• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い

コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い パナソニックが誇るデジカメブランド=LUMIXの2機種・・ DMC-ZX3 と DMC-FX70 で迷っています。 ポイントは動画の差です。 FX70の方が新しい商品でスペック(ZX3の基本的な機能は踏襲している?)を比べてみると 差はズームの差(ZX-3=8倍、FX70=5倍)だけ?の様に見えるのですが・・ 動画の画質の差、動画撮影に関するハイテク技術の差は有るのでしょうか? ズバリ2機種の”動画”に関するの差を何でもアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最初に動画ファイルについて 動画には フルHD(1920×1080) セミHD(1440×1080)=地デジ画質 ハーフHD(1280×720) 従来のテレビ画質(720×480 640×480) VHSビデオテープ(320×240) です。 ZX3、FX70共に ハーフHDで(1280×720)です。 ただし今回は動画撮影に重点を置いているようなので ここで重要ポイントですが 静止画と違い 動画撮影ではズーム域も大事です。 光学ズームで8倍のZX3のほうが使い勝手がいいように思えます。 (通常のデジタルビデオカメラは10倍~30倍ズームが当たり前です) しかしレンズの明るさを比べると FX70のほうが明るいレンズなので 暗所での撮影にも向いています。(特に静止画で発揮します) 用途に応じて選んでください。 私なら動画を重視するなら、ズーム域を選択します。 8倍ズームで200mm望遠レンズ相当みたいですが、 その程度なら手ブレ補正も問題ないでしょう。 (デジタルビデオカメラの30倍ズーム域になると三脚が必要になりますが…) 参考になったでしょうか?

質問者からのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます! FX70の方にも光学ズームで5倍の機能が付いているのでこれで十分かなとも思うのです。 それ程、遠くに有るものを動画撮影することも無いような気もしますし・・ 5倍ではなく8倍(その差1.6倍ですよねえ)有った方が良かったのになあ・・と思う事が 有るかな・・と考えFX70を候補にしようかと考えております。 分かりやすい説明ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cliomaxi

動画に関して言えばどちらもAVCHD Liteなので差は無いはずです。 あとはFX70はタッチパネルで操作出来ると言う事です。 ※私はどちらも持っていないのでメーカーHPでの比較です。