• ベストアンサー
  • 困ってます

10倍ズームを取るか。コンパクト性能を取るか・・・

素人ながら調べてみると、現在のデジカメは10倍ズームを搭載すると レンズの関係上、大きくなり、重くなるようですね。 (それでもFinePix JZ300は150gぐらいでしょうか・・・?) 今悩んでいるのは サイバーショット DSC-WX5 そしてFinePix JZ300 逆光や夜間に強いとされるニコン COOLPIX S8000 パナソニック LUMIX DMC-FX66 などが現在候補にあります。 ほとんど5倍ズームモノですが、10倍ズーム搭載しているものは重くなりますし 携帯性に乏しくなってしまう・・・ 私は独身ですので、子供の運動会とか撮りませんし、たまにしか旅行に行きません。 ですので10倍ズームは必要ない気がしますが、割りきれていない状況です。 今現在は 携帯性>10倍ズーム という感じで頭の中に入っています。 後は以前のデジカメ(IXY 55)から使った経験から、次は逆光補正や夜間など強いカメラ 欲しいと思っています。起動終了が早いのも気になりますね。 予算はできれば安いものがいいですが・・・ 私の候補に限らずこれだ!というものありましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どういうふうに使いたいか、というあなたの気持ちだと思います。 携行性が必要というならそれでいいですし、少々かさばっても10倍というならそういう選択になります。 私は、60Dで7倍ズームをつけたのを使っていますが、確かに重いですが、写真の満足感が全く違います。 というように、用途も考えて自分がカメラに求めるものを絞ることが大切だと思います。 ただ、10倍はいいですよ。遠くのものでも一気に引き寄せることができます。実に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21169)

あの・・・5xレンズのIXY10sと10xレンズのIXY50sって、サイズも重量もほとんど変わらないんですが? http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10s/index.html http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/50s/index.html 素直にお勧めできますよ、IXY50s(苦笑) PanaはCanonと色再現性や操作上のくせが違うんですけど、他の方も勧めてくれたTz10はお勧め出来るカメラです。 特にPanaの手ぶれ補正は優秀ですから、望遠側での撮影も(カメラが勝手に補正して(苦笑))そつなくこなしますし。 多少IXYより大きいですけどね。FX当たりと比べても大きすぎる感じはしないと思いますよ。 http://panasonic.jp/dc/tz10/appearance_spec.html まあ、お悩みはこの2つのカメラが解決してくれるんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

望遠 10倍ZOOMが 必要になった際に 購入すれば良いだけ 後で買った方が 機能性能がUPしてますし。 現在 実用性の 高い機能の物を 買うのが 一番でしょう 欲を出さない事。 使用環境に 適した製品! オールマイティーな製品は 全ての性能が高性能では有りません。 小デジの 10倍ZOOMレンズなど F値(レンズの明るさ)が大きく 暗いレンズです よって シャッター速度が 落ちますので 手ぶれが 起きやすく 手ぶれ補正では 対応出来ない範囲となります。 室内撮影などは × 結婚式なども ストロボがとどかない暗い画像になります。 なので 倍率が 高いレンズの 小デジは お勧めしません 我が家は 一眼レフから CANONばかりです IXY55 910ISを使用していますが 必要十分です 価格も安くなってますし 同一メーカーの方が 操作スイッチが 大体同じで 理解し易く使いやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

ズーム倍率が高い方が大きさ重さは抜きにして、便利そうですが、実は手ぶれ補正があってもぶれやすく、レンズも相対的に暗いものが多くぶれやすく暗いところに強くないのが実情です。 また、高倍率ズームは特に望遠側で描写が甘くなる傾向が高いので、個人的にはお勧めしません。 暗い所に強く、奇異に撮れるということを考えると、せいぜい5倍ズームが限界だと思います。 ご予算と撮影対象がわからないので、具体的な機種までは提案できませんがご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140925
noname#140925

LUMIXのDMC-TZ10なら、コンデジながら光学12倍、L版写真印刷程度で良いのなら、EX光学ズーム(劣化なしデジタルズーム)で23倍程度まで望遠出来ますね。 [参考]DMC-TZ10|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/tz10/ [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ10 スペック http://kakaku.com/item/K0000083223/spec/ ネット通販の最安値で2万円切ってます。 とりあえず、十分携帯出来るサイズです。(シャツの胸ポケットに入る程度には。) 旅行先でズームとか使わないのなら、もっと小型筐体の物でも良いのでしょうけど。 TDRとかUSJとかに遊びに行くようなら、結構重宝するんですけどね。 劣化なしのEX光学ズームの威力は凄いですし、手振れ補正とかはLUMIXのお家芸ですし。 後、いざと言う時に動画を撮れるのも便利ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キャノンのPowerShot SX210 ISはコンパクトボディを保ちながら光学14倍です。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx210is/index.html あ、また迷うようなこと言っちゃいました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!