5社目までの退職理由

このQ&Aのポイント
  • 私の退職理由とは?経験した5社目までの転職での苦悩と辛い経験
  • 5つの転職で経験した私の退職理由について
  • 5つの転職で病んでしまった私の退職理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の退職理由に、疲れてしまいました

自分の退職理由に、疲れてしまいました 愚痴になってしまったら、申し訳ありません。 この程度の事を経験したのだから、次は大丈夫。 そう思って転職すると、次の職場ではそれ以上のことが起こります。 精神的に強くなっても、それ以上の出来事が起こるのでまた病んでしまいます。 世の中そんな物だよ、と言われればその通りだと思います。 でも、どこまで経験すれば良いのか、次は大丈夫か、そんな不安が増していきます。 1社目 8:30~17:30勤務、1時間休憩の会社でした 技術者たる者、日付が変わるまで働くのが当然だ、そんな部署でした(全社内でここのみ) 先輩や上司は喫煙等で時間をつぶしていましたが、新入社員だった私にはできませんでした それだけ勤務しても、申請できる時間外勤務は月20時間程度 休日も出勤するのが当然な考えなので、資格取得の勉強もできず 先輩の「こんな会社辞めてやる」という毎日の愚痴に付き合わされ、ノイローゼと疲労で退社 2社目 8:00~17:30勤務、1時間休憩8時間勤務で、30分行方不明な会社でした 上司が取締役に昇進した後、人員削減の為無理を言い出しました(上司は社長の親族) 22:00で帰るの、止めてくれない 1週間休んで病院に行っても良いから、22:00以降も働けるように治療してきて そんな取締役の言葉を真剣に考え、悩み、精神的に病んでしまい退社 未婚男性&既婚女性、即ち生活に大きく困らない社員のみを全て退職させていた事を知りました 3社目 正社員採用でしたが、試用期間中は契約社員扱い 実はハローワークの会社側助成金の為に雇った、短期雇用者でした 正社員採用するつもりは、初めから無かったようです 助成金受領後は、不要なので給与半分のアルバイトなら継続雇用してあげると言われ、退社 4社目 入社後、上司が取締役に昇進 言葉使いが悪い、報告が無い、他人を馬鹿にしている、と言った理由でいつもお説教 実はこれら、上司のストレス解消の為の言いがかりでした 他の社員は、常務を含めストレス解消が始まると5分で全員帰宅 他の社員はよく承知しているようで、誰も助けてはくれませんでした(相談すら拒否されました) 当然、精神的に病んでしまい退社 5社目 部署縮小の為、自己退職するように嫌がらせ(解雇は、会社側にとって不都合ですから) 健康保険&厚生年金の剥奪 or 退職 を強要 退職しなかったので、給与の未払いを実行(不景気という、良い理由が有りました) ユニオンの力で解雇扱いにて退職するも、給与の一部(残業代)は支払い拒否 5社目に関しては、以下の内容でも質問させてもらっています。 http://okwave.jp/qa/q6046888.html http://okwave.jp/qa/q6052294.html http://okwave.jp/qa/q6052333.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

会社には明文化されたルールと暗黙のルールがあります。 暗黙のルールが解らないと孤立したり浮いた人になりますよね。 あなたは素直すぎて正直者すぎお人好しすぎです。 本音と建て前の、建て前の部分だけを文面通りに理解してしまう性格じゃないでしょうか? 人と沢山接して経験を積み、周囲の空気(=本音)を理解し、よく読んだ上で動く練習をしてみてはいかがでしょうか? 優先順位では、誰もが最後に一番大事なのは自分です。 自分の利益>他人の利益>会社の利益 あなたの場合はもう少し自己中心的に動いた方が上手くいくと思いますよ。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 周囲の空気(=本音)の理解、確かに遅かったと思います。 仕事上の成功=全て上司の成果、仕事上の失敗=全て私の成果。 そのように社長に報告され、社長も100%信じていた事、知ったのは手遅れになってからでした。 常識の範囲内で、自己中心的に動くよう努力してみます。

その他の回答 (1)

  • letasu9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

「この程度の事を経験したのだから、次は大丈夫」 とありますが 「この程度の事を経験した」と「次は大丈夫」は 「だから」で結べません。 ぜんぜん関係ないのです。 競馬予想で出目方式というのがあって過去に出ていない数字は 次に出やすいという理論がありますがまったく間違いです。 それとおなじ。 コインを投げてウラが二回出て次にオモテが出る確率は二分の一です。 ウラが10回続いても次にオモテの確率は二分の一です。 なぜなら、ウラが10回続いた時点でその確率は100パーセントに なっているからです。 実感したければコインを100回ぐらい投げて記録すればよい。 あなたがへこんでいるのは間違った理論に期待していたからですよ。 次にどうなるかはまったくニュートラルなので 前に進みましょう。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「だから」で結んでしまったのが、間違えだったのですね。 毎回の出来事(綺麗な辞め方でない事)に、疲れてしまっています。 恐らく、怖くなってしまっているのだと思います。 でも、次はどうなるか、進んでみなければ判らないですね。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

