• ベストアンサー

面接、前職の退社理由について

現在、再就職活動をしています。面接で前職の退社理由を必ず聞かれ 私は本当に親の病気が理由で辞めたので”親の病気”と答えています。 しかし最近ネットで”親の病気はやめといたほうがいい”とか (採用者側からの意見で)”聞き飽きて採用しない”といったかなり厳しい意見を目にし、 今後面接でどう答えたらいいのか本当に困っています。私の考えすぎでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• 1saba
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接官です。 「病気が再発したら、また辞めてしまうのではないか」 「新たに病気になった場合に、辞めてしまうのか」 という疑念を払拭出来ませんので、その様な意味でも「看病/介護」の理由はお勧め出来ません。 働きながら看護や介護をしている人も居る訳ですので。 辞める時の理由には良いかと思いますが、再就職に使うには問題が多いでしょう。

1saba
質問者

お礼

お礼の欄を間違えて補足欄に回答してしまい 申し訳ございませんでした。

1saba
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。先方から見てということを怠っていました。 前会社で働いていた時、辞めた人が次の会社を受けたのでしょうか よく”以前そちらで働いていた○○さんはなぜ辞められたのですか?” と問い合わせの電話があり(総務の方はどう回答していたのか不明ですが) 本当に辞めた理由でないと電話で確認されると思っていました。 違う方向に考えていました。 今後改めようと思います。

その他の回答 (2)

• papa42
回答No.3

会社で 採用を担当している者にすぎません。 はっきり言って 女性に関しては 前職を辞めた理由を聞くと2/3近くが親の病気・介護等を口にします。まさに聞き飽きて別な理由を言えないのかな、この人はと思ってしまいます。前職を辞めてから2ヶ月も経ってない人でもですよ。恐らく求人雑誌のマニァルに書いてあるのでしょう。 たとえ 本当であっても 皆と同じに適当な理由だと思われますし、逆に本当だと、前の回答にもありますように すぐ休まれる また辞められると思われて不利になります。 他の理由を考えて 言った方が良いと思いますよ。

1saba
質問者

お礼

>2/3近く そんなに多いいのですか? 世の中の女性がこの理由をマニアルに使っているとしたらとてもショックです。 私も2分の3に見られている可能性があるということですね。 適当な理由、仕事に不利 いずれにしても採用者にとって欲しい人ではないですね。 相手のことを考えていなかったことに気づきました。 ご意見いただき本当にありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですので、原則的に正直に伝える事をお勧めします。 その上で、例えば人間関係の問題が原因なんて場合にも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。 > ”親の病気”と答えています。 再発したら?同様の状況になったら?って事に対して、大丈夫な理由を提示してください。 ・両親共に既に亡くなっているので、問題ない。 ・今回の賃金水準なら、今後介護が必要な場合には、ヘルパーを雇う事が出来る見通しで、問題ない。 ・地元にUターンしたので、介護しながらでも勤務出来る。 ・介護休暇があるので問題ない。 ・今後は別の家族が対応できるので問題ない。 ・前の会社では介護のために休職を願い出たが認められなかったのでやむを得ず退職した、今回の会社には休職制度があるので問題ない。 とか。

1saba
質問者

お礼

お礼の欄を間違えて補足欄に回答してしまい 申し訳ございませんでした。

1saba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 例を沢山挙げて頂き、大変わかりやすいです。 初めての転職、ブランクがありとても不安を感じていました。 >「自分をアピール」する場 とてもいい言葉ですね。マイナスばかり考えていました。 もっと前向きに頑張ります。