• ベストアンサー

相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

noname#153101
noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!いつもお世話になります。 やってはいけない事 「不機嫌な声を出さない、言い方をしない」 「最初から決め付けたりしない」 うちの親は、ちょっとしたことでもすぐ不機嫌になったり、怒ったりしていました。たとえば、働いていて残業でちょっと帰りが遅くなるとか、急に食事をして帰ることになったりして連絡すると、すぐ不機嫌になって怒られました。それ以外にも、少しでも向こうの意に沿わないことをしたり言ったりすると嫌な言い方をされていました。 そんなことで・・・とこっちも不機嫌になったものの、どこかで「こういう事をすると怒ってもいいんだ」と感じていたのでしょう。私も結婚したばかりの頃主人に同じ様に接していたと思います。だから当初は些細なことでよく喧嘩になりました。 ふと、自分もそういう言い方をされてどう思っていたのか・・・と言うことを思い出して、あんなに嫌だった親の振る舞いと同じ事をしている、と反省しました。 それ以来、優しい言い方を心掛けていると、その優しさはちゃんとこちらに帰ってくるんですよね。家族にも「結婚して優しい顔になった」と言われます。(どんな顔だったのか・・・^^;) 子供にも、同じ事を心掛けています。時々失敗しますが(あっ、ご存知ですよね)。子供にも「嫌な事があっても優しい言い方で言えば相手に通じるよ」と言って聞かせています。そのせいか、息子は私も見習いたい位優しい言葉遣いで、時々感心されます。 やるべき事 やる「べき」と言う義務めいた感じ(気持ちがない)がして抵抗があるのですが、 「愛情を言葉・態度にして伝える」 大切な人といつ離れてしまうか分からない(交通事故や突然死など)、という思いが常にあります。常に、というと大げさですが。自分が残されることになるか自分が残していってしまうかどうかは分からないけど、そうなっても悔いを残さないよう、相手へ愛情を伝えているつもりです。嫌な言い方をしない、ということも悔いを残さないことに繋がっていると思います。 具体的な事例に当てはまるのか少々心配ですが、私なりに考えてみました。 嬉しい事、ってなんでしょうね?!読んでいる方も嬉しくなります。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは! いつもお世話になります。^^ まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「不機嫌な声を出さない、言い方をしない」 「最初から決め付けたりしない」 ・・・グサリグサリと胸に突き刺さりました(>< そうならない様に十分気をつけているのですが、相手と全力でぶつかる傾向にある私は、必ず忘れてしまいます。(爆) 何でもムキになる私はきっと精神的に子供なんですよね。 とても失礼かもしれませんが、私もchocolatebarさんと同じ考えを持っていました。 「あんな○○には絶対なりたくない!」と子供心に強く思ったものですが、いざ大人になってみると同じ道を歩んでいたり、嫌だと思っていた考え方が今の自分そのものであることに驚愕したこともあります。 chocolatebarさんのように意識的に自分をコントロールしたいと常々思っていますが、これってとても難しいですよね。 見習いたいと思います。^^ 「愛情を言葉・態度にして伝える」 以前「ありがとう」の質問の際にもご回答頂きましたが、家族間であれば態度で伝えるのは怠りがちな私でした。 しかし最近はお蔭様で伝えられるようになりました。回答頂いた皆さまに感謝しています。勿論、chocolatebarさんにも。^^ 大切な人といつ離れてしまうか分からないから、 という考えも、うんうんと頷いて拝見しました。 確かにそうですよね。時既に遅し、後悔として残さないためにも、それを意識することは私にも効果的な気がします。 早速実践してみようと思います。 色々と考えて頂いたようで、ありがとうございます。 嬉しい事って、本当に大した事ではなんです。(^^; その点も含め物事を大きく捉え過ぎること、義務的に捉えてしまうことも反省しなくてはいけないなとご回答を拝見して思いました。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.8

