• 締切済み

28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.18

2年後の事は2年後に考えれば良いのでは? って投げやりな意見っぽく感じますましょうが見えない恐怖に恐れおののくのはどうなのでしょうね? 今結婚したいのならともかく、2年後には別れてるかもしれないですし・・・、ヒョットしたら今彼さんも同じ地域に転勤になるやもしれませんし・・・、人生など薄氷の上を目隠しして歩いてるようなものです 今の自分にできる事を成す事が大切なのではないでしょうか? 2年後?にベストな答えを見つける事が大切に思います。 私(自営業)と妻(当時海外勤務でした)は妻の勤めてた会社の合併で社内方針が変わり会社に見切りを付けた妻が予定より1年早く(私38、妻33)帰国して入籍しましたが、数ヵ月後に妊娠が判った(結婚前に妻から妊娠し難いと言われてました)翌日に私の母が脳梗塞になりました。 予定通り1年後の入籍だったら介護の為?子供も望めなかったかもしれませんし、母も(無理はさせてませんが)子守りというリハビリができず回復が遅くなってたかもしれません。 順調に行けば3月には二人目が産まれます(母は実子の私より妻と息子(孫)の方が大切と言ってます(o^<^)o クスッ) 人生は何が待ち受けてるか判りません、楽しい事辛い事全てひっくるめて楽しむ事が重要のような気がします 妻も今は子育てと妊娠中の為、午後から私の仕事を手伝ってくれてますが「次男が幼稚園に行くようになったら(できたら)昔のスキル生かして子供を犠牲にしない範囲で仕事を探したい」と張り切ってます 蛇足ですが・・・、一軒家は子供が小学校入る頃で良いのでは? 「城を作って人を作らず」にならないよう家という「器の城」よりも(子供の人数性別により部屋数も変わりましょうし)家族という「心の城」を作ることが先のように思いますよ

  • magiii
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.17

こんにちは。 28歳女性・昨年結婚し、退職しました。 参考になるかはわかりませんが、私の経験談を・・・ 勤めていた会社では約3年、管理職(大手チェーンの副店長職) をしていました。入社してからの転勤は4回ありました。 (沖縄以外のほぼ全国に店舗があります) 管理職って大変だし責任も重くプレッシャーも感じるけど、 やりがいも倍増します。もちろんお給料とかも・・・ 私の周りには、男性で結婚して子供が居る人が結構居ましたが、 「奥さんと子供を養えるくらい、私も稼いでるんだー」 と思うと嬉しかったしやる気が出ました。 実際、経済的な面では両親にかなり親孝行が出来たと思います。 学生の時から何人かの男性とお付き合いしてきて、結婚の話も 何度か出たことがありました。 「いつも楽しそうに仕事の話をして、辞める気無いんでしょ」 と言われ、泣かれたこともあります。 でも私は仕事を辞められなかった。 もちろん彼のことも好きだったけど。 今まで付き合って来た人は皆、仕事を辞めて欲しい、傍に居て欲しい と言って来ました。質問者さんの彼氏さんの言葉も、ごくごく自然な 事だと思います。遠距離はやっぱり寂しいし。 でも私は仕事辞めるどころか、管理職に昇進すると益々仕事に のめり込んで行きました。するとどうなったか・・・。 最初は「辞めて欲しい」と言っていたのに、社会人になって付き合った 人は3人とも「もう、好きなだけ仕事続けていいよ。待ってるから」 と言いました。私から仕事を切り離すのは無理だと諦めたのでしょうか。あまりにも生き生きしていたからでしょうか。 残念ながら2人の男性とはご縁が無く、私から別れを告げたのですが、 去年、当時お付き合いしていた方と結婚して仕事もすっぱりと 辞めることにしました。理由は、仕事による不規則な生活やストレス などが原因で生理が止まり、このままでは閉経すると医者に 言われたのが1番で、あとはその男性だったら仕事辞めて付いて 行ってもいいと思えたからです。直感?? 今までで一番価値観が合う人だったから。 両親にも孫の顔が見せたいし・・・。 もちろん、仕事に対する未練もありました。店長になる為の昇進試験も これからというところでしたし。半年くらい悩んで決断しました。 でも今は・・・後悔はしてないです。 バイトは探そうかなーとは思いますが、医者から 「子供が欲しいなら不妊治療を受けないと厳しい」と言われて しまいましたので、今は家でのんびりしています。 長くなりましたが、ちょっと厳しいこと言いますが、 「彼と仕事どうしよう・・・」 と迷ってるうちは、それで仕事選んでもうまくいかないと思いますよ。 管理職ってそんなに甘いもんじゃないですし。 私はよく、職場の周りから「男らしい」って言われてました。 勝手に誉め言葉だと解釈してましたけど、ある意味男にならなきゃ やってらんないこともありましたし。 あと、「仕事辞めてくれないなら別れる」と彼がもし言い出したら・・・ 私だったら「この人とは縁が無かったんだ」て辛いけど諦めます。 この位の意気込みじゃないと、少しのプレッシャーでも押し潰されて しまいますよ!もっと気をしっかり持って下さい! 会った事もない方だけど、応援したいです。 彼氏さんは転職中との事で、尚更お金はあったらあったで 困らないですし・・・。 「家を建てるのに少しでも稼いでおきたいから」と伝えてみては いかがですか? あとは仕事に対する意気込みをぶつけてください。 最後になりましたが、30歳間じかです。自覚症状が無くても 年1回くらいは検診受けた方が良いです。子宮ガン検診とか。 いざという時に困らないように・・・。 では長文失礼しました。健闘を祈ります!!

