• ベストアンサー

面接のときに前職の批判をするのはダメですか

派遣社員や契約社員の面接のときによく「前職(公務員・正社員)を辞められた理由は?」と聞かれます。 表向きは結婚するために辞めましたが、実際はサービス残業があったり職場の雰囲気、人間関係等がひどかったので辞めました。 こういう質問をされた場合、正直に答えないほうがいいのでしょうか? やはり結婚を理由に辞めた、と言ったほうが収まりがいいでしょうか? 個人的には「結婚くらいで公務員を辞めて、仕事にやる気がないのでは」と思われるのは本望でないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事採用業務に就いているものです。 どの面接教本にも必ず書いてある事ですが、ダメです。 「この人、うちの会社の事も外に言ったら悪く言うんじゃ…?」と 間違いなく悪い印象を与えてしまうと思います。

coo1234
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

聞くまでもなく・・・だめでしょう。 他を悪く言う人は、自分も悪く言われます。 それが世の中と言うものです。 寿退社と言う大義名分があるのに、どうして詰まらない事を言いたいのでしょうか? そちらの方が不思議です。 沈黙は金です。 サービス残業・・・人生勉強をしたではありませんか・・ その様な事がまかり通ってしまうと言う風土。 それを拒否できない弱い自分・・・ 様々な事を学べました。 それを生かすも殺すもあなた次第。 それを、面接で言おうなど、勘違いもはなはだしい・・・と思います。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人のせいにしてはいけませんよね。

• kenta1118
回答No.2

そうですね、貴方自身が視られますよ。結婚理由が無難ですね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結婚理由が無難ですね。