【いけないこと】 ・ケータイをのぞき見。 ・相手の大好きなものを否定。(不健康系以外のもので) ・決めたことを気まぐれで変更する。 ・相手の交友関係を制限する。 ・身体のコンプレックスに感じている部分を笑う。 【やるべきこと】 ・少なくともたまには何か良い所を見つけて褒める。 ・夜の相手(かなり重要) ↑とりあえず、以上で。   

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 ・ケータイをのぞき見。 ・相手の交友関係を制限する。 ・身体のコンプレックスに感じている部分を笑う。 これらについては私は全くありませんが、コンプレックスを笑う以外については願望が少しあったりします。いけませんね。(^^; ・相手の大好きなものを否定。(不健康系以外のもので) よくあります。(^^; 主人とは考え方が全く正反対なので、私がYESで主人はNO・主人がYESで私がNO、という場合が殆どです。 お互いにそうなのですが、毎回喧嘩の引き金になっています。(^^; ・決めたことを気まぐれで変更する。 こ、これは私そのものです。(爆) 気まぐれのつもりは無く、よく考えてみると間違えであることに気付いて変更するのですが、相手にとっては気まぐれに受け取られますよね・・・。 思いついたらすぐに口に出して、考えてみたら・・・改めます。 ・少なくともたまには何か良い所を見つけて褒める。 「良い所を見つけて」がポイントですよね。 悪い所というのは探さなくても自然と目につきます。 良い所を探してでも褒めてあげるというのは思いやりにも繋がっているのでしょうね。 ・夜の相手(かなり重要) 私は女性なので、男性の心理は解らないのですが やはりそうですか・・・(^^; 本音のご回答ありがとうございます。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#153101
質問者

補足

すみません、この場をお借りします。 回答し難い質問であったにも関わらず、沢山の事例を挙げて頂きましてありがとうございました。 やはり、自分で考えると自分を擁護しがちですが、皆さまから頂いた例を自分の身に置き換えることで改めて考える事が多々ありました。 皆さんとのやり取りの中で、自分なりに「欠点・直したい所・短所」としてメモに書き出すということをしてみました。(今回初です!) 書き出した例は合計23におよび、こんなにも自分の嫌な面があったのか!と驚愕しています。 人間ですから、完璧は望めませんが、23例が少しでも減らせるような努力をしてみようと思います。 印刷してノートに貼ったので、毎日眺めて精進致します! こう思えたのも、皆さんのお蔭です。ありがとうございました! なお、ポイントについてですが、 ご回答を拝見してグサリと胸に突き刺さる思いを抱かせて頂いた#3さま、#5さまに差上げることに致します。どうかご了承下さい。 皆さんのご回答を参考にして、これからも努力して行こうと思います。 ご協力に感謝致します。ありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.7