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.16

わたしも皆さんと同じで、昇格のチャンスは逃す必要はないと思います。 彼との結婚が破談になった場合、あなたに残るのは仕事だけですよね? いずれ別れるかもしれない男性の為に、人生最大とも思えるチャンスをみすみす逃すのですか? すでに婚約済みの場合であっても、例え結婚式が間近に迫っていても、当日に破談になる可能性はゼロではありません。「2年後のいつ」ではなく、「2年後くらい」という曖昧な約束であるなら、尚更です。 わたしも近くに育児を頼める身内がいません。出産したら、子供を保育園に預けて働くつもりです。保育園以外にもサポートセンターがあり、ちょっとした発熱くらいなら預かってもらえる場所も見つけました(保育園は、ちょっとでも具合が悪くなるとすぐ迎えにくるよう電話をするところが多いようです)。 「子供に同じ思いはさせたくない」とありますが、させない、という保障はあるのでしょうか?彼と結婚しても、彼だけの収入で生活ができない場合、あなたはどのみち働かなければなりません。万一、離婚してあなたが子供を引き取った場合、あなたは働かざるをえません。そして、この世の中にはそういったお母さんもたくさんいます。 昔の「女は家にいて当たり前」は、今の時代には当てはまらないと思いませんか?本当は子供をこの手で育てたいのに、それが出来ない環境である家庭がどれだけ存在する事か…。そう考えたら、鍵っ子なんて特別に珍しいものではなく、むしろ、現代では、家に帰ると必ずお母さんが出迎える事の方が稀だと考えます。だから、わたしは働けるうちは働くという道を選びました。 子供が授かるかも分からない、子供が健康体で生まれてくるかも分からない。「仕事、どうしよう」…そう考えるのは、そういう時でも遅くはないのではないでしょうか。 そういう面も含めて、彼ともっと話し合ってみては?

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.15

働くママです 今 目の前にある果実を 確実に獲得しましょう 彼氏との約束が 2年後ではなく今実現するならば 今その彼と結婚しましょう でも彼氏との約束が 口約束であるならば 今は転勤、昇格を選びましょう よく注意して どうか気づいてください 今 目の前にある選択肢は 迷うことなく たったひとつ 昇格のチャンスしかありませんよ だって 彼との結婚は まだ 選択肢としての同じ土俵には載っていません それから 子供ができたら すっぱり仕事を辞めてもよいと思いますが でもそんなことは 子供ができてからの話であって 現時点での検討課題ではありません アドバイスですが 仕事でキャリアアップを目指すときに 不可欠な要素は 男女とも 事実と 感情や思いとを 明確に分けて分析することです  そして 許容されるリスク範囲を決定し 選択決断するプロセスを身につけること ですよ それから 将来の結婚生活において 不本意にも自分の稼働収入で家計を支える運びとなるリスクについても想定してみてください 管理職経験があるほうが 復職しやすいでしょう  純粋に 経験値があがるという意味では 人としてもプラスでしょう  転勤したら 彼を失いそうで 怖いのですか? それでしたら 彼と今結婚して さっさと子供を作りましょう 残念ながら 彼が 今は結婚できないといったら  もう迷わずに仕事をとりましょう  あなたが転勤した後で 彼が結婚を申し込んできたら その時点で  その時点での状況を総合的に勘案して  どうするかをあらためて検討すればよいことです 実態のない幻に惑わされ  なにも獲得しないで チャンスを失うだけ という展開は避けたいものですよね  がんばって!

