• ベストアンサー
  • 困ってます

夜景の得意なコンパクトデジカメについて

夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4826/16989)

「7年前の機種保含め差がない」の真意は「夜景撮影の基本を知らなければ何を使っても大差ない」ということではないでしょうか。 夜景撮影の基本は「三脚を使用しての長秒露光」。 コンパクトデジタルカメラで夜景を手持ちできれいに写せるようにと、各メーカーは以前から色々工夫しています。 高感度ノイズの減少は言うに及ばず、自動的に何枚も撮影して見えないところで合成するとか、色々なアプローチをとっています。 しかしながらまだ決定的な解決策を見出していないのが現状。 ニコンのD3というデジタル一眼レフではISO102400というコンパクトデジカメでは到底実現できない超々高感度が使えノイズもコンデジのISO1600より少ない(かもしれない)という優れた性能を有しているため、夜景を手持ちで撮影しても手ぶれしないシャッター速度で撮影することが可能だったりします。FX77やWX30が何台も買える値段だし、でかくて思いから万人向きではないですけどね・・・ でも、こういうのを一度使うとコンデジにはもう戻れない(笑) こちらのサイトで新製品をまめにチェックするのが今のところ最善かな? http://dc.watch.impress.co.jp/ ソニーのミラーレス一眼 NEX-C3には「手持ち夜景モード」があります。 カシオのEXILIM EX-TR100には高速連写を応用し夜景をより綺麗に撮影することが可能。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451063.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110805_465622.html コンデジの液晶画面と写した写真で明るさが異なるのは当たり前といえば当たり前。 液晶画面に表示する画像は真っ暗で何も見えなくて撮影できないよりも、ノイジーでも被写体が確認できたほうがいいという観点からかなり強引に明るくしています。だから、シャッターを押す前の画面と記録された写真とが同じ明るさで写ることはありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いやいや、違いは大有りですよ(笑)。 私の使ってたコンデジなんて、ISO800で撮ると、夜空にきれいな「星」が出来ましたからね。 赤とか青とか、それはそれはきれいなお星様が(笑)。 コンデジはセンサーサイズが小さく、ノイズが発生しやすい状態にいつも晒されています。 それゆえに強力にノイズリダクションを働かせるわけですが、アレはあくまでも「後処理」なので、実際に「記録されるべき信号」ではないものが記録されてしまい、ディテールを悪くさせるとか、のっぺりした画像になるとかの弊害が出ます。 多画素化をメーカーは謳わないと商売に響くと思ってる(スペックに踊りやすいのは日本人の悪い癖です)ので、画素数は増加していきますが、センサーサイズには制限が出来てしまいますから、素子間は狭くなっていき、ノイズが出やすい環境になります。 ハード的な工夫で押さえ込むこともしていますけど、ソフト的にNRで処理する部分もあります。 ソフトはハードのスペックに負うところが大きいので、処理能力に関しては昔の比であるはずも無く、NRの性能ひとつとっても、昔とは違います。 ノイズも高感度だけではなく、熱ノイズもありますし、筐体が昔よりずっと小さいことも鑑みれば、電気消費量の少なくてすむ省エネ設計は、熱対策としても有効だということです。 「昔と同じ画質」というのは、一面を見ていっているだけに過ぎません。 実際、私が使っている現在のコンデジは、過去のものと同じ感度でも、目立ったノイズは出ませんよ。 画素数は上がっているにもかかわらずね。 パナもソニーも良いですけど、こと「ノイズ処理のうまさ」という点では、やはりキヤノンに軍配が上がるでしょう。 今の所では「IXY32S」が、このクラスのコンデジでは先んじてると思います。 明るいレンズにNR処理、という組み合わせは、ノイズを抑えるのに適しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

夜景や暗所は、コンパクトの一番苦手な被写体です。 また、デジタル一眼レフを以てしても、夜景は三脚を用いたスローシャッターが基本です。 逆に、低感度設定で三脚を使用すれば、数年前のコンパクトデジだって綺麗に撮れます。ただ、動体は無理ですが・・・ どうしても、コンパクトデジの手持ちで凌ぎたいなら、イメージセンサーが1/1.6~1/1.7型とコンパクトデジでも大き目のもの、ズームは低倍率でもF値が2前後と明るいものが有利です。 一例 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメを購入しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。予算は2,3万円です。オリンパス派ですが、こだわりません。ソニーのサイバーショットがカッコいいように見えますが。

  • 高倍率コンパクトデジカメを探しています

     高倍率コンパクトデジカメを購入予定です。   パナソニック ルミックスDMC-TZ1、TZ3   カシオ    エクシリムEX-V7   リコー    カプリオR5 など 調べていますが 発売前のものもあり、仕様を比べてもよく分かりません。詳しい方アドバイスをお願いします。  被写体は主に子ども中心で運動会などズームで取りたいと思っています。動画はあまり気にしません。  3月の末にTDRに行くのでそれまでに買いたいと思っています。

  • 夜景がきれいに撮れるコンパクトデジカメは?

    コンパクトデジカメを買おうと思っております。 予算は5万円程度ですが、それ以上でもいいです。 条件は、 (1)三脚なしで夜景が簡単にきれいに撮れること、 (2)動いている列車などが簡単に撮れること です。 8年前にカシオのエクシリムを買って、 風景画を撮っておりました。 技術的には初心者レベルです。操作が簡単な機種 がいいです。メーカーはどこでもかまいません。 できれば、そのカメラで夜景や列車を撮る時の操作 の留意点もお教えください。 よろしくお願いします。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ

    現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。 また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。 そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。 条件としては 1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。 2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。 3.メーカーにはこだわらない また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。 ※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。 そこでお伺いしたいですが 現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか? という事です。 一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。 カメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • コンパクトデジカメで

    コンパクトデジカメで、室内で28mmで集団で取るときに、レンズが暗いのかフラッシュが届かないのか、全体に綺麗に撮れないのは、どのようにしたら旨く撮れるのだろうか、panasonic TZ50での撮り方、誰か教えてください

  • デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

    デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。 LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-TZ10 SONY サイバーショット DSC-HX5V

  • コンパクトデジカメで露出

    愛用していたスポットメーターが壊れました。そこで、所有しているパナソニックのコンパクトデジカメをスポットメーター代わりに使おうと思っているのですが、うまくいくでしょうか。機種は、DMC-F1でスライドフィルムがメインです。

  • コンパクトデジカメを選ぶポイント

     ふと気になったのですが、購入するコンパクトデジカメを選ぶポイントはなんでしょうか。  私は2月にコンパクトデジカメを買い替えたのですが、重要視したポイントは「防水性」と「耐衝撃性」で、二つの機種まで絞ってから「マクロの性能の違い」で購入するコンパクトデジカメを選びました。

  • コンパクトデジカメ

    こんにちは!今度、動物園と水族館へ行きます。 そこで、この機会に8年前のカメラから新しいカメラにしようと思っているのですが、 水族館の薄暗さでも泳ぐ魚をまあまあ綺麗に撮れて、動物園である程度ズームできるコンパクトデジカメはありませんでしょうか・・・? (ズームできて暗さに強いコンパクトデジカメなんてなかなか無さそうだなーとは素人ながらに感じています・・・) 一眼レフなら問題なさそうですが、大きすぎるので、購入は今のところ考えていません(-_-;) また、ソニーのRX-100とニコンのP310は良いカメラなのでしょうか?稀にボロボロに叩いているクチコミも見かけましたので迷っています。 どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m