• ベストアンサー

既婚女性・離婚経験のある女性にお聞きしたいです

端的に質問します。 ・趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性 ・趣味やセンスが合わない所が多く経済的に多少不安があるが自分の事を何より大切にしてくれる男性 どちらが良い結婚生活が送れると思われますか? ご自身の経験などもお聞かせいただけると嬉しいです。 (幸せの感じ方は人によりけり…というのは承知しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.11

再婚していますが、私は「後者→前者」でした。 最初の夫は趣味が合わなかったので、逆に趣味の世界は広がりました。そこは良かったのですが、経済的にとにかく不安定。将来のことなど考えられませんでした。 私は「男が働いて、女性が家事をする」と言う考え方ではありませんが、それでも最低限女性を不安にするような経済力のままで満足していると言うのは、女性のことを大事にしているようには感じません。結婚するのであれば、経済的に女性をある程度安心させてくれるということも、大切にしてくれるという一つの行動の現われではないかと思います。 私の場合極端だったのでしょうが、前の夫はあまりにも働かなかったので「コイツ、こうやって嫌われるのを待ってるのでは?」と思ってしまったほどです。 今の夫は前者です。趣味が合うので趣味関係の出費がかさばらなくて済みます(苦笑)。特にうちは音楽が好きで、結婚した今「同じCDが2枚もあるよ…」と言う状態なので、これからは二人で1枚買えばいいので楽ですね。ここまでぴったりな人は珍しいというくらいです。 経済的な面では確かにいきなり会社が倒産!なんてことがありえないわけでもないので、決して安定してるわけではないと思いますが、「この人はいざと言うときには、とりあえず何らかの仕事を見つけて仕事をする能力がある」と言う点で、経済的に安心できます。きちんと職歴もありますし、学生時代のバイトの経験も豊富ですし。 経済的な安心と言うのは、現在いくら稼いでいるかということではなく、お金を稼ぐ能力があるかどうか、だと思っています。それがあるのであれば、賃金が多少安くてもそれは夫婦で協力し合えばいいことで。 大事にされてるだけではご飯は食べていけませんから。まず「妻の心身の健康を維持することが出来る」男性が「妻を大事にしてる男性」だと思うのですが。 私がいままで交際した人の中では、経済的に安心できる人はまず大事にしてくれる人でしたし、安心できない人は大事にしてくれないと感じていました。男性の心の中でのゆとりが違うのか、たまたま私の周りにはそういう男性しかいなかったのか…。

marlena
質問者

お礼

後者→前者の経験をされたんですね…! >「妻の心身の健康を維持することが出来る」男性が「妻を大事にしてる男性」 という言葉にとても共感いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#21182
noname#21182
回答No.15

私はバツ1で今、再婚してます。 経済的に安心・・のレベルにもよるけれど 前者の男性が経済面において「一生絶対に安泰」で、後者の男性が「超安月給で会社もいつ潰れるか分からない」って場合だと不安は大きいですよね。 お金がなくなると喧嘩も増えますし、例えば借金とかあったりした場合、その額が大きくなると心も貧しくなりやすい。(例外もありますが) だからご自身に経済力がない場合、後者はキツイかなぁ。 でも・・今になって思うのは、(いろんな経験をしてこの歳になってしみじみ思うのは) やっぱり・・結局、「お金じゃない」ってこと。 もちろん、「借金まみれ」の暮らしは論外ですが、贅沢しなければ食べていける程度の生活レベルで、旦那が奥さんをいつまでも変わりなく大事にしている夫婦・・趣味が合おうが合わないだろうが、そんな旦那さんを持ってる奥さんが一番幸せだろうなと。 私は2度とも失敗しましたが(まだ2度目の離婚はしてませんが)いずれも「経済面」を優先しちゃったからだと反省もしてます。(笑 趣味もセンスもどっちとも合いませんでしたが、前の旦那も今の旦那も特別「悪趣味」ではなかったので、なんとか私が譲歩することで問題にはなりませんでした。 どれだけあなた自身が相手を想い、相手もあなたを想えるか。 それに尽きると思います。 他のことはよほどのことがない限り、クリア出来るものだと思うし。 参考にはならないかもしれませんが・・。