noname#59194
noname#59194
回答No.14

>女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・ 難しいですよ!出産したら育児に追われるし、産休も入れて最低1年位は休みますよね。産後ちょっとしたら保育所に預けて働く、というお母さんもいますが、子供って病気とかするし、彼か自分の両親でもそばにいないと大変。彼の実家の両親が理解あればいいけど、古風な考え方だと仕事を辞めることを迫られるかも・・・?それも、人次第、考え方次第なのでしょうが・・・。日本の会社はまだまだ女性の仕事と家庭を両立させる制度に至っていないと思います。とはいえ、昇格チャンスと思って悩んでいらっしゃるんですよね・・・本人でないとわかりませんが、私なら、仕事を選ぶかも・・・両立は難しいけど、子供は35歳までに2人産めばいい、と考えてあと5年は働けると開き直って結婚のことは流れに任せる(失礼ながら、他に出会いがあるかもしれませんし・・・) もしくは、結婚を選ぶなら、管理職のチャンスは逃すかもしれませんが、2年後予定の結婚を早めにして、計画出産して、産休育休使って 復帰してから仕事頑張れば、両立できるかも・・・? まだ28歳なら、今から2人産んで復帰、できると思いますけど・・・。 結婚を理由に会社はクビをきれないはずだし 両立を望むなら、早く産んで仕事に戻るか、納得行くまで働いてぎりぎりの年齢でひとりか、多くてふたり・・・という選択しかないと思います。 質問の感じから、彼はどちらかというと古風な人なのかなと思うので、子供預けて働くのに理解があるか判りませんけど・・・ 後悔しない結論を出して下さいね。 どっちにしても、昇格のチャンスが与えられる優秀な方だったら、何をやっても大丈夫な気がしますよ。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.13

30代♂です。 今の時代、女性でも仕事に生きがいを感じる事に何もおかしな事はありませんよ。 あなたの年齢からして、あと5年仕事に打ち込んでから、結婚して子供を考えても決して遅くないように思います。 女性で管理職になるというチャンスはそうそうあるわけではありません。少しでも実績を残してから育児休暇を取る方がいいと思うのです。 しかし、それには彼を説得するという問題があります。根気よく彼と話して分かってもらうしかないのでしょうけど、もしそれでもどうしても彼が納得してくれなかった時は、仕事は諦めて彼との結婚を選んだ方がいいと思います。 彼との辛い別れの代償としては大きすぎます。 いずれにしても、あなたの人生の分疑点です。後悔しないように慎重に決断してください。

noname#49694
noname#49694
回答No.12

 いくらか考える要素を提案します。 1 なぜ転勤して昇格したいのですか?  お金がたくさん入ってうれしいからでしょうか。それともますます仕事に生きがいを見いだしていきたいからですか。この点をよく考えてみたほうがいいと思います。ご自身で自覚されているように、転勤は実質的に別れの可能性を高めますし、おそらく最後にはそうなるでしょう。 2 なぜ結婚は二年後でないといけないのですか?  なぜ結婚は2年後なのでしょう。彼との約束にしても、その時間は何のための時間なのでしょうか。お互いをテストするためでしょうか。こういう時間をもうけていること自体がお互いに対する不信感のようなものを垣間見える気がしてしまうのは私だけでしょうか。 3 あなたの生きがいは何ですか?  一般的日本女性のように主婦として生きることを喜びとするのか、共働きで自分は仕事と育児やっていくことを喜びとするのか、という点ははっきりさせたいですね。あなたの場合は後者でしょうか。  どちらであれ、今はいろんなサービスも整っていますから可能です。でも大事なのはご主人となる男性の理解です。表面的に「働いてもいい」と渋々認めるのか、いやけっこう「大いに働いてくれ」と受け入れてくれる男性なのか。  もし仕事と両立する方法をとりたいなら、今の彼氏は残念ながら否定的な立場ですから、別れるほかありません。もしあなたが譲歩できるなら、転勤せず仕事を辞めて、すぐにでも結婚したほうがいいと思います。  でも、あなたは今、年齢的に最も高く売れる時期です(変な言い方で申し訳ないですが)。今別れれば、あるいは別れる危険をおかすことは、結婚までの道のりを遠くし、それだけ良い男性との出会いはなくなっていきます。振り向いてくれることもなくなっていくでしょう。  そういったリスクをふまえて、どちらをとるかはあなた次第。答えは今の彼のいる人生が考えられるか、考えられないかということかもしれません。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.11

