恋は盲目!好きな人の欠点を気づいたときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 恋は盲目。片思い相手の致命的な欠点に最近気づいた私。彼は他人に厳しく自分に甘いタイプで、過去のトラウマから他人を信用できず許せないことが多い。私はまだこのことを伝えていないが、無言で離れるか公開にして話し合うべきか迷っている。
  • 恋は盲目。私が好きな人の弱点に気づいた。彼は他人には厳しく自分には甘く、過去の辛い経験から他人を信じられない。私はまだ彼にこのことを言っていないが、ちゃんと伝えるべきか悩んでいる。
  • 恋は盲目。好きな人の欠点に気づいた私。彼は他人に厳しく自分には甘いというタイプで、過去のイジメ経験から人を信じられない。このまま無視して距離を置くべきか、正直に話し合うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋は盲目…好きな人の欠点

私はこの前まで片想いしていた人がいました。 恋は盲目。その人の致命的な欠点に、最近あまり会えなくなったおかげで気づきました。 その人は、いわゆる「他人に厳しく、自分に甘い」人です。 私の欠点は厳しく否定するのに、自分にはいろいろ甘い気がしてなりません。 そして、彼は過去にイジメをうけたことがあるそうです。 だから人のことが信用できなくて、許せないことがたくさんある、と言っていました。 最初はすごい可哀想だと思って、彼には極力優しくしてたつもりだったけど、一方で彼は、自分のことはいつもそっちのけで、あらゆる場面で自分に甘いと思いました。過去に辛いことがあったからって、他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか?って、最近疑問を抱くようになりました。 私はまだ、彼にこのことは言っていません。最近では、都合上2週間ほど、会ってもないし連絡もとってないです。 いきなりですが、このことはちゃんと言った方がいいと思いますか? ちなみにその人は、他人に悪いとこがあれば、ちゃんと指摘するのが正義だと思ってるそうなので、無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです。 2週間前まで普通だったのに、2週間ぶりに連絡とったと思えばこの話題って、さすがにちょっとキツイですか?それとも悩むくらいなら、時期とか考えずにさっさと言っちゃうべきですかね?

noname#141449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>他人に厳しくて自分には甘いっていうのは、許されるのか? 許されるわけないでしょう。 そうやって自分だけを可愛がって他人をないがしろにするからイジメられるんですよ。 辛い思いをしたからそうなったというより、元々そういう性格なんですよ。 とりあえず指摘して様子を見たら? それで直らないようなら別れるのも良いし、その時はその指摘が別れの伏線として活きてくるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり許されないですよね。 イジメられたのも、そのせいじゃ?と思ったこと、私もあります。 しばらく様子を見て、指摘はタイミングを見てしたいと思います。

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

片思いしてた人。 ってことは今は付き合ってるのですか? 向こうから連絡が来たら、やっぱり付き合いたくないと言えばいいじゃないですか? 理由を聞かれたら言えばいいのです。 二週間も連絡してないから、自然消滅に近い感じ。都合って、忙しいとかですか? 無言で離れていくのは理解してくれなさそうということですけど、いちいち相手の理解は要らないのでは? 嫌いなら付き合わない。 連絡しないという終わり方も絶対にあります。 いちいち連絡して、欠点の指摘ってなんか違和感がありますね。 どうしてもしたいなら仕方ないですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、付き合ってるわけじゃないんですよね…。 友達の少ない彼にとっての、唯一仲のいい女友達って立場です。 だから、なんだか離れがたくて。 うーん、やっぱりいきなりはキツイですよね。 もう少し様子を見てみます。

