• 締切済み

退職理由について

先日、会社を退職しました。 実際は自己都合で退職を決めたのですが、総務をやっていて、小さい会社なので社労士が、自己都合になると失業保険がすぐにもらえないし、勧奨退職ならやましくないし、ハローワーク求人からの転職以外は、ばれたりすることないから会社都合にしてあげるといわれました。 自分の経歴に傷が付きそうだから嫌だなって思ったのですけれど、社労士の言ってる事だし、お金欲しさに勧奨退職にしてもらいました。 職安ではたいして質問されることなく来週にお金が入ります。 現在真剣に就職活動中なのですが履歴書等に実際は自己都合なのに、会社都合と書かなければいけないのですか? それとも社労士にそうしてもらったと事実を言ったら採用されないんじゃないかと思うので、自己都合と書いちゃっても平気ですか?

• 転職

みんなの回答

• nickdayo
回答No.3

平気じゃないと思います。 正直に会社都合と書いた方が無難です。 採用時に以前の会社を退職したことを証明する書類を出さなければならないこともありますし、その場合退職理由が書いてあったりすることもあります。 あと、何かの書類には退職理由が書いてあったような気がします・・・。 会社都合と書いた場合、正直に理由を言わないと#1さんが仰っているように、解雇されたと思われることもあります。稀だとは思いますが、会社によっては会社都合の人を採用してくれないとこおろもあります。

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございますた。 会社都合にします。

回答No.2

自己都合より会社都合のほうが採用されると思いますけど?自己都合は自分の都合で辞めることでしょ?自分勝手だし採用してもまた自己都合で辞めないか、会社としては不安になるよね?会社都合なら会社の経営状態が悪かったとか考えるんじゃないですか? 履歴書はどっちでもいいんじゃないですか?(知らないけど)

• jimbeizame
回答No.1

>自己都合と書いちゃっても平気ですか? 公式の記録と違う記載をするわけですから平気じゃありません。 会社都合としておくことを強くお勧めします。 ちなみに、このご時世、会社都合での退職=能力がないので首を切られたと言う図式でものを考える採用担当者のほうが少ないと思います。

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をするのに何かをごまかすと悩まされます。 会社都合でこれから通していきます。