• 締切済み

相手の弱点が見えて勇気があっても言うべきでない?

できるだけ年配の人からの回答だと有難いですが そうでない人もお願いします。 自分で言うのも恐縮ですが、結構洞察力があり、他人の弱点もよく見えます。 決してハッキリ言えないタイプではないし、意地悪でもありません。 ただ、相手が望んでいないのに 出しゃばって相手の弱点を指摘するような事はしません。 基本「人の事はいいから自分がきちんとしたら良い」という考え方です。 相手が『弱点を指摘して』と頼んできたら言えば良いと思いますが それ以外は、相手が有難いと思わないのに言っても仕方ないと思っています。 ですが、他人の話を聞いていると、指摘してくれと言うから言ってやったのに 『さっきから失礼な事ばかり言いやがって』というような 逆に指摘した方が悪者扱いされて…というようなケースも実際にあるようです。 怒らすくらいならまだしも、今の世の中めちゃくちゃなもので、 運が悪ければ殺されるというのも過言ではありません。 周りの意見を聞いていると、【人の心を逆撫でするなという教育も有りだな】 などと言っている人も結構います。 自分自身、納得・不納得は別として、 自分の身を守るため・無難に生きるためには、その意見も確かだと思います。 一方で、『本当の友達なら何でも言い合えて、喧嘩してでも分かり合える筈だ』 という人もいるようです。 自分も、そらそうしながらでも分かり合えたら理想かも…とは思います。 でも、そんな疲れる付き合いしたくないのも正直な所です。 『表面は、何もない・嫌ってないような顔しておけば良いんだ』 『本音なんて言わなくて良いんだ(べきでない)』とアドバイスくれる人もいます。 結局は相手とどういう付き合いをしたいかだと思う と言われそうですが、                    ↓     (1)まずはタイトルに書いてある事に対して賛成ですか?反対ですか?       賛成・反対理由を具体的に教えて下さい。           ■ケースバイ・ケースというのは分かっているので            今までの対人関係の経験上            【強いて言えば】どちらを支持するかを答えてほしいです。     (2)他人に本音(弱点)を言って失敗した経験ありますか?       それは具体的にどんな内容ですか?     (3)その他(アドバイス・感想等)何でも書き込んで下さい。           ■感想は有難いですが、            まずは(1)・(2)に答えていただければと思います。     

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.9

反対です。 タイミングの問題です。状況にあわせて、言えばいいでしょう。 長所もあわせて、言えばいい。弱点という言い方をかえましょう。 占い師にでもなればいいです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。ANo.#2再びです。 >なのに、逆に自分が悪者扱いされるのなら >分かっていても相手の弱点に触れない方が良いという考えに >【強いて言えば】賛成ですか?反対ですか?と聞きたかったのです。 悪者扱い? それは、指摘した者が…と言うことでしょうか? そんなこと、指摘する前からわかっていますよ。 まさか、指摘したことで感謝でもされようと思っているのでしょうか? だから役割なんです。 部下を一人前に育てるために、嫌われ者になる。 何か問題があるのでしょうか? それがイヤで指摘しなければ、その相手はいつまでも一人前(この言い方は例えですけど)になれないかも知れません。 上司と部下という関係は、単純なものではありません。 この、上司と部下も例えですけど、このような関係は日常的にいろいろありますよね? >経験上、相手のためを思って取った行動で失敗した事が無いという事は、 >そういう「役割」なら正直に弱点を指摘してやれば良い  >という解釈でよろしいですか? 失敗と言うことは、双方に信頼関係ができていないと理解します。 部下の何かを指摘する前に、上司である自分を高める努力をするべきでしょう。 「俺の上司、クソなんだよ…」 そんな風に思われている上司が、偉そうなこと言ったところで「うるせークソ…」でしょうから。 今って、言いたいことがあっても後が怖いから…で皆口をつぐんでしまいます。 でもそれって、やっぱ間違っています。 とか言う私も、出来ていないんですけどね。 生きていくって、難しいです。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.7

