夜景の得意なコンパクトデジカメについて

このQ&Aのポイント
  • 夜景を美しく写せるコンパクトデジカメ
  • パナ:LUMIX DMC-TZ20やソニー:サイバーショットなどがおすすめ
  • 過去の機種との差分はほとんどないが、パナやソニーが夜景に得意
回答を見る
  • ベストアンサー

夜景の得意なコンパクトデジカメについて

夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.3

「7年前の機種保含め差がない」の真意は「夜景撮影の基本を知らなければ何を使っても大差ない」ということではないでしょうか。 夜景撮影の基本は「三脚を使用しての長秒露光」。 コンパクトデジタルカメラで夜景を手持ちできれいに写せるようにと、各メーカーは以前から色々工夫しています。 高感度ノイズの減少は言うに及ばず、自動的に何枚も撮影して見えないところで合成するとか、色々なアプローチをとっています。 しかしながらまだ決定的な解決策を見出していないのが現状。 ニコンのD3というデジタル一眼レフではISO102400というコンパクトデジカメでは到底実現できない超々高感度が使えノイズもコンデジのISO1600より少ない(かもしれない)という優れた性能を有しているため、夜景を手持ちで撮影しても手ぶれしないシャッター速度で撮影することが可能だったりします。FX77やWX30が何台も買える値段だし、でかくて思いから万人向きではないですけどね・・・ でも、こういうのを一度使うとコンデジにはもう戻れない(笑) こちらのサイトで新製品をまめにチェックするのが今のところ最善かな? http://dc.watch.impress.co.jp/ ソニーのミラーレス一眼 NEX-C3には「手持ち夜景モード」があります。 カシオのEXILIM EX-TR100には高速連写を応用し夜景をより綺麗に撮影することが可能。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451063.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110805_465622.html コンデジの液晶画面と写した写真で明るさが異なるのは当たり前といえば当たり前。 液晶画面に表示する画像は真っ暗で何も見えなくて撮影できないよりも、ノイジーでも被写体が確認できたほうがいいという観点からかなり強引に明るくしています。だから、シャッターを押す前の画面と記録された写真とが同じ明るさで写ることはありえません。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いやいや、違いは大有りですよ(笑)。 私の使ってたコンデジなんて、ISO800で撮ると、夜空にきれいな「星」が出来ましたからね。 赤とか青とか、それはそれはきれいなお星様が(笑)。 コンデジはセンサーサイズが小さく、ノイズが発生しやすい状態にいつも晒されています。 それゆえに強力にノイズリダクションを働かせるわけですが、アレはあくまでも「後処理」なので、実際に「記録されるべき信号」ではないものが記録されてしまい、ディテールを悪くさせるとか、のっぺりした画像になるとかの弊害が出ます。 多画素化をメーカーは謳わないと商売に響くと思ってる(スペックに踊りやすいのは日本人の悪い癖です)ので、画素数は増加していきますが、センサーサイズには制限が出来てしまいますから、素子間は狭くなっていき、ノイズが出やすい環境になります。 ハード的な工夫で押さえ込むこともしていますけど、ソフト的にNRで処理する部分もあります。 ソフトはハードのスペックに負うところが大きいので、処理能力に関しては昔の比であるはずも無く、NRの性能ひとつとっても、昔とは違います。 ノイズも高感度だけではなく、熱ノイズもありますし、筐体が昔よりずっと小さいことも鑑みれば、電気消費量の少なくてすむ省エネ設計は、熱対策としても有効だということです。 「昔と同じ画質」というのは、一面を見ていっているだけに過ぎません。 実際、私が使っている現在のコンデジは、過去のものと同じ感度でも、目立ったノイズは出ませんよ。 画素数は上がっているにもかかわらずね。 パナもソニーも良いですけど、こと「ノイズ処理のうまさ」という点では、やはりキヤノンに軍配が上がるでしょう。 今の所では「IXY32S」が、このクラスのコンデジでは先んじてると思います。 明るいレンズにNR処理、という組み合わせは、ノイズを抑えるのに適しているからです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

夜景や暗所は、コンパクトの一番苦手な被写体です。 また、デジタル一眼レフを以てしても、夜景は三脚を用いたスローシャッターが基本です。 逆に、低感度設定で三脚を使用すれば、数年前のコンパクトデジだって綺麗に撮れます。ただ、動体は無理ですが・・・ どうしても、コンパクトデジの手持ちで凌ぎたいなら、イメージセンサーが1/1.6~1/1.7型とコンパクトデジでも大き目のもの、ズームは低倍率でもF値が2前後と明るいものが有利です。 一例 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

関連するQ&A

  • デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

    デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。 LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-TZ10 SONY サイバーショット DSC-HX5V

