アルバイト採用の面接における注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接では時間・業務内容・期間・やる気を重視しましょう。
  • 契約社員の面接では前職の理由や人格・経験実績を確認しましょう。
  • 練習台として派遣経験者を利用することも一つの方法ですが、上司に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト採用の面接をすることになって

40代前半の女性です。 今度弊社のお店のアルバイターと契約社員の採用面接をすることになりました。 面接官をやるのは初めてです。 以前は受付はやったことはありますが・・・ アルバイトのほうは時間・業務内容・期間・あとはやる気ありそうか??というところを見ればよいでしょうか? 契約社員については前職をお辞めになった理由や人格・履歴書の文字などを見ようと思います。 また、経験実績も伺おうと思います。 人事課に一次審査の書類を提出しなければなりません。 面接の練習みたいに誰かを応募者にみたててやってみようかな?と思うのですが、8月に入社した派遣経験者の40歳女性正社員の子に練習台になってもらうのもアリでしょうか? 彼女は弊社子会社では初めから社員で入社しましたが派遣の頃は2~3社勤めたそうです。 上司に練習台になってくださいと言うのはまずいでしょうか? 今までは気にいった契約社員を何人も推薦して正社員化していたので私の信頼はあるとは思うんですが推薦権はあってもいざ面接となると・・・ やっぱり責任感は感じますし。 どうでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

練習はしておいたほうがいいと思いますので、相手が誰であれ初めてならしておいたほうがいいでしょうね。 上司に練習台…ってのも良いでしょうが、どちらかというと別の誰かの面談練習を見てもらってアドバイスをもらったほうがいいんじゃないですか? アルバイト採用はお考えのとおりでいいと思います。 1ヶ月で辞める/辞めさせることができる、というのを前提にせざるをえないところもありますので、応募者のイメージと違っていないかと、どの程度働きたいのか、ここだけで十分です。 契約社員面談ですが、一次面接ですよね? 本採用を決める面接で無いなら、貴方の役割は「足切り」です。それほど気に病む必要は無いんじゃないですか? 応募してきている以上意欲はあるのでしょう。 履歴書がデタラメとか、身だしなみが常識を外れているとか、敬語ができないとか、そういう基本的な部分すら出来ない奴を推薦したら非常識ですが、一次面接官に人間の中身まで見るようなスキルは要求しないと思いますよ。 するんだったら最初から一次面接を面接官経験者がやるでしょうし。 私はIT業界でマネージャをしているものですが、若手リーダーに一次面談をやらせるときには「履歴書の内容にウソがないかどうかと、常識があるかどうかを見てきてね」と言います。 業態によって、採用即稼動の現場なんかだと「明日から一緒に働く気になるか」という点を付け加えるくらいです。 逆にそれ以上を求めてしまうと、結局面接官の好き嫌いになってしまいますので…。

noname#148416
質問者

お礼

参考にさせていただき面接をしたところ、やはり言葉使いの良い人などをパスさせました。 人事課に提出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用面接の受付

    採用面接の受付 40代女性です。 今月に弊社の子会社の採用試験の受付をまた子会社社長から頼まれました。 今回は1名の営業社員の募集に8人応募がありました。10時から15時頃までかかります。 私は面接官はせず受付とお茶出しです。 そこでお昼ご飯は社員食堂(親会社・子会社オフィスビルは一緒で食堂も共用)で食べていただくか、幕の内弁当を作ろうかな?と思うのですがどちらが良いでしょうか? お弁当なら弊社で作れるので。

  • 中途採用の面接では

    大体どのようなことを聞かれるのでしょうか? 26歳♀です。 今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。 派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、 契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 面接に行くべきか?

