結婚の幸せと大変さとは?女性の結婚経験者に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 結婚経験のある女性への質問です。経済的な安心感と精神的な安心感、どちらが幸せと思いますか?また、結婚相手に何を重視するべきでしょうか?
  • 結婚を考えている女性の悩み。経済力のある人と割り切って子供を育てるか、本当に好きな人と結婚して苦労するか。相談しても無駄なのか。
  • 結婚した女性への質問。結婚の幸せと大変さについて教えてください。何を妥協して結婚したのか、どのようなことが大変だったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚経験のある女性に質問です。

結婚って、 経済的な安心感重視ですか? 精神的な安心感重視ですか? どちらが幸せだとおもいますか? 例えば2人の夫候補がいるとして、 1. 経済力はあまりなく、子供を作る事には消極的。かなり年上で、自分を本当に大切にしてくれる人。同業者で、仕事について分かり合える(一日中家に居る仕事) 2. 若くて、安定した職に就いていて、経済力があり子供作りには積極的な人。自分とは全くジャンルの異なった仕事。 (自分が家での仕事なのでさみしい思いをしそう) 結婚するに当たって、皆さんは何を重視したらいいと思いますか? 妥協して、割と経済力のある人と子供を育てるのがいいのか、 一生2人かもしれないし、もし産んだとしても子育てにはかなり苦労するかもしれないけど本当に好きな人と結婚するのがしあわせなのか・・。 今結婚したいと思ってる人がいるのですが、私は子供は何人か欲しいのに対し、相手は10以上年上&安定職ではないので子供を作る事に関しては消極的です。 それ以外はかなり理想的なのに・・。 それと、関係ないかもしれませんが相手が遅漏過ぎて、最近セックスが嫌になってきてレス気味です(~_~;) 結婚相手には何が大切なのでしょうか? やはりこういうのは妥協できる事は人それぞれ違うから相談しても無駄なのでしょうか。。 皆さんは結婚して、何がしあわせで何が大変か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md6078
回答No.16

私はバツ1子ずれ再婚 1回目の結婚は2のほうに近いかな・・・ 2回目は1のほう・・・ どちらも好きで結婚したんだけど、精神的な安定ができる今の1のほうと今も幸せです。 恋愛じゃなくて生活になって行くから・・・2人で頑張れば贅沢もできるし 好きだけど、仲間になりました。子供もいるけど 恋愛夫婦でいられるのなんて・・・いつまでだろう。 子供ができたら子供のためにもめるのは誰と結婚しても同じ、子供の事を考えれば意見の食い違いも 長い目で見て、楽な事なんてない。お金がなくても幸せな人も見たことないし・・・ 私なら仲間になれる旦那を選ぶかな? あんまり参考にはならないね。ごめんなさい

shiguma0
質問者

お礼

私も2の様な人と結婚したらそうなってしまうかもしれません。。 基本的に好きで結婚は出来るかも知れないですけど、最後に残るのはやっぱり仲間とか信頼の関係なんですね・・。 仲間になれる旦那っていう言葉にピンときたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• shige-gan
回答No.17

3児の母です。 「妥協」…? 妥協はしない方がいいんじゃないですか? 答えが出てる気はします。

shiguma0
質問者

お礼

そうですね、ココに質問して色んな方からの意見で、答えが見えてきた気がします。 ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.15

私は結婚するにあたって一番重視したのは 「信頼関係」でした。 たとえ意見が違っても 経済的に何かあっても 彼は絶対私を泣かせるようなことはしない! という信頼がありました。 なので現在裕福ではありませんが 経済的にも精神的にも安定しています。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係は確かに大事ですね・・夫婦じゃなくてもなんでも。。 だから長い結婚生活のなかで恋愛関係じゃなくなってきても信頼さえあれば何とかなるものなのかもしれないですね!

