• ベストアンサー

結婚観?

私は30歳の男、彼女は22歳です。 職場恋愛で、付き合って1年半になります。 婚約、プロポーズもしていないのですが、 お互いに近い将来結婚したいと考えています。 最近、結婚のことでちょっと口論(という程でもないのですが)になり、 彼女から「お互い結婚観が違うのかも」と言われました。 彼女は私とすぐにでも結婚したいらしく、 「早くママになりたい。子供が欲しい。」ってよく言います。 私からしてみると、子供が欲しいが為に、結婚したいのでは?と考えてしまいます。 私もいい歳なので、そろそろ結婚したいと思っているのですが、 彼女は理想ばかり考えているような気がして、 実際、結婚してみたら、今では気付かない 「こんなはずではなかった…」って思うことが沢山あると思うのです。 それに若干年の差カップル。結婚すれば色々と障壁もあるでしょう。 彼女はそれを理解しているのでしょうか? 何を質問したいのか自分でもよく解らないのですが、 何でもいいので皆さんから意見、アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の考えは極端で叩かれることもありますが・・・ ・結婚は子供を産むためにするものではない ・子供を産んで育てることに必要なのはお金と覚悟だけで結婚は必要ない と思います。ですから >子供が欲しいが為に、結婚したいのでは? 私もそう思います。子供がほしいなら結婚なんてしなくてもできるよ。いま、10組に一組の夫婦は不妊だそうです。そのため、子供ができてから結婚したという夫婦も少なからずいるのです。 結婚してから子供を作ろうと結婚したが夫婦とも不妊で、いざこざが絶えず結局離婚した、など、不妊のために離婚する夫婦もいるのです。 私には10ヶ月の娘がいます。夫と同棲していたときに、お互い子供がほしいけど生殖機能に不安があったため、入籍する前に作った子供です。すごくかわいくて大好きですが、世話をするのは本当に大変です。 お金はかかるし、私の自由はないし、一日中家の中から出ない日もしょっちゅうです。簡単に外出なぞできず、社会から切り離されたように子供と二人きり家の中で家事と育児に追われる生活です。髪振り乱して子供のために滅私奉公ですよ。 >実際、結婚してみたら、今では気付かない >「こんなはずではなかった…」って思うことが沢山>あると思うのです。 まったくです!子供のことがまさしくそれ。「こんなに大変とは思わなかった」と思うママさんはたくさんいます。 育てる大変さを知らないから今は「かわいい赤ちゃんを抱きたい」くらいの気持ちで言ってるのかもしれませんが、小学校に入れば少しは余裕が出るとしても、成人するまで20年、責任を持って子供を育てるのです。なまじっかの憧れとかでは絶対できませんよ。 そして彼女は「結婚」をステータスのように思っているように思います。ゴールだと思ってるというか。きらびやかな披露宴とか、ロマンティックな新婚旅行に憧れを持っているように思います。 親も兄弟も親戚も増えるし、制限されることもいっぱいあるし、これでなかなかしんどいんですよ。でもその分便利なところもありますけどね。 私はいつも思うのですが、結婚を考える相手とは同棲をした方がいいと思います。結婚したって、変わるのは苗字と一緒に住んでるかどうかの違いなんだから、まずはリアルなシミュレーションとして、同棲をしてみて、お互いの生活パターンや癖など把握できるだけ把握してから、「この人とならやっていける」と判断した上で、結婚したほうがいいですよ。 同棲は何よりお互いの価値観が如実に現れます。結婚して初めて一緒に住んでから「こんな人だと思わなかった」と思うよりは、よっぽどいいですよ。 「結婚観」よりも大事なのは「お金」と「価値観」と「覚悟」です。もう少し彼女さんと現実的に話し合われてみてはいかがでしょうか。

NIbrand
質問者

お礼

>「かわいい赤ちゃんを抱きたい」くらいの気持ち。 >「結婚」をステータスのように思っている。 まさしく、これが心配なんです。 同棲は嫌みたいで、さっさと結婚したいみたいです。 >大事なのは「お金」と「価値観」と「覚悟」です。 現実的意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

まだ独身ですが私のところも質問者さんみたいな年齢差で付き合っています。 結婚する前に色々と夢や理想があるのは当然のことと思います。 結婚してから見る現実は、実際見てから「結婚とはこういうもんなんだ」と勉強すればいいと思います。好きな人の子供を産みたいと思うのも女性なら当然思うことです。私も実際思いますし。 「結婚観が違う」と言ったのは、彼女のプライドというか、結婚願望がありすぎた上での言い合いだったのでついつい言ってしまったものかと。ありがちな事だと思いますよ。

NIbrand
質問者

お礼

彼女は結婚願望がかなりあるみたいで、 私の言葉がプライドを傷つけたのかもしれません。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

確かに22歳っていうと私も一番結婚したい願望(あこがれ)があった年です。 彼女もそうなのか本当にちゃんと考えているのかはわかりません。 ただもし結婚にあこがれて・・・であれば絶対結婚後違うって感じるはず。 私も結局25歳で結婚しましたがそれ以前に結婚しなくてよかったと思います。それなりに社会の厳しさも見れたし。ある程度の社会経験は必要です。 年の差は8歳なら気にしなくていいと思いますよ。うちの主人の妹は8歳年上の人と結婚しましたから。(あ、その妹は22歳旦那30歳で結婚しています。でもすごいしっかり子育てもして立派です) 彼女がどう考えているかよく話し合ってからお互い納得してからの方がいいですよ。結婚観は必ずしも二人でそろうわけではないとは思いますが。