>あなたの経験上【強いて言えば】どちらの考え方に賛成・反対ですか? と聞きたかったのです。 誰もが反対しているようです。 指摘と言うと綺麗な言葉ですが、これは単なる誹謗でしかありません。 洞察力とは、公平な眼を意味します。 良い所と悪い所の両方を同時に見出す能力を意味します。 そして、洞察力があれば自然にどうすべきかもおのずと導き出せる物なのです。 良い部分しか分からない。 悪い部分しか見えない。 こう言う眼をした人間を洞察力が無いと呼んでいます。

noname#164370
noname#164370
回答No.6

(1) 言わない、言うべきではない (2) 縁を切った。周囲に嫌な奴にされた。 (3) 『なんでも言って』と言いつつ 大抵の人はそれなりの答えがある    だから正直に言っても自分の答えと違うと否定される。    『何でも言い合えるのが友達』と言ってる人ほど    『親しき仲にも礼儀あり』とかいって憤慨する。 以上 アラフォー女の意見でした。    

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10818)
回答No.5

(1) 言うべきでない。 理由は、相手の弱点を言って、自分にに害を及ぼすことがあっても、益があることはありません。 (2)仕事上のことで、お客さんからその人の弱点を聞いたので、改善した方がよいと思って伝えました。 伝えたことにより、悪口ととらえられ、私が恨まれることになりました。 3年経っても、そのことを言い続けています。 (3)私には、弱点を言い合える仲間はたくさん居ます。 これは信頼関係が築いてこれた人同士が言い合えることだと思います。 弱点をその人に、言う事は。 言う本人は、善意としてですが、 聞く方は、悪口としてとらえる方が多いです。 しかしそこに信頼関係があれば、自分のために言ってくれたのだと解釈をして、感謝の気持ちになります。

  • cheeky77
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

(1) 言うべきではないでしょう。 何かで読みましたが、正論を言われるほど頭にくるそうです。 質問者さんが心配している通り、下手すれば殺されますよ。 そこまで分かっていたら、わざわざリスクを冒す必要はありません。 (2) 殴りかかられました。 自分が小学生の時の話です。 詳しくは恥ずかしいので割愛します。 小学生というのもあって、今考えるとかなりキツいことを言っています。 それを言った結果、相手は顔を真っ赤にして殴りかかってきました。 (3) 例示された『弱点を教えてくれと言っておきながら、あとで悪者扱いされる』のくだりについて 相手次第では言い方が同じでもキレたり、キレなかったりするはずです。 洞察力をもって相手の許容範囲をも見抜き、相手にあった伝え方をすれば、例示された問題にはならないでしょう。

  • rumine-
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

40代半ばです。 (1)誰にでも 言うべきではないと思います。 (2)弱点だとわかってるけれど改善できない という人もいます。   その方を 追い込む結果になってしまったことがあります。 (3)洞察力を生かせるお仕事に就いて 思う存分発揮されたほうがよいでしょうね。   人はそれぞれ触れてほしくない部分を持っています。   たとえ言ってほしいと言われても、その相手の方がどう受け止める方なのかを   きちんと見極めてから プラスに働くと思った時には伝えます。    (但し、この先も関係を続けて行こうと思う友人のみ。     言い方もきつくなりすぎないようにオブラートに包んでいるつもりでいます。)   