先日、仕事から帰ったら皆は食事してるのに 私のご飯がありませんでした…。 誰も私に声をかけてくれませんでした。 これって…。。 私だって朝から皆のために仕事してるんですよ! ご飯はなくても声位は掛けてよぉ。涙。 という事で、相手に対する思いやりを持つ心が なくなってしまったら終わりですね。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 >先日、仕事から帰ったら皆は食事してるのに >私のご飯がありませんでした…。 >誰も私に声をかけてくれませんでした。 毎日お仕事ご苦労様です。 ・・・うぅ~ん、悲しい出来事ですね。(^^; たまに私は考えることがあります。 お仕事されてご家庭を支えていらっしゃる大黒柱の方々のありがたさって、決して忘れてはいけないなぁと。 日々の生活の中で、特別に意識する事ってなかなか機会がありません。 勤労感謝の日に「そうそう、感謝すべきことなんだ!」と・・・。 今在る生活は大黒柱のお蔭であること、忘れがちなんです。(^^; これは「思いやりを持つ」という代表的な事例ですよね! しかし、表現が出来ない・下手なだけで、きっと心の中では感謝していると思いますよ! 遅くまでご家族のために働いていらっしゃるのですから!!!^^ 私も改めて我が身を振り返りました・・・。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんにちは、おじゃまします。 何か“いいこと”でもあったんですか?(^^) だいたい出てますね。 やっぱり、相手の立場を思いやる心は「やるべきこと」でしょうし、 信頼を裏切る言動は厳に慎むべき。 「信頼」って作るまでは難しいけど、壊すのは簡単。 壊した「信頼関係」を作り直すのは、もっと難しい。 おなじ内容のことを伝えるにしても、「言い方」ってありますよね。 相手の立場になって考えることが大切だと思います。 まぁ、全てがうまく行けば言うこと無いんですがね。^^;(反省!) それから、挨拶と意思表示。 ちょっとした「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」は欠かせませんよね。 自分がどうしたいのかを相手に的確に伝える。 自動車の運転にしても、同じでしょう。 「急」と名の付く動作は、安全運転を妨げる最たる物です。 「急ブレーキ」「急ハンドル」「急加速」それに「独りよがりな急な車線変更」 事故は、全て、この「急」と名の付く動作のときに起こっています。 (それまでの時間の経過に問題がありますが) それから、ビジネスの社会では「出来ない!」と言ったもん負けです。 なんとか、目的、目標にたどり着くように無い知恵絞って、頑張るからこそ、 努力が報われる事だってあります。しがない工員ですが、常に心がけています。 (でも、できね~よ、こんなもん!って言えたら楽だなぁ、ってこと、ありますよ^^; ) お互いがお互いを思いやる気持ちは、忘れたくないですよね(^^) おじゃましました~、では、では(^^)

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります! まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、 お礼が大変遅れてしまったこと、お詫び致します。 「相手を思いやる」 頭では理解出来ていても、難しいですよねぇ(^^; (私だけ?) 思いやりは常にあるんです。 しかし物事に集中していたり、何か別のことに意識があると、二の次になりがちな私はまだまだ未熟者なのでしょうね。 時間に追われている時などは特にそうで、心に余裕が無いと相手の事って考えられなくなってしまいます・・・。 「言い方」 ズキ!ズキ!ズキッ!!・・・とどめの一撃でした(爆) 言い方がキツイ環境で育った私にとって、まず一番に実行すべき事かもしれません。(T-T) 意思表示は大切ですよね。 なるほど、「自分の行動」って、その人そのものを表しているもの、ですよね。 相手がどの様な人間なのかというのは、行動・言葉・態度・表情などで判断・評価しますよね。 同じ事で、自分もその様に見られているのだから特別な相手では無くても普段の行動から気をつけておく必要がある。 それがどんな相手でも信頼関係・良い関係に繋がりますよね。 aburemonさんのご回答は、まさにaburemonさんのお人柄を表していますね! あ、それから毎回私の質問にご回答頂いて感謝しています。 ご自身のお礼書きなどでお忙しい時は無理なさらないで下さいね。^^ 十分、私の疑問に答えようと思って頂けていること、理解してますから! ありがとうございます(^-^) 最近aburemonさんの質問に回答しようとしているのですが、なかなか良い答えが見つからずに皆さんの回答を拝見して退散しています・・・。 出来るだけ参加しようとしているのですが、すみません。(^^; ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#21275
noname#21275
回答No.5

