• 締切済み

結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

noname#64757
noname#64757

みんなの回答

noname#64623
noname#64623
回答No.9

何かの本でよみましたが、人は家族の関係を恋愛関係で再現するのだそうです。今の家族から引き継がれた「傷」を、新しい家族の中で癒そうとする本能みたいなものがあるようです。 言われてみれば、私の夫には私の父によく似た欠点があります。 私は、母が父に抱いていた不満に似たようなものを、多かれ少なかれ夫から感じます。 夫いわく、私は彼の母親に似た部分があるそうです。(やはり欠点が似ています) その欠点には、交際中から気付いてはいましたが、逆にだからこそ相手に強く惹かれたともいえるかもしれません。 私が完成するのに必要なパーツを彼が持っていた…という言い方も、ある面から見れば正しいと思います。 「楽しいことばっかり!」「いつもラブラブ!」というわけには確かにいきません。それは、交際中からそうでした。 大変なことのほうが多いくらいです。 それでも何かひとつ乗り越えるたびに、自分がすごく深いところから変わるのが分かり、お互いの絆が深くなるのも分かります。 私は付き合ってだいぶ時間が経ってから、ああ、この人が私の運命の人だったんだ。と思うようになりました。 運命の人、ってもっと関係がするすると楽に運んで、私に幸せをもたらしてくれる人。って昔は漠然と考えていたんですが、そうではなかったようです。 しかしながら、私の人生においてものすごく重要な人であることは間違いありません。 この人に出会っていなかったら、私は今頃どんな人間になっていたのかな…と思うと、不思議なような、こわいような。 夫婦は千差万別、人間関係にもそれぞれいろいろな目的があります。 そのどれもおもしろいと思いますから、いろんな人と付き合って、機会があれば結婚してみるといいんじゃないかと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

女性です。 夫の弱点って気になりませんね。 出会ってから20年くらい、結婚して10数年になるけど。 No.4の方の「不満とは一言でくくれないほど」というお言葉、その他 妙にピッタリと、わが意を得たりと思えました。 弱点を考えても、数分間出てこなかったし、やっとあがったのは ↓ PCには詳しいけど、携帯の操作は意外と疎かったりする 目が悪いから、もっと自分の目を労わることに気を遣ってもらいたい 給料上がったらいいな 放っておくと、冷房つけっぱなしで寝るんだよね 最近直ってきたけど 食品パッケージについてる応募シールとか集める習性が 私からすると奇妙なんだよなぁ こんな感じで。不満というより日記書いてるみたいでしょ。 でも全部、彼なりの理由も思いついてしまう。 一緒に過ごしたからといって、不満ばっかり積もるわけじゃないんです。 私にはとうていできないような努力や技術、精神力があることを 日々の中で見て知ってます。 多分、相手の受け入れがうまくできない段階では こっちが長所 こっちが欠点 というふうに キッパリと分離した図式で認識するのでしょうが ありのままに受け入れると、有機体として、すべてがつながって見えるのでは。 中にはそうしたことで解消しない方もいるんでしょうけど。 逆にそういう見方が頭の中でできないから、先に進めないケースもあるでしょう。 >人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 >(比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) そう言われたら、なるほど、そうよねぇと頷けるのですが 夫のことを完璧とは表現しませんが 具体的な弱点というか不満って、大きなものはやっぱり思い浮かばない。 何十年連れ添っても、お互い別々の個人だという認識はあるし 別々に一人で旅行もしたりするし 国内と海外に分かれて暮らしている時期もある。 だからうちは、比較的別行動も楽しめるタイプなのに なぜか、相手が自分の分身みたいな感覚になってきました。 そう思った翌日、夫が同じことを言ってきたのも、面白い。 同じ日に同じ夢も、よく見ます。 こうしたことも、生活の一部として慣れました。

