかず、いつも後から思い返し、もっと良い受け答えが出来なかったかと後悔ばかりがつのります。 面接慣れしている方にアドバイスを頂きたいと思います。 どうすれば面接会場で緊張せず対応出来るようになるのでしょうか? 人事部の面接官として自信を失っております。 エグゼクティブまかせにするという方法ではなく出来ればもっと建設的な方法をご提案頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 面接会場。緊張で転ぶ人をどう思いますか?

    タイトル通りです。どう思いますか? 先日、自衛隊の看護学生の二次試験を受けました。 面接会場に入ってビックリ。 左右に5人ずつ、正面に5人の計15人も面接官がいたのです。 もう途端にパニックにも似た感覚になりました。 緊張して緊張して、椅子までの数mなのですが、 左足の靴ヒモを右足で踏んでしまい、左を出そうとしても左が出ず、 重心が前に行って、頭から転んでしまいました。 「やってしまった・・・」正直、そう思いました。 それで緊張は一気に吹っ飛んでしまい、あまり差し障りは無かったと思います。 ですがやはり気になるのは、そのコケですかね? 面接会場で転ぶ人をどう思うでしょう? いきなり転んでビックリしますよね。内心、馬鹿じゃねーの。とか思いますか? どう思われたのかばかり気に掛ります。 それからタイトルと関係ないのですが、 面接では歯に絹を着せたような回答が好まれるのでしょうか? 以前、そのような質問をしたところ、あまり型どおりではツマラナイ。 面接官が見たいのは、枠にハマった回答よりも、その人の人間性。そのための面接なのだから。 と言われました。 面接官の経験のある人なんかは、そうして型どおりの受け答えをした瞬間に、「コイツもか・・・」と思ってしまうそうです。 で、疑問に思ったことなのですが、世間で売られてる面接の心得なりマニュアルは、そういったことを喚起してませんよね? どうしてなのでしょう?的を外してるようにも思えます。 逆説的に宜しくないなら、世間的に良いとされてる、歯に絹を着せた回答も良しとされてないような・・・。と論点がグルグルしています。 実際のところ、どうなのでしょう? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

  • 面接で

    アルバイトを含め、何回か面接に行きました。現在は本格的に就職活動をしていますが、面接の時は、自分でジョークなどを言って、ゲラゲラとまではいきませんが笑っていいのでしょうか?また、面接の方が冗談(正直言って、緊張がほぐれて、すごい助かります...)を言ったときは、私は笑っていいのでしょうか?仏頂面もいけないとは思いますが、どの位の程度まで(?)笑ってもいいのでしょうか?笑うときは口を押さえたほうがいいのでしょうか? それと、話しは変わりますが、私は面接で緊張します。特にこわそうな面接官の人だと。そういうときは、緊張で普段から口べたでどもりぐせのある私は、用意していた志望動機などをうまく言うことができません。 こういう場合の、面接官の方は、合否関係なく「あ、緊張しているんだな、仕方ないな」と同情らしい気持ちを持って頂けてるのでしょうか?それとも、逆に「緊張してる、こりゃだめだ」と冷めるのでしょうか?教えて下さい。

  • あがり症の面接

    面接官をしている、またはしていた方にお聞きします。 面接官の方はあがり症で受け答えがうまくできていない、声が上手く出ていない等の人が面接に来たらどう思われますか? 緊張して上手く自分を出せなかったのかな。その程度か。 本当の能力は分からないけど面接は一回きりだし、そこで出せなかった人はだめ。 …と大体はこのような感じで不採用に終わると思っています。 もっと話を聞いてみたい、見極めたいとはなりませんよね? 私自身あがり症で先日の面接であがってしまい声も上手く出せず、受け答えもあまり…という感じでした。第一志望なのでぜひ入りたいとは伝えてきたのですが…。 アルバイトや友達同士の会話では普通に声が出せるのに悔しいです。

  • 面接が怖い(長文)

