• ベストアンサー

今日面接してきましたが、、、

お世話になります。 病気でブランクがあり、今転職活動をしているものです。 今まで2社ほど面接してきましたが、今日また、フルタイムのパートの面接をしてきました。 病気で前職場を退職したことに対して、先方3人の面接官のうち2人が病気について 具体的な病名を聞いてきました。 正直言いたくない病気だったので、おおまかに「内科系の」と言ったのですが、 それでも納得いかなかったらしく、最終的には病名まで言いました。 私も病状としては治療も終わり、今月初めの人間ドックでも異常はなかったと 言ったにもかかわらず病名を聞いてくるなんて、ちょっとおかしくない?と正直思いました。 前2社はもちろん病気に関しては軽く流し、今は大丈夫なんだよね?と念押すくらいでした。 それから私は地方から都内へ婚約者と同棲してるのですが、「遠距離恋愛してたんだぁ」「どうやって知り合ったの?」とこういうことまで聞いてきました。 一応すべて聞かれたことにはこたえましたが、こういう面接は普通なんでしょうか? 帰りの電車の中で面接のことを振り返ると、普通面接官は名刺を渡すのに、もらわなかったなぁ、最後に質問は?というのもなかったなぁと、今までとはちょっと違う印象を受けました。 この会社はへんな言い方ですが、まともなんでしょうか?

• colza
  • お礼率82% (55/67)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 えらい目にあいましたね(笑。 その程度の会社なんですよ。 きっと、会社の中でも暇に任せてこんな会話が飛び交っているのでしょう。もし採用されても、蹴っ飛ばすくらいの気持ちでいても良いかもしません。 他の会社の事を考えましょ。 でわ!

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその程度の会社ですよね? 私の印象は間違っていませんよね? はい、また次の会社を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あほな会社です。 あのー「逆面接」「社員が会社を首にする」て言葉ご存知ですか。 こっちにだって選択肢ありです。 交通費 だせー

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を返せって感じです。 また違う会社探します。