• ベストアンサー

結婚観?

私は30歳の男、彼女は22歳です。 職場恋愛で、付き合って1年半になります。 婚約、プロポーズもしていないのですが、 お互いに近い将来結婚したいと考えています。 最近、結婚のことでちょっと口論(という程でもないのですが)になり、 彼女から「お互い結婚観が違うのかも」と言われました。 彼女は私とすぐにでも結婚したいらしく、 「早くママになりたい。子供が欲しい。」ってよく言います。 私からしてみると、子供が欲しいが為に、結婚したいのでは?と考えてしまいます。 私もいい歳なので、そろそろ結婚したいと思っているのですが、 彼女は理想ばかり考えているような気がして、 実際、結婚してみたら、今では気付かない 「こんなはずではなかった…」って思うことが沢山あると思うのです。 それに若干年の差カップル。結婚すれば色々と障壁もあるでしょう。 彼女はそれを理解しているのでしょうか? 何を質問したいのか自分でもよく解らないのですが、 何でもいいので皆さんから意見、アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の考えは極端で叩かれることもありますが・・・ ・結婚は子供を産むためにするものではない ・子供を産んで育てることに必要なのはお金と覚悟だけで結婚は必要ない と思います。ですから >子供が欲しいが為に、結婚したいのでは? 私もそう思います。子供がほしいなら結婚なんてしなくてもできるよ。いま、10組に一組の夫婦は不妊だそうです。そのため、子供ができてから結婚したという夫婦も少なからずいるのです。 結婚してから子供を作ろうと結婚したが夫婦とも不妊で、いざこざが絶えず結局離婚した、など、不妊のために離婚する夫婦もいるのです。 私には10ヶ月の娘がいます。夫と同棲していたときに、お互い子供がほしいけど生殖機能に不安があったため、入籍する前に作った子供です。すごくかわいくて大好きですが、世話をするのは本当に大変です。 お金はかかるし、私の自由はないし、一日中家の中から出ない日もしょっちゅうです。簡単に外出なぞできず、社会から切り離されたように子供と二人きり家の中で家事と育児に追われる生活です。髪振り乱して子供のために滅私奉公ですよ。 >実際、結婚してみたら、今では気付かない >「こんなはずではなかった…」って思うことが沢山>あると思うのです。 まったくです!子供のことがまさしくそれ。「こんなに大変とは思わなかった」と思うママさんはたくさんいます。 育てる大変さを知らないから今は「かわいい赤ちゃんを抱きたい」くらいの気持ちで言ってるのかもしれませんが、小学校に入れば少しは余裕が出るとしても、成人するまで20年、責任を持って子供を育てるのです。なまじっかの憧れとかでは絶対できませんよ。 そして彼女は「結婚」をステータスのように思っているように思います。ゴールだと思ってるというか。きらびやかな披露宴とか、ロマンティックな新婚旅行に憧れを持っているように思います。 親も兄弟も親戚も増えるし、制限されることもいっぱいあるし、これでなかなかしんどいんですよ。でもその分便利なところもありますけどね。 私はいつも思うのですが、結婚を考える相手とは同棲をした方がいいと思います。結婚したって、変わるのは苗字と一緒に住んでるかどうかの違いなんだから、まずはリアルなシミュレーションとして、同棲をしてみて、お互いの生活パターンや癖など把握できるだけ把握してから、「この人とならやっていける」と判断した上で、結婚したほうがいいですよ。 同棲は何よりお互いの価値観が如実に現れます。結婚して初めて一緒に住んでから「こんな人だと思わなかった」と思うよりは、よっぽどいいですよ。 「結婚観」よりも大事なのは「お金」と「価値観」と「覚悟」です。もう少し彼女さんと現実的に話し合われてみてはいかがでしょうか。

NIbrand
質問者

お礼

>「かわいい赤ちゃんを抱きたい」くらいの気持ち。 >「結婚」をステータスのように思っている。 まさしく、これが心配なんです。 同棲は嫌みたいで、さっさと結婚したいみたいです。 >大事なのは「お金」と「価値観」と「覚悟」です。 現実的意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chashima
回答No.4