marlena
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「一生絶対に安泰」「超安月給で会社もいつ潰れるか分からない」 ほぼこんな感じです…(笑 ただ後者は#1の方がおっしゃるように、経済的に安定する職業(会社)に転職してくれる可能性はあると思いました。 結局、「お金じゃない」という言葉、考えさせられます。

marlena
質問者

補足

多数のご回答をありがとうございました。 この質問だとおそらく[アンケート]にすべきでした(..)すみません。 やはり先輩方のご意見はそれぞれに説得力があり、 質問させていただいて本当によかったー…と思っています。 私も、自分なりの答えを早く見つけたいです(^^ ありがとうございました。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.14

誰も言及されていないので参加させてください。 どちらが良い結婚生活が送れると思われますか? ということですが、実はこれは簡単です。 貴方が今後(一生)生活して行く上で、生活費の心配があるのかないのか? ということが全てです。 自分の将来は(親・親戚も含め)自分でまかなえるという環境であれば後者だし、 彼と一緒に生活費をまわさなければならないのであれば前者です。 いくら趣味やセンスがぴったりだと思っていても、結婚後も万事順調、趣味・センスもピッタリ、ということは残念ながらありえません。 まして、最初から趣味やセンスが合わないとなれば結婚後、その溝が決定的になる場面が必ず訪れます。 結婚生活はキレイごとでは絶対に成り立ちません。 それらの不満を少なくとも「お金」は解決してくれますから...

marlena
質問者

お礼

自分一人であればまかなえるかもしれませんが、親や育児を考えると無理です。 なるほど…シンプルにこう考えることもできるんですね。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.13

趣味やセンスがぴったりの方だと愛情は薄いのでしょうか? もしそうであれば難しいですが、それなりにお互いを尊重しあっているのであれば趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性を選びますね。今の私なら・・・。愛情があることは前提ですが、自分が好きで相手も好きなら過度に大切にして貰わなくてもいいと思います。 それより、生活をともにする関係なら趣味が違うと結構キツイと思います。椅子一つを選ぶたびに喧嘩なんて惨事も・・・。ただ、全て任せてくれるのならどちらでも構わないのでは?

marlena
質問者

お礼

愛情がない、という訳ではないのですが… やはりセンスはある程度合わないとつらいな、と思っています。 ありがとうございました。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.12

前者です。 経済的に「多少なりとも」不安があるなんて致命的な気がします。周りでは借金などの経済的な原因で夫婦同士はおろか、親子同士絶縁というのを目の辺りで見てきました。実際、私自身、前主人が2・3ヶ月ごとに転職を繰り返し、精神的に参っていた時期があります。やはりお金は大事です!お金がないと心の余裕は生まれません。 もちろん、センスが合うことも、とても大切なことです。例えば、彼の車内等で自分の好きではない曲を延々流されていたら発狂しそうになりますし、ホワイトデーに「おっぱいチョコ」を渡されたら冗談でも気持ちが醒めます・・・。 現在の主人はセンスは多少合わない部分はありますが、許容範囲内だし、なによりも経済的に安定しているので安心です。今現在、穏やかに暮らせているので主人には感謝しております。 自分の事を大切にしてくれても、自分が相手に愛情を感じ続けなければ意味ないです。

marlena
質問者

お礼

車内の音楽、私も許容範囲外だと発狂しそうです。。 自分の事を大切にしてくれても、自分が相手に愛情を感じ「続けなければ」というのは、生活を共にしないと分からないところですね。 ありがとうございました。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.10