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 (1)賛成とか反対とかではなく、自分がその「役割」であれば、言うべきだと思いますが、そうでない場合、別の手を考えるべきでしょう。 例えば、取引先と打ち合わせをしたとします。 こちらは、自分と上司、あちらはこちらの上司と同い年くらいの人。 打ち合わせの最中、あなたは「弱点」を発揮したとしましょう。 さて打ち合わせ後、ここで上司があなたに注意するのは、その「役割」として当然です。 しかし、取引先の方があなたに対し、直接その弱点に対し注意をした場合、それはおかしな事になります。 なぜなら、それは「役割」ではないからです。 もし、取引先の人が何か文句を言うとしたら、それはこちらの上司宛であり、それを踏まえた上司があらためてあなたに注意をするべきだと思うからです。 弱点を指摘するのは、自分がその役割である場合のみが良いだろうと考えます。 (2)ありません。 多分、役割としての私の立場や気持ちをくんでくれているのだと思います。 (3)嫌なことを注意するのは、自分を棚に上げなくてはならない場合もあり大変です。 しかし、それらを理由に逃げることは、相手のためになりません。 その「役割」が自分であると判断した場合、頑張るしかないと思っています。

okokbnr
質問者

補足

すみません、質問文にも書いたのですが それはケースバイ・ケースだというのは理屈では分かっているんです。 だから、アドバイスくれた人も、相手が指摘してくれと頼むし 相手のためを思って言ったのだと思うんです。 つまり、これがあなたの言う「役割」なんですよね? なのに、逆に自分が悪者扱いされるのなら 分かっていても相手の弱点に触れない方が良いという考えに 【強いて言えば】賛成ですか?反対ですか?と聞きたかったのです。 経験上、相手のためを思って取った行動で失敗した事が無いという事は、 そういう「役割」なら正直に弱点を指摘してやれば良い  という解釈でよろしいですか?

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.1

ただ指摘するだけではここの無能集団と同じですから、 欠点を指摘し、どうすべきかをアドバイスするように心がけましょう。 ある人が、 「あいつは振りかぶると面が上がる。面が上がった瞬間に打ち出せば勝てる。」 こうアドバイスしました。 しかし、実戦では 「大きく振りかぶって。」 ではなく、電光石火の一撃で攻撃して来ました。 パニック状態に陥り、個人だけではなく、チーム全員に飛び火し大敗しましした。 人の心は見えない物です。 つまり、言動と言う見える一部分だけで物事の全てを判断しています。 ですから、 自分は洞察力が欠落した人間である事。 見える部分だけでは甲見える事。 こうへり下り、相手の欠点を指摘する事です。 相手が納得したら、こうしたら良いと思う。 と優しくアドバイスすべきでしょう。 相手も、 腐敗した人間は悪い部分だけが見え、良き点は見えぬものだ。 とか、 やつは学を得て己を見失ってしまった。 返って見えなくなった。(良き部分が見えなくなった) やつの心は人を褒めたり認める心が欠落しておる。 と嘆いている場合もあります。 神として迷える子羊を救うでなく、対等な付き合いを目指しましょう。

okokbnr
質問者

補足

すみませんが、今この質問で問題としているのは 自分の洞察力が長けている・いない/接し方 云々ではなく、 相手が弱点を指摘してくれと言うから相手のためを思って言った事が 逆に指摘した方が悪者扱いされた… それなら相手の弱点を分かっていても言わない方が良いと思いますか? あなたの経験上【強いて言えば】どちらの考え方に賛成・反対ですか? と聞きたかったのです。 ケースバイ・ケースなのは分かっているので、今までの人生経験からして どちらの方が【自分】にとって都合が良かったのかを知りたいのです。       ■【自分】を第一優先させるのは間違っている といった事は別問題として下さい。

関連するQ&A

  • 欠点と弱点

    欠点とは人に補ってもらえること 弱点とは人に言ってしまうとつけ込まれる事 ある書籍で記載されていました。 掘り下げると具体的にどういう事なのでしょう?

  • 強引な言いがかりをつける人の弱点

    ある人たちが散々迷惑をかけてきてついに追い詰められました。そうしたら自分たちが悪いのに許せなくて言いがかりを近く相手(もめてる相手の)の逐一を監視し欠点を探し強引な言いがかりをつけて悪者にしようとします。一つ一つは低レベルな発想ですが強いストレスを与えます。よくもここまで揚げ足をとる発想が浮かぶなと思います。反対にこういう人の弱点って何でしょうか?どういうことをしたら致命的に大人しくなるでしょうか。 そして、ちなみに大きな法的な事件であればあるほど言い訳というか(自分なりの理屈か屁理屈か見たくなりますが)、そういう風になると思いますがどのようにメンタルを保ちますか?

  • 相手の細かい弱点は注意しない方が良いでしょうか?

    気にしなければ済む話かもしれませんが、主人の弱点で気になっている事があります。 それは、毎回ではないのですが、食事をする時に 「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない時がある事です。 頑として言わないと決めているわけではないと思うのですが、 その必要性や大切さをあまり意識していない感じです。 自分で言うのも恐縮ですが、私の実家は、そういった類の躾には厳しかったし、 私自身も、今は子どもは居ませんが、できた時に、 挨拶や思い遣りの大切さはきちんと教えてやりたいと思っています。 親(主人)がこれだと…と、 見本になるべき人がきちんとしてほしいとも思います。 ただ、私は人の弱点がよく見えるので、 言い出すとあれもこれも言うようになると思います。 注意する勇気が無いわけではないのですが、家族の円満を考えると 少々の弱点には目をつぶるべきなのだろうか…とも考えています。 子どもには良い子に育ってほしいし、でも、夫婦仲が悪くなってもいけないし…。 今は、子どもができた時に子どもに注意するふりをして 主人にもそれとなく注意するのが良いのかなとも思っています。           似たような経験で悩んだ事ある人教えて下さい。       アドバイスでも構わないのでお願いします。

  • 結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

    既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

  • 人に知られたくない弱点・欠点

    人に知られたくない弱点や欠点ってありますか? 私は、自分がびびりなのを隠そうとして、強気はきはきキャラで通しています。 本当は内心びくびくしていても、逆にから元気。 今更びびりがばれるわけにはいきません。 (実は見透かされている可能性も。。) そんな感じで、他人の前では作ったキャラで通しているけど、もしくは必死で隠しているけど、実はこういう弱点がある、という方がいれば教えてください。

  • 浮気相手をやめたいけど勇気が出ない

    初めて質問します。 彼と出会ったのは同じ職場で部署は違いましたが、向こうから連絡をくれ、 最初は仕事の相談をする程度でした。 ほぼ毎日連絡を取り合い、仕事からプライベートの話もするようになり、 親身になって相談事も乗ってくれ、お互い気が合うねなど話していました。 部署が違うので、仕事中顔を合わせることはほとんどなかったですが、 私が困っているとすぐに気付いてくれ、 助言をくれたり、仕事を手伝ってくれたり、たくさん助けてくれました。 だんだんそんな彼に惹かれるようになり、噂で同じ職場に彼女がいると知った為聞いてみたところ、 同じ職場だったが彼女が転職をし、なかなか会えなくなり別れてしまったと聞きました。 私はその話を信じ込み、彼女がいないならと連絡を取り続け、休みの日には会うようになりました。 体の関係も持ってしまい、直後後悔しましたが、彼が付き合いたいと思っていると言ってくれその言葉を信じて半年経ちますが、一向に付き合おうと言ってくれませんでした。 聞いてもはぐらかされるだけで、問い詰めたところ、彼女が自分と別れてからヒステリックを起こしてしまった事を共通の友人から知らされ、 別れてはいるが支えているとの事。 私とはきちんと何もなくなってから付き合いたいと言ってくれ、 ちゃんとするから待っててくれと言われました。 何とも信じがたい話でしたが、彼を好きな私は信じる事しかできず、見守ることにしました。 ヒステリックを起こしていた彼女も落ち着きを取り戻し、 付き合いたい人がいると彼女にも伝え、わかってくれたという話をしばらくしてから聞きました。 ですが、なかなか付き合おうと言ってくれません。 今か今かと待ちわびていましたが、 何かと理由をつけてはぐらかしてきます。 そんな話をした数日後、彼の携帯ゲームで遊んでいた時、彼女からメッセージが届きました。 通知で読んでしまい、その文章で彼と彼女がまだ別れていないことがわかりました。 見てはいけないものを見てしまった罪悪感と、動揺で彼には言えず。 一気に疑いの気持ちが強まりました。 もう連絡は取っていない、会ってもいないという彼ですが、 先日彼女と一泊旅行にも 行ったことがわかりました。 さすがにそれは問い詰めたのですが彼は全否定します。 全部バレてるのになぜ本当のことを言わないんだと疑問です。 このまま騙されて浮気相手のままは嫌なので、 もちろん本心ではないですが、 私が浮気相手ならそれでいいよ。 割り切って付き合わない?と言ってみました。 そうしようなんて返事が返ってきたらもう会わないと切り出そうと考えていたのですが、 彼は、そんなのは嫌だ! お前とは浮気なんかじゃない! 絶対に付き合う!と言ってきました。 開き直って浮気相手として彼に尽くすなんて、もちろん本心ではないですが、 自分が予想していなかった返事が返ってきて、ますます分からなくなりました。 だんだん彼との付き合いにも疲れてきました。 その反面、やはり会うと好きという気持ちが拭えず、 甘い言葉をかけられてしまうと彼の言っていることを信じたいとまで思ってしまいます。 このままいても私は幸せになれないとわかってますし、 彼女の事も考えるとすごく胸が痛くなります。 自分がその彼女の立場なら悲しいし、気が狂ってしまうと思います。 自分以外の女と遊び、家にも泊まり、自分にも言う甘い言葉を浮気相手にも言っているなんて。 大事なのは彼女で、遊び相手なのは私だと理解はしているつもりですが、 彼の友人には、浮気相手に惚れてしまった、 大事にしたいなどと言っており、ますますわからなくなってしまいます。 年も明け、気持ちも新たにしていきたく、 関係を終わらせたいのですが、なかなか勇気が出ません。 彼女にも浮気相手にも平気で嘘をつく彼ですが、 仕事面でもプライベートでも助けられ、支えてくれたのは事実ですので、 失うのがこわいと言うのも本音です。 彼女がやっぱり大事で、私は2番目というのが事実なら、 彼の口から本当の事を聞きたいのですが、 どれだけ聞いても彼は本当のことを言ってくれないので、スッキリした別れは見込めません。 どうしたらいいのでしょうか。 どうすれば勇気が出るのでしょうか。 一歩を踏み出したいです。

  • 近い将来、別々になる相手と付き合っていられますか?

    ある日、大好きな恋人と数年後確実に別々になるとわかった時、あなたはどうしますか? 新しい相手を探すために別れを切り出すでしょうか?それともいつか別れると知りつつも刹那的な恋愛を選ぶでしょうか?あなたがその状況に立たされた時、自分ならこうするだろうというお考えをお聞かせください。できるだけ身近な例を想像してお答え頂けると幸いです。 別々になるとは、具体的には離れた土地に行ってしまう、別の人と結婚してしまう、…などです。但し、遠距離恋愛で、再び自分の元へ戻ってくるという場合は抜かします。将来の希望なき付き合いができるかという意味でお聞きしたいです。また、相手が亡くなったり、重い病気になるなどのケースは除かせて下さい。宜しくお願いします。