  • 2010年最新コンパクトDSCの性能について

    2010年最新コンパクトDSCの性能について 2010年最新コンパクトDSCの性能について教えて下さい。 私は、5,6年前のパナソニック製DMC-FX8(500万画素)を使っています。 通常時の性能に不満はありませんが、夜景の性能がもう少しほしいです。 手ぶれ補正がありますが、カメラを固定しても多少ブレます。 三脚を使っても完全に満足できる写真まで出来ません。 ここで質問させていただきたいのですが、同一メーカー最新DSCであれば、 同じルミックスのDMC-TZ10やDMC-FZ700(1400万画素)になるのですが、 特に夜景など綺麗に写せる性能は大幅に改善されているのでしょうか? 別途、他メーカーのコンパクトDSCや、一眼レフの方が良いなども 情報もあれば助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • 夜景がきれいに撮れるコンパクトデジカメは?

    コンパクトデジカメを買おうと思っております。 予算は5万円程度ですが、それ以上でもいいです。 条件は、 (1)三脚なしで夜景が簡単にきれいに撮れること、 (2)動いている列車などが簡単に撮れること です。 8年前にカシオのエクシリムを買って、 風景画を撮っておりました。 技術的には初心者レベルです。操作が簡単な機種 がいいです。メーカーはどこでもかまいません。 できれば、そのカメラで夜景や列車を撮る時の操作 の留意点もお教えください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで、どれを買おうか迷ってます!!

    あと1週間ごろまでに、最新機種のデジカメを買おうと思っているのですが、どれがいいのか分からず困っています。実は、デジカメが壊れてしまって買おう!と決断したんです。  できれば、多機能なモノがいいんですが... 家電に詳しい方、教えてくれませんか?? 前の機種⇒LUMIXのDMC-TZ3 ズームに優れてましたが、ブレる・夜景・動画キレイじゃないっ        て感じで、微妙でした; こんなデジカメが欲しい(全部じゃなくていい)⇒顔検出・夜景とかキレイ・とにかく最新のモノ・シャッター押すと、すぐ撮れる(前のは、一瞬合間があったんで)・(軽量)・ズームに優れている・フルHDムービー(前はぼやぼやだった) 全て当てはまらなくて構いません。自分の愛用デジカメを紹介してもらっても構いません。 教えてください!!!!!

  • 古くて使わなくなったデジカメどうしてる?

    昔懐かしい動画デジカメ、SANYO DSC-SX560の処分に困っております。 近々LUMIX DMC-TZ3の購入の予定で不要になります。 しかし今さらオークションで売っても\5,000にもならないでしょう。 別売りのACアダプターか買ったのに・・・。 仮に持っておくとして、どう活用しようかなーと。 皆さんは古いデジカメどうしてますか?

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ

    現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。 また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。 そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。 条件としては 1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。 2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。 3.メーカーにはこだわらない また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。 ※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。 そこでお伺いしたいですが 現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか? という事です。 一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。 カメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • デジカメの購入について SONYかパナソニックか

    デジカメの購入について SONYかパナソニックか迷っています デジカメの購入について 1年ちょっと前にソニーのサイバーショットDSC-WX5を購入しましたが 紛失してしまいました。 そこでカメラの購入を検討しています DSC-WX5は2,3度利用しただけで 実際パノラマや3D撮影などは利用しませんでした ただ居酒屋などのやや暗い?ところでの撮影でもフラッシュ無しで綺麗にとれたように記憶しています ここで検討している機種が ・DSC-WX50 暗いところもキレイに撮れる・シーンセレクションが気になる ・DSC-WX5 前回も利用していたので DSC-W610 とにかくお値段が安いのが魅力的 またソニー以外で LUMIX DMC-FX80-V LUMIX DMC-FX77 LUMIX DMC-FH8 なども気になります。 LUMIX DMC-FH7も値段的に魅力です パナソニックはビューティレタッチ機能が気になっています 前回利用していたDSC-WX5はほとんどの機能を使いこなしてなかったです 普段は携帯カメラ(スマフォ)の利用が多いですが 結婚式など(年に一回あればいい方)は携帯では失礼だと思うのでデジカメを持っていきます また旅行の時などにたまに使います ※本格的に撮りたい時は別で一眼レフを持っています(3年前にkissシリーズを購入 3回程しか使ってません) 予算は2万円位まで 夜でもフラッシュ無しで撮れる 夜景が綺麗に撮れると尚good オートフォーカス機能や背景ぼかし機能などあればうれしいです ただ、ほとんど使わないので安いカメラでもいいかなぁと思いもします 上記の中でお勧めのカメラはありますか? 後プリンターはEPSONのEP803を使っています ※実際写真をプリントアウトした事は無いのですが この機種なら赤外線で接続が簡単などあれば教えて下さい 合わせて回答いただければ助かります またwi-fi搭載カメラはどうでしょうか?予算はUPしますが 購入の価値ありそうですか? 回答宜しくお願いします