• 締切済み

この不況の中の転職

今年26歳になります。 三流大学卒業後、サービス業で半年・その後契約社員で事務職を2年間やっていました。 今後のことを考えてどうしても正社員で働きたく転職を決意しました。 今まで楽な道ばかり歩いてきたつけが今返ってきています。 この不況で、倍率も高く人に優るものがない私はなかなか採用されません。 事務職は実際短大卒の方が採用されやすいと聞いたことがあります。 こんな取り得のない私ですがこの不況に正社員で内定を貰いたいです。 この先結婚しても出産しても長く続けていきたいという強い意志はあります。 現在、パソコンの資格を取りに行っていますが、もうすぐで修了します。今まで就活に役立つ資格がなかったので、パソコン以外にも資格を取ろうと思いますが、事務職をやられてる方、また私のように実績もなかった方で何か資格をとって成功した方などのお話を聞きたいです。 ちなみに前職の事務では庶務のような感じでしたので、経理系が全くできません。 簿記など取得した方がいいでしょうか。 転職に役立つアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• 237978732
回答No.2

事務職で役に立つ資格は一つもありませんよ 役に立つはもちろん転職で有利になる資格って意味ですが それよりも実務経験が重要です 簿記やワープロ、表計算タッチタイプ等数多くの資格がありますが その全ての上級資格を取得していても 実務経験5年には敵いません 資格なんてもっていて当たり前って言うのでしょうか? いや持っていると持たないよりはましって言うのでしょうか 事務系は資格よりも 経歴と人柄で採用の可否が決められる感があります 質問者様は経験2年との事ですので 一般の事務職志望よりかなり有利な立場と思います 事務職って異常なほど人気なんですよね~ しかも経験無しでの志望が多いので なんで人気か疑問に思う程です 質問者様はとりあえず色々な資格を取得しつつ 潜り込めそうな所に求職活動でいいと思いますよ で、2~3年後に在職しつつ転職活動が理にかなってると思います 今の御時世で一発目から良き職場はなかなか難しいです

nig56u6
質問者

お礼

御丁寧で的確なアドバイス本当に本当にありがとうございます。 諦めず頑張って求職活動と資格取得に励みます!!! 感謝しております。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

私の会社にも、少しばかりパソコンスクールに通いましたと鼻高々に転職してきた人がいましたが、パソコンでの実務経験がほとんどなかったのでたいした役には立たず(すぐにバレます)、またそのせいで(パソコンに関する知識と実務の違い)彼女より年下の先輩社員と上手く関係が築けず「年下のクセに偉そうにされた」と怒って辞めて行きました。 (↑どちらの肩を持つわけではありませんがこの考え方ではどこに行っても通用しないと思います・・・) また、簿記を取得したところで2級3級程度では実務に即していないことが多く、保持だけではそれほど「強み」ではないと思いますが、「即戦力」になれないのであれば、大事なのは「取得しようとした」姿勢だと思います。その「挑戦する姿勢」に会社は賭けてみようかなと思うと思います。 事務職を希望するのであれば、タイピングが速いとか正確だとか、字が綺麗だったり、ファイリング能力や電話応対能力が高かったり、記憶力がある等と、資格ではあらわせない「長所」をプッシュしてみてもいいと思います。今までの業種に関する知識もあるでしょうし。 今まで全く経験がなかったわけではないのですから、新卒生以上に即戦力として活躍することを期待され、またそれに応えなくてはならないでしょうが、だからこそ、事務職でも採用の可能性はあると思います。 「やる気」と「笑顔」で頑張って下さい。 追伸: ただ、企業によっては出産・育児をしながら働く女性を敬遠する傾向があります。「結婚について」は「予定がない」とし、「結婚しても」「子どもを産んでも」と、意気込んで話さない方が現時点での採用率は高まるのではないかと思いますがいかがでしょうか。