  • TPP賛成派が、まるで人格障害者に見えてしまいそう

    賛成派「とにかく交渉してみないと良いか悪いかなんて解らない」 反対派「しかし交渉に参加して蹴ると国際関係が悪化しますよ」 賛成派「・・・・」(無言) ──────────────────── 反対派「オーストラリア国民が猛反発したISD条項。     国民の安全の為に法整備すらできなくなりかねませんか?」 賛成派「そんなの交渉してみないとわからない。」 ──────────────────── 反対派「金融や医療格差、他についてのリスクはどう思いますか?」 賛成派「・・・・」(無言) ──────────────────── 賛成派「交渉すれば日本に良い条件も搾り出せる可能性が有る」 反対派「ほぼ対米貿易で関税が低い上に工場もアメリカに有り     関税撤廃のメリットは殆どありません。     上記のリスクに見合うメリットは搾り出せるんですか?」 賛成派「そんなの交渉してみないとわからない。」 ──────────────────── 反対派「そもそも日本の外交は今までずっと言いなりで押され弱く     不利な条件を飲んで失業者を出した事も度々有りますよね。     日本に有利に進められる交渉力が有るんですか?」 賛成派「だからそんなの交渉してみないとわからない。」 反対派「急に日本が外交上手になると思えるんですか?」 賛成派「だからそんなの交渉してみないとわからないって!」 ──────────────────── 反対派「それにもうTPPの基本の枠組みは出来上がります。     8つの輸出国、輸入を減らす宣言をしているアメリカ相手に     たった1国の工業輸出国が有利な条件を     取り付ける事ができると思っているんですか?」 賛成派「・・・・」(無言) ──────────────────── メリットとリスクの話し合いをするなら解りますが、 『賛成派はメリットを何も提示しない』 そして賛成派が口にする「関税撤廃」の無意味さを指摘しても 反論はなし。 そしてFTA・NAFTAで見られるアメリカのやり口の危険性を 指摘しても、 具体的にどうすればそれを回避できるから安全なのかを FTA・NAFTAのケースでの回避策 を提案する事すらなく 「交渉してみないと解らない」 と言い、 日本の外交交渉が弱すぎる事を指摘しても 否定もせず、改善する方法も論ぜず。 想定できる範囲のリスクとメリットを提示しあったりもなく、 リスク対策を具体的に考えて言葉にする事すらない。 これは最早、話し合いですらない。 と見ていて思いました。 賛成派はアメリカの偉い人に家族を殺すとか脅されてるの? なんて冗談で思えてしまうほど、中身を感じず、 言ってる事が恐くて逆に顔だけ笑ってしまいます。 賛成派の人を見ていると、 ふと。女性の気持ちがわからずに、 妻子に「子供が居なかったらあんな男とっくに捨てている」 と言われるか妻子が出て行ってしまう 典型的な石頭の男 化石 の様にすら見えてしまいます。 相手の質問に回答する気すら感じず、 良く言えば江戸っ子。悪く言えば新興宗教の妄信者。 のように見え、会話すら成り立ってない様に見えます。 ・・・そんな事は兎も角。 TPP賛成派には 口に出さないような大きな国益が見えていたり、 TPPに参加すべき国際的な経済の情勢が見えていたり TPPだけの議論では語れない事情などが 裏に有ったりするのでしょうか? このままではTPP賛成派が  「離婚される典型的な石頭。」  「人の気持ちが全く解らない為、話しが成り立たない人。」 に見えて価値観が固定されてしまいそうです。 『質問1』 TPP賛成派さん。  TPP参加のメリットと 参加に付きまとうリスクへの対策を教えて下さい。 『質問2』 TPP賛成派の態度が異常、奇怪だと思うのは私だけですか? いずれか一方だけでも構いません。 ご意見、ご助言を下さい。

  • 相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

    こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 相手の心理を見抜くためには

    相手が考えていることがなんとなく分かる人もいれば 全く分からない人もいます。何が違うのでしょうか? 結構お世辞などを言って本音が分からない人がいますが、そういった人がどう思っているのか、本気で言っているのかどうかって、どのようにして分かるのでしょう? 一番気になるのが、相手が自分の事をどう思っているかです。好きなのか、嫌いなのか、どうでもいいのか、 少しは好感を持っているのか。。 どうすれば相手の心理を見抜けますか? 自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?