後者。 自分の事を何より大切にしてくれる男性 ここが決め手です。 ほんと端的なんで回答しにくいけど経済的なゆとりよりも何よりも自分を大事にしてくれればいいです。 私の場合はお金は自分で稼ぐ派なんで経済的安定は基本的にかまいません。 たださ、借金があるとか嘘つき、怠け者だとかのほうがいやだね。 結婚は生活です、育った環境の違う2人が結婚するんだから歩み寄りあればいいと思うけどその歩み寄りが出来ないようなのはダメ。 趣味もセンスも合わなくていい。合わせなくても結構。 そんな子供だましのような一緒に趣味とか一緒のセンスなんて私は要らない。 それぞれの自分の世界があればいいのだ!と思う。 ここでいう何より自分を大切にしてくれる男性というのが決め手だけど、前者はないの?そりゃ前者にあれば私も前者だけど。 結婚していると随所で双方が試される時があります。 その時にご主人が自分を大切にしてくれるという自信は大きいです。 私はコアな部分さえあってればどんな人とも生きていけると思っている。 私の主人は少々、暴力的というか乱暴な男です。 パチンコも好きだし、お酒もよく飲む。言葉は汚いが心は優しい人です。 一番守ってほしいときに、最後にいつも私を守ってくれます。 それだけが、それだけでこの人と一緒になれてよかったと思う。 普段は小さないざこざが多いけど心がつながっている気がします。 婚約破棄した相手がいますが経済的に裕福、趣味もセンスも合う男でしたがコアの部分がだめでした、ぶつかりあえない優しい嘘つきで資産家だけお金使いがだらしのないひとでした。いくらあっても、いくら高価なものをもらっても親のお金だろうなと思うと嫌でたまりませんでしたね。だから主人を選らんで良かったと実感します。 ノロケになっちゃうけどね。

marlena
質問者

お礼

ありがとうございました。 隠し借金、嘘つき、怠け者等は絶対嫌です! >何より自分を大切にしてくれる のは前者にないというより後者が圧倒的(笑)ということで。 コアな部分さえあっていれば。 逆にコアの部分がだめだったら。。 やっぱり、結局はそこなんですね。

回答No.9

私は前者ですねー。経済的ゆとりは心のゆとりにつながりますし、趣味やセンスが合うのは一緒にいて楽しいです。 旦那は趣味やセンスが合わないが経済的にゆとりがあり、私のことを大切にしているかはどうかしら?と言う感じで。。趣味が全く合わないので相手の趣味に付き合うのですが、やっぱり面白くないんですよね。。 旦那は私の趣味には到底興味を示しませんし(裁縫や料理なので仕方ないかもしれませんが)。 やっぱり同じような趣味の人と夫婦で没頭して遊びたいな~と思います。今じゃかなわぬ夢ですが。

marlena
質問者

お礼

>経済的ゆとりは心のゆとり ですよね。趣味やセンスも大事にしたいところですし… ありがとうございました。

回答No.8

私なら ・趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性 です。 ちなみに夫は付き合い始めた頃は ・趣味やセンスが合わない所が多く経済的に多少不安があるが 自分の事を何より大切にしてくれる男性 だったのですが、 ・趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心でき、 自分の事を何より大切にしてくれる男性 に変わったので結婚しました。

marlena
質問者

お礼

ありがとうございました。 お羨ましいです!理想的です!(笑)

回答No.7

まず、(趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性)と結婚したが離婚し、次に、(趣味やセンスが合わない所が多く経済的に多少不安があるが自分の事を何より大切にしてくれる男性)と結婚してうまくいっていますよ。 前者の人は、何よりも、性格が合わなかったのです。しっかりしていて、センスも趣味も基本がピッタリな感じだったのですが、嘘つきで、思いやりのない人でした。 後者の人は、やさしさと思いやりが深い人だったので、どうかなと思いながらも結婚しましたが、経済的な面は結婚したら意外としっかりしてくれるようになり、(一応わたしが監督指導していますが(^^;;)趣味やセンスはお互いが歩み寄ることで気にならなくなっています。むしろ自分と違うセンスということで、お互い勉強になるような感じです。 以上が、わたしの経験を交えた、端的な回答です。

marlena
質問者

お礼

回答者様のような経験をされた方がいらっしゃるのでは…と思っていました、 逆に後者→前者というのはあまりないのかな?と。 今はお幸せそうで何よりです。ありがとうございました!

