• ベストアンサー

人に知られたくない弱点・欠点

人に知られたくない弱点や欠点ってありますか? 私は、自分がびびりなのを隠そうとして、強気はきはきキャラで通しています。 本当は内心びくびくしていても、逆にから元気。 今更びびりがばれるわけにはいきません。 (実は見透かされている可能性も。。) そんな感じで、他人の前では作ったキャラで通しているけど、もしくは必死で隠しているけど、実はこういう弱点がある、という方がいれば教えてください。

  • ygee
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191343
noname#191343
回答No.3

過去はほんとに当たり障りなくで人に何かを質問されたりするのが 言われるのがいやだったので色々話す事によって自分の話を聞かれるのを ガードするようにしてました、びびっていてそうなったというかんじがしてます 最近は人に知られたくないわけではないですが、プライドが高すぎる事です 最近は指摘されても言われてもそうそう、高いから困るの…とかいって認めてしまってます 言ってくれる人とは寧ろ仲良くなれそうな予感がしまくってますね 心配性とかそういうのもどうにかしたい弱点ではあります。でも最近は隠してないですね 隠したりなんだったりしていると疲れてくるのでやめてしまって自分からこれが心配で… こんな事を考えてしまう…ということを相談してしまってます (弱点をオープンにしてるのが実は弱点なんでしょうかね?今のところなにもないですが…) 私も未だにびびりなかんじですが、最近はびびりが人前でもびびりがでまくりです びびっていたとしてもそんなに悪い事でないと思います、ばれたっていいくらいでやってるとおもいます 過去キャラ作ってましたが、キャラ作るよりも今の方がすごく楽だとかんじます、自然体が一番ですね! ばれたらマズイことって割とないものです、人に話すと大抵「そうだったんだ」くらいで私の周りは終わりでしたよ 隠してるとその期間に誤解を受ける事の方が多かったですし、何よりややこしい事のが多かったです

ygee
質問者

お礼

プライドですか。 やはりキャラを作らない方が楽に生きられますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ありますあります。  私は見かけ上「社交的・誰とでも話せて・とても明るく・面白い人」というのが出来上がっているらしく、それが出来ていないと「どうしたの?」と言われます。  いや…素になっているだけなんだけど・・・と思うけれどつい「あ~なんか眠たい・・・」とか「おなかすいたよ~」と言ってしまいます。  鬱なんで薬切れるともの自分でもわかるくらいにテンションが下がる。  こうなると困るんですよねえ。  鬱なのは家人と少数の知人しか知らないので、でもまあ、なんとかなりますが。  山羊座のA型なんで、一人で黙々とじみ~に何かをしている方が好きなんですけどねえ。  やっているスポーツが老若男女なんで、併せるのが大変です。でも好きなんで続けてますけど。  ここでも過去の栄光が背中に感じるので、「どうしたの?」と聞かれますが、被災者なんで~練習不足です~とかいう。  正直面倒くさいと思う。戦力だったのか・・・・自分・・・。と思う瞬間です。  ほっとしてくれないかな~と思うんですがね・・・・。

ygee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと似てますね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

足裏を擽られても気持ちがいいだけだが、 曇りガラスを爪でひっかく音には耐えられない。

関連するQ&A

  • 欠点が多すぎて悩んでいます

    学生ですが、自分のキャラについて真剣に悩んでおり、ストレスを感じています。 社交性も無いし、積極性も無い。大人しい。会話を盛り上げるトーク力もありません。 おまけに口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない。話している途中に詰まったりします。 友達と話していても、ただ気持ち悪く笑っているだけ。 相手にダルそうな顔すらされることがあります。 どこかでズレてしまったようです。生まれつきズレていたのかもしれません。 ここまでたくさん自覚している欠点があると、病気としか思えません。 表面では楽しそうに振る舞っていても、内心はうんざりしています。 あと天然で忘れっぽいところがあり、人の話を聞いてもすぐ忘れます。 これはもはや致命傷としか思えません。 とても痛い人間です。 どうすれば良いでしょうか?

  • いいひとだねって言われながら、いじめられますので困ってます

    私は自己評価低いです。これは本当は高いのに・・・ってことではありません。今まで人にバカにされて生きてきたからです。 仕事・学歴などで世間的な評価を得られなかったですし、私が早慶とか出て、有名企業にでも勤めてたら自己評価高かったんだろうな・・・って思ったり。でもそんな頭もよくないのですがね。 とにかくバカにされてきました。 いじめられキャラ?のような位置づけなのでしょうか・・・。 ですが、私は出川さんやダチョウさんのようにそれでギャラもらってるわけではありません。いじめられたら「やめろ」って言い返したいです。どうもバカにされます。 なんどもそういうシーンに遭遇すると、「ああ自分って評価低いんだな」って思っちゃう。いじめられてると自分ってこういう位置づけなんだなって思って半笑いであははと言ってだまっちゃう。そんな自分も嫌です。内心怒りまくってるのに。 おとなしい内気な感じなんで「いいひとだね」とか言われるのでそこにつけこまれるのでしょう。で、ちょっときついことを言ってみると「え?おまえがそんなこと言うなんて(いいひとキャラなはずだろ?的な)」 ここで私がいいたいことは、 キャラを変えるのはダメなのでしょうか? つまりいいひとキャラを名目にいじめられるのは嫌なのです。 まわりはいじってあげてる感じなんでしょうが、こっちは苦痛です。 キャラ変えても「お前はいじられキャラなんだよ」って位置づけられるんです。人って他人の評価のもとにアイデンテイティを確率しているとも思うんですが・・・。いじられキャラを変えて自分を変えたい。 それには他人の許可がいるのでしょうか?「お前がつよがろうが、おれは認めないよ」って言われそうで・・・。 希望としては、はっきりものごとを言えるつよい人になりたいです。 爆笑の○田さんとかけっこう好きです(思ったことじゃんじゃん言えてるところが)。