・八つ当たりをする ・自分の物差しを押しつける これらをしないように心掛けています。 穏やかで客観的でありたいと思っていますが、 まだまだ若輩者なので自分をコントロール出来ないことが多々あります。 ・相手の話をよく聞く ・察して貰おうとしない ・必要な時にきちんと言葉にする これらをするように心掛けています。 人には夫々の物差しがあるので、 自分にとっては「これくらい」でも、 相手にとっては「見当がつかない」場合もあります。 “ありがとう”“ごめんなさい”などは、ちゃんと言いたいと思いながらも、 ちょっと天の邪鬼な面がある私には出て来ない時があります。 なるべく具体的にと思いましたが、 抽象的なおかつ言葉足らずになってしまい失礼致しました。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「八つ当たり」「自分の物差しを押しつける」 ・・・これもまたグサリと強烈に突き刺さりました・・・(>< 八つ当たりのように自分の気持ちを相手に100%ぶつけてみたり、 これが正しい!と我を通したり・・・。 穏やかで客観的な人、私は足元にも及びません。 「相手の話をよく聞く」 意思の疎通が大事になってくる関係であれば、まずは話を聞いて理解し合うことが必要不可欠ですよね。 そういう意味でも 「察して貰おうとしない」に共通する部分もあるな、と感じました。 仰る通り、人にはそれぞれ物差しがあるので自分がその努力を怠っていては相手には理解出来ないですし。 長年連れ添った夫婦でも同じ事が言えるでしょうね。 「必要な時にきちんと言葉にする」 感謝・反省の意を伝える事は理解して貰うことにも繋がりますよね。 ごめんなさいは比較的言い易くても、ありがとうはテレがあると難しかったりしますし。 #5さまも天邪鬼な面があるのですか?^^ 私は何とか克服を目指してチャレンジ中です! >まだまだ若輩者なので自分をコントロール出来ないことが多々あります。 ということですが、いえいえ、文面からは心掛けていらっしゃる事を十分実行できていると感じます。 それは十二分を目指していらっしゃるということでしょうね! 具体的な事例をたくさん挙げて頂いて、とても分かり易かったです。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

>「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? そうですね~。難しい質問ですね(笑) 具体的な事例ではないのですが 「やってはいけないこと」・・・ 相手を傷つけるようなこと(話)をしないこと。 つい、揚げ足を取ってしまうんですよね~。 私はからかってるつもりなんですけど、本人からしたら 嫌な思いをしているだろうと、いつも反省するんですよ。 「やるべきこと」・・・ 相手を思いやること。 これはさっきの話と似通ってしまいますが 相手を思いやって、話などしなきゃなぁ~って 思います。 な~んて、言葉では簡単なんですけど 実際はなかなかですね(^^ゞ

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 まずは仰る通り、具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「傷つけるようなこと(揚げ足)」 ・・・うぅ~ん、絶句しました。(^^; 私も揚げ足は取りたくないのです。心しているつもりです。 元々、私の実家は言い回しがキツイ地域にあるため、言葉の使い方・考え方もそうですが、その気はないのに結果的に揚げ足になってしまっている事もあります。 ・・・私の場合は性格かも???。(苦笑) 全く同様に、からかっているつもりなんです。 大袈裟ですが、私の場合愛情表現であったりします。 でも、でも、相手によっては・・・。 相手の気持ちを考えたら私も反省しなくてはいけませんね。(>< 「相手を思いやること」 他の回答者さまも仰っていますが、思いやりは大切ですよね。 私の場合、思いやりで言ったつもりが相手を傷つけてしまったり、言葉が悪かったり、悪循環を繰り返している気がします。 仰る通り、実際には難しいですよね。 しかし、努力無くして良い関係は成り立たないと今回教えて頂きました。 私も皆さんを見習って努力して行こうと思っています。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

>やってはいけない事・・ とても抽象的ですがその関係が崩れてしまう事。 信頼をそこねること。 >やるべき事 その絆がより深くなる様に、努力すること。 表現は様々だろうと思いますが、誠意をもって 接する事だろうとおもいます。 sardineさんが経験された嬉しい事ってなんだろう?? まずは、嬉しかった事を言葉でお伝えする事は やるべきことでしょうね・・・