回答No.6

迷うことなく前者を選びます 私は主人とは死別しています 生前主人は私を大事にしてくれてたのでしょう、指輪、ネックレス(私がジュエリー好き)などを誕生日などに買ってくれていました ただ趣味、センスがまるであわなかった・・・ 年が離れていたこともあって、流行や私の好みという物が全く理解できなかったようです もらったジュエリー類はきちんとつけていましたが、心から気に入ってつけたことはありませんでした また、病気などで経済的にも全く安定していなかったため、主人が私に何か買ってきてくれたときは、心の中で「私の趣味にも合わない、金額ばかりはる物を買ってこないで~」と叫んでましたね でも主人に対しては「ありがとう」は言い続けましたよ 結婚生活をしていれば、どんなに大切にしてくれても経済的に不安だと「私が大事ならもっと稼いでよ!!」と言いたくなる場面が必ず出てきます 趣味、センスが合わないと言うのはそんな場面では大きなマイナス要因となります 下手したら決定打に成りかねませんよ 以上、体験談でした

marlena
質問者

お礼

補足に書いてしまいました。

marlena
質問者

補足

私も趣味が合わないアクセサリー、服、インテリア、音楽等 どうしても譲れないところがあります。 回答者様のように「ありがとう」とだけ言える自信はあまりありません… 貴重なお話をありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.5

建設的な考え方の方が多いみたいですね。私は 前者を選びます。 特に「趣味やセンスがぴったり」。ここに重点を おきたいです。 趣味やセンスが一緒ということは、経済観念も似 た傾向があるということだと思います。何にお金 をかけ、どこを締めるかというのは、結婚生活に おいてものすごく大切な事です。 ここが違うと、本当にケンカ続きだと思いますよ。 うちの夫婦はほぼ同じ。だから、お金に関しての ケンカは10年間一度もしたことがありません。 あと、専業主婦に憧れていた私には、経済的に不 安なのはちょっとダメでした。

marlena
質問者

お礼

お金のケンカは一度もない、というのは素晴らしいですね。 確かに前者の男性とお金をかけるところは似ているのですが、 へんに余裕がある為あまり締めるということを知らないかもしれません… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 既婚、離婚経験者の女性の方教えて下さい

    皆様が結婚を決めた理由は色々ありますよね。 大恋愛、お見合い、出来ちゃった婚、 色んなことがあって乗り越えて結ばれたと思います。 勿論好きでなければ結婚しないと思います。 しかし、どんなに大好きで結婚しても時間の経過や さまざまな出来事などからいつしかすれ違い 愛情が薄れて、時には憎悪に変わりったり 口も利かずに偽りの夫婦関係を周囲には装っていたり さまざまな事があって最終的に離婚という結果 になっていると思います。 愛情がなくても(情もなく)経済的な理由や 子供がいるからという理由で一応夫婦という場合もありますよね。 そこでなんです。 私は今2人の男性から好意を持たれています。 1人は数年前から結婚を申し込まれていますが 友達には思えても『男性』を意識出来ません。 この『男性』の部分なんですが、私はこの部分がないと 恋愛感情が生まれません。 体格だったり仕草や話し方、服装やこの人と SEXしたいか出来るがなどもとても重要です。 勿論第一印象の段階です。 まず上記ありきで(少しでもいいんです)恋人関係に なれるかなれないか、好きになるかなれないかでした。 カッコイイとかハンサムとはではなく 「男」を感じるかなんです。 私の価値観での男です。 今、行為をよせてくれている方には全くそれがありません。 しかし、共通しているのは内面が大人であること。 物事冷静に俯瞰出来る社会経験を積んでいることや 私を大好きで尊重してくれることなどがあります。 またマメです。何でも話せて何でも聞いてくれます。 ラクで居られて素を出せます。 困っていると直ぐ助けてくれます。料理も出来ます。 しかし、この人の為に綺麗でいたいとか オシャレしたいとか思いません。 自分が綺麗でいたいから綺麗しているでいるという感じです 男性を感じる方とは、H話は出来ても この方達とは出来ません聞いたら嫌悪感を感じます。 SEXを想像出来ない、男性を感じないからです。 結婚生活の経験者の皆様 「好き」と「(相性が)合う」は違うと思います。 結婚生活には「合う」が必要で「男」を感じる部分 それ程大切ではないですか? 好きという気持ちは自分の変化だけではなく 相手にも変化があることで、 私がどんなに好きでも相手がそうでなくなる場合もありますし どんなにラブラブで結婚しても数年で変化することが 殆どなんだと思います(有名人の離婚などでも) *今たまたま若乃花の離婚をやっています。 当初はラブラブでしたね・・・ 私の「男」を感じて恋愛は結婚相手を選ぶことは 全く必要ないですか? またゼロとまではいかなくても、恋人選びではないので 重要ではないですか? 結婚に向いている男性と出会えたら、大好きになれなくても 結婚した方がお勧めですか? 是非教えて下さい。