まだ独身ですが私のところも質問者さんみたいな年齢差で付き合っています。 結婚する前に色々と夢や理想があるのは当然のことと思います。 結婚してから見る現実は、実際見てから「結婚とはこういうもんなんだ」と勉強すればいいと思います。好きな人の子供を産みたいと思うのも女性なら当然思うことです。私も実際思いますし。 「結婚観が違う」と言ったのは、彼女のプライドというか、結婚願望がありすぎた上での言い合いだったのでついつい言ってしまったものかと。ありがちな事だと思いますよ。

NIbrand
質問者

お礼

彼女は結婚願望がかなりあるみたいで、 私の言葉がプライドを傷つけたのかもしれません。

• ton1115
回答No.3

確かに22歳っていうと私も一番結婚したい願望(あこがれ)があった年です。 彼女もそうなのか本当にちゃんと考えているのかはわかりません。 ただもし結婚にあこがれて・・・であれば絶対結婚後違うって感じるはず。 私も結局25歳で結婚しましたがそれ以前に結婚しなくてよかったと思います。それなりに社会の厳しさも見れたし。ある程度の社会経験は必要です。 年の差は8歳なら気にしなくていいと思いますよ。うちの主人の妹は8歳年上の人と結婚しましたから。(あ、その妹は22歳旦那30歳で結婚しています。でもすごいしっかり子育てもして立派です) 彼女がどう考えているかよく話し合ってからお互い納得してからの方がいいですよ。結婚観は必ずしも二人でそろうわけではないとは思いますが。

NIbrand
質問者

お礼

彼女はそれなりに社会経験を積んできているので、 それは大丈夫だと思います。 よく話合ってみます。

回答No.2

22歳でも きちんとした考えがある人もいるし、結婚にただ憧れてるだけの人もいると思うし。 それは人それぞれかと思いますが。 1年半付き合ってきて、貴方が彼女をどう見てきたのですか?それが一番重要かと思いますよ。 若いから心配してるのですか? 彼女の人間性はどうなんですかね? 結婚して子供が欲しいと思うのは自然な事かと思いますよ。ただ、子供が欲しいから結婚したいと彼女が思ってるのなら、心配ですけれど。 その変はきちんと話をした方がいいと思います。 結婚したら 色々な事がありますよ。 理想と現実のギャップにぶつかる時も多々あるし。 でも悪い事ばかりじゃないし。想像してもきりがないです。 彼女が、子供が欲しいために結婚したがってるんじゃないかな?と言う疑問と貴方が自分もそろそろ年だしと妥協的な考えだと、うまくいかない気がしますが。よく二人で話し合って下さいね。 

NIbrand
質問者

お礼

私から見ても、彼女はとてもしっかりとした大人です。 だから、もう一度彼女の意見をしっかり聞いてみたいと思います。

• seagen
回答No.1

逆に、あなたの結婚観はどういうものなのでしょうか。 彼女はあなたの年齢を考えて言っているのかもしれませんよ。 自分は22歳と若いけれど、あなたは30。 早く結婚して子供を作らなければ、この子が成人するまできちんと面倒を見てあげられるか不安だ。 それに自分も早く子育てを終了して、その後の人生を充実させたい、とか。 理想ばかり追っているほど、女性は子供ではありませんよ。 いろいろ計算しているのではないでしょうか。(悪い意味ではなく) 一般論ですが、結婚して大変なことが増えるのは女性ですからね。 結婚後の障壁など、百も承知だと思います。 失礼ながら、質問文をみる限りでは あなたの方がよほど子供に見えます。 どちらに転ぶにしろ、きちんとした態度を見せないと そのうち捨てられますよ。

NIbrand
質問者

お礼

たしかに、結婚して大変になるのは女性かもしれませんね。 それを含め、ちゃんと話合いたいと思います。