多少厳しい意見になるかもしれませんが、女性としての迷い道。 背中を押させていただきます。 >やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。 男性と同じようなキャリアアップの仕方は難しいと思いますよ。人生における様々な犠牲が伴うと思います。 しかし女性は女性としてのキャリアアップの道がありますよ。その方法なら仕事も結婚も手に入ります。人によってパターンは様々ですので、ご自分なりの方法を考えてみてください。 それを見つけ出せず、キャリア=転勤、と男性的な働き方しか思いつけないのなら、家庭に入る道を選んだほうが良いように思います。 また言いにくいのですが、今回転勤を選べば、彼氏さんとの結婚が決まるか別れかの二者択一になると思います。 彼は「出産=家庭に入る」とお考えですので、質問者様が転勤を選ぶことで「結婚の意志はないのか」と感じるでしょう。 転勤を選ぶなら、結婚時期を明確にする必要があると思います。 かといって転勤を断っても、彼氏さんは「これで結婚するしかない」と背中にドッカリ乗っかられたような気持ちになるかもしれません。 28歳の時点で「結婚は二年後かな~」とのんびりした状態。そこで、この「背中にドッカリ感」は、結婚への後押しになるか彼が逃げ出す原因になるか、紙一重だと思います。 どちらにしろ、今回は質問者様の大きなターニングポイント。 転勤するにしても断るにしても、彼は結婚時期を具体的に考えねばならなくなります。結婚が決まるか、彼が逃げ出すか、そのどちらかになると思います。 彼を失いたくないのなら、転勤は断り、転職するか別のキャリアアップ方法を考え出すかのどちらかが良いのではないかと思います。 また、質問者様のご性格(心配性、優柔不断、強い意志や願望がない)では家庭に入られたほうが穏やかで満ち足りた生活が送れるのではないか?とも思います。無理にキャリアアップしなくても、誰かと結婚して幸せに暮らすのも良いと思いますよ。 けれど28歳の時点で「結婚は二年後かなぁ」とのらりくらりした対応をする彼氏さんは、結婚を真剣にお考えなのでしょうか?(交際期間が分かりませんのでなんとも言えませんが) 質問者様が「転勤したくない!」と強い気持ちをお持ちなら断っても良いと思いますが、彼氏さんとの結婚を期待して転勤を断るなら、リスクが高いように感じます。

noname#61045
noname#61045
回答No.10

結婚は2年先なんですね。だったら私なら仕事を取ります。2年後どうなっているか判らないし、現実に今は結婚してる訳でも子供がいるわけでもない。はっきり決まってるわけでもない数年先の事に合わせて今目の前にあるチャンスを逃すのは勿体ないかな、と。賭けてみたい仕事であれば尚更です。 私はフリーランスでデザインをやっています。 独立して9年程になりますが、その間に結婚もして、主人が理解のある人なので続けられています。と言うか、辞めろと言うような人なら別れてますが・・。 『結婚している』ことを理由にしたくないので仕事が朝から深夜に及ぶことも多いです。最近は忙しい間は主人が食事を作ってくれたり、彼の協力が増えて結婚が仕事の妨げになることも減りましたね。 yukach758さんの場合、両方は難しい状況なのでしょうか?彼は結婚だけ考える女性の方がいいんでしょうかね?何か頑張っている人って男女問わず魅力的だし、将来的に考えている二人の生活に今転勤する事は問題にならないように思えます。 遠距離になってしまう不安や、自分との事が二の次になってしまいそうな寂しさもあるのかも知れないですよ。

yukach758
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。 仕事か結婚かのどちらかの選択を迫られているには細かな理由があるのです。彼が現在、転職活動中なのです。今住んでいる県で、転勤の無い会社に就職し、一軒家を建てることを考えているのです。彼にも私の転勤先で仕事を探してもらう手もあるのですが、彼は「女性は親の近くにいるのが一番いい」と言ってくれており、私の実家の近い今の県での生活を希望してくれているのです。転勤先で子供が出来たからとまたこちらに戻ってくるわけにも行かず・・・。私だけ引越して遠距離恋愛をするのもアリですが、2人とも苦い思い出があり・・・・。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.9

