アルバイト採用の面接における注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接では時間・業務内容・期間・やる気を重視しましょう。
  • 契約社員の面接では前職の理由や人格・経験実績を確認しましょう。
  • 練習台として派遣経験者を利用することも一つの方法ですが、上司に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト採用の面接をすることになって

40代前半の女性です。 今度弊社のお店のアルバイターと契約社員の採用面接をすることになりました。 面接官をやるのは初めてです。 以前は受付はやったことはありますが・・・ アルバイトのほうは時間・業務内容・期間・あとはやる気ありそうか??というところを見ればよいでしょうか? 契約社員については前職をお辞めになった理由や人格・履歴書の文字などを見ようと思います。 また、経験実績も伺おうと思います。 人事課に一次審査の書類を提出しなければなりません。 面接の練習みたいに誰かを応募者にみたててやってみようかな?と思うのですが、8月に入社した派遣経験者の40歳女性正社員の子に練習台になってもらうのもアリでしょうか? 彼女は弊社子会社では初めから社員で入社しましたが派遣の頃は2~3社勤めたそうです。 上司に練習台になってくださいと言うのはまずいでしょうか? 今までは気にいった契約社員を何人も推薦して正社員化していたので私の信頼はあるとは思うんですが推薦権はあってもいざ面接となると・・・ やっぱり責任感は感じますし。 どうでしょうか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

練習はしておいたほうがいいと思いますので、相手が誰であれ初めてならしておいたほうがいいでしょうね。 上司に練習台…ってのも良いでしょうが、どちらかというと別の誰かの面談練習を見てもらってアドバイスをもらったほうがいいんじゃないですか? アルバイト採用はお考えのとおりでいいと思います。 1ヶ月で辞める/辞めさせることができる、というのを前提にせざるをえないところもありますので、応募者のイメージと違っていないかと、どの程度働きたいのか、ここだけで十分です。 契約社員面談ですが、一次面接ですよね? 本採用を決める面接で無いなら、貴方の役割は「足切り」です。それほど気に病む必要は無いんじゃないですか? 応募してきている以上意欲はあるのでしょう。 履歴書がデタラメとか、身だしなみが常識を外れているとか、敬語ができないとか、そういう基本的な部分すら出来ない奴を推薦したら非常識ですが、一次面接官に人間の中身まで見るようなスキルは要求しないと思いますよ。 するんだったら最初から一次面接を面接官経験者がやるでしょうし。 私はIT業界でマネージャをしているものですが、若手リーダーに一次面談をやらせるときには「履歴書の内容にウソがないかどうかと、常識があるかどうかを見てきてね」と言います。 業態によって、採用即稼動の現場なんかだと「明日から一緒に働く気になるか」という点を付け加えるくらいです。 逆にそれ以上を求めてしまうと、結局面接官の好き嫌いになってしまいますので…。

質問者

お礼

参考にさせていただき面接をしたところ、やはり言葉使いの良い人などをパスさせました。 人事課に提出しました。 ありがとうございました。