• ベストアンサー

彼が結婚にはっきりしてくれません

彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAFE1973
回答No.7

当方35男(34で結婚)ですが、 彼34ですか、、、 その年齢で踏み切れないのなら、 貴方は違う道を歩む考えを持つの事も必要と考えます。 その年で将来設計出来ていない人に素直に頼れないと思います。 将来への不安は1人で乗り越えるものでもありません。 パートーナーに相談出来ないようでは、 後に生じる問題を相互協力出来る関係が築けません。 貴方が勇気を持って、『はっきりさせないなら、終わりにする』 位の緊張感を与えてください。 ソフトに言うなら 『そろそろパパにならないと、子供と遊ぶ体力なくなるよ』 とでも言いましょう。 結果を恐れ、言わないのでは進展はない。

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。 彼にも当てはまるし、私にも当てはまることだと思います。 彼に事情があるとしても、どんな理由であれ、何も言わず待たされるのは我慢できません。どう考えているのかくらいは話して欲しいです。 前に何度か聞いたときには私も感情的になってうまく自分の考えを伝えられなかったのかもしれませんが、結婚は2人でするものだし、男性にタイミングがあるように 私にもタイミングがあるのだということを話してみようと思います。 『はっきりさせないなら、終わりにする』この勢いで話し合ってみようと思います。 結果を恐れ、言わないのでは進展はない! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#93984
noname#93984
回答No.9

事情があるのか たぶん性格なのか いずれ追えば逃げる訳ですから 貴方は見合いが決まりそうだから 今までお世話になり楽しかった さ・よ・な・ら これで決まり 今度は貴方を追いかけてくるか 様子をみる でもね お初からこれじゃ結婚して 人生の選択肢は全てお預けって わけないでしょ考えものです 都合のいい女として損をしないように ガツンと水をかけて反応なければ 潔く見切りを貴方からつけたらどう??? 人生は全て自己責任だけどこの出会いが 貴方に何かを教えています

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。耳に痛いお言葉です。 私も自分のことなのに、彼にだけ決断をせまっていたのかもしれません。 彼には事情もあるかもしれませんが、確かに性格なのかもしれませんね。めんどくさがりで優柔不断なので、決断に弱いような気もしますが、結婚までそんな気持ちで考えられたんじゃ許せません。 はっきりさせたいので、別れも覚悟で話してみようと思います。

nanakobooo
質問者

補足

回答を締め切らせて頂きます。 この場をお借りしてみなさんにお礼を言いたいです。 こちらは初めての利用だったのですが、たくさんの方に回答して頂いていろいろな意見が聞けてとても嬉しく思います。 彼ときちんと話し合ってみようと思います。彼との結婚が実現すればいいなと思ってます。 本当にどうもありがとうございました。

• rose00
回答No.8

私も似たような感じですが、私は遠慮なく全て彼にぶつけます。 昨日今日付き合いだしたわけではないのですから、聞くことくらいは 何も悪いとは思いません。 大人の責任というか、説明も義務のひとつだと思います。 年頃の女性をただ待たせるのは、どうかと思います。 今はできないなら、できない理由を話してもらえればその後に 対処法を出すことができると思いますし。 ぜひ、ご自分のためにも話をされることをお勧めします。

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。できない理由がわかれば、待つ心構えが出来るし、理由によっては彼とのつきあいも考え直すこともあるかもしれません。 何年も待ってやっぱり結婚出来ない、ってなるのは困ります。 自分の思ってることを素直にぶつけてみようと思います。 気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

• chobi001
回答No.6

m( __ __ )m. ゴメンナサイ m( __ __ )m. ゴメンナサイ  たびたび、初老でございます。 先ほど質問にございました ・・・・・・・・・・ やっぱり男性からすると、待ってもらう理由はたくさんあるようですね。 細かい理由については聞かれたくないものなのでしょうか? ・・・・・・・・・・ そりゃぁ知られてたくない過去や傷もあるかもしれませんが このような事をされると    彼女様のお部屋に呼びつけて    今言えば許してあげるけど後かじゃ許さないわよ ( ̄へ  ̄ 凸 おそらく、これで白状するのではないかと思われます。           m( __ __ )m オジャマイタシマシタ

nanakobooo
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 まずは結婚を真剣に考えているかを知りたいので、話し合ってみようと思います。 理由はその後うまく聞き出せたらいいなと思います。