仕事! と結婚です。両方、両立しましょうよ。もうないチャンスですよ。 羨ましい。生活に支障があるのは出産してからでしょう。3年後。まだまだひと仕事できますよね。 例え出産を機に退職したとしても、今のキャリアがまた自分の人生を助けてくれるはず。私にはそれがないから、今仕事みつけるのにすっごく苦労してます。 私は今結婚していますが、寿退社したのに出産は伸ばして仕事みつけています。(今年30歳) 結婚後仕事みつけるのは厳しい…「強みがないと」とCAにも言われましたよ…。 せっかくのチャンスです!頑張ってください!

関連するQ&A

  • 転勤族の彼との結婚。仕事を辞める決心がつきません。

    20代後半の女性です。1ヶ月ほど前、付き合っている彼から結婚して欲しいと言われました。 彼の職場は2~3年ごとに全国転勤があります。家庭を持っていると多少考慮されるようですが、 それでも、「関東圏域での転勤」や「西日本内でも転勤」など転勤の圏域が多少狭まるだけのようです。 実際、先日異動辞令が出まして彼は転勤になりました。 ただ、もともと前回の転勤で遠距離になっていた為、今回の転勤では車で2時間ほどの距離まで近付きました。 彼はこちらに来て欲しいと言いますが、私が仕事を辞める決心が中々つきません。 私は公的機関に勤めており、福利厚生面では結構優遇されていると思います。 ただ、残業も多く、毎晩9時~10時まで仕事をしています。酷いときは午前1時を超えます。 ストレスも多く、先輩の中では育児との両立が出来ず辞めていった人もいます。 また、妊婦で切迫流産になり辞めた先輩もいます。先輩は現在1児の母で、 お腹に二人目の赤ちゃんがいますが、それはそれで見ていて幸せそうです。 私の母はキャリアウーマンですが、帰りも毎日遅く家事に対する時間はあまりありません。 また、私自身、子供を自分の手でしっかり育てたいという思いも強くなってきました・・・。 でも、公的機関勤務ということもあって、自分が仕事を辞める決心が付きません。 でも、彼は全国転勤がありますし、比較的しんどい職場環境(給与は500万円台です)なので、 別居婚は考えられません。彼の職場を見ていると、奥さんは専業主婦かパートが殆どです。 彼のことは好きですが、何かあったときのリスクを考えたりすると決心が付かないのかと思います。 失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、今の仕事が派遣社員やパート等でしたら辞めていたと思います。 全国転勤の夫がいる女性、結婚を機に仕事を辞めた方のお話を聞きたいです。

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 35歳、結婚をとるか、仕事をとるか悩んでいます。

    35歳専門職についています。4年前から、4歳下の人と交際、1年前に私から切り出す形で結婚の話が出ました。家柄の違いなどで相手の両親に反対されたままです。絶縁してもいいと相手は言ってくれていますが、仕事は完全に辞めてほしいといってます。私は、社会とのつながりを持っていたいので週に数時間でもパート勤務をしたいのですが、ききいれてくれません。私の家事能力が無いことと、妻は家を守るべきという古風な考え方の人です。また子供がたくさんほしいと言い、以前はいつでもいいといっていた入籍が、最近では子供ができてから、、と言うようになってきました。私の中での優先順位は、まず普通の女性として家庭をもって子供を育てることなので、仕事をとりあえず辞めようと思うのですが、子供ができなかったら、これまでのキャリアを捨ててまで進む道であったのか悩みそうです。かといって、35歳を過ぎてから、結婚にいたるまでの新しい恋愛ができるか自信がありません。支離滅裂で申し訳ありませんが、いろんなケースを見てこられた方のご意見がいただければと思います。