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.7

32歳女性です。 許される範囲のことだったので受け入れました。 好きっていう気持ちが大きかったので。 3年付き合ったので大体は分かってましたが、実際に生活して分かったこともあります。 でも、多少は皆あるだろうなぁと思います。 前に旦那が家族と話していた時の内容なんですが、 知人でいい歳をした男が結婚してないって話になった時に 「理想が高いんじゃ、この年になったら多少は妥協しないとダメだ」 と言ってました。 私は「え~私とも妥協かい!」って思ったんですが、 私も多少はあるかなぁと思い許せました。 すべて理想どおりの人なんていないと思いますので。

noname#109313
noname#109313
回答No.6

こんばんは。 「女」です。 もちろん、旦那にも私にも弱点というか欠点というか、たくさんありまして、結婚前からわかってたのもわかってなかったのもあります。 いろいろありますけど、欠点を凌駕するほどの長所がある・・・と結婚前には思ってたというのもありますし、とにかく素直で劣等感というものがない、いやみのない言動がすごく好きだったので、結婚を決めました。私の父は劣等感の塊のような人で、外面はすっごく良い人だったようなんですが、家族はいろいろとありまして、「結婚するならお父さんみたいじゃない、外面と家族に対する顔に差のない人」と思っていたので、まったく理想どおりだった訳です。 だから、他の欠点ははっきり言って見えてたけどどうでも良いというか。 結婚と恋愛はちがう、って良くいいますが、そういうところじゃないかな・・・恋愛だったら、欠点は目に入らない状態でないとできないかもしれませんが、結婚は欠点も含めて「ま、いっか」と思えるかどうかというか・・・顔ももちろん好みだったのもありますが、私の場合。・・・あ、あと、好意をちゃんと口に出して言ってくれてたので、自分に自信のない私にはすごくそこもポイント高かったです。 ご参考になれば良いのですが。

回答No.5

30代男です。 もちろん知ってました。ただ自分の理想に100%あてはまる方など出会えるかどうかもわかりませんし、いるかどうかもわかりません。 理想の条件を70%くらい満たしていましたし他はカバー出来る範囲と思いましたので結婚に踏み切る事が出来ました。 ちょっと腹の立つことがあったりしますが妥協出来るので問題ないです。きちんと話し合いも出来てますしね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

オジサンです。 結婚する前の相手の弱点(嫌いな点とか)は、 知ってても結婚しました。 と、いうか・・結婚の二文字の前では忘れていたのかも(笑) 付き合いが長くなれば、知らなかった一面を見るのは当然の事。 とはいえ、最初はびっくりしたり、戸惑ったり・・怒ったり それも時間が経つにつれ「慣れ」てきたりもします。 不満と一言では括れないほど、人はさまざまな面を持ち それは自分にも言える事で・・。 そうした不満は解消できる方法があればお互いが努力するのもよし 我慢してれば、些細な事と思うのもよし それでも駄目だから離婚しちゃう人も実は沢山いる訳で だけど、それはあくまで他人事で、自分達がいろいろあるけど 「それでいいのだ」と思える人生だから一緒にいれるんじゃないか。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

【性別】おばさん もちろん、結婚以前から夫の欠点は色々知っていました。中でも一番は、天邪鬼な性格かなぁ。結構モテるんだけどその性格が災いして、女の子はちょっと付いていけないところはありました。恋人にするには一番厄介な男性ですね。 でもな「私しか分かってあげられない」なんて本気で思ったときもあったんさんず。性格的に凹んでもそんなそぶりは見せないし、毎日がエブリディって顔されると(どんな顔やねん)可愛くて仕方なかったのよ。 「愛してる」とか「大好きだよ」って言葉も臆面もなく言う割りに棒読みなところも可愛くてな。 「しゃあない、あんたの人生の後押ししてやるわ」って感じで結婚しました。もちろん不満は掃いて捨てるほどありますけど、一応目標に向かって前進しているし、大目に見てやることにしています。

noname#93984
noname#93984
回答No.2

女です 結婚とはわざと相性の合わない人を組み合わせて 魂を成長させお互いを許しあい 認め合い 努力して形を作るものだと思います お互いの欠点をカバーしている夫婦が円満ですね 完全な夫婦みたことないです 恋愛中と結婚全然違います

