• ベストアンサー

結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

23歳で、知り合いの人の紹介で結婚しました。 当時は普通の年令でした。 出会いから3か月で結婚式でしたが、 これも人生の通過点かなと思い、 何もかも彼にまかせていけばよいのだと思いました。 マリッジブル-というのでしょうか 不安になる人も多いですが 大丈夫です。 ハ-ドルは高くないですよ。 私は夫の仕事に対する情熱に感動を覚えて 結婚したのですが、 ご結婚のご予定がお有りでしたら 安心して状況にまかせましょう。 誕生、入学、成人 就職、そして結婚、出産  通過点ですね。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

世のなかは全て金次第です、結婚するには金必要で 無いと生活出来ません、独身なら我慢で通用しま すが、相手方を満足させるには、金か愛情かにな るので、経済的な資金の準備されてください。

• ishi_saya
回答No.4

あなたは「踏み切る」ということにこだわっています。 ですから、他の人が踏み切らずに選択したことをそのままに素直に聞けずに「踏み切った」と解釈しています。 いやいや、他の人は踏み切ってはいないのですよ。 ということは、あなたの心の中で結婚に対するためらいがあるわけです。それは「この人と結婚したい」という欲求が無いからです。本当にその状態になったらば「踏み切る」ものなど何もありません。

• Granpa1969
回答No.3

キツい言い方と感じるでしょうが、まず一言。 結婚したいと本気で思っていないから言い訳しているだけ。 なので、質問者さんの適齢期はまだ先、時期尚早なんですよ。 で、本題。 ちょっと冷静になってみましょう。 「ハードルが高い」・・・何がそう思わせてるのでしょうか? 「不安が多い」? 漠然と言うのはやめて、どんな不安なのか書き出しましょう。 具体的な不安は、対処法を見つけるなんて容易い事ですから。 あとは、一つづつ消していけば良いだけです。

• zabusakura
回答No.1

特に何も思わず結婚しちゃいましたが・・・ 父が付き合ってる人が、どんな人か会いたいって言うから、会ったら 私の知らない所で結婚の話が進んだ状態なので。 仕事で忙しくって、あれこれ考えられない状態で、気付いたら式でした。 不安?何が不安なのか全く判りません。県外に嫁ぎましたが特に不安な要素は有りませんでした。 よく知ってる人が居ないからって躊躇する人いますが、夫になる人が居るじゃんって思います。 ハードル高い?全く判らないです。