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

    現在大学4年の女です。 生保の総合職に就職が決まったのですが・・・ 3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。 総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。 彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。 早く結婚して、仕事を辞める。 これでいいと思ってました。 けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。 両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。 女性もどんどん働ける時代なのにと。 実際、どうなのでしょうか? いまどき寿退社は変ですか? 彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか? すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか? 先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。 すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか? 初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。 何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚と仕事について・・・助けてください・・・。

    私は現在、四年制私大の文系、就職活動中の女子です。 10月ごろから様々な会社を見て説明会などに行ってみたり就職活動らしきことはしています。 しかし志望職種が決まっていなくて困っています。 というのも私は、今の自分の結婚観から、将来どのようにキャリアを築いていくのがよいか、わからなくなっているのです。 自分の今の結婚観は、両親の影響がありまして・・・ 自分の両親は簡単に言えば共依存状態です。共依存をご存知の方はわかると思いますが、アルコール依存症の父は母を奴隷のように扱い、母もそんな父の世話をしていることで自分の存在を確認しているような状態です。そんな状態で母は「経済力さえあれば・・・、子供がいなければ・・・、とっくに離婚していた」と言います。近年増えている熟年離婚は母のような人がたくさんいて、そんな人たちが我慢し続けた証拠なのだと思います。 私はそんな母の二の舞えにはなりたくありません。 ただ、「結婚をしたくない!」と思っているのではなく、経済的な依存だけはしたくないと考えています。なのでたとえ結婚できたとしても、定年まで働ける職場でいたいと思っています。    定年まで、と考えると総合職ですよね。私は最近までは「きつそうだけど頑張れば総合職で何とかいけるかな。」と安易に考えていました。しかしよく考えると、自分がキャリアウーマンとしてバリバリ働けるかと言うと、そうではありません。自分は営業とかより、サポート的な事務職が向いています。  周りからも、「君には総合職は無理じゃない?」と言われ、自分にはやっぱり総合職は無理なのかな、という気持ちでいます。 また将来のために貯金をしたいので実家からの通勤は絶対条件なので、やっぱり転勤のない事務職のほうが・・・。 しかし、事務職は定年まで働けるイメージがありません。事務職でも定年まで働ける業種とかってあるのでしょうか?事務職は寿退社される方の腰かけ、という私の考えは古いのでしょうか。 また、教えてgoo!で事務職に就いている30半ばの女の人が、「結婚する見込みもないし、これからどうしよう」と質問しておられるのを読んで、自分もそうなりそうで不安です。 でもでも、もし総合職に就いたとしても、どんどん年齢が上がるにつれて体力的にも厳しくなりそうだし、結婚せずにバリバリ働いたとしても老後独りでどうなるか心配だし、そもそも女性の総合職って採用数少ないだろうし、もう頭がこんがらがっています。 こんな自分には再就職、転職のしやすい専門職がいいのかな、と思い興味のある福祉系も見ていますが・・・ どうすればいいのか、毎日このことで頭がいっぱいです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 自分自身混乱していて・・・読みにくかったと思います(;一_一) どんなことでもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 出産と仕事と女の生き方

    30代女性、結婚して半年経ちました。主人の転勤でやむを得ず大好きだった仕事を辞め、専業主婦になりました。でも、いまだに仕事への未練が断ち切れません。そのために子供を産むという決断が出来ません。 今まで積んできたキャリア(企画職)をどうにかして生かしたいと思うのですが、主人は転勤族です。結婚前にもその事は二人で随分話し合ったのですが、彼に転勤のない仕事に変わらせることは現状難しいので、私の方が仕事を辞めました。その事は彼もよく理解してくれていて、私の分も仕事を頑張ってくれています。その姿を見ていると、こんなに頑張ってくれているのに私だけが専業主婦をしているのが申し訳ない気がします。しかし転勤族の妻と言うことで、正社員はやはり無理。しかも年齢的に、子供を産むかどうかの決断も人生設計に必要になってきました。 今子供を産めば、キャリアは完全に諦めなければならないでしょう。でも今産まなければ、子供はもう望めないかも知れません。私の気持ちとしてはそれほど子供が欲しいわけではない。年金問題や、社会情勢などを見ていても、子供を産み育てるのには不安がつきまといます。また、お金の為だけに働きたいのではなく、やはり生き甲斐として働きたい気持ちがあるのです。 まとまりがありませんが、女の生き方について、皆さんのお考えを聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚したい。仕事を辞めるのも不安

    34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?