• ベストアンサー

光学12倍 画素数500万クラスで迷っています!

ディズニーランドで離れているミッキーを大きく撮影したいのですが、今使用しているデジカメは光学3倍画素数300万ですので、ズームにしたときに画像があらくなります・・・ 買い替えを考えているのですが、手ぶれ補正があって、10メートルくらい離れていても、綺麗に撮影できるデジカメを考えています 候補としては ・CanonPowershotS 2IS ・Panasonix LUMIX FZ30 ・FUJIFILM FinePix S3Pro ・KONICA MINOLTA ディマージュZ5 コニカのものが一番値段が安く、惹かれているのですが、他のものと比べて劣らないのか気になります 重さなどはさほど気にしておりません 兎に角ショーやパレードの時、はたまた子供の運動会やイベントの時に、使いたいと考えております 夜間撮影、動く被写体に対応、離れていてもそこそこズームが利くデジカメを教えて下さい! 上記以外でも構いません・・・ 一長一短があり絞り込むのは難しいとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka5109
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

Panasonix LUMX FZ30がお勧めです。レンズが30mmから420mmまでズームができますので、レンズ交換しなくても良いのが楽です。カメラの質感もいいと思います。値段も手ごろ。最終確認は、実際にカメラを手にとって確認されることをお勧めします。

imanerose
質問者

お礼

光学19倍にした際、画素数が300万におちるので、それが気になっていたのですが・・・ですが19倍までの倍率のものって、他にないですよね・・・明日再度ショップに出直して、手に持って決めようかと思います 最初に惹かれた機種はこちらだったので、検討しなおしますね!ご意見有難う御座いました!!

その他の回答 (5)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.6

FZ30を使っている者です。 No.4 の方へのお礼を見て気になりました。 >光学19倍にした際、画素数が300万におちるので、それが気になって >いたのですが とのことですが、A4サイズ以上に印刷するのでなければ、300万で全 く問題ないですよ。200万でも実用に耐えます。 ですから、私の場合FZ30も300万に設定して使ってます。購入した当 初は800万で撮ってましたが、大きすぎて無駄なんですよね。ソフト で画像処理するにも動きが重くて大変。ホームページやブログに載せ るにも結局はリサイズしないとだめだし。 本当に「ここぞ」って場面、、、大延ばしする集合写真以外は800万 は使わないかな。 それと夜間や屋内はストロボが届かないと、どの機種も厳しいですよ。 手ブレがなくても相手が動いてれば意味ないし。止まった瞬間を狙う など、撮影技術でカバーすることが大事かも。

imanerose
質問者

お礼

有難う御座います!!確かにご指摘いただいたとおり、大きすぎると無駄なんですね・・・判りました!参考になるご意見を有難う御座います!!撮影技術アップも目指して頑張ることにします!

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

■CanonPowershotS 2IS 私ならCanonPowershotS 2ISを買います。 その理由はアングル液晶だからです。 いろいろなアングルで撮影できる。非常に便利です。 マクロ0cmも魅力的、接写ができる花の撮影に最高。 ■KONICA MINOLTA ディマージュZ5 価格が安いのも魅力ですね、価格差でメディアとか予備バッテリーが買える。 マクロも1cm悩みはつきない。 ■よけいなこと・・・悪しからず FUJIFILM FinePix S3Pro・・・S5200ではないですか。 S3Proは一眼で本体だけで20万円前後します。 ■重さなどはさほど気にしておりません・・・・ FZ30-674g・S5200-370g・S2IS-405g・Z5-340g 最大重量差330g・・・これは大きいですよ。   ■結論 FZ30以外はの機種では機能的には大差がないので アングル液晶の必要性を感じなければZ5を 選んだら如何でしょう。 ■夜間撮影、動く被写体に対応・・・・・ ISO1600のS5200かS9000と思います。 暗がり被写体ブレに強い。 ■一長一短があり絞り込むのは難しいとは・・・・ 推薦機種なら結構、希望の撮影ができますよ。 それと撮影テクニックを勉強されるといいと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html

imanerose
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました とても参考になりました!教えていただいたサイトも見ましたが、もっと勉強したいと思います・・・PowerShotのバリアングル液晶モニター、再度見直しました・・・確かに魅力的ですね・・・再度検討しなおしたいと思います!有難う御座いました!!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

DMC-FZ10,DMC-FZ3を使った事があります。 > 夜間撮影、動く被写体に対応 デジカメが苦手な分野です。ご質問のどのデジカメでも難しいと思います。感度を上げるとノイズが乗るのは仕方ないと思います。 高倍率デジカメは,ピントの合わせ方はコントラスト検出方式ですので遅いです。置きピンをして(前もってピントを合わせておいて)連射を生かして撮影するといいと思います。下記のサイトは参考になると思います。 高倍率デジカメは,画質はさすがにデジタル一眼に及ばないところもありますが,プロカメラマンも褒めていますし,うまく使えば楽しいですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

imanerose
質問者

お礼

御返答有難う御座います 一眼レフに憧れもあるのですが素人ですので高望みかと・・・KONICAを店の方にはイチオシされましたが、LUMIXを一番候補にして、再度検討しなおそうかと思います 有難う御座いました!