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「関係が崩れてしまうこと」 について、良い関係というのは私にとっては最大の難問です。 #1さまも仰っていますが価値観によるものに大きく差が出てくるので100人いたら100通りの関係があるわけで、 色々事細かく考えてしまう性格上、結局混乱して分からなくなってしまいます。(頭がショートする感じ) 私の悪い癖です。(苦笑) 相手を思いやることが出来ていれば簡単なのかもしれませんよね。 私は思いやりは”持っているつもり”になっているのかもしれません。 「信頼を損ねる」ことはしていないつもりですが、無意識に損ねている気が・・・(^^; 「絆がより深くなる努力、誠意」 実行力・行動力に欠ける私は、努力については怠っていると思います。 誠意がいつのまにか暴走して裏目に出る事が多い気がします。 努力ですか・・・努力無くして良い関係は成り立ちませんよね。 頑張ってみます! ちなみに嬉しい事については大したことでは無いんです。 ただ、すごく心が洗われるような出来事で・・・って余計に分からないですよね(^^; なので、自分と比較してしまって反省してしまいました。 内容についてはご想像におまかせします。^^ 嬉しかった事、感謝の気持ちはすぐに伝え、相手も喜んでくれました。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

貴女が今日してもらって嬉しかったものをいただいたように、ホントに愛しているのなら、相手が喜ぶことをしてあげればよいだけです。「やってはいけない事・やるべき事」はお互いの状況・性格・価値観によって異なりますよ。気配りができることと、考える力を身につけることで解決すると思います。

noname#153101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は意識的に#1さまの仰る事を実行しているつもりでも、 すぐに忘れてしまうという欠点があります。 非常に自己中心的であり、自己愛が強いようです。 なので、子供に解らせるように、具体的な事例からよく考える必要があると感じています。 価値観で違いがあるだろうということは私も尤もなことだと思います。 しかし皆さんの価値観で思うことを教えて頂く事で、自分の立場に置き換えて自分の欠点の反省をすることから始めてみようと思い質問いたしました。 これが繰り返し欠点を克服できなかった自分への今一番だと思える方法だと感じています。 もしよろしければ、私の参考のために#1さまの価値観で日常における具体的な事例を教えて頂ければとても嬉しく思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の事を考えるとは?

    相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。

  • 相手の本性をみるには

    皆さん、いつもいつもお世話になっております さて、今日はむつかしい質問です。 おつきあいして 相手の本性を見極めるってむつかしいと思うんです。 具体的にどうやって見きわめたらいいでしょうか? 例えば、その相手を怒らせること。とか他にありますでしょうか? まだ私は恋愛初心者なのでわからないので 教えて下さい。お願いします。

  • 相手の事を本当に好きなのかわかりません

    好きという感情はどおいうものでしょうか。 付き合ってる人がいます。一緒に居て嫌いではないし、素の自分で接しられます。甘えられる事がいいです。 相手の事を話すときはウキウキですが、最近、 好きではなく、ただ発情して、寝たいだけだから付き合っているのか疑問に思いました。 皆さんの好きという感情は具体的にどおいうものか教えてください。

  • 相手に甘えると言う事

    「恋人に甘える」ということで具体的に以下のような事をしたい&してほしいとしたら、これは相手に依存しすぎですか?人によって違うと思うので、それぞれ参考程度に聞かせてください。自分(20代女)は夢見すぎなのかと悩んでいます。 1 二人でどこかに出かけたときなどに、ちょっと疲れちゃったといって相手の肩にもたれかかりたい。 2 夜寝る前にさびしい気持ちになったときメールで「さびしい」と送ったら、励ますようなメール返信が欲しい。 3 自分を特に女性らしく扱って欲しい。時にかわいがったり叱ったり諭したり、時にほめたり。 4 落ち込んでいるときに相談したら、いつも見守っているとか応援しているとか君なら出来るといってもらいたい。 5 私が原因(たとえば私がミスした、どんくさい等)で誰かに迷惑をかけたり失敗して、私が落ち込んでいるときに、私の心の隙間をうめてほしい(きちんとだめなところは叱って欲しいけれど、でも見捨てないで励まして欲しい)。 6 人前ではいやだけど、誰もいないときや二人だけのメール・電話では歯の浮くような言葉やいちゃいちゃしてみたい。 こんな感じです。私は自分が都合が良すぎるところがあるかもと思っていますので、どんなに厳しい意見でも結構です。アドバイスください。