  • 役員退職金について

    私は2つの会社の代表取締役をしております。 A社の方では役員報酬を貰っておりますが、B社の方はA社で役員報酬を貰っていますし、 B社は私が代表取締役ですが会社はほとんど全て息子に任せていることもあり B社の方では役員報酬を貰っておりません。 この度、B社の方の代表取締役を退き息子に譲ろうと思っております。 その際、私は役員退職金をもらうことは出来るのでしょうか? 一般的に役員退職金は「役員退職時の給与×在任期間×功績倍率」 で計算されると思いますが、B社において元々役員報酬を貰っていない 私の場合は上記の計算式に当てはめると0円になるので役員退職金を 貰うことはできないのでしょうか? B社は設立して約10年で創立時から私が代表取締役です。

  • 退職理由

    今年の四月から自分の夢を叶える為、進学するために 今現在勤めている会社を退社することにしました。 そこで、会社から退職届をもらったんですが、 退職理由を詳しく書かなければいけないのです。 丁寧に書くにはどのように書けばいいですか? 上司は進学をするのは知っていますが、本社に送らなければいけないらしくて詳しく書いてくれと言われました;;

  • 円満退職の為の退職理由

    転職を考えています。 現在勤務している会社では、やりたい仕事が出来ていない状態です。 給与に関しては不満は無いのですが、仕事内容と休日数に多少の不満が・・・。 上司との人間関係も悪くは無いのですが、この上司が仕事を理解していないのも問題の1つです。 ただ、このままこの会社で仕事を続けていれば、それなりに出世も出来ると思うのですが、やりたくない仕事を今後何年も続けていくのは私にとっては苦痛でしかありません。 その為、転職することは私の中で決めており、既に何社かからの内定も頂いております。 問題は、現在の会社とは円満な形で退職したいと云うこと。 退職の意思を伝えれば、私の仕事の引き継ぎをしないといけませんが、現状では引き継ぐ相手がいない状態です。(スキル的な問題があるため) また、そういった状態で退職すると、引き継ぎ資料を残しても転職後に電話が掛かってくることが十分に予想されます。 上記のすべてを踏まえて、円満退職は可能でしょうか? こういった悩みは贅沢かも知れませんが、真剣に悩んでいます。 どなたか類似する体験談などがあったら教えてください。

  • 退職願

    退職願を作成していますが、 宛先はやはり、代表取締役でしょうか。 宛先を代表取締役にして、直属の上司に 提出すればいいんですよね? ちなみに、直属の上司は常務取締役ですが、 代表取締役宛より、実際に提出する常務取締役宛 の方がいいでしょうか? ちなみに宛先とは退職願の最後に書く、 ××取締役○○殿、のことです。 宜しくお願いします。

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    質問させて下さい。 現在、正社員として働いている者ですが(勤続10年)、先日上司から『会社の方針で来年度から全員(12名)契約社員として再雇用することになった』と告げられました。 当然退職金制度もなくなるため一度清算し、給与体系も改めるとのことです。 これに納得出来ず退職を希望する場合、会社都合となるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 前職の退職理由

    私は34歳女性で半年前8年務めた会社を退職しました。 その会社は、社長の身内ばかりでされている会社で、身内でないと出世もできない、さからうとクビになる、次々と入社しては喧嘩沙汰になっては辞めていく(最長3年)そんな会社でした。 私は、その中では特別社長に目をかけてもらっていたので、パートにもかかわらず正社員の方よりも重要なポストにいましたし、給与面でも優遇されていましたので、8年間辛抱できたのですが、あまりにも身内間でのゴタゴタが多く(遺産相続、兄弟の確執、金銭面)経理をしていた立場上相談されることがあり困っていました。 退社後に電話がかかってくる事も多くなり、私は一社員なのでその問題には立ち入れないと何度言っても聞いてくれない状況が続きどうしていいのかわからず退社してしまいました。 そのような状況で退社してしまい、現在就職活動していますが、必ずといっていいほど面接で聞かれるのが、前職の退職理由です。 どのように答えて良いのか分かりません。 良いアドバイスをいただけませんか お願いします。

  • 短期間で退職したときの退職理由

    現在就職活動中のものです。 面接の際の3社目の退職理由に困っています。 1社目:4年半 会社の事業悪化及びキャリアアップを図りたかった。 2社目:9ヶ月 仕事内容はよかったが経営不振に陥った。        また、勤務条件が入社前と後で違っていたため 3社目:2ヶ月 試用期間中に上司に人間的に馬が合わないと判断され        解雇されました。書類上は自己都合退社です) 3社目の仕事内容はまさに希望業務だった為、辞めたくありませんでした。 新たに応募する会社も3社目と同じ業務内容を希望するため、仕事内容 についての転職理由は難しいと考えています。 2社目までは職歴や退職理由に一貫性や説得力があり、以前の転職活動 の際はスムーズに決まりました。 しかし、3社目の理由は本当のことを言っても、無理やり自分で作って もなかなか採用担当の方を説得できる内容ではなく、採用に至りませ ん。どなたか、このような状況で採用担当者の方を説得することができ るような退職理由のアドバイスをお願いします。