恋は盲目!好きな人の欠点を気づいたときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 恋は盲目。片思い相手の致命的な欠点に最近気づいた私。彼は他人に厳しく自分に甘いタイプで、過去のトラウマから他人を信用できず許せないことが多い。私はまだこのことを伝えていないが、無言で離れるか公開にして話し合うべきか迷っている。
  • 恋は盲目。私が好きな人の弱点に気づいた。彼は他人には厳しく自分には甘く、過去の辛い経験から他人を信じられない。私はまだ彼にこのことを言っていないが、ちゃんと伝えるべきか悩んでいる。
  • 恋は盲目。好きな人の欠点に気づいた私。彼は他人に厳しく自分には甘いというタイプで、過去のイジメ経験から人を信じられない。このまま無視して距離を置くべきか、正直に話し合うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋は盲目…好きな人の欠点

私はこの前まで片想いしていた人がいました。 恋は盲目。その人の致命的な欠点に、最近あまり会えなくなったおかげで気づきました。 その人は、いわゆる「他人に厳しく、自分に甘い」人です。 私の欠点は厳しく否定するのに、自分にはいろいろ甘い気がしてなりません。 そして、彼は過去にイジメをうけたことがあるそうです。 だから人のことが信用できなくて、許せないことがたくさんある、と言っていました。 最初はすごい可哀想だと思って、彼には極力優しくしてたつもりだったけど、一方で彼は、自分のことはいつもそっちのけで、あらゆる場面で自分に甘いと思いました。過去に辛いことがあったからって、他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか?って、最近疑問を抱くようになりました。 私はまだ、彼にこのことは言っていません。最近では、都合上2週間ほど、会ってもないし連絡もとってないです。 いきなりですが、このことはちゃんと言った方がいいと思いますか? ちなみにその人は、他人に悪いとこがあれば、ちゃんと指摘するのが正義だと思ってるそうなので、無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです。 2週間前まで普通だったのに、2週間ぶりに連絡とったと思えばこの話題って、さすがにちょっとキツイですか?それとも悩むくらいなら、時期とか考えずにさっさと言っちゃうべきですかね?

noname#141449
noname#141449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか? 許されるわけないでしょう。 そうやって自分だけを可愛がって他人をないがしろにするからイジメられるんですよ。 辛い思いをしたからそうなったというより、元々そういう性格なんですよ。 とりあえず指摘して様子を見たら? それで直らないようなら別れるのも良いし、その時はその指摘が別れの伏線として活きてくるでしょう。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり許されないですよね。 イジメられたのも、そのせいじゃ?と思ったこと、私もあります。 しばらく様子を見て、指摘はタイミングを見てしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

片思いしてた人。 ってことは今は付き合ってるのですか? 向こうから連絡が来たら、やっぱり付き合いたくないと言えばいいじゃないですか? 理由を聞かれたら言えばいいのです。 二週間も連絡してないから、自然消滅に近い感じ。都合って、忙しいとかですか? 無言で離れていくのは理解してくれなさそうということですけど、いちいち相手の理解は要らないのでは? 嫌いなら付き合わない。 連絡しないという終わり方も絶対にあります。 いちいち連絡して、欠点の指摘ってなんか違和感がありますね。 どうしてもしたいなら仕方ないですが。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、付き合ってるわけじゃないんですよね…。 友達の少ない彼にとっての、唯一仲のいい女友達って立場です。 だから、なんだか離れがたくて。 うーん、やっぱりいきなりはキツイですよね。 もう少し様子を見てみます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 質問者様は彼と距離をおきたい、疎遠になりたいと思っているのですか? YESならば何も言わずに距離をおき、疎遠になれば良いですよ。 付き合っているわけではないのですから「イヤだな。」と思う相手と 距離をおいて、疎遠になるのは当たり前です。 彼から「最近変だぞ。どうしてだ?」「最近冷たいな。何故だ?」等の 問いがあった場合は素直な質問者様の気持ち(彼の欠点だと思っている事)を 伝えれば良いでしょう。 距離をおき、疎遠になろうと思った理由を。 疎遠になりたいと思っている状態で先に欠点を指摘するのは、「直せば考えてやる。」 という事ですよね。 傲慢ですね。 直しても直さなくても疎遠になる事を決めているのだったら言う必要ないです。 単純に「頭にきた」「気に入らない」という気持ちで"クレーム"として 指摘するのであれば質問者様から連絡して指摘すれば良い。 しかし、まず間違いなく喧嘩になると思いますけど。 でもこの場合は質問者様からの"クレーム"ですので喧嘩になっても良いですよね。 もう一つ 以前の様に欠点を指摘して改善してもらって「彼を好きなだった時の気持ちに戻りたい」 という思いからの指摘だったら、これもまた傲慢な考えです。 彼女でも奥さんでもない質問者様が【自分の(気持ちの)ために】彼の欠点を指摘しているからです。 【自分の(気持ちの)ために】欠点の改善を要求しているからです。 質問者様がどういう気持ちで彼の欠点(と思っている事)を指摘した方が良いか?悩んでいるかに よると思います。 質問文からでは今一つ(私は)読み取れませんでした。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文ですみません。 私は、直せば考えてやるとか、もう一度好きになりたいとか、そういうのは一切ないです。気持ちはもう冷めています。 ただ、彼に一度欠点を指摘されて、直すならこれからも仲良くしてほしい、みたいなことを言われたことがあるので、このまま黙って去るのは、なんとなく腑に落ちないというか…。 要するに、クレームとして言いたいだけです。しょーもないプライドです(-_-;) でも、クレームなら連絡して指摘してもよいというご意見。 もう少し様子を見て、指摘はいつかしたいと思います。

