• 締切済み

結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

noname#64757
noname#64757

みんなの回答

noname#64623
noname#64623
回答No.9

何かの本でよみましたが、人は家族の関係を恋愛関係で再現するのだそうです。今の家族から引き継がれた「傷」を、新しい家族の中で癒そうとする本能みたいなものがあるようです。 言われてみれば、私の夫には私の父によく似た欠点があります。 私は、母が父に抱いていた不満に似たようなものを、多かれ少なかれ夫から感じます。 夫いわく、私は彼の母親に似た部分があるそうです。(やはり欠点が似ています) その欠点には、交際中から気付いてはいましたが、逆にだからこそ相手に強く惹かれたともいえるかもしれません。 私が完成するのに必要なパーツを彼が持っていた…という言い方も、ある面から見れば正しいと思います。 「楽しいことばっかり!」「いつもラブラブ!」というわけには確かにいきません。それは、交際中からそうでした。 大変なことのほうが多いくらいです。 それでも何かひとつ乗り越えるたびに、自分がすごく深いところから変わるのが分かり、お互いの絆が深くなるのも分かります。 私は付き合ってだいぶ時間が経ってから、ああ、この人が私の運命の人だったんだ。と思うようになりました。 運命の人、ってもっと関係がするすると楽に運んで、私に幸せをもたらしてくれる人。って昔は漠然と考えていたんですが、そうではなかったようです。 しかしながら、私の人生においてものすごく重要な人であることは間違いありません。 この人に出会っていなかったら、私は今頃どんな人間になっていたのかな…と思うと、不思議なような、こわいような。 夫婦は千差万別、人間関係にもそれぞれいろいろな目的があります。 そのどれもおもしろいと思いますから、いろんな人と付き合って、機会があれば結婚してみるといいんじゃないかと思います。

• dorce0000
回答No.8

女性です。 夫の弱点って気になりませんね。 出会ってから20年くらい、結婚して10数年になるけど。 No.4の方の「不満とは一言でくくれないほど」というお言葉、その他 妙にピッタリと、わが意を得たりと思えました。 弱点を考えても、数分間出てこなかったし、やっとあがったのは ↓ PCには詳しいけど、携帯の操作は意外と疎かったりする 目が悪いから、もっと自分の目を労わることに気を遣ってもらいたい 給料上がったらいいな 放っておくと、冷房つけっぱなしで寝るんだよね 最近直ってきたけど 食品パッケージについてる応募シールとか集める習性が 私からすると奇妙なんだよなぁ こんな感じで。不満というより日記書いてるみたいでしょ。 でも全部、彼なりの理由も思いついてしまう。 一緒に過ごしたからといって、不満ばっかり積もるわけじゃないんです。 私にはとうていできないような努力や技術、精神力があることを 日々の中で見て知ってます。 多分、相手の受け入れがうまくできない段階では こっちが長所 こっちが欠点 というふうに キッパリと分離した図式で認識するのでしょうが ありのままに受け入れると、有機体として、すべてがつながって見えるのでは。 中にはそうしたことで解消しない方もいるんでしょうけど。 逆にそういう見方が頭の中でできないから、先に進めないケースもあるでしょう。 >人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 >(比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) そう言われたら、なるほど、そうよねぇと頷けるのですが 夫のことを完璧とは表現しませんが 具体的な弱点というか不満って、大きなものはやっぱり思い浮かばない。 何十年連れ添っても、お互い別々の個人だという認識はあるし 別々に一人で旅行もしたりするし 国内と海外に分かれて暮らしている時期もある。 だからうちは、比較的別行動も楽しめるタイプなのに なぜか、相手が自分の分身みたいな感覚になってきました。 そう思った翌日、夫が同じことを言ってきたのも、面白い。 同じ日に同じ夢も、よく見ます。 こうしたことも、生活の一部として慣れました。

• usapon31
回答No.7

32歳女性です。 許される範囲のことだったので受け入れました。 好きっていう気持ちが大きかったので。 3年付き合ったので大体は分かってましたが、実際に生活して分かったこともあります。 でも、多少は皆あるだろうなぁと思います。 前に旦那が家族と話していた時の内容なんですが、 知人でいい歳をした男が結婚してないって話になった時に 「理想が高いんじゃ、この年になったら多少は妥協しないとダメだ」 と言ってました。 私は「え~私とも妥協かい!」って思ったんですが、 私も多少はあるかなぁと思い許せました。 すべて理想どおりの人なんていないと思いますので。

noname#109313
noname#109313
回答No.6

こんばんは。 「女」です。 もちろん、旦那にも私にも弱点というか欠点というか、たくさんありまして、結婚前からわかってたのもわかってなかったのもあります。 いろいろありますけど、欠点を凌駕するほどの長所がある・・・と結婚前には思ってたというのもありますし、とにかく素直で劣等感というものがない、いやみのない言動がすごく好きだったので、結婚を決めました。私の父は劣等感の塊のような人で、外面はすっごく良い人だったようなんですが、家族はいろいろとありまして、「結婚するならお父さんみたいじゃない、外面と家族に対する顔に差のない人」と思っていたので、まったく理想どおりだった訳です。 だから、他の欠点ははっきり言って見えてたけどどうでも良いというか。 結婚と恋愛はちがう、って良くいいますが、そういうところじゃないかな・・・恋愛だったら、欠点は目に入らない状態でないとできないかもしれませんが、結婚は欠点も含めて「ま、いっか」と思えるかどうかというか・・・顔ももちろん好みだったのもありますが、私の場合。・・・あ、あと、好意をちゃんと口に出して言ってくれてたので、自分に自信のない私にはすごくそこもポイント高かったです。 ご参考になれば良いのですが。

回答No.5

30代男です。 もちろん知ってました。ただ自分の理想に100%あてはまる方など出会えるかどうかもわかりませんし、いるかどうかもわかりません。 理想の条件を70%くらい満たしていましたし他はカバー出来る範囲と思いましたので結婚に踏み切る事が出来ました。 ちょっと腹の立つことがあったりしますが妥協出来るので問題ないです。きちんと話し合いも出来てますしね。

• r99
回答No.4

オジサンです。 結婚する前の相手の弱点(嫌いな点とか)は、 知ってても結婚しました。 と、いうか・・結婚の二文字の前では忘れていたのかも(笑) 付き合いが長くなれば、知らなかった一面を見るのは当然の事。 とはいえ、最初はびっくりしたり、戸惑ったり・・怒ったり それも時間が経つにつれ「慣れ」てきたりもします。 不満と一言では括れないほど、人はさまざまな面を持ち それは自分にも言える事で・・。 そうした不満は解消できる方法があればお互いが努力するのもよし 我慢してれば、些細な事と思うのもよし それでも駄目だから離婚しちゃう人も実は沢山いる訳で だけど、それはあくまで他人事で、自分達がいろいろあるけど 「それでいいのだ」と思える人生だから一緒にいれるんじゃないか。

• yuki360679
回答No.3

【性別】おばさん もちろん、結婚以前から夫の欠点は色々知っていました。中でも一番は、天邪鬼な性格かなぁ。結構モテるんだけどその性格が災いして、女の子はちょっと付いていけないところはありました。恋人にするには一番厄介な男性ですね。 でもな「私しか分かってあげられない」なんて本気で思ったときもあったんさんず。性格的に凹んでもそんなそぶりは見せないし、毎日がエブリディって顔されると(どんな顔やねん)可愛くて仕方なかったのよ。 「愛してる」とか「大好きだよ」って言葉も臆面もなく言う割りに棒読みなところも可愛くてな。 「しゃあない、あんたの人生の後押ししてやるわ」って感じで結婚しました。もちろん不満は掃いて捨てるほどありますけど、一応目標に向かって前進しているし、大目に見てやることにしています。

noname#93984
noname#93984
回答No.2

女です 結婚とはわざと相性の合わない人を組み合わせて 魂を成長させお互いを許しあい 認め合い 努力して形を作るものだと思います お互いの欠点をカバーしている夫婦が円満ですね 完全な夫婦みたことないです 恋愛中と結婚全然違います

• chris___
回答No.1

こんにちは。 結婚暦1年半の20代女です。 旦那とは付き合っている頃から どうしてもここが合わない!!というところが1つあり、 それで何度も喧嘩しました。 結婚してもずっとこんな不満を抱いたままなんだろうか・・・と何度も悩みましたが、 結婚に至ったのは「それ以外は好き」という理由です。 結婚してからもその問題で何度も喧嘩し離婚も考えましたが、 やっぱりそれ以外は好きで大切な人なので、 何度も話し合い、今では改善されました。 結婚してから「こんな人だっけ?!」というくらい 不快に思う短所もありますが、 お互い様だろうし、 その都度、喧嘩や言い合いをして、ストレス発散していますよ。 愛って相手の全てを受け入れる事だそうです。 嫌な部分も含めて、それでも好きだと思えるから、 結婚したんだと思います。