• 締切済み

[面接]前職を辞めた理由

一昨日パート面接を受けてきました。23女です。 今日不採用通知が届きました。 原因は前職を辞めた理由にもあるのかな、とおもって 前は専門学校卒業後インターネットカフェで半年働きその後友人の誘いでトリマーになりました 私の技術不足により1年半後に解雇(今年の6月)になりました。(怪我をさせてしまったりとか・・カットがまったくできない) 今回面接時に理由をきかれ「犬に噛まれることが多く怖くなり退職しました。また面接時正社員になれるときいていたのにずっとアルバイトのままだった」といったのですが、印象はあまりよくないのでしょうか・・。次の面接にいかしたくて。 もう今月3,4社(いずれもアルバイトで高時給の所)受け全滅で精神的につらいです・・。(今月いっぱいに就職できないと再就職手当てがでない・・) 焦りすぎるのもよくないんでしょうか・・。 返答お願いします。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私の採用側の面接官の経験から回答します。 あなたの面接を直接見てないので分かりませんが、明るく逞しい態度でなければいけませんよ。 前職の退職理由の説明でも、メソメソやわがままで辞めたという印象を与えてはいけません。何故ならば採用してもまたわがままをいって不平不満の末に辞めてしまうだろうと感じるからです。 お分かりですか。 私は弱虫ではありません。入社しても逞しく頑張りますということを明確に伝えましょうね。 そのためにも、あなた自身が強く逞しくなってください。 そうすれば、きっと成功しますよ。

Mai1900515
質問者

お礼

今考えると弱虫アピールをしていたかもしれないです・・。(コミュニケーションは得意かどうかと聞かれ、得意ではないですが、大丈夫です)みたいに答えてしまいました。 今度こそはがんばろうとおもいます。

noname#190465
noname#190465
回答No.1

あなたがいま受けている職種はなんですか? ペットショップやトリマーなど前職と同じ仕事であれば まずいですよね。 もしそうなら、嘘でもいいのでポジティブな退職理由を 言ったほうがいいです。例えば異動の辞令が出たため受けることが できなかったとか。どうしても無理で面接官もわかってくれるような内容でね。 そしてあなたが例えば事務とか全く異なった業種を受けているのなら 中途採用はほとんどが経験者を求めます。 資格と経験。 どんな仕事を受けているのかわからないけど 自分の能力を発揮できる会社なのか? 退職理由ではなく、志望動機が曖昧でないか? しっかりと受ける会社について調べて、 自分をよく見せようとするのではなく、 あくまでも自分が選ぶんだ!という意気込みで質問を投げかけたり、 働きたい意志を見せること。 求人者が多いような求人では倍率も高いので 受かればラッキーって感じですよ。 ネットでも様々な求人がみれるので、 それで応募するのもひとつ。 あなたまだ若いし、社会人経験も少ないんだから 人事の人が退職理由についてあなたはだめということではなく、 あなたより会社にとって即戦力になる人がいたからそちらを採用しただけであります。 だから自分の能力と会社の求めているものが合致しているかを見極めて面接することです。 がんばって!

Mai1900515
質問者

お礼

あ、ちなみに受けた会社はお菓子の製造工場でした。かなり有名会社さんで、もうトリマーはやらないんですか?ときかれてもう戻るつもりはないと答えました^^; 機会がなかった・・とおもうしかないですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 前職を辞めた理由

    前職(アルバイト)を辞めた理由について、アドバイスをお願いします。 新たなバイトの面接に行くと、「前の仕事は何でやめたの?」と、結構聞かれることが多いと思います。そこで相談なんですが、どのように応答したら面接官の方に不快なく聞き入れてもらえるでしょうか。 以下に箇条書きで前職を辞めた状況を連ねてみました。 ・直前のバイトは数日で辞めてしまった(直前ということもあり、履歴書には書くつもりです) ・辞めた理由...あえて得意ではない‘声がウリ‘の電話での接客業(未経験)を選んで、がんばれば何とかなるだろうと思っていたが、やはり合わなかった、実際に仕事をしてみて、自分の想定外な業務内容も含んでいた ・待遇面(人間関係など)は問題なかった この問題を踏まえて、「自分とは、合わなかった」と、正直に言いたいのですが、やはりまずいでしょうか。 面接担当の方から「どう合わなかったの」と聞かれたとすれば、「当初からあまり得意でなかろう‘電話‘での接客業にあえて挑みましたが、どうしても無理でした」と答えようと思いますが「...?」と思われそうで心配です。なぜ電話が苦手なのに....と思われそうで。正直なところ、時給がよかったためですが、そんなことは、口がさけても言えません。 前々職と、前々前職は、いずれもスーパーでレジをしていました。(どちらも1年以上) アルバイトで次は、未経験の一般事務を受けようと思っています。理由は一般事務をしている友人から仕事内容の概要を聞いたりした上で興味を持ち、自分もしてみたいと思ったからです。ずっと延々話し続ける電話でないのなら、可能です。 非常に文面がわかりづらく、申し訳ありません。 どうか、ご相談にのってください。お願いします。