    就職活動中の大学4年ですが、ちょっと迷っていることがあります。 正社員だと思って受けた会社が実は契約社員の募集でして、先日筆記に通ったのですが、面接に行くべきかそれとも辞退するべきか悩んでいます。 自分としては、契約社員として入社するつもりは無いんですが、面接に慣れるために受けたほうがいいということを聞きました。家族に相談したら、「契約社員なんてバイトと同じだから練習にもならん。正社員としての募集に時間を割いて慣れたほうがいい」と言っています。 それが正論なんですが、まだ内定も無く、ちょっと勿体無いかなという気がしてます。 ご意見お願いします。

  • 30女です。面接で落ちまくりです。

    30女性です。最近3年半は派遣社員を3社ほど経験しました。 契約満了で今は退職して無職です。 正社員になりたくて書類通過しても面接で通ったことが一度もなく かなりへこんでいます。 アドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 あとききたいことですが、今の派遣会社でまた職を探していますが なかなか社内選考を通りません。違う派遣を使おうと思います。 でも正社員を目指すときに派遣会社(派遣先で経験している会社)が 多いと(私は次行けば4つです。)書類すら通過できないのではと 心配です。 大卒なのに30なのにキャリアもなく東京で一人暮らしをして 悲しくなっています。。。愚痴ってすみません。。 私にカツを入れてくださる方よろしくお願いいたします。

  • 派遣で面接をした後に断ること

    派遣の登録ではなく、お仕事を紹介された時に面接というか現場見学というか顔合わせ…みたいなものがあるのかと思うのですが、その後(つまり就業場所を見た後)に断るというのはアリなのでしょうか? 派遣元からは「契約終了までは絶対に!!辞めないでください」(まぁそりゃそうでしょうけど…)とか、お仕事が「決まったら」現場見学ができます、等と言われるので…。 普通は面接で「この場所で働くのか」とか、他の社員さんの対応等で「感じいいな」とか「イマイチだな」と感じて、応募者の方も「是非働いてみたい」とか「なんだかここでは働きたくないな…」と感じると思うのですが、派遣はそれが許されないのでしょうか。 派遣に登録はしてありますが派遣で働いた事はないので、実際どうなのか分かりません…働いた事のある方、いかがでしたか? 派遣は時給が高いのでいいなと思いますが、限界(?)まで直接雇用の職場(パートにしろ契約社員にしろ)を探そうと思ってはいますが…。

  • 採用されたが断るタイミングって・・・?

    契約社員(パート)で面接を受けたその日に採用通知されました。あさって健康診断を受けて異常なければ正式に採用されることになっています。とりあえず二日後の健康診断は受けますが、私としてはもう少し他のところも受けてから決めたいのですが、入社ぎりぎりになって断るのって失礼でしょうか?もしどこも受からなければこのまま入社したいのですが・・・こんな経験したことあるかたいますか?

  • 面接内容に疑問かも・・・

    素朴な質問かもしれませんが・・・ 派遣社員・契約社員・正社員の面接はそれぞれで聞かれる内容が違うんでしょうか? また、派遣社員と契約社員は正社員の採用形式と同じように、 役員面接など2~3回ぐらい面接をするんでしょうか? 教えてください。

  • 後輩の面接の練習をすることになりました

    後輩の面接の練習をすることになりました 今度、契約社員の後輩が正社員登用試験の1次試験をクリアし、2次の面接試験に挑戦することになりました。 契約年数の問題で、私の会社で試験を受けるチャンスはこれで最後です。 過去に一度面接まで進んだ経験があるようですが、その時は落ちています。 そこで後輩から、面接の練習を頼まれました。私を面接官役にして経験を積みたいようです。もちろん、後輩のためなら喜んでやりたいのですが、人事の経験も面接をした経験もありません。 ある程度の面接のマナーくらいならわかりますが、実際どのような質問を投げかけてあげればよいでしょうか?? できるだけ具体的な質問と、その期待する答え、どのような視点で返答すべきか、など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 採用試験の面接について。

    今度採用試験の面接があるのですが、自分の経歴に自信がないので質問です。 27歳、現在契約社員一年目。 前職を体調不良(うつ病)で一年で 退職しました。 面接時に必ず前職は何故辞めたかを聞かれると思うのですが、ネガティブな答えしか思いつきません。 実際に同じ経験をされ乗り越えてきた方、叉は面接官経験者の方いまし たらご教示お願いします。

専門家に質問してみよう