  • どちらの女性か選べない。

    とても我侭で身勝手であり、自分の優柔不断さや辛い事から逃げたいという弱さが招いた現実であるのは十分承知の上ですが、みなさまから経験などご意見を伺いたいと思って質問させて頂きます。 現在僕は29歳で、二人の女性とお付き合いしています。 一人は6つ年上、バツイチ、子持ちのUさん。一人は5つ年下、中絶経験ありのIさん。 長く知り合いなのはIさんの方で、Uさんと知り合ったのは半年前くらいです。 Iさんは同じ業界の人で、家事なども好きで、自分の好きな事をやらせてくれます。なんでも僕に合わせようとしたり、甘えてきたりする人です。基本的な趣味も合うし、とても安心して一緒にいられる反面、常に自分を犠牲にしているような、無理しているんじゃないか、という気持ちになります。 Uさんはまったく違う業界で、まだ若いうちに子供を生み、違う人と結婚・離婚も経験しています。若い頃から苦労をしてきていて(レイプや他人の借金を身体で払わされる等)、いつも「汚れた自分には価値がない」という思いから「求めてくれる事は嬉しい」とか「セックスしても何かが減るわけじゃない」という考えの方で、男性経験も多いです。また「別れても好きだった部はなくならない」と言い、別れた人達とも今でもお友達として交流があります。女性としてとても魅力的な人で、こんなに好きだと感じた事がないくらいですが、Uさんといると僕自身が嫉妬や不安に駆られる事が多く、それはとても苦しく感じます。(気にしすぎ、と言われますし、実際彼女は本当に僕の事を愛してくれているのですが、過去の話やサバサバした理屈を聞いていると、とても不安になります)彼女といる為には、好きな事を続けられない、というのもあります。 性格も少し気難しく、理屈っぽい所があるのですが、理屈で感情を抑えないと生きてこられないくらい辛い経験を重ねてきた人なんだと思っています。表面的にはわかりにくい事も多いですが、深いところで本気で愛してくれていると感じます。 女性らしく、純粋で、好きな事も出来て安心でき、趣味もあって、とてもわかりやすく一生懸命僕を好きでいてくれるIさん。 苦労を重ねてサバサバしていて、嫉妬や不安に苦しいけれど、とても魅力的で、深いところで愛してくれるUさん。 今の多くの時間はUさんといる事が多いです。Iさんはきっと我慢しつつも待ってくれている、という状態です。 僕は選べる立場ではない事はわかっていますが、みなさんがどちらかを選ぶとしたら、どちらを選びますか?どのような人と一緒に生きていくのが幸せだと思いますか?