  • chris___
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

こんにちは。 結婚暦1年半の20代女です。 旦那とは付き合っている頃から どうしてもここが合わない!!というところが1つあり、 それで何度も喧嘩しました。 結婚してもずっとこんな不満を抱いたままなんだろうか・・・と何度も悩みましたが、 結婚に至ったのは「それ以外は好き」という理由です。 結婚してからもその問題で何度も喧嘩し離婚も考えましたが、 やっぱりそれ以外は好きで大切な人なので、 何度も話し合い、今では改善されました。 結婚してから「こんな人だっけ?!」というくらい 不快に思う短所もありますが、 お互い様だろうし、 その都度、喧嘩や言い合いをして、ストレス発散していますよ。 愛って相手の全てを受け入れる事だそうです。 嫌な部分も含めて、それでも好きだと思えるから、 結婚したんだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を考えている相手に何を求める?

    29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)

  • 相手の弱点が見えて勇気があっても言うべきでない?

    できるだけ年配の人からの回答だと有難いですが そうでない人もお願いします。 自分で言うのも恐縮ですが、結構洞察力があり、他人の弱点もよく見えます。 決してハッキリ言えないタイプではないし、意地悪でもありません。 ただ、相手が望んでいないのに 出しゃばって相手の弱点を指摘するような事はしません。 基本「人の事はいいから自分がきちんとしたら良い」という考え方です。 相手が『弱点を指摘して』と頼んできたら言えば良いと思いますが それ以外は、相手が有難いと思わないのに言っても仕方ないと思っています。 ですが、他人の話を聞いていると、指摘してくれと言うから言ってやったのに 『さっきから失礼な事ばかり言いやがって』というような 逆に指摘した方が悪者扱いされて…というようなケースも実際にあるようです。 怒らすくらいならまだしも、今の世の中めちゃくちゃなもので、 運が悪ければ殺されるというのも過言ではありません。 周りの意見を聞いていると、【人の心を逆撫でするなという教育も有りだな】 などと言っている人も結構います。 自分自身、納得・不納得は別として、 自分の身を守るため・無難に生きるためには、その意見も確かだと思います。 一方で、『本当の友達なら何でも言い合えて、喧嘩してでも分かり合える筈だ』 という人もいるようです。 自分も、そらそうしながらでも分かり合えたら理想かも…とは思います。 でも、そんな疲れる付き合いしたくないのも正直な所です。 『表面は、何もない・嫌ってないような顔しておけば良いんだ』 『本音なんて言わなくて良いんだ(べきでない)』とアドバイスくれる人もいます。 結局は相手とどういう付き合いをしたいかだと思う と言われそうですが、                    ↓     (1)まずはタイトルに書いてある事に対して賛成ですか?反対ですか?       賛成・反対理由を具体的に教えて下さい。           ■ケースバイ・ケースというのは分かっているので            今までの対人関係の経験上            【強いて言えば】どちらを支持するかを答えてほしいです。     (2)他人に本音(弱点)を言って失敗した経験ありますか?       それは具体的にどんな内容ですか?     (3)その他(アドバイス・感想等)何でも書き込んで下さい。           ■感想は有難いですが、            まずは(1)・(2)に答えていただければと思います。     

