• ベストアンサー

結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

23歳で、知り合いの人の紹介で結婚しました。 当時は普通の年令でした。 出会いから3か月で結婚式でしたが、 これも人生の通過点かなと思い、 何もかも彼にまかせていけばよいのだと思いました。 マリッジブル-というのでしょうか 不安になる人も多いですが 大丈夫です。 ハ-ドルは高くないですよ。 私は夫の仕事に対する情熱に感動を覚えて 結婚したのですが、 ご結婚のご予定がお有りでしたら 安心して状況にまかせましょう。 誕生、入学、成人 就職、そして結婚、出産  通過点ですね。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

世のなかは全て金次第です、結婚するには金必要で 無いと生活出来ません、独身なら我慢で通用しま すが、相手方を満足させるには、金か愛情かにな るので、経済的な資金の準備されてください。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

あなたは「踏み切る」ということにこだわっています。 ですから、他の人が踏み切らずに選択したことをそのままに素直に聞けずに「踏み切った」と解釈しています。 いやいや、他の人は踏み切ってはいないのですよ。 ということは、あなたの心の中で結婚に対するためらいがあるわけです。それは「この人と結婚したい」という欲求が無いからです。本当にその状態になったらば「踏み切る」ものなど何もありません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.3

キツい言い方と感じるでしょうが、まず一言。 結婚したいと本気で思っていないから言い訳しているだけ。 なので、質問者さんの適齢期はまだ先、時期尚早なんですよ。 で、本題。 ちょっと冷静になってみましょう。 「ハードルが高い」・・・何がそう思わせてるのでしょうか? 「不安が多い」? 漠然と言うのはやめて、どんな不安なのか書き出しましょう。 具体的な不安は、対処法を見つけるなんて容易い事ですから。 あとは、一つづつ消していけば良いだけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.1

特に何も思わず結婚しちゃいましたが・・・ 父が付き合ってる人が、どんな人か会いたいって言うから、会ったら 私の知らない所で結婚の話が進んだ状態なので。 仕事で忙しくって、あれこれ考えられない状態で、気付いたら式でした。 不安?何が不安なのか全く判りません。県外に嫁ぎましたが特に不安な要素は有りませんでした。 よく知ってる人が居ないからって躊躇する人いますが、夫になる人が居るじゃんって思います。 ハードル高い?全く判らないです。

関連するQ&A

  • 結婚が凄く怖くて不安なものと感じます

    あと数日で24歳になる女です。 結婚が決まったとかそういう話ではないのですが、最近結婚に対してネガティヴな感情が大きくなりました。 付き合って1年2ヶ月の1つ年下23歳の彼氏がいます。社会人5年目。 彼とは結婚の話はしたことがありません。 でも最近私は自分が1つ年をとることもあり、将来のことを考えるようになりました。 彼と結婚したいな。と思うようになった矢先、彼の親族の集まりみたいなものに招待されました。 ご両親はもちろん、彼のお姉さん、お兄さん夫婦、いとこ一家、一緒に暮らしてる祖父母… 「私が行くの場違いだよ」と彼に言ったのですが「是非来て欲しい。みんなも○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」ということで行きました。 実際に行って、親族の方に会って一番思ったのは 彼の新婚のお兄さんのお嫁さんの行動が 本当に完璧で、なんというか自分の未熟さに自信喪失してしまいました。 確か2つ年上のお嫁さんだったと思うのですが、気配りも気遣いもお母さんと仲良く会話出来てて 本当に理想のお嫁さんでした。 なんというか、結婚とはこういうものだというものを目の前で見た ある意味ラッキーな機会だったのかもしれませんが、結婚の不安が大きくなりました。 私は自分がどのポジションで動けばいいか分からなくて、お客さんとして座ってるわけにもいかないし だからといって率先してテキパキ手伝うのもどうなのか… 彼の親戚やいとこの会話には、私が結婚相手として話をしてるし なんかプレッシャーみたいなものを感じてしまいました。 もともと私は結婚に夢を見るようなタイプではなく、結婚式も正直したくないタイプで 結婚はゴールじゃないし 結婚生活が成り立つのだろうかとか… 毎日しっかり家事をこなせるのか、自分が与える食事で相手の健康状態が変わるから栄養バランスのとれた料理を作れるのか(これを知り合いに言ったらあなたは野球選手とでも結婚するつもりなのか?と言われ…) 子どもが出来るのだろうかとか(排卵してないことがわかり、2年近く毎日ピルを服用) 考え出したらキリがないくらい もともと結婚に対して不安はありました。 彼の祖母には「○ちゃんと(お兄さんのお嫁さん)○ちゃん(私)に子どもが出来たら…」なんて 私は結婚もしてないのに話が出たり (結婚出来ても子どもが出来るか不安だな)と内心思ってたり… 結婚に対して不安が大きくなりました。 私の両親が離婚していることもあり 結婚に不安しか感じなくなっています。 親族の方は皆さん明るくてオープンで、楽しい方ばかりでした。 彼もまだ若くて結婚なんて考えてないよね。なんて思ってたら、彼の周りは軽い気持ちでもなにも考えてなくても 一応 「縁があれば結婚するんじゃないか」 という目で見てくれてることを知りました。 たぶん彼もそれは感じたと思います。 でも私のこの結婚に対する不安って どうやって解消すればいいんですか? 未熟な自分が完璧を求めすぎてるのでしょうか? マリッジブルーとも言えない?こんな気持ち分かりますか? いざ結婚なんて全く考えられない状態ではなくなった途端、不安が大きくなってきて 自分でもその辺もやっぱり子どもなんだなって反省してます。。 親族の集まりを振り返って、結婚のことを考えて、泣いてしまいました。

