• ベストアンサー

仕事と結婚。そして子供について。

20代後半女性です。 結婚の話が出ている同い年の恋人がいます。ただ具体的な話は出てきておらず、同じ職場で働いていることもあり、まずは私の転職からと言う話しかできいません。 さて、結婚後彼の収入(年収300万強)では心もとないので私も当然仕事を続けなければならず、おそらく妊娠出産後も仕事を続けることは避けられないと考えています。 ですが、私には結婚後も仕事を続けることにすら自信がなく、ましてや出産、育児休暇を取得してまで働くなど到底考えられません。 恥ずかしながら、私は現在の職場で全く評価されいません。おそらく、私は仕事に向いていないのでしょう。上司にもその旨を指摘され、寿退社を望まれているような存在です。(もっとも彼は、このような上司の意向はもちろん知りません) ですので、自分にはその権利はないものと考えています。 今現在も、仕事のストレスを家に持ち込み(両親と同居をしています)家族に多少の迷惑かけることも、少なくありません。おそらく、これがパートタイムになっても変わらないでしょう。また、続けるのであればフルタイムを希望しているので、問題の解決には至らないでしょう。 当初、彼は子供はが苦手だと話していました。が、最近になって、子供ができたらキャンプに……という話題になり、彼なりに子供に対していろいろな夢や希望があることを知りました。 また、婚約もしていない段階なので時期尚早とは思います。ですが、具体的な話が出てきたら、やはり私の気持ちを伝えるべきだと思います。 ですが、とても不安で仕方がありません。 やはり、「仕事を続けながら子供を持つ自信がない。なので、仕事を続けなければならないのならば子供を持つことを考えてしまう」と、素直に告白するべきでしょうか?