  • 他人の欠点をあげつらう人

    自分はガン治療の後遺症で、10年前から眉毛ハゲです。 娘に薦められ、グレーの鉛筆で毛を一本一本かいてもらって復職しました。 おっさんの欠点だからか、面前であげつらわれたことは無いです。 職場では、誰かの欠点をあげつらう人をよくみます。 結婚式のウェディングドレスがどんなかを熱心に聴きだした後、 「ノースリーブなんて勇気ある。その太い二の腕を人に見せるんだ。ははは」と 細身の女性が、ぽっちゃり目の女性へ言う。 しかも多勢の中で。 細身の女性は、他人に欠点を言わせないよう防護線を張る。 「不倫なので、いろいろ批判もあるだろうけど、お互いに予定が合うときにだけ会う。 無理しなくて良いから楽でいい。しかも相手は零細企業で小さいけど社長だから、 ただの従業員とは違うところもあるから。そういうレベルの高い人と付き合うって 自分が高められていいの」と言う。 他人が批判しそうな点を事前に自分で言って、面前で他人から批判を受けないよう予防線を張る。 他人は批判するが、自分は批判されたくない。 この子がいると、職場の女子社員の笑顔が消える。 この子が職場にいないと、職場の女子社員に安堵感がただよう。 心からくつろぐ会話がぽつんぽつんとでてきて、微笑ましい様子がみられる。 他人を批判したり・他人の欠点をあげつらうが、自分は批判されないよう予防線を張る人は、どう扱っていますか?皆が嫌な気持ちになりつつ、我慢して付き合ってあげていますか?

  • 相手の弱点が見えて勇気があっても言うべきでない?

    できるだけ年配の人からの回答だと有難いですが そうでない人もお願いします。 自分で言うのも恐縮ですが、結構洞察力があり、他人の弱点もよく見えます。 決してハッキリ言えないタイプではないし、意地悪でもありません。 ただ、相手が望んでいないのに 出しゃばって相手の弱点を指摘するような事はしません。 基本「人の事はいいから自分がきちんとしたら良い」という考え方です。 相手が『弱点を指摘して』と頼んできたら言えば良いと思いますが それ以外は、相手が有難いと思わないのに言っても仕方ないと思っています。 ですが、他人の話を聞いていると、指摘してくれと言うから言ってやったのに 『さっきから失礼な事ばかり言いやがって』というような 逆に指摘した方が悪者扱いされて…というようなケースも実際にあるようです。 怒らすくらいならまだしも、今の世の中めちゃくちゃなもので、 運が悪ければ殺されるというのも過言ではありません。 周りの意見を聞いていると、【人の心を逆撫でするなという教育も有りだな】 などと言っている人も結構います。 自分自身、納得・不納得は別として、 自分の身を守るため・無難に生きるためには、その意見も確かだと思います。 一方で、『本当の友達なら何でも言い合えて、喧嘩してでも分かり合える筈だ』 という人もいるようです。 自分も、そらそうしながらでも分かり合えたら理想かも…とは思います。 でも、そんな疲れる付き合いしたくないのも正直な所です。 『表面は、何もない・嫌ってないような顔しておけば良いんだ』 『本音なんて言わなくて良いんだ(べきでない)』とアドバイスくれる人もいます。 結局は相手とどういう付き合いをしたいかだと思う と言われそうですが、                    ↓     (1)まずはタイトルに書いてある事に対して賛成ですか?反対ですか?       賛成・反対理由を具体的に教えて下さい。           ■ケースバイ・ケースというのは分かっているので            今までの対人関係の経験上            【強いて言えば】どちらを支持するかを答えてほしいです。     (2)他人に本音(弱点)を言って失敗した経験ありますか?       それは具体的にどんな内容ですか?     (3)その他(アドバイス・感想等)何でも書き込んで下さい。           ■感想は有難いですが、            まずは(1)・(2)に答えていただければと思います。     