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

FinePix S3Proが候補に入っているのなら、キヤノンEOS20Dもお勧めです。 高感度でもノイズの少なさ、交換レンズの豊富さ、連写性能、何れもS3Proを上回ります。

imanerose
質問者

お礼

有難う御座います!早速調べました 価格が高いですね(当たり前ですが・・・)私は素人なのですが、使いこなせないのでは・・・と思わずにはいられません・・・もうちょっと検討してみたいと思います ご意見有難う御座いました!!

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

CanonPowershotS 2ISを持ってますが、 オートフォーカスは決まりづらいのでおすすめできません。

imanerose
質問者

お礼

早速の返答有難う御座います オートフォーカスが決まりづらいのですか!? だったら候補から外します・・・! 貴重なご意見を有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 光学ズーム 26倍と18倍

    デジカメ購入で悩んでいる初心者です。 撮影は自然観察用。野鳥と植物がメインです。 オリンパス・SP590UZ  光学ズーム26倍 パナソニック・LUMIX DMC-FZ28  光学ズーム18倍 いずれも店頭で見たのですが、同店舗で確認していないため、26倍と18倍がどのくらい違うのかピンときていません。どのくらい違うものでしょうか。 ・素人考えでは倍率は高いほうがいいような気がする。 ・LUMIXの軽さは魅力。 価格コムのレビューなどを見て、どんどんわからなくなってきてしまっているので、何か参考になるご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コニカミノルタのデジカメはプレミアつく可能性なんてありますか?

     コニカミノルタのディマージュX1を購入しようとした矢先に、コニカミノルタがカメラから撤退するニュースを読み、驚きました。  カメラ業界では、競争に負け、はじきだされた格好のコニカミノルタのデジカメを買うことに迷いが出てしまいました。  購入にあたって、いろんなメーカーのカタログをもらって、検討した結果、ディマージュX1は大変良さそうなデジカメだと私は思い、もっと早くこういうのを出していれば、撤退などにならなくて良かったのではとも思うのですが。  今後生産されないコニカミノルタのデジカメ、例えばディマージュX1を持っていると何年か後にプレミアがつくということは、あるのでしょうか?  

  • 演劇撮影用のデジカメを探しています

    身内の演劇を撮影するためにデジカメを探しています。 舞台までけっこう距離があるので、ズームができるミラーレスをと思っています。 ネットで調べたところ、以下の3つがズームがかなりできそうです。 ただ、どれが演劇の撮影(暗いところでの撮影)に向いているのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 OLYMPUS STYLUS SP-100EE FinePix S1 LUMIX DMC-FZ70

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • お勧めのデジタル一眼レフ

    私はバレーボール観戦が好きで、最近写真にも凝っています。 今はPanasonic/LUMIX FZ20で撮影をしているのですが、どうしてもブレブレの写真になってしまいます。 今回友達がnikonのデジタル一眼レフで撮影したものを見せてもらうと、さすがにキレイに撮れていました。 聞いてみると10万円ほどのデジカメを使っているようでした。 私もデジタル一眼レフのカメラを買おう!と決意したものの、全くどれがいいのかわかりません。 今、候補として考えているのは、 ・Nikon D50 Wズームキット ・コニカミノルタ αSWEET DIGITAL Wズームキット の2点です。 αSWEET DIGITALの方がよりズームが効くようなので、良いのかなとは思っているのですが全くの初心者なもので^^; バレーボールは選手の動きが早いので、それでもなるべくぶれずに、よりズームに撮影できればと思っています。 上記2点ではどちらがいいのか、またほかにもよりおすすめなものがあれば教えていただきたいと思っております。 予算は12万円くらいまでを考えております。 よろしく御願いしますm(*_ _*)m

  • 高倍率で5万円程度のデジカメでは、どれが一番良いのでしょうか?

    今、デジカメを買おうと思っているのですが、いくつか候補があってどれにしようか迷っています。大きさにはこだわっていないので、高倍率で5万円程度の物を探しているのですが、みんなそれぞれ良い点があり決断できません。 ・富士フィルムのfinepix s304とfinepix s5000、 ・パナソニックのFZ2、 ・オリンパスのc-750Ultra Zoomとc-740Ultra Zoom、 ・ミノルタのZ1、 が気になっています。総合的に機能が揃っていて初心者にも使いやすいものでは、どれが一番良いのでしょうか? また、手ぶれ補正機能はあったほうが良いのでしょうか? どんなことでも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちにしようか迷っています。。。

    初めてのデジカメ購入を考えています。 今のところ、ソニーサイバーショットF88と、コニカミノルタのディマージュX50の2つに絞っています。 カメラを買うならカメラメーカーがいいと、知人にも言われて、かなりコニカミノルタに傾いているのですが、サイバーショットF88諦めきれない理由は、カメラが回転して自分どりが出来ることです。 ただそれだけのことなんですが、コニカミノルタに踏ん切りがつきません。 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • シャッター速度約3段分

     最近、どんなデジカメが出ているのか気になり、コニカミノルタのパンフレットをもらってきて「ディマージュA200」についてみていました。その説明の手振れ補正機能のところに「シャッター速度約3段分という優れた効果を発揮」と書いてあったのですが、「シャッター速度約3段」の意味が分かりません。初歩的な質問でしたらスイマセン。回答よろしくお願いします。