  • 面接、前職の退社理由について

    現在、再就職活動をしています。面接で前職の退社理由を必ず聞かれ 私は本当に親の病気が理由で辞めたので”親の病気”と答えています。 しかし最近ネットで”親の病気はやめといたほうがいい”とか (採用者側からの意見で)”聞き飽きて採用しない”といったかなり厳しい意見を目にし、 今後面接でどう答えたらいいのか本当に困っています。私の考えすぎでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 前職の名刺を面接で渡すのはアリか?

    前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。 迷っている理由: 退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。 渡したい理由: 印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。 前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 前職の退職理由

    アンケートでレスが1つだったので、再度こちらでお聞きします。 ただ今求職中の40代女性です。 前職は解雇されたのですが、解雇理由に納得できず、不当解雇を裁判所に訴えました。結果、解雇は撤回し労使合意の退職、解決金をもらう、という内容の和解で決着しました。 今後面接で前職の退職理由を尋ねられた際に、(1)ありのまま事実を答えるか、(2)適当な理由を作って、自主退職したことにするか、で悩んでいます。 (2)が当然良く思えますが、今までに何度か職を変えており(転居等もありますが)、すぐ辞める印象を持たれたくはありません。定年まで働きたいのです。また小さな町なので、雇用主同士が知り合いの場合もあります。 (1)を選んだ場合、会社を訴えるような人間、と嫌煙される不安があります。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 面接での前職退職理由について

     現在転職活動中のものです。書類選考が通り、近々筆記試験と面接があります。そこで質問ですが、面接時に前職の退職理由を質問された場合どのように応えるのが良いのでしょうか…?  ちなみに私の退職理由は人間関係が嫌だったのもありますが、一番の理由は勤務時間が長く、夜自宅に帰るのが21時~22時になる点でした。今は独身なので遅い帰宅も問題ないのですが、この先結婚しても仕事は続けて行きたいのでもう少し早く仕事が終わる会社に勤めたいのが希望です。30歳は募集年齢のギリギリでもありますので、これからのことを考えて転職を決意しましたが、こんな理由は通用するのでしょうか?また、この理由を面接時に前向きな気持ちで表現できる方法があったらアドバイスをお願いします。

  • アルバイトの面接時の前職を辞めた理由について

    こんばんわ。 お世話になっております。 先月アパレルの仕事をやめました。 現在アルバイトを探しているのですが、面接時に前職を辞めた理由を聞かれました。 履歴書には「一身上の都合のため」と記載しましたが、深く聞かれました。 正直なところアパレルの仕事をやめ、昔からやりたかった画廊(絵や写真の仕事)をしたく、アパレルの仕事をやめました。 現在鹿児島在住なのですが鹿児島では画廊など私が希望する仕事がなく、思い切ってアパレルをやめ、お金をためて福岡へ行きたいと思っていたのですが、(アパレルは服を買わされるためお金がまったく貯まらないため)面接時にそれを説明すると「うちはつなぎということですか?」と言われました。 正直つなぎです。 嘘をついてもしょうがないですし、コンビニの面接だったので大層な理由を作っても変ですし、嘘がヘタなのですぐばれるので正直に「つなぎと割り切ってはいませんがお金をためた上で県外へ行きたいと考えています」と答えました。 確実に面接は落ちたと思っています。 私のような現状の場合嘘でもきれいごとを言ったほうがいいでしょうか?? とにかくお金をためて福岡へ行って画廊の仕事をしたくて今必死にアルバイトを探しています。 みなさんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 前職を辞めた理由

    派遣社員で仕事をしていた者です。再就職の際、面接で「前職を辞めた理由」を必ず聞かれるのですが、その答え方で困っています。 前職では就業場所が遠く、バスを乗り継いで片道3時間近くかかる場所にありました(田舎です)。私は車を持っていなかったので、そのときはお断りしたのですが、会社の方が職場に行く際にそこまで毎日乗せて行ってくれるとのことでしたので、その仕事を承諾しました。しかし、実際には一度も乗せて行ってはもらえず、バスを使って3時間かけての通勤となり、このことが原因ですぐに仕事を辞めました。 面接の際は、以上の理由を正直に説明した方が良いのでしょうか?人事の方にどのように受け取られるかが気になります。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 面接 転職理由

    面接(アルバイト) 面接で前職(パート6ヶ月)の転職理由を聞かれたら 辞めた理由はいじめです。あまり他人には話したくないことなのでどう言えばいいですか? (コロナが流行る前に働いてたとこです...)

専門家に質問してみよう