• ベストアンサー

今日面接してきましたが、、、

お世話になります。 病気でブランクがあり、今転職活動をしているものです。 今まで2社ほど面接してきましたが、今日また、フルタイムのパートの面接をしてきました。 病気で前職場を退職したことに対して、先方3人の面接官のうち2人が病気について 具体的な病名を聞いてきました。 正直言いたくない病気だったので、おおまかに「内科系の」と言ったのですが、 それでも納得いかなかったらしく、最終的には病名まで言いました。 私も病状としては治療も終わり、今月初めの人間ドックでも異常はなかったと 言ったにもかかわらず病名を聞いてくるなんて、ちょっとおかしくない?と正直思いました。 前2社はもちろん病気に関しては軽く流し、今は大丈夫なんだよね?と念押すくらいでした。 それから私は地方から都内へ婚約者と同棲してるのですが、「遠距離恋愛してたんだぁ」「どうやって知り合ったの?」とこういうことまで聞いてきました。 一応すべて聞かれたことにはこたえましたが、こういう面接は普通なんでしょうか? 帰りの電車の中で面接のことを振り返ると、普通面接官は名刺を渡すのに、もらわなかったなぁ、最後に質問は?というのもなかったなぁと、今までとはちょっと違う印象を受けました。 この会社はへんな言い方ですが、まともなんでしょうか?

  • colza
  • お礼率82% (55/67)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 えらい目にあいましたね(笑。 その程度の会社なんですよ。 きっと、会社の中でも暇に任せてこんな会話が飛び交っているのでしょう。もし採用されても、蹴っ飛ばすくらいの気持ちでいても良いかもしません。 他の会社の事を考えましょ。 でわ!

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその程度の会社ですよね? 私の印象は間違っていませんよね? はい、また次の会社を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あほな会社です。 あのー「逆面接」「社員が会社を首にする」て言葉ご存知ですか。 こっちにだって選択肢ありです。 交通費 だせー

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を返せって感じです。 また違う会社探します。

関連するQ&A

  • 前職の名刺を面接で渡すのはアリか?

    前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。 迷っている理由: 退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。 渡したい理由: 印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。 前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 何回も面接しても…

    もうかれこれ昨年の秋から就職活動をしています受けた会社は、今まで 20社ぐらいです前職は事務の仕事をやっていて 上司からのいじめが原因で 就業時間でも私用携帯やパソで遊んでいて注意したのがきっかけです ブランクが1年ちょっとありましてそのあいだ誰とも社会とかかわりたくない状態でした。 今まで辞めた会社は2社です。 やはり書類選考後面接のところもほぼ応募書類が、返却してきましたり 面接にこぎつけても 退社理由を聞かれ 上司のとの折り合いが、つかなくて ブランクの事を正直言うと 納得する企業・納得しない企業ほぼ半々ですが、  何かこのまま活動してもはたして自分は職につけるか心配しています 面接時にいい印象を与えるのはどういうのがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • こんな面接どうよ??

    先週面接を受けてきた。 ブランクの期間について問われて、病気で寝たきりの親の看護と看病と答えたら 「それはただの逃げだ。普通はプロに任せて自分は稼ぐんだ」 面接中いきなり 「あなたの目は悲しそうな目をしている」 面接の終盤に 「あなたは体型を少し改善しなくてはならない。社長に会ったら痩せろって言われる。」 全般的に説教(圧迫)面接かな。 アピールしようとして 「ぜひ御社で働きたい。」と言ったら 「何ができる?どうやって貢献してくれる?」と切りかえし 「あなたが今のままだったら一緒に仕事はできないな。」 「あなた自身が自分のダメなところをしっかり考えて見つめなおす時間を持つべき。」 などというやり取り。 これはどうよ。 採用する気あるの?不採用だよね? 不採用なら45分もかけないでほしい。 数日経ってセクハラ、パワハラなのかと憤りを感じています。