  • 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですが

    先日、ある公園で偶然、16年前に別れた彼女に出会いました。私が高校生の頃から付き合っていた彼女で、私が20歳の時、彼女のほうから別れを告げられました。彼女は10年前に別の男性と結婚し、彼女のことを思い続けていた私自身も、苦しんだ末、最後は彼女の幸せを願って諦め、7年前に結婚しました。しかし別れてからの16年間、私は彼女のことを思わなかった日がなく、今でも彼女への気持ちは16年前のまま続いています。時が経ち、諦めることはできても、彼女を思う気持ちまでは変えられなかった、これは私自身の問題ですし、別れる際に「もう二度と連絡してこないで」と言われたこともあり、10年以上私から彼女にコンタクトをとったことはありませんでした。  そんな彼女に10数年ぶりに偶然あったのですが、彼女のほうは話しかけて欲しくない、といったそぶりで結局、「元気?」「ええ。」だけの会話で私の前から立ち去りました。その後わかったことなのですが、彼女は2年前離婚し、子どもと一緒に実家に戻ってきているようなのです。今ではもう彼女も私も家庭を持つ身になり、私の16年間の思いを伝えたところで、何がどうなる訳でもありません。しかし、彼女の幸せを願って彼女を諦めた私にとって、彼女の離婚はショックでした。私の思いを伝え、彼女の役に立てることなら何でもしてあげたい、という思いが込み上げてくるのですが、彼女に迷惑では、とも考えます。離婚した女性にしてみれば10年以上も逢ったことのない男性から連絡がくる、というのはやはり迷惑なものなのでしょうか。

  • 結婚している女性、離婚経験のある女性へ

    皆様が結婚を決めた理由は色々ありますよね。 大恋愛、お見合い、出来ちゃった婚、 色んなことがあって乗り越えて結ばれたと思います。 勿論好きでなければ結婚しないと思います。 しかし、どんなに大好きで結婚しても時間の経過や さまざまな出来事などからいつしかすれ違い 愛情が薄れて、時には憎悪に変わりったり 口も利かずに偽りの夫婦関係を周囲には装っていたり さまざまな事があって最終的に離婚という結果 になっていると思います。 愛情がなくても(情もなく)経済的な理由や 子供がいるからという理由で一応夫婦という場合もありますよね。 そこでなんです。 私は今2人の男性から好意を持たれています。 1人は数年前から結婚を申し込まれていますが 友達には思えても『男性』を意識出来ません。 この『男性』の部分なんですが、私はこの部分がないと 恋愛感情が生まれません。 体格だったり仕草や話し方、服装やこの人と SEXしたいか出来るがなどもとても重要です。 勿論第一印象の段階です。 まず上記ありきで(少しでもいいんです)恋人関係に なれるかなれないか、好きになるかなれないかでした。 カッコイイとかハンサムとはではなく 「男」を感じるかなんです。 私の価値観での男です。 今、行為をよせてくれている方には全くそれがありません。 しかし、共通しているのは内面が大人であること。 物事冷静に俯瞰出来る社会経験を積んでいることや 私を大好きで尊重してくれることなどがあります。 またマメです。何でも話せて何でも聞いてくれます。 ラクで居られて素を出せます。 困っていると直ぐ助けてくれます。料理も出来ます。 しかし、この人の為に綺麗でいたいとか オシャレしたいとか思いません。 自分が綺麗でいたいから綺麗しているでいるという感じです 男性を感じる方とは、H話は出来ても この方達とは出来ません聞いたら嫌悪感を感じます。 SEXを想像出来ない、男性を感じないからです。 結婚生活の経験者の皆様 「好き」と「(相性が)合う」は違うと思います。 結婚生活には「合う」が必要で「男」を感じる部分 それ程大切ではないですか? 好きという気持ちは自分の変化だけではなく 相手にも変化があることで、 私がどんなに好きでも相手がそうでなくなる場合もありますし どんなにラブラブで結婚しても数年で変化することが 殆どなんだと思います(有名人の離婚などでも) *今たまたま若乃花の離婚をやっています。 当初はラブラブでしたね・・・ 私の「男」を感じて恋愛は結婚相手を選ぶことは 全く必要ないですか? またゼロとまではいかなくても、恋人選びではないので 重要ではないですか? 結婚に向いている男性と出会えたら、大好きになれなくても 結婚した方がお勧めですか? 是非教えて下さい。

  • 結婚経験のある女性に質問です。

    結婚って、 経済的な安心感重視ですか? 精神的な安心感重視ですか? どちらが幸せだとおもいますか? 例えば2人の夫候補がいるとして、 1. 経済力はあまりなく、子供を作る事には消極的。かなり年上で、自分を本当に大切にしてくれる人。同業者で、仕事について分かり合える(一日中家に居る仕事) 2. 若くて、安定した職に就いていて、経済力があり子供作りには積極的な人。自分とは全くジャンルの異なった仕事。 (自分が家での仕事なのでさみしい思いをしそう) 結婚するに当たって、皆さんは何を重視したらいいと思いますか? 妥協して、割と経済力のある人と子供を育てるのがいいのか、 一生2人かもしれないし、もし産んだとしても子育てにはかなり苦労するかもしれないけど本当に好きな人と結婚するのがしあわせなのか・・。 今結婚したいと思ってる人がいるのですが、私は子供は何人か欲しいのに対し、相手は10以上年上&安定職ではないので子供を作る事に関しては消極的です。 それ以外はかなり理想的なのに・・。 それと、関係ないかもしれませんが相手が遅漏過ぎて、最近セックスが嫌になってきてレス気味です(~_~;) 結婚相手には何が大切なのでしょうか? やはりこういうのは妥協できる事は人それぞれ違うから相談しても無駄なのでしょうか。。 皆さんは結婚して、何がしあわせで何が大変か教えてください。

  • 結婚経験のある方教えてください。

    結婚経験のある方教えてください。 最近、恋愛感情を重視して結婚しても大丈夫なのか、それとも経済面も踏まえて考える方がいいのか分からなくなってきました。 (1)安定した生活が出来る程度の収入がある、少し好きな人との結婚 (2)今日の生活で精一杯だけど、一緒にいるだけでドキドキするくらい愛してる人との結婚 前者と後者は、どちらが幸せな結婚生活を送れますか?? 後者のような結婚をして、幸せな結婚生活を送っている方はおられますか?? また、前者のような結婚をした方は経済面の心配がない以外にどのような幸せを感じておられますか?? また、離婚されてる方はどちらのような結婚をして、どのようなことが原因で上手くいかなくなりましたか?? アドバイスお願いします。

  • 離婚経験のある女性の皆様へ。。。

    大変失礼なタイトルで申し訳ありません。 答えにくい質問だと思いますので、差し支えのない方だけお答え頂ければ結構です。 1.皆さんが「離婚しよう」と思った理由はどのようなことでしたか? 2.そのとき、子供はいましたか?(年齢・人数なども) 3.離婚後の生活に不安はありませんでしたか? 4.今、後悔していませんか?幸せですか? こちらの事情はお話できませんが、いろいろな方の経験談や意見をお聞きしたくて…。 よろしくお願い致します。

  • 離婚経験のある方に質問です

    よかったら、教えてください。 1.交際期間・ご結婚期間を教えてください。 2.離婚の原因は何でしたか? 3.幸せな結婚生活を送るために最も必要なことは、何だと思いますか? 4.結婚するときに、「これだけは相手に確認しておいたほうがよい!!(話し合っておいたほうがよい)」ということはありますか? (例えば、両親の世話のことや家事の分担などなど) すみません、私自身まだ一度も結婚したことがないので、離婚ももちろんしたことはありませんが、今「結婚」について自分の中でいろいろ考えていて、結婚するには何が必要なのか、大切なのか、離婚された経験のある方の意見をぜひ聞いてみたくて、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・

  • 離婚を経験された方、教えてください

    夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう