keisanyuisanのプロフィール

@keisanyuisan keisanyuisan
ありがとう数36
質問数0
回答数73
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
21%
お礼率
0%

外国語学部中国語学科卒。 在学中に、香港中文大大学、北京大学に1年づつ交換留学。 大手総合電機メーカーに入社。 アジア購買課に配属。 3年後に退社。 社会人入試で看護学校に入学。 2次救急指定病院で5年勤務。 元の会社に再就職。 アジア購買課に配属。 香港支店、北京支店に3年づつ駐在。 帰国後、人事部に配属。人事部課長。 2012年12月20日付けで、アジア購買課課長兼人事部参事に異動。

  • 登録日2012/11/14
  • 職業会社員
  • 免許・資格の証明とは?書類の書き方

    入社書類に、名前や通勤距離以外に、 「取得月日」「免許・資格」「証明」を 簡単に記入するような欄があります。 「取得月日」や「免許・資格」は履歴書と同じように 記入したらいいだけですが、 「証明」の欄に何をどう記入したらいいのか分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? お願い致します。

  • モォ、どうにも止まらない!?

     今年初旬に非常勤職員(年収210万)から外資系製造業(年収450万)に転職。 しかし、全く理系のバックグラウンドがなくノックアウト。ついていけませんでした。 5月から活動再開するも、今月になってやっと2社内定いたしました(どちらも正規雇用)。130社以上応募の結果です。 A社は大手石油精製所の下請け(資本関係なし)、管理職は皆大手の退職者。会社説明時にも実際に交替勤務経験ないので、勤務シフトに、休暇日数、休憩時間を詳しく知らない。最大の懸念は月4~5回の24時間勤務。仮眠は2~4時間あったり、なかったり、休憩時間も何度話しても、よくわかっていないので説明できない。 年収400万、年間休日100日前後?設立半世紀以上、労組有り。内定通知と待遇の書面提出を、こちらから請求でやっと提出。 ネックは勤務内容が一切不明な24時間勤務と、上層部の天下りの方々が現場を知らず、平気で会社の悪口に、内定保留の私にまで「ウチとしては、どうしてもアンタじゃなくていい!」の暴言を吐く常識のなさ。人が集まらない話を、会社案内中にしてくる始末。今回の求人とは別職種では、結構な頻度で求人が出ている。 B社(県管轄の外郭団体職員)同じく現業職ですが、昼間勤務のみの土日休み。年間休日110日。残業ほとんどなし。 求人内容は、新設施設の稼動のための募集。実際、建設中でした。 内定連絡時(電話)で内定通知と処遇を書面で送るとの確認済み。 ネックは、安定した職種ですが、残業がなく昼間の勤務のみのため、体力的に無理なく長く勤められそうですが、 その分、年収が310万とかなり低いです。退職金は共済です。 初めに採用が決まったA社で悩みに悩みまくっていたため、B社の内定はとても嬉しいのですが、給料が年間100万円も違うため、素直に喜べません。ただ、失業給付がもうすぐ切れるためどちらかに決めます。 A社は現場の方々は非常に気さくだったのが印象的です。ただ、長時間勤務が週に1度あり、その内訳の説明が非常に曖昧なため、不信感があります。また、他県のため転居が必要で全て自費です。ここらへんにリスクを感じます。 B社はお役所的で当たり障りのない環境でした。新設施設というところにやりがいを感じます。将来的には転居しなければなりませんが、取り敢えず現住所からなんとか通えます。待遇は不満ですが、リスクが少ないです。 長文になってしまいましたが、いろいろなご意見いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 就活のメンズビジネスシューズ

    について、黒でヒモのタイプが良いと聞いたんですが、靴の先はとんがっていても大丈夫なんでしょうか?

  • 保険代理店に就職しようと思うのですが・・

    新卒で保険代理店を考えています。 気になる代理店に関してなんですが 損害保険1種類 生命保険 10社を取り扱っております。 社員数は20人少し(同族経営) 創業30年目くらい 平均年齢が40近く 休みも給料はしっかりしているようです。 私はどのような働きたいかというと 営業としてお客様の困ったときのための提案をしたい いわえるリスクマネジメントにとても興味を持っております。 FP2級や簿記2級の資格を取得してきました。 保険会社本体よりも一番近い距離で接することができるので 代理店で働いてみたいです。 そしてなぜこの会社かというと 大手よりも少ない会社だとやることがたくさんある。そのため 自分自身の成長が見込めると思うからです。 私の考え方は甘いでしょうか? ご指摘をお願いします .

  • 退職時の賞与の取扱について

    今年5月に入社した会社を辞めようとしているのですが、賞与の取扱について質問があります。 会社の賞与支給時期は6月と12月であり、すでに6月分の賞与は支給されているのですが、会社の規定に「勤続1年に満たないで退職した場合、賞与支給日に在籍しない場合は支給しない」という記述があるのですが、勤続1年未満で退職する場合は、6月に支給された賞与を会社に返す必要があるのでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。