NIbrand
質問者

お礼

彼女はそれなりに社会経験を積んできているので、 それは大丈夫だと思います。 よく話合ってみます。

回答No.2

22歳でも きちんとした考えがある人もいるし、結婚にただ憧れてるだけの人もいると思うし。 それは人それぞれかと思いますが。 1年半付き合ってきて、貴方が彼女をどう見てきたのですか?それが一番重要かと思いますよ。 若いから心配してるのですか? 彼女の人間性はどうなんですかね? 結婚して子供が欲しいと思うのは自然な事かと思いますよ。ただ、子供が欲しいから結婚したいと彼女が思ってるのなら、心配ですけれど。 その変はきちんと話をした方がいいと思います。 結婚したら 色々な事がありますよ。 理想と現実のギャップにぶつかる時も多々あるし。 でも悪い事ばかりじゃないし。想像してもきりがないです。 彼女が、子供が欲しいために結婚したがってるんじゃないかな?と言う疑問と貴方が自分もそろそろ年だしと妥協的な考えだと、うまくいかない気がしますが。よく二人で話し合って下さいね。 

NIbrand
質問者

お礼

私から見ても、彼女はとてもしっかりとした大人です。 だから、もう一度彼女の意見をしっかり聞いてみたいと思います。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

逆に、あなたの結婚観はどういうものなのでしょうか。 彼女はあなたの年齢を考えて言っているのかもしれませんよ。 自分は22歳と若いけれど、あなたは30。 早く結婚して子供を作らなければ、この子が成人するまできちんと面倒を見てあげられるか不安だ。 それに自分も早く子育てを終了して、その後の人生を充実させたい、とか。 理想ばかり追っているほど、女性は子供ではありませんよ。 いろいろ計算しているのではないでしょうか。(悪い意味ではなく) 一般論ですが、結婚して大変なことが増えるのは女性ですからね。 結婚後の障壁など、百も承知だと思います。 失礼ながら、質問文をみる限りでは あなたの方がよほど子供に見えます。 どちらに転ぶにしろ、きちんとした態度を見せないと そのうち捨てられますよ。

NIbrand
質問者

お礼

たしかに、結婚して大変になるのは女性かもしれませんね。 それを含め、ちゃんと話合いたいと思います。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 結婚って。

    結婚された方に聞きたいです。 なんで結婚されたんですか?(ってかなり唐突ですが)私は子供がほしいので結婚ということを考えたり、彼に結婚しようねと言われたとき(ちゃんとしたプロポーズではないですけど)できたらいいなと思って、うんと答えましたが皆さんはどんなきっかけで結婚したのかなんでっていうのも変ですけど結婚したのか教えて頂けたらなと思います。 あと、プロポーズされたときドラマみたいにその場で婚約指輪渡されたのでしょうか?それとも一緒に買いに行ったのでしょうか? 結婚にまつわること教えて下さい。

  • 結婚…私は変?

    付き合って一年半の彼がいます。お互いアラフォーです。プロポーズされました。彼の事は好きですが結婚したいとは思いません。彼と付き合う前は七年付き合った彼がいました。彼にもプロポーズされましたが彼とも結婚しませんでした。相手が、どうこうではなく、結婚自体に魅力を感じません。女に生まれたからには、いつか私にも赤ちゃんが欲しいと思う日がくる!その時が結婚の時期なんだ!と思ってきましたが、そんな日も全く起きません。私って、オカシイのでしょうか?多分、今のプロポーズも断ると思います。そしたら彼も居なくなるでしょう。寂しくなるとは思いますが、それでも…。こんな私にプロポーズしてくれて、とても有り難いと思います。選んでばかりいないで早く結婚しなさい。と言う周りの声も、とても嫌です…それでも結婚したいと思いません。やっぱり変ですよね。私…。

  • 年の差婚 30歳差の真面目な交際

    年の差カップルについてどう思われますか? 私(23)と彼(50)は年の差が一回り以上あります。付き合ってもうすぐ2年になります。 私は大学を今年度卒業し、これから就職。専門職なのでキチンと一人前になるのには数年かかりそうです。 ただ将来子供は欲しいと思っています。 現時点で彼との年齢差は30近くあるのですが、今更ながら「このまま付き合ってていいのか」と不安です。 こんなに年齢差のあるカップルの結婚なんて、互いの両親が愕然とするでしょうし、彼自身も考えてはいないでしょう。 (また万一考えていたにしても、子供はやはり諦めなくてはいけないと思います。) 年齢差30あるカップルは真面目に付き合うべきではないのでしょうか?

  • 私は24歳、彼は44歳、結婚を考えているが・・・

    私は24歳。彼は44歳。お互いに結婚暦はありません。付き合い始めて4ヶ月くらいです。 彼とは、20歳の年の差です。 彼は、来年の春には結婚して、子供が欲しいといっていますが。 やはり、彼が先に死んでしまう可能性が、ごく普通の年齢差のカップルよりも大きいわけで・・・ 死、だけではなく、病気になるかもしれないなど、不安な面がたくさんあります。 まだ、両親には彼のことを話していません。 先日、父と、ばくぜんと結婚相手について話したときに、年齢差は、5歳までかなぁ~といわれました。 やっぱり、「年には勝てない」 「先が見えている」 「苦労することがわかっている」といわれました。 それは自分でもわかっていますが、彼は今までにいないくらいいい人です。 彼と結婚したい気持ちが今は強いですが、父と同じことも考えています。 みなさんだったら、どうしますか? 彼と結婚しますか?やっぱり分かれるべきですか?

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)