• 締切済み

[面接]前職を辞めた理由

一昨日パート面接を受けてきました。23女です。 今日不採用通知が届きました。 原因は前職を辞めた理由にもあるのかな、とおもって 前は専門学校卒業後インターネットカフェで半年働きその後友人の誘いでトリマーになりました 私の技術不足により1年半後に解雇(今年の6月)になりました。(怪我をさせてしまったりとか・・カットがまったくできない) 今回面接時に理由をきかれ「犬に噛まれることが多く怖くなり退職しました。また面接時正社員になれるときいていたのにずっとアルバイトのままだった」といったのですが、印象はあまりよくないのでしょうか・・。次の面接にいかしたくて。 もう今月3,4社(いずれもアルバイトで高時給の所)受け全滅で精神的につらいです・・。(今月いっぱいに就職できないと再就職手当てがでない・・) 焦りすぎるのもよくないんでしょうか・・。 返答お願いします。

みんなの回答

• gouzig
回答No.2

私の採用側の面接官の経験から回答します。 あなたの面接を直接見てないので分かりませんが、明るく逞しい態度でなければいけませんよ。 前職の退職理由の説明でも、メソメソやわがままで辞めたという印象を与えてはいけません。何故ならば採用してもまたわがままをいって不平不満の末に辞めてしまうだろうと感じるからです。 お分かりですか。 私は弱虫ではありません。入社しても逞しく頑張りますということを明確に伝えましょうね。 そのためにも、あなた自身が強く逞しくなってください。 そうすれば、きっと成功しますよ。

Mai1900515
質問者

お礼

今考えると弱虫アピールをしていたかもしれないです・・。(コミュニケーションは得意かどうかと聞かれ、得意ではないですが、大丈夫です)みたいに答えてしまいました。 今度こそはがんばろうとおもいます。

noname#190465
noname#190465
回答No.1

あなたがいま受けている職種はなんですか? ペットショップやトリマーなど前職と同じ仕事であれば まずいですよね。 もしそうなら、嘘でもいいのでポジティブな退職理由を 言ったほうがいいです。例えば異動の辞令が出たため受けることが できなかったとか。どうしても無理で面接官もわかってくれるような内容でね。 そしてあなたが例えば事務とか全く異なった業種を受けているのなら 中途採用はほとんどが経験者を求めます。 資格と経験。 どんな仕事を受けているのかわからないけど 自分の能力を発揮できる会社なのか? 退職理由ではなく、志望動機が曖昧でないか? しっかりと受ける会社について調べて、 自分をよく見せようとするのではなく、 あくまでも自分が選ぶんだ!という意気込みで質問を投げかけたり、 働きたい意志を見せること。 求人者が多いような求人では倍率も高いので 受かればラッキーって感じですよ。 ネットでも様々な求人がみれるので、 それで応募するのもひとつ。 あなたまだ若いし、社会人経験も少ないんだから 人事の人が退職理由についてあなたはだめということではなく、 あなたより会社にとって即戦力になる人がいたからそちらを採用しただけであります。 だから自分の能力と会社の求めているものが合致しているかを見極めて面接することです。 がんばって!

Mai1900515
質問者

お礼

あ、ちなみに受けた会社はお菓子の製造工場でした。かなり有名会社さんで、もうトリマーはやらないんですか?ときかれてもう戻るつもりはないと答えました^^; 機会がなかった・・とおもうしかないですね。ありがとうございます