• chobi001
回答No.5

m( __ __ )m. ゴメンナサイ m( __ __ )m. ゴメンナサイ  私も似たような状況を作っておりました それも、確か三年くらい放置 さらに、彼女(妻)が30歳を超えるまでは結婚しないと言い切った バカ野郎です。m( __ __ )m なので延べ、、5年くらは待たせたかと思われます。 (指輪を渡してからですね。)さらに前があるって事です。 実際に30歳と二か月で入籍しましたよ (自慢げに言うところではないねw) 少し違うのは指輪をプレゼントとして渡しておりますね おりますが、結婚の具体的な話をするまでに まぁ~ なんと三年もかかりました。 最後には彼女(妻)に、彼女の実家に騙されて連れていかれたと言うか 引っ張って行かれたと言うか。。。。。です。 そこからさらに二年先での婚姻なので 半昔話状態でしょうかね 私の時にも、それなりに考えがあっての事だと(思いたい) なので、指輪だけはいただいておいたらどうですか? 初めの三年は確実に待たせてますが(+5年ほど前に付きますが) 後半の二年は、式場などの予約を済ましての30歳超えろ宣言でしたので さほど批判はなかったかなぁ?? 真面目な話をすると 1.仕事に追われてて落ち着くのが三年先くらいの規模であったこと 2.結婚生活で両親などに支援してもらうのは限りなく避けたかったので  貯蓄を考えてのこと 3.タイミングが悪く25歳の時にマンションを購入してしまったこと 4.海外赴任から帰ってきたばかりで落ち着いてなかったこと  (海外でしたので待たせた意味もあって送った事もあるので) 5.三年に付いては、今後は彼女が海外赴任になってしまったこと 30歳を超えろ宣言は!!! 私が人事部に属していたので29歳と30歳では失業保険二倍違う事や 支給月が六か月である事、退職金も倍増されることなどあっての話ですね。 多分ですが、彼氏にも切欠とそれ以外の理由もあると思うので 女性の得意技で探ってみてはどうですか? おそらく、彼女が私を両親に合わせなかったら 三年が五年にになっていたかもしれません。 男性は、いざ結婚となると生活できるのか不安です。 私だってマンションを買って借金がある事を話せませんでしたしね 残念ながら購入はしましたが一度も住むことなく 会社を辞めて引っ越してきましたので無意味な支払ではあったのですが 子供出来たぁ~は、、やめた方が良いですよ(今後信用してもらえなくなる) 両親が会いたいと言ってるのでいつがいい!!程度が望ましいかと思います。

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あやまらないでくださいw やっぱり男性からすると、待ってもらう理由はたくさんあるようですね。 細かい理由については聞かれたくないものなのでしょうか? 指輪をもらっていれば、こんなに不安になることもないと思います。 指輪があるのに、どうして指につけられないの?っていうことが1番引っかかってるのかもしれません。 ○歳になってから・あと○年したら、と言われれば心の持ちようも変わるかもしれません。具体的な事を話したいのではなく(出来ればしたいですが)、まずは結婚についてどう考えているかを知りたいんです。 お互いの両親には紹介済みです。たまに彼の実家でお食事や、私の実家でご飯食べたりしています。 話をしてみて、きちんと考えてくれてるようだったら、具体的な話はまだいいから、指輪だけはくれるように言ってみようと思います。 カマかけはしませんよ^^妊娠するのもいいかなと思ったのです。 私としては子供がきっかけになるよりも、彼がきっかけを作ってくれた方がいいと思いますが。 経験談ありがとうございました。

回答No.4

男の立場で書かせていただきます。 今の状態で十分なのではないでしょうか? ほぼ婚約状態と言えると思います。 あまりしつこいと彼の方から「別れる」と言い出す可能性があると思います。 考えられる理由は… 1.彼と将来の話を充分にしているので、その将来の基盤(仕事など)を作るために今は言い出せない。 まだ若いのであれば、当然いつになるかなどはっきりは言えないし、この基盤作りはあなたがいる、いないに関わらず彼自身の将来に必要なことだと思うので、「別れる」方をとるかも。 2.借金や身内などに負の理由があり、負の理由を解決するまで結婚に踏み切れない。 言いづらい内容だとしたら、結婚前に解決したいものだと思う。もし彼が言えない事情を持っている状態で結婚をしつこく迫られたら、「別れる」という選択をするかも。 無責任で勝手な想像を含んだ意見ですが、もし質問者様が若いのであれば、焦る必要は無いと思います。 ワタクシの場合、25歳で同じ年齢の彼女に結婚を迫られて、理由を告げずに30歳まで待ってもらいました。(借金が理由ですが…) 無一文で結婚して5年でお金を貯めて35歳で子供を産みました。

