• ベストアンサー

既婚者の女性の皆様・・

結婚を考えはじめました。ご自身が結婚を「決めた!」時って、相手(旦那さん側)に対して不安ってないものでしょうか?(「ない。」ので、皆結婚するのでしょうか・・?)「あった。」場合、それは結婚後解決しましたか?それとも、結婚前の不安はずっと残るものですか? 「この人と結婚して、自分は将来どうなるのだろう・・。」と毎回結婚を決めかねてしまいます。完璧な人間はいない。と解っていますがどの辺が許容範囲でどの辺が危険。なのかわかりません・・。(私はほとんど危険。な相手を選んでる気がするのです・・。(笑))「結婚前は全く予測がつかなかった問題が結婚後出てくる。」ことは十分承知してます。(「気配はあった・・!」ってのは興味あります。)思い切って踏み切って良かった、悪かった。ことなど参考にさせてください。普段は行動的な性格なのですが、結婚に関しては神経質になってしまうのです・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.8

こんばんわ~。結婚2年目の子持ち主婦です。  実は私もスピード婚らしいです。  知り合って2ヶ月で付き合い、3ヶ月目には「結婚を前提に同棲したいです」と親に言いにいき、5ヶ月目には同棲を開始&両家顔合わせ、10ヶ月で子供が出来たので入籍しました。  もともと、付き合うことになったときは私が27才・夫23才だったので、「ぜったいこの人とは、結婚しないだろうな。半年続けばいいほうだろう(若いから)  でも、この人といて楽しいから、付き合おう」という気持ちだったので、自分でもあれよあれよ、という感じで事が進むのでびっくりはしました。(^^;)  こんなにスピード婚で、後で何か問題が起こって、ダメになるんじゃないかなぁ・・、と不安に思ったこともありましたよ。 ただ、思ってみると、私には元々「結婚相手に求める条件・これはゆずれん!」というのが明確にありました。そして、夫はそれを満たしています。 1.家事全般ができる 2.私の意志を尊重する 3.お互いの親・友人を大事にできる 4.仕事を楽しみ、働く事を惜しまない 5.自分の意志も主張できる人 というのが条件でした。  条件の他にも、一緒にいて気持ちが楽になり、私の欠点を補ってくれるところにもひかれたのだと思います。(私は人生に対してけっこう、深刻。夫は楽天的とか・・)  夫は母子家庭だったのですが、夫のお母さんが尊敬でき、私の好きなタイプの人だったというのも大きかったです。  うちは、関係者全員に「かかあ天下」と思われています。私が気が強いからなのでしょうが、それでも、一人で何かを抱え込んでしまった時、夫が「1人じゃないから、大丈夫だよ」と言ってくれ、本当にこの人と結婚してよかったなぁ、と思います。  ケンカをするときもありますが(なんでこの人はこんなに楽天的なんだ~、うが^!!とか)、すぐに解決し、今のところ結婚を本気で後悔したことはありません。  はじめは若くて、頼りないところもあった夫ですが、パパになってからは頼りがいもでてきました。  今の不安は「この人が死んだらどうしよう」です。(^^;)  なんだか、ノロケばっかりになってしまいましたが、最後に一つ・・ 「結婚はしてもしなくても後悔する。だからチャンスがあったら結婚しておけ」と私の親戚のオバちゃんの言葉です。 私がスピード婚に踏み切れたのは、この言葉のおかげだったのかも?(後悔してないけど) あまり参考にならなくてごめんなさい。 buleberry15さんが、幸せな結婚をされるよう、お祈りいたします♪

buleberry15
質問者

お礼

いいですね!ノロケ。ノロケを話してくれる既婚者(男女とも。)って輝いて見えます。 そうですね。まず、「自分の条件」から考えてみます。(これが私の場合、不明確なのです・・。)今の彼とは約4ヶ月付き合ってます。ようは、付き合った期間が短くても長くてもうまくいくものはいく。いかないものはいかない。ワケなんですよね!確かに、「結婚はしてもしなくても後悔・・」の叔母様の意見、その通りですね。未来はだれにもわからないんですものね。いい意見を頂きました!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私はお見合い結婚した者です。 結婚を決めたきっかけは、母と義母が高校時代のクラスメイト だった・・・ということでした。(ホント、偶然なんです) もちろん、主人のことも気に入ったこともそうですが・・・。 結婚に対する不安はたくさんあり、1番大きかったのは、やは り嫁姑のケンカです。その不安は、結婚した今でもありますが、 これは、お互いの生活環境や考え方の違いからくるので、時間 がたたないと解決しないのでは、と考えるようになりました。 逆に、現在の不安要素として、私が家事の手抜きが多いため、 主人に捨てられてしまうのでは、ということでしょうか。(笑) 結婚を決める前に一度、両親に自分の不安を話してみては如何 でしょうか。結婚は自分ひとりのことではなく、家族の問題で もあります。私も結婚前に両親と話し合い、時にはケンカもし ました。でも、それがあったからこそ、結婚に対しての不安も 少し解消され、今の結婚生活に役立っています。 貴方の質問の答えになっていないかもしれませんが、少しでも お役に立てればと思います。 がんばってくださいね。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、不安も時が解決する。って言うこともありますよね。 実際、生活をしてみないと何も変わらないし、やらずに後悔よりやって後悔のほうが後味がよさそうですね。 >結婚は自分ひとりのことではなく、家族の問題でもあります。 おっしゃる通りですね。なかなか自分の両親には相談しにくいのですが、(その前に自分がどうしたいのかがつかめないのです・・。)やはり今後の話し合いは必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• WANKO2
回答No.10

不安と言うと「彼の会社の業績不振で給料カット」くらいでしょうか(笑) まぁ、いまどきよくある話ですからね。 あとは、ずっと遠距離だったので「ずっと一緒だと飽きちゃうかな」とか。 実は結婚してまだホヤホヤの新婚です! やっと2ヶ月です。 だから、これからのことはまだまだ分からないんですけど。 でも今のところとても幸せでたまりません。 同じ家に帰っていけるということだけで幸せな日々です。 不安だった「飽き」もこないで、毎日新鮮な発見があります。 なによりあらゆることの価値観が同じであれば、何とかなるものだと私は思いますよ。 何を優先するとかね。 価値観が違うと、とんでもなく大変だと思いますが。

buleberry15
質問者

お礼

>ずっと遠距離だったので「ずっと一緒だと飽きちゃうかな」とか。 私も遠距離になって2か月です。やはり一緒に暮らすと不安は消えて幸せを感じるものですよね!遠距離だった分、余計幸せを感じるのかな。 そうですね、価値観は大事だな。ってづくづく思います。 ありがとうございました。

• mimumu
回答No.9

こんにちは。 私もスピード婚でした。 私の場合、相手と徹底的に話し合い「幸せは自分の感受性の問題。この人とは今までになかった幸せを作っていこう」と思って結婚しました。 結婚前の不安と比較にならないくらいいろいろなことが起こりましたが、それでも自分たちで考えて、何とかやれてきたので、今は『なんだかなぁ』と思いつつも、結果オーライだと思います。 私の友人は結婚式の最中に、大きな不安を感じ、それにいろいろな要素が加わり、離婚を考えています。 ただ、一つ言えるのは「勢い」がないとできないのが結婚だと思います。縁があって、勢いがあるなら「気持ちに任せて」っていうのもアリなのかも…。無責任かもしれませんが。

buleberry15
質問者

お礼

彼に対して「文句」は浮かんでくるのに、「意見」がないんですよね・・・。そんな自分を解ってるのでなかなか「話し合い」の時間を持てなかった気がします。(ケンカになりうるので・・。)でも、話し合いはとても大事なことでこれによって結婚生活は幸せなものになって行くものなんですね。目の前の小さなことより、もっと長い目で見てみます。「勢い」はホントに大事ですよね。ご回答ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.7

不安は・・・私が仕事をやめたので、家賃払って生活できるのかな、くらいでした。 喧嘩らしい喧嘩もせず、平和に暮らして10年経ちました。 問題が出るどころか、日々頼もしく、尊敬できるダンナさんであります(ちょっと自慢)。 今からの不安は、この人が私に呆れて(ぐうたら主婦なため)去っていきはしないか、ということですかね・・・反省。

buleberry15
質問者

お礼

あはは!(失礼!)結婚後の幸せなお話はいいですね!嬉しくなります。 >日々頼もしく、尊敬できるダンナさんであります(ちょっと自慢)。 素敵!!! 言い換えると、昔は「頼もしくなかった」人が頼もしくなって行く可能性は十分ある。ってことですよね?男性も変わっていくんですね。 10年後、私もこう言える様がんばりたいです。ありがとうございました。

回答No.6

結婚って考えてみるとすごいことですよね?だって自分の人生が誰と結婚するかによって変わってしまうんだもの。(♂にとっても) 私は結婚が遅かったので(35歳)「絶対失敗出来ないぞ」のプレッシャーがありました(^o^)。 でも将来のことはいくら考えても想像しても???神様だけが知っていることじゃないですか? 決め手は60歳になった時を想像してみて、「この人となら穏やかな暮らしが出来そう。」でした。 それは私が結婚相手に望むことを満たしていたからですが、収入とか学歴とかじゃありません。 ダサくても、まじめで仕事はちゃんとする人。 おしゃべりじゃない人。(口のうまい男は浮気の心配あり) 穏やかな性格で、人の話を聞く耳を持っている人。 損することも有るだろうが、お人好し。 以上が絶対譲れない私の条件でした。 まじめに仕事しすぎて体を壊しました。 必要なことまで話してくれないことがあって困るし、仕事でも誤解を受けることが多く出世や高収入とは無縁です。 穏やかすぎて怒るべきところでも引いてしまうので、私が尻ぬぐいをすることも結構多いです。 お人好しで友人から頼まれると断れないので損ばかりしています。 以上のことは不安として抱えていたことが現実として発生したし、それ以外にも主人の身内のことで想像外の火の粉がたくさん振ってきて、振り払う苦労は全部私がしました。 でもすべて許容範囲です。私がそれが良くて結婚したのだから私の責任ですもの。 だから少しも後悔していないし、幸せだし、生まれ変わっても主人と結婚したいと思っています。

buleberry15
質問者

お礼

なるほど!自分の思う条件と比較してみるのも将来悩んだとき自分なりに「解決」できそうですね。旦那様の「不得意」としているところをoobankobanさんが助けてくれ、さらに「生まれ変わっても・・・」なんて旦那様は幸せ者ですね。旦那様自身も「生まれ変わってもoobankobanさんと・・」って思ってらっしゃるでしょうね。そうなりたいです!  足りないところはお互いに助け合って生活すればいいですね。「自分で全部せねば!」と意地張ってる自分とそれを出来ない未熟な自分がいて苦しかったです。ありがとうございました。

回答No.5

結婚7年目の主婦です。 私の場合は、大大大好きな人とでしたので、相手に対しての不安はありませんでした。3年間つきあってからの結婚でした。今も家庭内は円満です。 でも、普段は仲良しでも、喧嘩になってしまうこともたまにあります。喧嘩の直後によく思うことは、 「あのヤロー、ムカツク!!!アイツと結婚しなければ、こんなに悔しい思いはせずにすんだのに・・・・・・でも他の人と結婚してたら(例えばA君、それからB君、C君・・・)もっと喧嘩が多かったかも。大大大好きだった彼でさえ駄目だったら、他にもっと良い人はいないはず」 こんな感じです。喧嘩の時はムカツクけど、結婚してから幸せだったことをいくつか考えると、幸せの量の方がダントツに多いです。 あんまり参考にならないかな?こんな人もいるよってことで。 結婚前によく考えたり、相手と話し合ったりは、トコトンするべきです。神経質なくらいでもいいと思います。 最近、「ザ・ジャッジ」という法律の番組をみるのですが、ご存知ですか? こういうケースなら罪になるか?とか慰謝料はいくら?とか。彼と一緒に見ると価値観がわかって面白いですよ。

buleberry15
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になります。 >喧嘩の時はムカツクけど、結婚してから幸せだったことをいくつか考えると、幸せの量の方がダントツに多いです。 なるほど。こう振り返ってみるのも手ですね。 話し合いはやはり大事ですね。「本音」がなかなかいえない私の盲点でした。(勝手に想像して「さよなら」してました・・。) お勧めの映画、参考にしてみます。ありがとうございました。

• pofly
回答No.4

はじめまして。スピードチャット婚者です。 結婚を決めた理由:運命を感じたからかな。 結婚まで面識(婚約)から1ヶ月でしたので3日ほどマリッジブルーにはなりましたが、性格上「なるようになる」で結論付ました。 もちろん将来の不安はまったくなかったわけではありません。でも共働きだし、お互いがお互いの好きな仕事をしているからそれなりの生活はなるだろうと予想はしていました。いざという時は、郊外へ引越したりしてもいいしと気楽でしたね。 チャット婚でしたので私の狙っていた既婚者からひどい嫌がらせは受けましたが逆に夫婦でそれを乗り越えたから今があるという感じですね。また、世間一般でいう嫁姑問題もありませんし。旦那様がうまく私たちの間を取り持ってくれているのはいうまでもありせんが、嫁姑双方なんでも口に出しますのでたいていそれで解決してますね(同居はしていませんが、徒歩数分のところに住んでいます)。 ただ、私と旦那様が結婚後、義兄夫婦が離婚したり別兄弟の問題(リストラなど)はありますが私たちは夫婦で考え夫婦でその都度発言し今あるという感じです。今年の始めに私が流産してからも義父母との仲は相変わらずですし、お互い良い理解者です。 唯一、今、気になっていることは仕事位ですね。旦那様、今の仕事を続けたいという気持ちと家族がいるから安定した職に転職した方が良いのではと悩んでいるみたいです。私は旦那様のしたいようにしたら良いと伝えてあります。私は何があろうとも旦那様について行くのだからってね。 結婚って気持ちや不安もあると思いますが、勢いや縁も大事な要素です。全部がちょうど良い位になると「イヤだ」と思っても、勝手に話しが進むような状態になりますよ。

buleberry15
質問者

お礼

ご夫婦がうまくやってらっしゃるお話を聞くとホントに嬉しく思います。例えば1ヶ月で「この人!」って決めても結婚はうまくいく例もたくさんあるんですね。ある程度の開き直りや勢いも信じてもいいんですね! >私は何があろうとも旦那様について行くのだからってね。 って私も言える関係を築きたいです。ありがとうございました。

• sugachan
回答No.3

結婚を決めたとき、不安は「ありました!」 まぁ。先のことを考えるといろいろ不安になるのですが、自分が決めた人だし、 とりあえず、がんばろう!と思いました。 やはり、結婚前は結婚生活って未知の世界だから神経質になるのわかります。 マリッジブルーってやつね。(笑) でも相手を信用して自分を信じてみるしかないんじゃないかな。 あからさまに、相手が浮気性だったり、借金地獄だったり、ギャンブル狂い、定職につかない人だったら、それは、止めたほうがいいです! 絶対にそれは直らないし、あなたが苦労するだけです。 それでなければ、大体普通に暮らせると思いますよ。 私は、結婚して良かったと思ってます。 喧嘩もするけど、楽しいよ。 今、不安はあるか?と聞かれたら、全くないとは言い切れないけど、結婚前よりはないかな。 相手を信頼するってすごく大切と思います。 それと同時に、自分を信じることです。 がんばってくださいね。

buleberry15
質問者

お礼

結婚後の幸せなお話を聞くと嬉しくなります!結婚して相手が常に同じ場所にいれば、交際時期より精神がきっと安定するんでしょうね。 そうですね。自分をもっと信じなきゃ!ご回答ありがとうございました。

• anan7015
回答No.2

こんにちわ。 我が家の場合....知合って数ヶ月で「入籍」を先にしてしまったのです。 そんな予定は全く無かったのですが入籍した日がこの先ずっと来ない日 で記念になるからという理由で入籍しました(平成7年7月7日なのです) お互いの両親も数回逢った程度、私の両親はこの入籍話を聞いた時には絶対 ダメ!と言ってましたが旦那さんの熱意に折れシブシブ承諾したという感じ です。そして仕事の関係もあり結婚式までの数ヶ月別居してました。 ここからが本題なのですが、先に入籍してしまったが為にどんなに激しい喧 嘩やいい争いをしてももう別れる訳にはいかないのです。結婚式前の不安と かこれからの生活への不安が入籍してからガンガン押し寄せました。 お互い若かったしあぁ言えばこぅ言うで物の投げあいから怒鳴りあい、とて も結婚式前のカップルとは思えないくらいでした。 でもその都度納得いくまで争い(?)解決してきました。今年で8回目の結婚 記念日を迎えることが出来ました。 この8年で学んだことは怒る前に一呼吸、そして相手の気持ちになって考える お互い様を尊重しあえるように意識する、です。 他人同士が暮らすのだから最初から上手くいく訳有りません!不安があって当 たり前だし気負わずにいきましょう♪ うちでは大喧嘩して有料道路の途中で車を降ろされた事があります。さすがに この時には血も涙も無いなんて人だ!と離婚しようかと思いましたけど....

buleberry15
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。「話し合い」が結婚生活を円滑にするコツですね。ケンカするほど仲がいい。って言葉がありますしね。悩んで悩んで踏み切れず長く付き合って「う~む。やはりこの人とは結婚できない!」ってのが今までのパターンだったのです。いっそのこと「この人!」って思ったら行ってみるのもありですね!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は昨年の11月に結婚しました。 私の場合不思議と不安はありませんでした。 今から思うに、主人と知り合う前に付き合ったり、好きだったりした人は buleberry15さんが言うところの”危険な相手”だったと思います(笑) その後主人と出会い、10ヵ月後には結婚していました。 みなさん多少は不安はあるんじゃないでしょうか?? これからの人生は相手次第なのですから・・・。 確かに、一緒に暮らしてみて相手の”嫌な面”も見える時があります。 ”コイツこんなところがあったのか”とか思ったり(笑) (お互い様でしょうが・・・) でも、不思議と”離婚”とか考えたことはありません。 それは相手が主人だったからなのかもしれません。 私の場合、”結婚前全く予想がつかなかった問題が結婚後出てくる”と言うより 結婚前に主人の両親といろいろモメたので、今の方が平穏かもしれません。 やはり結婚となると自分達だけの問題ではないので、両家の考え方の違いから いろんなことがありました。 ”もう結婚なんてやめてやる!!”と思ったことも正直あります。 まぁ、私は結婚式を家族だけでし、披露宴もしていませんので、みなさんよりは ましかもしれませんが。 思い切って踏み込んでいいかどうかは、自分の判断を信じるしかないのかもしれませんね。 回答になってないかもしれません・・・ごめんなさい。

buleberry15
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。結婚後の幸せそうな雰囲気を聞くと「結婚」に対して前向きになれます。10ヶ月後。ということは早いほうですよね?やっぱりある程度は新鮮なうちで「好き!」って感情が最高のときに決めたほうがかえって踏み切れるものなんでしょうね。ご回答ありがとうございました!