• 20120515
回答No.14

2は経験したことないからわからないけど、私はほぼ1の状態です。 帰りが早いからいいけれど経済力はあまりないです。だからたまにセレブみたいな生活には憧れますが、やっぱり愛情は欲しいです。子供は別に欲しいとも思わないので気にならないです。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セレブとまではいかないですけど経済的に余裕があって、子供ができても自分の事も出来るような生活がしたいですね・・。 というのも実際なってみないとどう思うかは分からないんですけどね^^;

• ni_si_ki
回答No.13

最近再婚した40代後半の女です。 一度目の結婚では、ある程度、相手に条件を求めていました。 条件に叶った人がいたので結婚したという感覚ですね。 ただ、当時を振り返ってみて、自分のことが自分でもまだよく分かっていなかったように思います。 昔は結婚したら寿退社が当たり前でしたし、親もそうでした。 しかし今は男女共同参画が当たり前の世の中です。 結婚後のライフスタイルも大きく変化しました。 こんな男性が一番とか、こういう夫婦がスタンダードなんて、一概に言えなくなりました。 私は離婚を経験し、色んな出来事に遭遇しました。 基本は自分が頼りでした。 生きていく為に働くことは当たり前で、もしパートナーが出来た時は、余剰部分を老後に回そう。 養ってもらえるにしても、自分のライフスタイルは大切にしよう。 そう思える人と出会ったので、再婚した次第です。 そうは言っても、夫の異動に同伴してきたので、私は生まれて初めて専業主婦をしています。 要は、尊重し合える相手、労わり合える相手であれば、仲睦まじく共白髪までいけるのではないでしょうか。

shiguma0
質問者

お礼

そうですね、結婚してからまた自分の考え方もかわるかもしれませんね。。 私は仕事が好きなので養ってもらう気はないのですが子供を作る事を考えると多少経済的な余裕は欲しくなるとおもいます。 でも確かに私も経済面だけじゃなくてライフスタイルというのは確かに変えたくないかもしれません。。これって結構大事かもしれませんね・・;; 回答ありがとうございます。

noname#188642
noname#188642
回答No.12

NO8様に同感です 好きな人と結婚するのが一番幸せです 好きだと許せるからです 結婚している大先輩の上司夫婦に「愛はなんだと思う?」と聞かれて、会社仲間とあれこれ自分なりの答えを考えいったのですが、そのご夫婦の夫側が「愛は許すことだよ、許せること、許せるかどうかなんだってわかった」って言われたんです 私はまだ22歳、全然実感がなかったんです で、私も若かりし頃はそこそこモテテ、ずっと彼がいたんですが一時期6年付き合った彼と別れ 急に周りからデートの誘いが急増しました 一人になったことが新鮮で「暫く彼氏は作らない」といって パーティに呼ばれる、合コンに声掛けられる、結構な男の人に囲まれて、その中でもこの人だったらって人、常に取捨選択 7~8人と毎日ご飯食べにいったり、デートして「この人」って人を決めていこうと思っていました。 でも、比べているうちはみんな違うんです この人はここがいいけど・・ここがなぁとか この人はこれが、あの人はここが・・ 気になる時点で結婚相手ではないです 自分が大好きにならないと、デートも疲れるだけで そしたらあるスポーツサークルで電撃的に意気投合する人に会い、向こうも初日でフィーリングがあって一緒にいて居心地がいい 自然に一緒にいたいと思い合い、5回のデート後、「付き合って下さい」って言われて 何も知らないのにその人さえいればいいと思った 無人島でもこの人と二人なら笑って暮らせると思った この人の子供が産みたい!二人の子供が欲しい 付き合って、エッチしたら2回目でばっちりあって、ベッドで「結婚してほしい」と 私も歴代彼の中で断トツエッチが合うし、一緒にいて素でいられる、気を使わなくていい なにしろ笑いが絶えない。少しでも一緒にいたい、早く人生一緒に歩みたい 何でもニコニコできるのです 5カ月で入籍して、挙式してその後順調に男女の子供に恵まれ、現在結婚9年目ですが今でも大好きで めちゃめちゃ大事にしてくれます 迷いもなかったし、旦那に出逢って一回目のデートした翌日(まだ付き合ってない)、 その後の1週間で全員の男性にゴメンネ有難うってお断りしました 旦那しか見えなかった 迷っているうちは結婚相手ではない気もしますが なかなか今は大変な時代ですので色々考えてしまうこともありますが 少なくとも、大好きな相手は全てが大好きなので何でも許せますし相手のために頑張れます 相手の人からも同じ気持ちを受けるので、不安がないです お金がないとかエッチが合わないとか些細なことが気になるかもですが、相当極端じゃない限り 好きならなんでも乗り越えられるかも 顔が好き、スタイルが好き、性格が好き、何でも好きになっちゃうんです 周りから見たらわかりませんが、私には旦那が一番かっこよく見えるし、毎週爪もきっちゃいます。顔のお手入れもするし髭も抜く、頭のマッサージもする、 独身時代、今まで何でもしてもらってきて尽くされて当たり前できた私が、唯一自分からしたくなる人が現れて、旦那に何かしていることが幸せなんです 旦那も何でもいいよいいよ、私が楽しいことが一番だからとめちゃくちゃ優しいです 旦那も私も「自分より相手」なので、相手を幸せにしてあげたいって、一緒に幸せになりたいって、人生を共有したいって、この人と人生を歩みたいって思った人と結婚したら、短い人生毎日が楽しいと思いますよ! あと、大好きな人との子供だからめちゃくちゃ可愛いですよ 私は100%旦那似の子が欲しかったです(が、兄はパパ似、妹は私似になってしまった) 長くなりました<m(__)m> 是非大好きな人と結婚して下さい 人生は一回です

shiguma0
質問者

お礼

私も今の人は今までであった男性のなかでダントツの相性だとビビっと来たのですが、ちょっと夜の相性が合わないのかな、、と思う時があります^^; でもたしかにそれも好きなら許容できるような気がします。 私もこの人の子供が欲しいって思えるので、やっぱり迷う事もないのかもしれませんね。。(笑 ありがとうございます。

• borg121
回答No.11

甲斐性の無い男と所帯を持つと苦労するのは目に見えてます。  自分の親兄弟にお金の無心をしなければならない境遇に陥ります。

回答No.10

バブルの時代を経験したアラフォー世代の私たちは、 今よりもお金の流れがスムースで経済状態が良かったので、 無論、経済力がある男性を選んだほうが勝ち、 というような風潮にありました。 3高と言う言葉が流行った通り、高学歴、高給取り、背が高いっていうのが、 あたりまえの時代だったので。 特に私の周りでは海外赴任がある男性を狙ってた女性も多く、 海外赴任になると日本でとるお給料の3倍の額が手当としてでるので、 現地でそっくりかえってしまっている駐在員夫人なども多く、 とても今の『ママ友』の小競り合いなど比較にならないほど凄いモノがありました。 見栄っ張りで意地の悪い人も多かったし、奥さんと同様にそっくりかえっている 男性も多かったように思えます。 ですので、旦那さま方も『うちのワイフには金が掛るんだよ』と言いながら、 自分も高給取りであることをアピールすることが多く、 最初のうちは良かったものの私の元主人もそれがエスカレートして行ったので、 終いには、この人はお金以外のことには興味がなく精神性ゼロなんだなと感じ、 徐々に相手のことが嫌になっていきました。 それで私は離婚をしたのですが。 経験上、究極の貧乏でなければ絶対に精神的なモノを大切にしてくれる、 し合える相手を選ぶべきだと私は感じています。 お金では買えないものって本当にあると私は思うからです。 当時、私は来る日も来る日も『見た目』を繕うことを強いられていたので、 本来ならばエステに頻繁に行かせてもらうなど有難く羨ましがられる話ですが、 そのことが逆にストレスになってしまい、物凄くウェイトオーバーしてしまいました。 相手の声を聞くのも嫌になっていましたし、いくらエステやジムに行かせてもらっても、 何も変わらないよ!!という心の叫びがあったようです。 その後、何年かぶりに10歳年上の私の大学の先輩と再会しました。 本当にその男性は子供の頃から私のことを知っているので、 主人よりも私の性格など把握していたようです。 その先輩から言われたことは、私が自分らしく生きられない相手ならば、 いくら高給取りでもいる価値がない、と。 もっと、自分らしく生きられる相手を見つけるかその状況を自分で作って 行く勇気を持つ必要があるんじゃないの?と言う様なアドバイスをうけました。 その後、離婚を機に体重はがっくりと落ち、周囲から凄く明るくなったね、 と言われるようになりました。 離婚してから約7年ほど経ちそろそろ再婚でもすれば?という周囲の言葉 もありますが、でも、本当に理解しあえ精神的に支え合いが出来る相手 っているのだろうか?と感じてしまい、中々思う様な相手には巡り合えていません。 しかし、これで会えないのであればそれも人生だなと今は割り切ってしまっています。 なぜならば、結婚をしていた当時のように束縛をされたことを考えたら、 一人で楽しく過ごす方がはるかにマシだと感じるからです。 長くなってしまいましたが、ご自身に経済力があるのならば、 あえて結婚をする必要はないと思います。 結局、自分で稼げないから適度に自分に合う男性を選び結婚できた、 と一安心する人も多いのかもしれませんが、その慣れに果てが「ママ友の諍い」 に始終するのではないでしょうか? あまり答えになっていませんが、焦らずご自身の思う様な生き方をしてみることが、 先決であるような気がしました。

• aoinosuke
回答No.9

私だったら2です。 精神的な安定重視です。 結婚生活は、ある程度の経済的な安定がなければ、精神的な安定は難しいと考えていますので(経済的に充実しているからといって必ずしも精神的に満たされるわけではないですが)。

shiguma0
質問者

お礼

確かにそうですね! そういう考えもあるんですね、意外と見落としてました。 というより、漠然としていた悩みがはっきりしてきた気もします。。 お金と心って切っても切れないから難しいですよね・・。 参考になりました、回答ありがとうございます。

• apdm277
回答No.8

はじめまして☆ やはり人それぞれだと思いますが、難しいですよね。悩みます。 私も結婚前に同じようなことで悩みました。 だけど結婚して思ったことは、本当に好きな人と結婚するのが一番幸せだということです。 結婚生活にむけて、理想や夢もあると思うけど、実際生活してみると合わないこともあったり、自分が嫌だと思うこと、許せないこと… 自分でも気付いていなかった自分の心の狭さも見えてきました。 ただ、相手を本当に好きな気持ちがあれば、妥協や我慢も少しは楽にできると思います。 相手のために何かしてあげたい、喜んでほしい…そんな気持ちをもって、基本に愛情があれば、嫌なことも乗り越えられる気がしますし、相手も愛してくれます。  条件が良くても愛情が足りないと、嫌なところはそのまま嫌なまま、受け入れられないです。 相手のために、ご飯を作るのも面倒になったり、生活の違いも譲れません。  家事も相手のためというよりは、結婚したから…奥さんだから…と義務的にしかできなくなります。 そうなると相手も自分に愛情をくれなくなります。 結果冷めると思います…  私は一番大切なのは、本当に好きな気持ちだと思います。

shiguma0
質問者

お礼

結局、誰と結婚する事になっても理想と必ずしも同じじゃないんですよね。。それならやっぱり好きな人と結婚した方が許せるんですかね。。 でも子供が出来るとまた違ってくるし、妥協した男性と結婚してさっさと子供つくって子供を育てた方がしあわせなのか・・。 まだ22なので、正直そこまで想像するのは難しいですが・・^^; 確かに、義務的になるのは絶対に自分の為にはならないのかもしれませんね。。 んん~でも子供を作るとなると自分の気持ち云々だけでは乗り越えられない事も出てくると思うんです・・ なんだかそこまで考えるとあまりの不安で結婚・子孫繁栄を投げ出したくなってきます^^; しかし私としては生きている以上これはしておきたい事です・・。 強くならなきゃ。 ありがとうございます。

• noda9134
回答No.7

私なら2です。だって、結婚して子供の世話をほとんど一人でして、おまけに、旦那が家にいたら旦那の世話もしなくちゃいけなくなりそうで、いやですね~。それに経済的な面でストレスもたまりそうです・・。(クールな主婦より←というより一般論かしら?)

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも割と情熱的な所もありますが、結構淡白なのでふと結婚したとき一人の時間がなくなったら・・とか色々考えちゃいます。 好きな人と結婚してこの人の為ならなんでもする!と言い切りたい所ですが如何せんまだ未熟でわがままな私なので寄り道してしまいそうです。 そう、一般的に考えたら確実に2なんですけどね・・^^;