  • こんな面接どうでしょう

    ブランクの期間について問われて、病気で寝たきりの親の看護と看病と答えたら 「それはただの逃げだ。普通はプロに任せて自分は稼ぐんだ」 面接中いきなり 「あなたの目は悲しそうな目をしている」 面接の終盤に 「あなたは体型を少し改善しなくてはならない。社長に会ったら痩せろって言われる。」 全般的に説教(圧迫)面接かな。 アピールしようとして 「ぜひ御社で働きたい。」と言ったら 「何ができる?どうやって貢献してくれる?」と切りかえし 「あなたが今のままだったら一緒に仕事はできないな。」 「あなた自身が自分のダメなところをしっかり考えて見つめなおす時間を持つべき。」 などというやり取り。 これはどうよ。 採用する気あるの?不採用だよね? 不採用なら45分もかけないでほしい。 数日経ってセクハラ、パワハラなのかと憤りを感じています。

  • 面接で名刺をもらうのですか?

    今日面接に行ってきました。 面接官の方が名刺を下さったのですが、これって普通なのでしょうか? 今まであまりもらったことがないので・・・

  • 今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いし

    今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いします。 前職は三カ月の期間働き、家の仕事を手伝うということで辞めたのですが(本当は待遇面と通勤時間についてで辞めた)今回の面接ではこういおうと思います。 「今は正直、後悔しているのですがその頃体調が悪かったのと最終的に耳の突発性の病気になり精神的に不安になり辞めることにしました。」 耳の病気には(突発性難聴)仕事を辞めた次の日になりました。 やはり、これではマイナスの印象がありますか? どう変えたらいいでしょうか?

  • 面接時に・・・

    一社目は職場の上司のセクハラや環境を理由に半年でやめ、その後すぐに就職活動をし、実家の近くの現在の会社で働いて二年目になるのですが、キャリアアップのために、転職を来年考えています。しかし、面接一社目を半年で辞めた理由を必ず聞かれると思います。本当の理由では落ちてしまうと思い、親の病気で実家の近くで働くことにし、病気も完治し、病状も落ち着いたためと言おうとおもっているのですが、実際大丈夫でしょうか??このような理由は、ばれてしまうのでしょうか??

  • 面接が全く通らなくて真剣に悩んでます(長文)

    25歳の女です。 私は去年の6月に派遣の仕事を退職した後ずっと就職活動に専念しております。 書類選考はそこそこ通るもののほとんど一次面接で落ちてしまいます。 応募してる職種は主に事務職と営業職です。 前職で事務経験が2年ほどあります。 初めのうちは表情が硬いことがいけないのだと思い面接ではところどころ笑顔で話すようにしましたが、それでも全くダメです。 一応キャリアカウンセラーの方にも面接での受け答えとか姿勢等を見ていただいたんですが、特に問題ありませんと言われました。 しかし、何十社も一次面接で落ちるということは何かしらの理由があるのだと思ってます。 私は高卒で正社員経験がないし、ブランク期間も長いので、相当なハンデを背負っていることは十分に承知してますが、それでも何十社も一次面接で落ちることが信じられません。 面接では受け答え以外に何に気をつければ良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 面接をおえて

    今日ポリテクセンターの面接でした。このサイトに相談したおかげで、志望動機もきちんと言えたと思います。 しかし今までの面接を受けた回数を聞かれて、バイトをしながら、 5社か六社をうけたと答えました。しかし、バイトをしていたとはいえ半年で5社か六社って少なすぎますよね・・・?社員並みに働いていたので、なかなか応募もできず、ずるずると半年が過ぎてしまったんです。すごいやる気のあるような態度で面接していたので普通に5社か6社と答えてしまってすくなすぎてホントに就職する気あるのかとおもわれたかなっといまになって心配になってきました。面接の結果は来週なんですけど、結果を待つしかないですよね・・・・?。

  • 1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

    23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。