noname#144370
noname#144370
回答No.4

片思いでお付き合いはされてない相手ということで、特に改めて貴女から指摘する必要はないかなと思います。 もし、貴女が彼女であったり、彼が貴女に確実に好意を持っているなら、何も告げずに連絡しなくなり距離を置き始めた事に『なぜ?』と思うかもしれませんが、特にそういった関係でないのであれば、彼は特に気にかけたりはしないかと思います。 『そーいえば最近連絡こないなぁ』と思う程度ではないでしょうか? これは私の憶測ですが、 もしかしたら貴女は彼に欠点を指摘することで、彼に気づいて変わってほしいと期待してるんじゃないでしょうか? 人間、そう簡単には変われないものです。 家族・恋人・親友など、その人にとって重要な間柄の相手からの指摘だったとしても、それでも変われるものではありません。 現在はご友人としての間柄だと思われる(違ったらゴメンナサイ)貴女の指摘ですから、なおさらです。 人はそう簡単に動かせないものです。 そーいうもんです。 相手の欠点を加算しても、好きが勝るなと思える相手かどうか?で判断した方がいいと思いますよ。 相手に欠点を直してもらえるか?でなく、私が相手の欠点を許容できるか?だと思います。 もし貴女が彼に変わってほしいと期待していないのなら、勘違いでスミマセンですけれどもf^_^; 何も言わずに、なんとなく連絡とらなくなっても支障はないと思われますよ☆

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、変わってほしいとも思いますが、それだけじゃないんですよね…。 私自身、彼にいきなり欠点を指摘されてキレられたことがあるので、このまま黙って去るのは、なんとなく腑に落ちないというか…。 半分はしょーもないプライドなんです(T_T) でも、きっと変わらないですよね。もう少し様子を見てみます。

noname#142026
noname#142026
回答No.3

2週間ぶりに話す、会話がこれだと逆キレされて ケンカになるのがオチだよ。 いま話さないほうがいいと思う トピ主さんは、この人と付き合うなら、 つねにグチを聞かされると思ってたほうがいいかな。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、いきなりは厳しいですかね…。 もう少し様子を見てみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

結局、質問者様は、その彼と「どうしたい」のでしょうか?。 ★「別れる」つもりなんですか?。 >無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです ↑ 「別れるつもり」なら、ズバッと言って別れるべきでしょう。 向こうが、他人の悪い所を指摘して来る人間なんだから、こちらも指摘して構わないと思います。 正直なところ、『過去にイジメを受けた』というのも、そんな人間性だからじゃ無いですか?。 そんな気がしますがね・・・。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、付き合ってるわけじゃないんですよね…。 ただ、友達が少ない彼にとって、私は唯一の女友達なので、離れるのをためらってしまったという感じです。 私もその人間性でイジメられたんじゃ、と思いました…。 そうですね、相手が指摘するなら、こちらもしてみようかと思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

母親でも無い、ましてや付き合ってる訳でもないなら何がするのは反ってお節介だと思うが。 連絡来たら普通にして、自分からは連絡取らないようにすれば良いんでないの?