• ginG1224
回答No.6

こんにちは。 男性です。 質問者様は彼と距離をおきたい、疎遠になりたいと思っているのですか? YESならば何も言わずに距離をおき、疎遠になれば良いですよ。 付き合っているわけではないのですから「イヤだな。」と思う相手と 距離をおいて、疎遠になるのは当たり前です。 彼から「最近変だぞ。どうしてだ?」「最近冷たいな。何故だ?」等の 問いがあった場合は素直な質問者様の気持ち(彼の欠点だと思っている事)を 伝えれば良いでしょう。 距離をおき、疎遠になろうと思った理由を。 疎遠になりたいと思っている状態で先に欠点を指摘するのは、「直せば考えてやる。」 という事ですよね。 傲慢ですね。 直しても直さなくても疎遠になる事を決めているのだったら言う必要ないです。 単純に「頭にきた」「気に入らない」という気持ちで"クレーム"として 指摘するのであれば質問者様から連絡して指摘すれば良い。 しかし、まず間違いなく喧嘩になると思いますけど。 でもこの場合は質問者様からの"クレーム"ですので喧嘩になっても良いですよね。 もう一つ 以前の様に欠点を指摘して改善してもらって「彼を好きなだった時の気持ちに戻りたい」 という思いからの指摘だったら、これもまた傲慢な考えです。 彼女でも奥さんでもない質問者様が【自分の(気持ちの)ために】彼の欠点を指摘しているからです。 【自分の(気持ちの)ために】欠点の改善を要求しているからです。 質問者様がどういう気持ちで彼の欠点(と思っている事)を指摘した方が良いか?悩んでいるかに よると思います。 質問文からでは今一つ(私は)読み取れませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文ですみません。 私は、直せば考えてやるとか、もう一度好きになりたいとか、そういうのは一切ないです。気持ちはもう冷めています。 ただ、彼に一度欠点を指摘されて、直すならこれからも仲良くしてほしい、みたいなことを言われたことがあるので、このまま黙って去るのは、なんとなく腑に落ちないというか…。 要するに、クレームとして言いたいだけです。しょーもないプライドです(-_-;) でも、クレームなら連絡して指摘してもよいというご意見。 もう少し様子を見て、指摘はいつかしたいと思います。

noname#144370
noname#144370
回答No.4

片思いでお付き合いはされてない相手ということで、特に改めて貴女から指摘する必要はないかなと思います。 もし、貴女が彼女であったり、彼が貴女に確実に好意を持っているなら、何も告げずに連絡しなくなり距離を置き始めた事に『なぜ?』と思うかもしれませんが、特にそういった関係でないのであれば、彼は特に気にかけたりはしないかと思います。 『そーいえば最近連絡こないなぁ』と思う程度ではないでしょうか? これは私の憶測ですが、 もしかしたら貴女は彼に欠点を指摘することで、彼に気づいて変わってほしいと期待してるんじゃないでしょうか? 人間、そう簡単には変われないものです。 家族・恋人・親友など、その人にとって重要な間柄の相手からの指摘だったとしても、それでも変われるものではありません。 現在はご友人としての間柄だと思われる(違ったらゴメンナサイ)貴女の指摘ですから、なおさらです。 人はそう簡単に動かせないものです。 そーいうもんです。 相手の欠点を加算しても、好きが勝るなと思える相手かどうか?で判断した方がいいと思いますよ。 相手に欠点を直してもらえるか?でなく、私が相手の欠点を許容できるか?だと思います。 もし貴女が彼に変わってほしいと期待していないのなら、勘違いでスミマセンですけれどもf^_^; 何も言わずに、なんとなく連絡とらなくなっても支障はないと思われますよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、変わってほしいとも思いますが、それだけじゃないんですよね…。 私自身、彼にいきなり欠点を指摘されてキレられたことがあるので、このまま黙って去るのは、なんとなく腑に落ちないというか…。 半分はしょーもないプライドなんです(T_T) でも、きっと変わらないですよね。もう少し様子を見てみます。

noname#142026
noname#142026
回答No.3

2週間ぶりに話す、会話がこれだと逆キレされて ケンカになるのがオチだよ。 いま話さないほうがいいと思う トピ主さんは、この人と付き合うなら、 つねにグチを聞かされると思ってたほうがいいかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、いきなりは厳しいですかね…。 もう少し様子を見てみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

結局、質問者様は、その彼と「どうしたい」のでしょうか?。 ★「別れる」つもりなんですか?。 >無言で離れていくとかいうのは理解してくれなさそうです ↑ 「別れるつもり」なら、ズバッと言って別れるべきでしょう。 向こうが、他人の悪い所を指摘して来る人間なんだから、こちらも指摘して構わないと思います。 正直なところ、『過去にイジメを受けた』というのも、そんな人間性だからじゃ無いですか?。 そんな気がしますがね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、付き合ってるわけじゃないんですよね…。 ただ、友達が少ない彼にとって、私は唯一の女友達なので、離れるのをためらってしまったという感じです。 私もその人間性でイジメられたんじゃ、と思いました…。 そうですね、相手が指摘するなら、こちらもしてみようかと思います。

• ho_orz
回答No.1

母親でも無い、ましてや付き合ってる訳でもないなら何がするのは反ってお節介だと思うが。 連絡来たら普通にして、自分からは連絡取らないようにすれば良いんでないの?