noname#96351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守り抜いていくことです。 恋愛のように軽いものではなく、いろんな人や事柄に対して責任を背負って生活していかなくてはいけない以上、誰と結婚しても、シビアであることは確かです。 だからこそ、どんな相手と結婚するにも、それ相応の覚悟は必要不可欠だとは思います。 子供を持つということも、1つの命と人生を自分と相手が全て背負い、守り抜き、人間を作り上げる・・・非常に責任の重いことです。 簡単に、無責任にできることではありません。 ただ、結婚も子育ても、1分先は分からないものなのです。 予期せぬことが起き、その度に夫婦二人で必死に向き合いながら、歯を食いしばって、血が滲むほどの努力をしながら、家庭を守っていくだけです。 そんな予期せぬ先のことを、現段階で一気に考えても、頭の中が混乱してしまって、必要以上に焦ってしまったり、不安になってしまったりするだけで、本質を見失ってしまいます。 1つ1つゆっくり考えてみてください。 まず、彼との結婚を考えているのなら、仕事や結婚、出産に関して、あなた一人で結論を出さないようにして欲しいとおもいます。 彼と結婚すれば、あなたが彼の人生を背負うことになります。 彼と二人で1つの家庭、家族を築きます。 だからこそ、あなたの悩みや不安、気持ちや考えは、何でも常に彼と共有し、彼と正面から向き合い、修羅場のような喧嘩になっても互いを互いに理解しようと努力し、二人で結論を出し、二人で協力し合ってください。 それができない関係では、結婚なんて無理ですからね。 あなたの今の不安は、彼に伝えたほうが良いとは思います。 もしかしたら、彼は彼なりに何かしらの考えを持っているかもしれないし、彼の一言で彼の結婚観を知ることができ、彼の新たな人間性が見えてきて、「彼となら、何とか頑張れるかも・・」とあなたの気持ちが少し強くなれるかもしれませんよ^^ 仕事と結婚、子育てに関しては、いろんな方法があると思うのです。 共働きが全てではありません。 確かに、彼の年収では不安でしょう。 でも、あなたと彼がどういう生活水準で暮らし、どういう家族を築きたいのか・・・ということにも影響してくるでしょうし、あなたと彼の経済観念にも影響しますので、これも彼と話し合ってみないと一概に解決方法を決め付けることは出来ません。 実は、私も、自分は仕事には向いていない人間だと思っています。 8年間、私と付き合ってきた主人は、仕事をしているときの私の状況(泣き叫んで、愚痴って、発狂していました・・^^;)を全て見ているので、そのことをよく知ったうえで結婚しています。 結婚してから、私は専業主婦です。 主人の年収は、350万弱・・・正直、楽な生活というわけにはいきませんし、子供を持つにも、多少の不安はありました。 でも、「何とかやってみせる」という気持ちで、とりあえずは専業主婦としてどのくらい自分がやっていけるのかやってみました。 専業主婦として地道に節約した生活をしっかりと行うことで、フルタイムで共働きをする以上に、貯蓄をすることも出来ました。 仕事をしていると、家事にかける時間も非常に少なくなるので、買い物も、安いスーパーをはしごしたり、タイムサービスに走ったりなかなかできないので、割高なものを買うことになったりしますし、私の場合、ストレスもかなり溜まるので、どうしても無駄なものを買ってしまうことがありました。 しかし、専業主婦をしていたら、朝から安いスーパーに走り回り、夫にはお弁当とお茶、コーヒーを持たせ・・・いろんな節約が細かに出来ます。 確かに、夫の給料だけで生活しているわけなので、共働きの人ほど夫にお小遣いは渡せません。 私の主人は、小遣いは月5千円です。 それでも、主人は何も言いません。 むしろ、自分の少ない小遣いから家族の外食代をだしてくれたりするくらいです。 こういうタイプの夫なので、私が専業主婦でも、質素な生活でも笑顔で生活できるのかもしれませんね。 少しだけパートに出た時期もありました。 子供が生まれる前です。 こんな引きこもり体質の私でも、一日中、一人で家の中にいることが苦痛になってきたのです^^; でも、フルタイムほどの仕事はまた精神的に負担になり、家事もおろそかになりますので、午前中だけのスーパーのパートに出ました。 そうすれば、家事の時間も確保できますし、仕事の時間も短いのであまりストレスになることもありませんでした。 それでも、仕事に向かない私にとっては、パートで一杯一杯・・。 主人には、精神面では非常に支えてもらいました。 主人の理解と協力があるからこそ、専業主婦でもやっていけますし、共働きでもやっていけました。 主人の支えと労わりがあるからこそ、子育てができているのです。 何事も、夫がいてこそ・・・妻がいてこそ・・・です。 まずは、いろんな問題を一人で抱えて、先走らずに、彼と二人で共有しながら、考えてみては? いろんなことを彼にぶつけることで、追い込まれたときの彼の本性や問題に直面したときの彼の本性を見ることが出来、あなたへの愛情がどのくらいなのかもみきわめることができます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

前向きに考えましょう。 ・今の仕事は辞めろと言われるまで続ける。 ・寿退社を望まれていることは言っておく。 ・辞めざるを得ない場合はフルタイムで転職する。 ・共働きの場合は、家事は折半する。 ・女性が転職して育児休暇をとらせてくれるような会社など  まずありえないので、子供ができたら退職する。 ・子育て期間中は働かない。 ・彼の年収でも貧しいながらも暮らしていける。 ・とりあえずはその年収で暮らせる程度の生活を心掛ける。 ・子供が保育園に預けられるくらいになれば  パートに出ることも含めて復職を考える。  無理なら無理でいい。 お金は後からついてきますが、子供は作らない限りは どこからもやってきませんから、難しいことは後から考えましょう。 今から先走って不安ばかりを増幅させることはありません。 ただ、現実は厳しいということだけを双方が共通で認識できていれば いいのでは。 働く女性に家事まで全部押し付けるような男性であれば、 そういう人との結婚は考えない。ということでもいいのです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転職については、資格取得の勉強を始めるなどをして、準備を進めています。ただ、このご時勢なので、どう転ぶかわからず、不安が付きまといます。 そうですね、質素倹約を心がけるようにしようと思います。 私も子供が好きでやはり欲しいので、そのための努力をしていこうと思います。 前向きになれるアドバイス、ありがとうございました。