関連するQ&A

  • 恋は盲目って言うけど

    以前から、あの2人あやしい・・と思って観察していた、 男性側に、私が、彼らの恋愛(?)に気付いている事が知れました。 それから、毎日、2人の関係暴露話の電話が。 彼に言わせると、 「周りにそんなふうに見られていたなんて思っていなかった」そうで、 「つい最近までお互いに意識もしていなかったし」。 そぉかなぁ・・。 私が見ただけでも、2人で一緒に居る時間多かったですし、 2人の会話がちらっと聞こえて来る時など、 明らかに、他の人にはそんなふうに話さないよね? 親しいよねーと思われたのに。 女友達ののろけ話は今までにも沢山聞いてきましたし、 結構、そういうお話聞くの好きなのですが、 男友達からは初めて。しかも、かなり頻繁で始まると簡単に終わらない。 少しは私の立場(貴重な時間を割いている)も配慮してよ。 私は、恋愛し始めて、 盲目、2人の世界に入り込んで周りが見えなくなる、 という状態に自分自身が陥るのが怖いと思っている所があり、 恋愛が中々出来ないので、 やっぱり、恋愛してしまうとこういうふうになるもので、 こういうふうになれない私は恋愛はムリなのかなって感じました。 恋愛している皆様、盲目&2人の世界に入っていますか? そんな状態ではない!人で、恋愛している人いらっしゃいますか?

  • 欠点があっても許されるなんて嘘だ

    欠点があっては許されないから完璧に近づこうとしてきた。 でも、もう疲れた。そんなの無理だ。 人は互いに欠点を許しあって生きていると言う。 そんなの嘘だ。 自分の欠点を許すことが他人の欠点を許すことがことに繋がると言う。 それも嘘だ。 自分を受け入れることが他人を受け入れることだと言う。 嘘だ(というより意味が分からない) 私が他人の欠点を許しても、他人は私の欠点を許さない。 自分の欠点を受け入れても、他人は私の欠点を受け入れたりしない。 私が他人を受け入れても、他人は私を受け入れてくれない。 (お前ごときが俺を、私を受け入れるなんておこがましいと言わんばかり) もう、何になれば許されるのか分からない。 もう、普通を装うのですら気が気でない。 他人の欠点を受け入れたって、相手は許す気なんて更々ない。 「欠点があっても許される」の意味が全く分かりません。

  • 他人の欠点をあげつらう人

    自分はガン治療の後遺症で、10年前から眉毛ハゲです。 娘に薦められ、グレーの鉛筆で毛を一本一本かいてもらって復職しました。 おっさんの欠点だからか、面前であげつらわれたことは無いです。 職場では、誰かの欠点をあげつらう人をよくみます。 結婚式のウェディングドレスがどんなかを熱心に聴きだした後、 「ノースリーブなんて勇気ある。その太い二の腕を人に見せるんだ。ははは」と 細身の女性が、ぽっちゃり目の女性へ言う。 しかも多勢の中で。 細身の女性は、他人に欠点を言わせないよう防護線を張る。 「不倫なので、いろいろ批判もあるだろうけど、お互いに予定が合うときにだけ会う。 無理しなくて良いから楽でいい。しかも相手は零細企業で小さいけど社長だから、 ただの従業員とは違うところもあるから。そういうレベルの高い人と付き合うって 自分が高められていいの」と言う。 他人が批判しそうな点を事前に自分で言って、面前で他人から批判を受けないよう予防線を張る。 他人は批判するが、自分は批判されたくない。 この子がいると、職場の女子社員の笑顔が消える。 この子が職場にいないと、職場の女子社員に安堵感がただよう。 心からくつろぐ会話がぽつんぽつんとでてきて、微笑ましい様子がみられる。 他人を批判したり・他人の欠点をあげつらうが、自分は批判されないよう予防線を張る人は、どう扱っていますか?皆が嫌な気持ちになりつつ、我慢して付き合ってあげていますか?

