• ベストアンサー

光学12倍 画素数500万クラスで迷っています!

ディズニーランドで離れているミッキーを大きく撮影したいのですが、今使用しているデジカメは光学3倍画素数300万ですので、ズームにしたときに画像があらくなります・・・ 買い替えを考えているのですが、手ぶれ補正があって、10メートルくらい離れていても、綺麗に撮影できるデジカメを考えています 候補としては ・CanonPowershotS 2IS ・Panasonix LUMIX FZ30 ・FUJIFILM FinePix S3Pro ・KONICA MINOLTA ディマージュZ5 コニカのものが一番値段が安く、惹かれているのですが、他のものと比べて劣らないのか気になります 重さなどはさほど気にしておりません 兎に角ショーやパレードの時、はたまた子供の運動会やイベントの時に、使いたいと考えております 夜間撮影、動く被写体に対応、離れていてもそこそこズームが利くデジカメを教えて下さい! 上記以外でも構いません・・・ 一長一短があり絞り込むのは難しいとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka5109
回答No.4

Panasonix LUMX FZ30がお勧めです。レンズが30mmから420mmまでズームができますので、レンズ交換しなくても良いのが楽です。カメラの質感もいいと思います。値段も手ごろ。最終確認は、実際にカメラを手にとって確認されることをお勧めします。

imanerose
質問者

お礼

光学19倍にした際、画素数が300万におちるので、それが気になっていたのですが・・・ですが19倍までの倍率のものって、他にないですよね・・・明日再度ショップに出直して、手に持って決めようかと思います 最初に惹かれた機種はこちらだったので、検討しなおしますね!ご意見有難う御座いました!!

その他の回答 (5)

• Y_Tammy
回答No.6

FZ30を使っている者です。 No.4 の方へのお礼を見て気になりました。 >光学19倍にした際、画素数が300万におちるので、それが気になって >いたのですが とのことですが、A4サイズ以上に印刷するのでなければ、300万で全 く問題ないですよ。200万でも実用に耐えます。 ですから、私の場合FZ30も300万に設定して使ってます。購入した当 初は800万で撮ってましたが、大きすぎて無駄なんですよね。ソフト で画像処理するにも動きが重くて大変。ホームページやブログに載せ るにも結局はリサイズしないとだめだし。 本当に「ここぞ」って場面、、、大延ばしする集合写真以外は800万 は使わないかな。 それと夜間や屋内はストロボが届かないと、どの機種も厳しいですよ。 手ブレがなくても相手が動いてれば意味ないし。止まった瞬間を狙う など、撮影技術でカバーすることが大事かも。

imanerose
質問者

お礼

有難う御座います!!確かにご指摘いただいたとおり、大きすぎると無駄なんですね・・・判りました!参考になるご意見を有難う御座います!!撮影技術アップも目指して頑張ることにします!

• goowon
回答No.5

■CanonPowershotS 2IS 私ならCanonPowershotS 2ISを買います。 その理由はアングル液晶だからです。 いろいろなアングルで撮影できる。非常に便利です。 マクロ0cmも魅力的、接写ができる花の撮影に最高。 ■KONICA MINOLTA ディマージュZ5 価格が安いのも魅力ですね、価格差でメディアとか予備バッテリーが買える。 マクロも1cm悩みはつきない。 ■よけいなこと・・・悪しからず FUJIFILM FinePix S3Pro・・・S5200ではないですか。 S3Proは一眼で本体だけで20万円前後します。 ■重さなどはさほど気にしておりません・・・・ FZ30-674g・S5200-370g・S2IS-405g・Z5-340g 最大重量差330g・・・これは大きいですよ。   ■結論 FZ30以外はの機種では機能的には大差がないので アングル液晶の必要性を感じなければZ5を 選んだら如何でしょう。 ■夜間撮影、動く被写体に対応・・・・・ ISO1600のS5200かS9000と思います。 暗がり被写体ブレに強い。 ■一長一短があり絞り込むのは難しいとは・・・・ 推薦機種なら結構、希望の撮影ができますよ。 それと撮影テクニックを勉強されるといいと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html

imanerose
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました とても参考になりました!教えていただいたサイトも見ましたが、もっと勉強したいと思います・・・PowerShotのバリアングル液晶モニター、再度見直しました・・・確かに魅力的ですね・・・再度検討しなおしたいと思います!有難う御座いました!!

• tokpy
回答No.3

DMC-FZ10,DMC-FZ3を使った事があります。 > 夜間撮影、動く被写体に対応 デジカメが苦手な分野です。ご質問のどのデジカメでも難しいと思います。感度を上げるとノイズが乗るのは仕方ないと思います。 高倍率デジカメは,ピントの合わせ方はコントラスト検出方式ですので遅いです。置きピンをして(前もってピントを合わせておいて)連射を生かして撮影するといいと思います。下記のサイトは参考になると思います。 高倍率デジカメは,画質はさすがにデジタル一眼に及ばないところもありますが,プロカメラマンも褒めていますし,うまく使えば楽しいですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

imanerose
質問者

お礼

御返答有難う御座います 一眼レフに憧れもあるのですが素人ですので高望みかと・・・KONICAを店の方にはイチオシされましたが、LUMIXを一番候補にして、再度検討しなおそうかと思います 有難う御座いました!

• kibou218
回答No.2

FinePix S3Proが候補に入っているのなら、キヤノンEOS20Dもお勧めです。 高感度でもノイズの少なさ、交換レンズの豊富さ、連写性能、何れもS3Proを上回ります。

imanerose
質問者

お礼

有難う御座います!早速調べました 価格が高いですね(当たり前ですが・・・)私は素人なのですが、使いこなせないのでは・・・と思わずにはいられません・・・もうちょっと検討してみたいと思います ご意見有難う御座いました!!

• kohagura
回答No.1

CanonPowershotS 2ISを持ってますが、 オートフォーカスは決まりづらいのでおすすめできません。

imanerose
質問者

お礼

早速の返答有難う御座います オートフォーカスが決まりづらいのですか!? だったら候補から外します・・・! 貴重なご意見を有難う御座いました!