  • 彼が結婚を考えてくれているか不安です。

    私29歳、彼33歳、付き合って2年3ヶ月になります。ずっと一緒にいたいね、なんて話はしますが、結婚の話は一度も出たことがありません。今年に入って彼が転勤したこともあり、週末彼の家にお泊りしています。 すごく慎重?な人で、彼の家に泊まるまで3週間、泊まって次の日もゆっくりに過ごせるようになるまで6週間かかりました。まだ料理をさせてもらったことはなく、最近やっとご飯の準備(2人で台所に立って)ができるようになりました。それも4ヶ月くらいかかりました。。私の周りでは友達がどんどん結婚していくので、式の写真を見せたり話を聞かせたりしてそれとなくアピールしているのですが、特にこれといった反応は帰ってきていません。気持ちを確かめればいいのかもしれませんが、実際のところ怖くて聞けないのが本音です。彼の周りは独身生活をenjoyしている人や、結婚していてもあまり幸せそうな人がいません。もしかすると結婚に興味がなくて、何も考えてないこともあるかと心配になります。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • このまま結婚まで進んでいけるのか…不安です…

    自分でも自分の気持ちが整理できなくて… 長文になりますが、相談にのってください。 お付き合いして3年くらいたつ彼がいます。 彼32 私31 です。 お互いの両親にも会っていて、一緒にご飯を食べたりしています。 彼と私の仲も、良い方…だと思います。 一緒にテレビを見たり、なんでもないことで笑いあったり、 本当になんでもないことなんですけど、ほのぼの過ごしてます。 具体的な数字をいうと、週に2~3回くらい会ってます。 時間があえば仕事帰りに迎えにきてくれたり、たまには隣県にドライブしたり… 年末年始は旅行に行く予定で、先週はその予約をしたりしてました。 こうやって二人のことを振り返りながら書いてると、仲良く過ごしてると思います。 でも、結婚の話になると、全然進まなくて… ただ結婚がしたいというわけではなくて 彼と結婚してこのまま仲良く過ごしたい、あたたかい家庭を築きたいと思って そのためなら、彼が言い出すまで待とうとも思います。 でも、私ももう31なので、出産など考えると、早く結婚したいなと思ってしまいます。 特に、最近、年齢のせいなのか、出会って1年以内に結婚してすぐに妊娠出産…という 人達が周りにたくさんいて、焦ったり不安になったりするのが、正直な気持ちです。 先日は、彼の母親と二人になった時に 「あの子は難しいわよね~結婚する気あるのかしら?占ってもらったら?」 と、言われてしまいました。 何気ない一言だったんですが、そこでいろんな積もってたものが、ブワーっときてしまって… しかも次の日に、また、出会って3か月くらいで結婚決まった!という知人からの報告。 周りの言葉に流されて情けないのですが、なんだかすごく落ちてしまいました。。 笑ってはいたのですが、彼に、テンション低いね~と言われてしまいました。 彼は彼なりに、頭撫でてくれたりして慰めて?くれたのですが、どうしても浮き上がれなくて。 思わず彼に、もう待ちくたびれちゃうよ~と言ったのですが、 彼はそれが気に食わなかったらしく、「じゃあ待ちくたびれたらいい」 「俺がなにも考えてないみたいじゃないか」と怒ってしまいました。 私は「そんな風には思ってないよ、いつもよくしてくれて嬉しいよ。 でも不安になってしまった、ごめん」というかんじのことを言ったんですが… 彼は「もういいよ」と言って終わり。それが昨日のことです。 今朝は普通にメールしてきてくれたんですけど(毎日、おはよう、ただいま、おやすみ、という メールをしてます)、私はなにか取り返しのつかないことを言ってしまったんじゃないかと 気にしてしまいます。