  • 人の体の欠点を平気でいう人

    人の体の欠点をわざわざ本人に言う人っていますよね? たとえば 今日女友達同士でいた時に 髪が少ない人に『これ年取ったらやばいよ~』としつこくいってその人の結んでる頭をワシャワシャ触った友達がいて 言われてる子が『もう、やめてよ』と言って雰囲気が悪くなりました。 私は『でもまとめやすそうで羨ましいよ(ほんとに思うのでこう言いました)』とフォロー入れたんですが二人が微妙な感じになってつまらない感じになっちゃったんです。。 あと 『体プロレスラーみたいだねえ』とか女の人にわざわざ言うオヤジとか・・・ 『だから結婚できないんだよ』とか言う人とか・・・ 聞いててほんとイヤな気分になるし、海外なんか行ったらみんな個性的だし、、色んな人間いていいじゃん!と思います(そこで私はなにか言うわけじゃないんですがイラッとします) あれは何故なんでしょうか・・・ なんのために口に出して言ってるんでしょうか? デリカシーの問題だとは思うんですが人間性うたがっちゃいます。。

  • 恋は盲目…好きな人の欠点

    私はこの前まで片想いしていた人がいました。 恋は盲目。その人の致命的な欠点に、最近あまり会えなくなったおかげで気づきました。 その人は、いわゆる「他人に厳しく、自分に甘い」人です。 私の欠点は厳しく否定するのに、自分にはいろいろ甘い気がしてなりません。 そして、彼は過去にイジメをうけたことがあるそうです。 だから人のことが信用できなくて、許せないことがたくさんある、と言っていました。 最初はすごい可哀想だと思って、彼には極力優しくしてたつもりだったけど、一方で彼は、自分のことはいつもそっちのけで、あらゆる場面で自分に甘いと思いました。過去に辛いことがあったからって、他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか?って、最近疑問を抱くようになりました。 私はまだ、彼にこのことは言っていません。最近では、都合上2週間ほど、会ってもないし連絡もとってないです。 いきなりですが、このことはちゃんと言った方がいいと思いますか? ちなみにその人は、他人に悪いとこがあれば、ちゃんと指摘するのが正義だと思ってるそうなので、無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです。 2週間前まで普通だったのに、2週間ぶりに連絡とったと思えばこの話題って、さすがにちょっとキツイですか?それとも悩むくらいなら、時期とか考えずにさっさと言っちゃうべきですかね?

  • 私の致命的な欠点

    こんにちは。大学生女です。 私は、喜怒哀楽が激しく、嬉しいときや楽しいときは、人一倍楽しそうで、うるさいくらいです。ですが、そのかわりに、逆の感情もかなり激しいです。自分の都合で不機嫌になったり、勝手に勘違いして怒ったり、たくさん迷惑をかけてしまいます。ですが、なかなか直すことができません。 ですが、私の友達や彼氏は、みんなそんな私を受け入れて、いつまでも私の味方でいてくれます。本当に私にはもったいないくらい優しい子達ばかりで、いつも申し訳なくなってしまいます。相手のためにも離れようとか、別れようとか思ったりもするのに、こんな致命的な欠点を直すことができない私を、どうして受け入れてくれるのかが分かりません。 何が聞きたいのかよくわからないかもしれませんが、みなさんどう思われますか? みんな我慢しているだけなのでしょうか…。欠点のひとつもろくに直せないくせに、こんな優しい人達を失うのが怖いです。失う前に、私から離れてしまった方がよいのでしょうか…(;_;)

  • 彼の欠点ばかり気になります。

    彼の欠点ばかり気になります。 結婚を考えてる彼がいるのですが最近欠点が気になってきて結婚に踏み切れない自分がいます。 欠点は ●服装に無頓着 ●たまぁにお酒が入ると自分にまで酔いしれる ●自己主張する など 逆に良い点もたくさんあります。 ●私の弱い部分も受け止めてくれる ●いろんなところに連れて行ってくれる ●気遣いがある など と、欠点と良いところが半々くらいなのですが、こんな気持ちで結婚していいのかわかりません。 暴力ふるうわけでもなく家庭を大事にしてくれそうではありますが、欠点が気になりすぎる自分もいます。 こんな自分がイヤにでさえなりました。 自分も悪いところもあるし、たいした人間ではないのに、人の欠点ばかりが目についてしまうので、結婚なんてしない方がいいのかとも思いはじめました。 自分で決めなくてはならないこととはいえ悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 冷やかしはお断りします。

  • 結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

    既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

  • 人を褒める、けなす意味

    人を褒める、けなす意味について疑問があります。 人を褒める行為って、上に立ってると思いませんか? 僕が褒める場合は、内心どーでもいい事が多いです。 自分の方が自信あるからです。 逆に、、、 人をけなす事なんですが、僕は一生懸命何かしてる人は けなしませんが、目立ってたり派手だったりすると 内心でけなしてる訳です。実は、羨ましいとか 自分には無いものを持ってるから、けなす事で自分に必要ない なんて自己暗示してるんじゃないかと思います。 もちろん、素直に褒めるケースもあります。 本当に関心して、尊敬してる事もあります。 僕は比較的、性格が捻くれている部分もあるので、こういう見方も するんですが、皆さんはどう思いますか?