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は34歳なので、結婚については早くはないと思います。 彼にも事情や考えていることがあるのはわかっているつもりなんですが、なぜ理由を言ってくれないの?と思ってしまうんです。 いつになるか分からないのであれば、せめて「○年後には出来ればいいね」とちゃんと真剣に考えていることを伝えて欲しいなと思います。 何も話してくれないんです。何も考えてないんじゃないかと思ってしまうくらいに。不安なままでは待てません。 しつこくすると彼が別れを切り出す可能性も・・・というのもすごく良く分かります。別れを覚悟で聞くしかないのかなと思いはじめました。 彼がきちんと考えてくれているのが分かれば安心できるんです。 私は理由もわからないまま5年は待てません。奥様はすごい方だとおもいます。5年間不安な思いをされていたんではないでしょうか? 経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。

noname#83727
noname#83727
回答No.3

クリスマスに一度渡した指輪を返したいきさつがよくわかりませんね。 「その時にプロポーズしてくれるんだろうな」というのも、あなたの考えみたいですし。 婚約指輪としてもらったのならその時のそれがプロポーズなのではないでしょうか。 指輪をもらったから婚約、というワケではないでしょうけど、 9ヶ月も待ち続けていて、どうしても結婚の約束が早く欲しいというのなら 喧嘩になるのを承知で直接聞いてみた方がいいかもしれませんね。 結婚はまだ考えていないということだったら、別れることも考えていらっしゃるのでしょうか?

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪をくれたときには、彼からは言葉はありませんでした。 私がどういう意味を持つのか聞いてみたら「婚約指輪として」と。 彼はこれがプロポーズだとは思ってません。ただ私が喜ぶだろうな、と思ってくれたそうです。 また改めてきちんとプロポーズの場を作るとのことだったので、一旦返しました。 私の考えですが、指輪は買ったはいいけど渡す時になって迷いが出来たんんじゃないかな、と。だから少し考える時間が欲しくなったんじゃないかと思います。こんなに待つとは思いませんでしたが。 また喧嘩覚悟で聞いてみようと思います。 今は別れることは考えていませんが、彼が結婚についてどれくらい真剣に思っているかによってはこちらもはっきりしないといけないかな、とも思います。

回答No.2

試すようで気が進まないかも知れませんが 「出来ちゃったみたいなの」とカマかけてみてはいかがでしょう? その上で 結婚を促すような 話をされるとか。 まぁ上手く行けばそのまま本当の事にしちゃえばいいでしょうし はっきりする事は間違いないと思いますが。

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし子供が出来たらどうする?という話はしたことがありますが、「結婚する」と即答でした。 そんなに即答できるなら話を進めてくれてもいいのに・・・と思いますが、きっかけが欲しいのかもしれません。 カマはかけませんが、そういう方法もアリかなとちょっと思ってしまいます。

回答No.1

私も似たような状況です。 私は、年齢が25歳なので 『多分、一緒に居たら凄く楽しいけど、私は結婚したいの。 結婚したくないなら、それはそれで仕方ないから、別れよう。 このままだと30になっても40になっても彼氏と彼女のまんまみたい。そんな待てないよ』 とハッキリ言いました。 すると、何故、今でないのかを丁寧に説明してくれました。 そして、最終的には何月までに答えを出すと言ってくれました。 (仕事の面で落ち着くまで待って欲しかったみたいです) 不安な気持ちを抱えるよりも、理由を解明し、待てるか待てないかをハッキリさせた方が精神的にもお勧めかと思います。

nanakobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の今の気持ちをきちんと言って、待つのが不安であることも、はっきりさせて欲しいことを伝えてみようと思います。 はっきりできない理由があるなら聞いてみようと思います。