気にしすぎとは思うのですが…。 でも、結婚の話になると「俺もいろいろ考えてるよ」とだけしか言わない彼に、 このまま本当に信じてていいのかな?という気持ちもあります。 「考えてるよ」と言うけど、それ以上になると、怒ってしまう彼… 信じてないわけではないけど、話し合いもできないのか?と思ってしまうのです。 いつも通り、仲良く笑ってほのぼの過ごしていきたいです。 でも、そのままでいいんでしょうか…。 いつまで彼氏彼女のままなのか…もう不安で仕方ないです。 友達との集まりにも行きたくないと思ってしまう自分がいます…。 彼と仲は良いので、いつ結婚するの?と聞かれるんです。 それに、そろそろかな~決まったら報告するね~とあたりさわりなく答えて にこにこしているのも、なんだかもう疲れてしまいました…。 でも、愚痴を言ってしまうと、「そんな彼もうやめなよ」 「別れるか、結婚するか、もう言ってはっきりした方がいいよ」と言われてしまうし… 「本当に好かれてるの?好きなら結婚するじゃない」と言う子もいます。 そう言われると、好かれてるのかまで不安になってきて…。 あまり言いたくないです。でも一人で抱えてるのもきついですね…。 彼は、無口でシャイ…ちょっと俺様?なところがあるので 好きとかかわいいとか、そういうことはめったに言ってくれません。 私は、落ち込んでも仕方ない!笑っていよう~にこにこしてよう♪ 彼も言葉にしないだけで、優しくしてくれてるじゃん♪ と普段は考えてて、周りからも「癒し系やわ~」と言われるんですが 今はなんかもう…こんな私だから結婚できないのか、好かれてないのか… と、そういう方向にいってしまってます。 ほんと、落ち込んでしまってて、まとまらない文章ですみません…。 なんでもいいので、ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚までの道のり

    35歳バツイチ子無し男性(離婚は元嫁不倫)で、30歳の女性(バイトの年下男性と一年交際して浮気され振られ傷心中)に写真で一目惚れして、付き合って、すぐ同棲して一年くらいで結婚した人がいます。結婚は勢いだけど、大丈夫なものなんでしょうか?

  • 結婚に対する不安

    25歳の社会人です。10個上の彼氏と付き合って2年になります。 人生の先輩方、結婚について相談させてください。 これまで結婚は考えていないと言っていた彼氏が、最近になって結婚の話をし始めました。結婚しようね、とかではなく、どういう式がいいかとか費用はどのくらいかかるかなとかお義母さんの意見も聞かないとねとか、そういう話を振ってくるようになったのです。 1年ほど前、彼が結婚を考えていないという主旨の発言を聞いたとき、私は彼と家族になれたらいいなと漠然と思い始めていたため(周りの結婚ラッシュも一役買っていたと思います)内心ショックを受けたのですが、彼の存在が何より大事だし、そのうち結婚できないことが理由で別れることになったとしても今好きな気持ちを大事にしようと覚悟を決め、時間が経つうちに結婚願望も落ち着いていました。 そんなわけで、彼氏が結婚を意識してくれているというのは私にとってかなり朗報であるはずなのですが。。。どういうわけか、私は今喜びよりも困惑、幸せよりも不安を感じています。そんな自分自身に対しても困惑している状況です。 それまで遠くでキラキラして見えた結婚というものが、目の前に迫ってきた瞬間怖くて怖じ気づいてしまっているのかもしれません。彼と家族になりたいと思っていたのに、本当に彼でいいのかな、とさえ考えてしまいます。 この気持ち、乗り越えることができるものなんでしょうか。