    こんにちは、初めて書き込ませていただきます。 私は去年の夏に仕事を辞めて、現在就職活動中です。 なのに、面接の日時が決まると前の日から息苦しくなったり動悸が激しくなってしまい、面接をキャンセルしたくなります。 面接中も必要以上に緊張してしまい、受け答えもしどろもどろで逃げ出したくなります。 面接が終わっても自己嫌悪と動悸が激しく、消えてしまいたくなります。 友達は、誰でも緊張はするよと言ってくれますが、それにしても自分はおかしい気がします。 去年、仕事を辞めた理由は(接客業だったのですが)集中力が無くなりミスが多く、死ぬことばかり考えてしまい笑顔で接客できなくなったからです。1,2ヶ月は電話で人と話すのも嫌で引きこもっていました。 今現在の普段の私は、友達は多くありませんが能天気な人間に戻ったと思っていました。が、どうも面接の時だけ変?になってしまうようです。 過去の質問を見ていろいろ参考になりました。こんなことで心療内科に行ってもいいのか迷ってます。

  • 先日、面接がうまくできず、落ち込み気味です

    先日、面接を受けてきました。 緊張しすぎて しどろもどろ 声もしゃべり方も 普段の自分と違い、なんか暗い感じに。。。(><) こんなハズじゃなかったのに。 聞かれた質問に対して3問くらい途中から話が出てこなくなり 面接官から『・・・もういいです』と、打ち切られるシマツ。 他の受験生は私よりはスラスラ言葉に出していて 頭のよさそうな感じでした。 こんな受験生、私だけですよね(><) なんで みんな あんな自信ありげに答えられるのか!? 自己嫌悪になりそうです。 面接に備えて、自己PR、志望動機、学生時代の思い出 など完璧にいえるようにしていたのに ひとつも聞かれず、アピールしたいことも ほとんど 言えませんでした。 みなさん、面接のコツなどありますか??

  • 面接の採用不採用の連絡について

    4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

  • 面接の挨拶のタイミング

    高3の女です。 私大の一般入試で、面接があります。 受け答えは学校でも練習しましたし、問題ないのですが、入退室の基本的なマナーに不安があります。 ノックして「どうぞ」と言われてから、「失礼します」はいつ言えばいいでしょうか? (1)ドアを開ける前に言う→ドアを丁寧に開閉して入る→礼→椅子のところへ移動 (2)中に入ってドアを閉めてから言う→礼→椅子へ移動 (3)ドアを開ける→「失礼します」→礼→ドアを閉める→椅子へ移動 どれが一番印象が良いでしょうか。 学校では(1)と(2)で教えてくれる先生がいます。 また、ドアを閉めるときは(教室の構造にもよるかもしれないですが)完全にドアの方を向いて(面接官にお尻を向けて)いいのですか? 人生で始めての面接になるので、緊張してます。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 一次面接突破はお情け?

    現在就職活動中の大学4年の者です。 先日初めての面接を受け、緊張してかなり言葉に詰まり、多分声も震えていたと思うのですが、面接官の方がとても気遣って下さったのでなんとか受け答えはできました。 自分の熱意はぎこちないながらもなんとか伝えたつもりですが、具体的なエピソードと自己PRとを関連づけて話すことが全然出来なかったです; それでも本日二次面接の連絡を頂くことができました。 あんなにガチガチでも次に進めるなんて信じられなくて、もしかしてこれって「なんかあの子凄い緊張してて可哀想だったし一応次呼ぶだけ呼んであげようかなあ」みたいな『お情け』なのかなぁ、とすら思ってしまうのですが・・・。 次の二次(最終)面接ではもっとちゃんと受け答えがしたいです。 一次と二次との違いとは一体なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 面接の合否の電話について。

    見てくださった方、ありがとうございます。 前に似た質問をしたことがあるのですが…相談に乗っていただければ幸いです。 先日、面接にいってきました。そして「面接の合否は合格の場合なら10日ほどで連絡します」と言われたのですが、10日後は日曜日です。その会社は日曜日は休みなのでそれよりも前にくるのでしょうか?それとも月曜以降でしょうか? また、そこの企業は面接が終わって、面接官さんの方から職場見学をしてくれと言ってきました。そして「もし合わないと感じたら電話をしてきてください」とも言ってくださりました。これは少し脈があるのでしょうか?それとも面接の形式として職場見学などが含まれていたのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。