  • 相性の良い結婚相手とは。特に既婚者の方、お願い致します。

    2年前からお付き合いしていた女性がいます。 お互い就職が決まり、私が東京・相手は遠くの場所で就職をすることになりました。このまま結婚を前提に遠距離恋愛を続けるか否かで悩んでいます。通常愛し合っていれば何の問題もなく、遠距離→結婚という道で良いと思うのですが。 今回私が一番悩んでいる事は、私たちの相性のことです。 私たちは、お互い勝ち気な性格故、ささいな物から大きな物まで喧嘩が耐えません。私が譲歩しても彼女は遠慮無しに怒ってきます。その逆も然り。海外に滞在していた半年で同棲経験もあるのですが、何度か家を飛び出していくほどでした。もちろん、喧嘩を無くす事が最善策なのですがどうしても無くなりません。そんな中、何度も喧嘩しても続いて来た理由は、体の相性が凄く合うからです。続いている理由が「体の相性」だけではないかと思えてしまい、少し憂鬱になってしまう時があります そこで既婚者の方へお聞きしたいです。 付き合っている時期と結婚した後で何か変わる事はあるのでしょうか? 愛しているとはいえ、ささいな喧嘩から大きな喧嘩まで、結婚後を考えると少々怖く感じてしまっています。考えたくないですが、もっと穏やかに付き合っていける人がいるのではないかと・・・。 既婚者の方が考える理想の結婚相手とはどういう相性の人なのでしょうか?難しい質問とは思いますが、今後の参考にしたいと考えています。ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 占い 結婚相手との両親との相性

    結婚するひとと相性占うとき、相手の親の後継ぎの人の家に嫁ぐ場合、自分と親とも占いしてもらったほうがいいですか?結婚相手と相性会えば親とも相性いいのですか? 例えば親とは別居がいいとか、住民票別にしたほうがいいとかいろいろ質問あるのですがどうでしょうか?

  • 相手の妥協してもいいところ

    20代後半女性です。 婚活中で、おつきあいがはじまってしばらくすると、相手の嫌なところばかり目についてしまいます。 例えば人としてはすごくいい人だけど、あまり向上心がない。とか、 お金と社会的地位がすべてだと思っていて、それを持たない人を見下す、とか、ナルシストだな。。とか。 もちろん私も完璧な人間ではないし、人のこといえたもんじゃないのに、 話し合いが長引くと疲れてきちゃって、根本的に合わないと感じて嫌になって別れを告げてしまいます。 こんなことが続くと結婚できないと思います。 でも、結婚なさっている方も、100%の完璧な相手と結婚なさってるわけではないと思います。そこでお聞きしたいのは、 結婚相手のどんなところは妥協して、どんなところは妥協してはいけないと思いますか? よかったらお願いします。

  • 身体の相性が悪い人と結婚したら…

    タイトル通りです。 婚約中の彼とのセックスの相性が良くありません。。。 触られても気持ち良くないし、入れても痛いのです…。以前付き合っていた人とはそんなことはありませんでした。 以前こちらで相談致しましたときに 完璧な男なんていない。他にもっと魅力的な所があるなら、身体の相性くらい些細なことと考えても良いのでは? というアドバイスをいただき、彼と結婚することになりました。 そこで、身体の相性が良くない相手と結婚された方、どのような生活をされているかお話聞かせてもらえませんか? やはり何か影響は出てくるのでしょうか? 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • どういう条件で結婚相手を決めましたか?(既婚者へ)

    結婚を決断する際、相手のどういう条件を気にして結婚しましたか? 例えば、健康のためにも煙草を吸わない人が良い等色々あると思いますが。 その条件が大切だと感じた理由も添えてお願いします。 あと、もっと重点を置いておくべきだったと感じる条件・ あるいは逆に、 結婚前に重視したがために後悔している条件がありましたらそれもお願いします。 ※よろしければ年齢・性別もお願いします

  • 彼女との相性って??

    彼女、彼氏付き合っている男女関係。。。。。。 それぞれの、相性って何?? エッチの相性? 性格? おたがいの許容量?? 男と女、、、、、難しいね。。。。 ちょっとした行き違い。。。。思い込みで、交際の歯車がハズレ、もとには戻らなく。。。。。 相談って言うか、 みなさまの、意見を聴きたく。。。。。 結婚まで、こぎつけれたら、 相手を、あきらめてうけいれる。。。。 恋愛だと、、、、さようなら。。。。。。。。

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。