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 結婚後の不安

    26歳の地方公務員女です。 彼氏いない歴=年齢、でしたが、職場に派遣されてきた別の職場の地方公務員に出会いから1年後に告白され、交際に発展し、交際半年でプロポーズされました。来月末に、ちゃんとした箱パカをやりたいそうです。相手は4歳年上、たがいに初彼初カノです。 性格がどんぴしゃに合い、今まではなんだったんだろうと思うくらいに楽しく過ごさせてもらっています。彼には感謝しかありません。 また、交際前から純粋に尊敬できる誠実さや、一緒に仕事をしてやりやすいなあ、なんだか私たちハマるなあという感覚を交際後もずっと維持したまま今まで来ています。 しかし、結婚し、今後のことを考えるとなんだか不安が沸いています。 まずはお金のこと。彼は外食が多く、食費には簡単にお金を出します。そしてタバコも吸います。また、わたしにも、いらないと言っても高い指輪を予約していたり(来月のサプライズを早々にバラしてきています)、クリスマスにもわたしが今まで行ったことのないようなレストランを予約したり、羽振りがよすぎて、今後がとても不安です。 いくら怒ってもスルーされます。食べたらなくなってしまうし、私はそんな高価なものいいのに…もっと将来に回した方が…と考えてしまいます。 それに、結婚後、彼は転勤族なので、私は仕事を退職する予定です。今の時代、共働きが当たり前なのに、彼に養ってもらうようになる申し訳なさと不安が押し寄せています。パートに出るにしても正職員よりかは月給が下がりますし。でも、家族のための時間もきちんと取りたいな、という気持ちもあり、葛藤です。今も、彼ばかりお金を出すのはダメだよ、と食事のお会計時には私もお金を差し出し、いつも競争のようになり店員さんに笑われたりしますが、結婚したら負んぶに抱っこになる申し訳なさとともに、私の好きなものも買えなくなっちゃうのかなあ…なんて我がままも思ったり。 そもそもこんな自分にこんなことが起きた自体奇跡なんですが…人間の欲は尽きないなと思っています… 適度に不安を彼にも吐き出して一緒に話したりもしていますが、何もかもこれから始まるので、とにかく不安でいっぱいです。 結婚式も、俺の貯金からいくらでも出すよ、ハレの日くらい…と言ってもらっていますが、大丈夫かなあ、大丈夫…??と疑心暗鬼で。とにかく、新しい生活が不安でたまりません。家族が増えればその分お金がかかるので、私のためにお金なんか使えないなあ…と。 婚約…結婚式…旅行…こんな贅沢…いいのかな、私が…となっています。 結婚するならもっとワクワクするべきなのかもしれません。彼は結構マイペースで楽天家です。ただ、私はどうしても不安で足元を見てしまいます。遠くは霧がかかっててまだ良く見えません。 先輩の方々、結婚後、いかがですか??そして、こんな不安を感じたことはありましたか?贅沢だとわかりつつ、悩んでいます。ぜひ、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 処女・童貞のまま結婚?に不安

    お見合いで3ヶ月前に出会い、結婚が決まった女性です。結婚自体に迷いはありません。ただ私は男性と交際経験がなく処女で、相手も非常におくてな人で交際期間中も苗字で呼び合い、手を握ったこともないのでおそらく女性と交際したこともなく童貞だと思います。そこで、セックスのタイミングがとても不安です。泊まりで旅行だとかホテルに行こうとかそういった話になったことがないので(これからもないと思います)このまま処女であることを打ち明けたり相手が童貞であるかを聞いたり、セックスもせずに結婚してしまっていいものかと・・・。本当に不安で仕方ないので、このような場合どうしたらいいかご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう