• 締切済み

不況の中、正社員から契約社員へ転職ってありですか?

現在、自動車製造業の正社員を勤めていますが、 もっと自分に向いた職業に勤めたいと思い このご時世に転職を考えていますが、 パソコンインストラクターになりたいと思っているのですが、 雇用形態が今、雇用打ち切りで社会問題にもなっている契約社員です。 とはいえ、給料はこちらのほうが上ですし、関心のあるお仕事です。 世が世でなければすぐにでも応募したいのですが、 この不況真っ只中に正社員から契約社員への転職ってアリだと思いますか? 正社員への登用もあるらしいので内定通ったらがんばりたいとは思ってるのですが。ご意見をお願いします!

• 転職

みんなの回答

• drg75
回答No.5

本当に向いているかどうか、マイクロソフトオフィシャルトレーナー等の資格を 目指して手応えを感じてみてはどうでしょうか。 転職はそれからでも遅くは無いと思いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4692393.html
回答No.4

ナシだと思います。 仮に会社の業績が厳しく、社員を解雇しなければならない状況に陥った とき、やはり契約社員よりも正社員を守ることを優先します。 正社員よりも相当能力が高く、解雇すれば業務が回らなくなるくらいに 損害が大きいと思えない限りは、正社員を解雇して契約社員を残すこと はまず無いでしょうから、もう少し状況が好転してからの方が良いのでは。

Syo728
質問者

お礼

やはり経済面を重視すると、やはり正社員でいるべきですかね。 慎重に行動していこうと思います。

• ryuken_dec
回答No.3

適性や能力しだいですかね。 今の不況下でも、有能な人であれば引く手あまたです。 ですから契約社員になったとしてもそれに適性があって能力があるのであれば大丈夫でしょう。その会社が「辞めるなんていわないでくれ。是非君にはいてもらいたい!!」と言うか、その会社が見る目がなくても他の会社で雇ってもらえます。 一方、能力がなくて、「お願いですから雇ってください」という弱い立場では一度契約社員になると厳しいかもしれません。企業からすれば「君である必要は無いからね」と言われてしまいます。

Syo728
質問者

お礼

全くの異業種なので不安は少しありますが、 人に物事を教えるのは得意だと自負してます。 現職でも先輩や上司がエクセルやパワーポインタと格闘していて分からないことがあったとき教えたりしてますが、理解してもらえたときの感動。こういうのを仕事で活かしたいと思ったのがきっかけです。 応募する際にはがんばって自分を売り出したいと思います!

• horani
回答No.2

将来性から言えばどっちもどっちでしょう、 契約社員だから給料が少し高いだけでしょう。 製造業の派遣の人がなぜ増えたか考えてみてください。 みんな目先の条件に惹かれただけですよ。 どちらも現状に満足せずに、自分を鍛える気持ちがなければ どちらも同じです。 もっと先をイメージしてみましょう。 経済状況は誰にもわかりません。

Syo728
質問者

お礼

給料云々よりは 自分を鍛える気になれる仕事に就きたいのが今の望みです。 現職を極めるのもひとつの道だと思いますが、 今の仕事だと忍耐力しか身につきそうにないような現状です・・・。 関心のある仕事で新しいスキルを身につけたいと思ってます。

• zorro
回答No.1

いつの世でもスキルアップは必要なことです。問題ありません。

Syo728
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! スキルアップの為なら、どんな雇用形態でも関係ないですよね。 ただ現在の経済状況が気になります・・・。