  • 人に知られたくない弱点・欠点

    人に知られたくない弱点や欠点ってありますか? 私は、自分がびびりなのを隠そうとして、強気はきはきキャラで通しています。 本当は内心びくびくしていても、逆にから元気。 今更びびりがばれるわけにはいきません。 (実は見透かされている可能性も。。) そんな感じで、他人の前では作ったキャラで通しているけど、もしくは必死で隠しているけど、実はこういう弱点がある、という方がいれば教えてください。

  • 私の致命的な欠点

    こんにちは。大学生女です。 私は、喜怒哀楽が激しく、嬉しいときや楽しいときは、人一倍楽しそうで、うるさいくらいです。ですが、そのかわりに、逆の感情もかなり激しいです。自分の都合で不機嫌になったり、勝手に勘違いして怒ったり、たくさん迷惑をかけてしまいます。ですが、なかなか直すことができません。 ですが、私の友達や彼氏は、みんなそんな私を受け入れて、いつまでも私の味方でいてくれます。本当に私にはもったいないくらい優しい子達ばかりで、いつも申し訳なくなってしまいます。相手のためにも離れようとか、別れようとか思ったりもするのに、こんな致命的な欠点を直すことができない私を、どうして受け入れてくれるのかが分かりません。 何が聞きたいのかよくわからないかもしれませんが、みなさんどう思われますか? みんな我慢しているだけなのでしょうか…。欠点のひとつもろくに直せないくせに、こんな優しい人達を失うのが怖いです。失う前に、私から離れてしまった方がよいのでしょうか…(;_;)

  • 他人の欠点に気付き安い理由

    なぜ人は自分の欠点より他人の欠点の方が目に付き易いのでしょうか? お願いします。

  • 自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。

    自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。 完璧な人間は居ないのは分かります。しかし、「自分が○○が出来ないのに、他人の××を注意してはいけない。」(○○と××は別の事)と思って仕舞い何も言えません。 他人から注意されると、「注意した人も以前○○が出来なかったのに、それを棚に上げて同じ事を私に注意するのはおかしい。」と思ってしまいます。説得力を感じません。 私は、「私も昔○○出来なかったけれど、あなたも気を付けて下さい。」と言われた方が説得力を感じると思うのです。私はそうして居ます。 どう考え直せばよいのでしょうか?

  • 欠点が多すぎて悩んでいます

    学生ですが、自分のキャラについて真剣に悩んでおり、ストレスを感じています。 社交性も無いし、積極性も無い。大人しい。会話を盛り上げるトーク力もありません。 おまけに口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない。話している途中に詰まったりします。 友達と話していても、ただ気持ち悪く笑っているだけ。 相手にダルそうな顔すらされることがあります。 どこかでズレてしまったようです。生まれつきズレていたのかもしれません。 ここまでたくさん自覚している欠点があると、病気としか思えません。 表面では楽しそうに振る舞っていても、内心はうんざりしています。 あと天然で忘れっぽいところがあり、人の話を聞いてもすぐ忘れます。 これはもはや致命傷としか思えません。 とても痛い人間です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 他人の欠点が許せない

    最近、他人のことが信じられません。 昔から人付き合いは苦手だったのですが 最近では人間嫌いの傾向が増してきています。 友だちや恋人の欠点でさえ 許せない、と思ってしまいます。 一人はもちろんさびしいのですが 人とも付き合いたくない。 すごくつらいです

  • 相手の欠点

    私は過去にあまり恋愛経験がなく、 人には欠点が必ずあるって分かってるにもかかわらず 相手の悪いところを知れば知るほどどんどん冷めていくという傾向があります。 相手の欠点を許してしまったら妥協になりそうで... 自分は欠点だらけにもかかわらずどうしてもそう思ってしまいます。 たぶん男の人に夢を持ちすぎているんじゃないかなと思います。 優しさだけでできている汚れない人間がいると心の底で信じているんじゃないかと。 こういう場合は相手の欠点もひっくるめて好きになるよう努力するべきか それとももっと素敵な人が現れることを信じるべきか どうしたらいいんでしょう。。 そんな欠点も関係ないぐらい人を好きになった経験がないので 教えて頂けると嬉しいです..