  • 喧嘩した相手と仲良くする事は悪い事なのか

    突然の質問ですいません。 Aっていう10人未満で仲良くしてる子達のグループと Bっていう同じく10人くらいで仲良くしてる子達(自分はこっちです)のグループの間で ちょっとした事から嫌な空気が流れてお互いわざと無視したりちょっとした嫌がらせとかがあったんですが 時間が流れ皆が一緒になる機会があり、そういうことは止めようという事になり いちおそれで解決しました。 ですが、自分と仲の良い子2人を除くBの子達は半年立っても未だにAの子達を恨んでいたらしく 解決したのだからと思いAの子達とも遊んでいた自分と友達二人の事をまるで裏切り者みたいに言い出してきました。 元喧嘩していた相手とは言え、ただ一緒に話したり遊んだりする事を事前にいう必要があったんでしょうか? やっぱり一度喧嘩した相手とは仲良くしてはいけないものなのでしょうか?

  • 「相手の領域に立ち入らない」とは?

    心理学的に言って、相手の領域に立ち入らないとは具体的に言えばどのような事を言うのでしょうか? 行動や言葉などで、それを指す事例が知りたいです よろしくお願い致します

  • 自分の事を好きだったはずの相手が…

    例えば、この人、きっと自分の事を好きだろうな~と思っている異性がいます。 でも特に自分からはアクションも起こさず、(自分から食事とか誘ったりメールしたりはしない) だけど気も合うし、好かれてるのは嬉しいので付き合いを続けているっていう相手から、 『あれ!?もしかして彼氏(もしくは彼女)できたのかな!?』っていう態度や 言動を突然取られたら(ハッキリ相手から出来たって聞いてる訳ではない) 皆さんは何も言わずその相手から離れますか?相手に直接確認しますか? それとも何も聞かず、そのままの状態でいますか?焦ったり何かしらの行動に移したりしますか? 一般論や経験談、自分ならこう思うだろうなというご意見でも構いません。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一度フッた相手を好きになる事ってありますか?

    いつもお世話になっております。 以前、好きな人に告白してフラれてしまったんですが あれから好きな人も普通に接してくれて 前と変わらず友達付き合いを続けています。 (フラれてから初めて会った時は少しぎこちなかったんですが 私からがんばって話しかけました) 一時期は「もうフラれちゃったしなー。諦めようかな・・・」 と思ってたのですが やっぱり好きだなあって思うんです。 好いてもらえるようにがんばる!!って決めたんですが 一度フッた相手を好きになる事ってありますか? そういう経験がある方はどうして好きになっちゃったんでしょうか? (変な質問の仕方ですけど・・・) よろしくお願いします。

  • 【そういや今まで、深く話した事もなかったから、結果、良くも悪くも長い付き合いとなった。】というご経験を教えてください。

    あるていど、距離を保つ方が良好な関係ってあるのではないかと思います。 思えば、ずいぶん、長い付き合いだけど、 (そういや、相手のことよく知らないなあ。) (そういや、なかなか、すれ違いで、じっくり話した事ないなあ。) (長い付き合いとなったけど、たぶん、お互いにこれ以上、ベタベタしないほうが良いことが解ってるんだろうなあ。) 長い付き合いだけど、そういや、よく理解し合ってはいない。 そんなお相手がいる方。 それはどんなお相手か教えてください。 1.どんな関係ですか? 2.自分にとって、どんな存在ですか? 3.なんで、今日まで、じっくり話さなかった(理解し合わなかった・情報交換しなかった )のですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※ 恋愛や夫婦間だけではなく、広い範囲でのそんな事例を知りたいです。

  • 嫌いになった相手をまた好きになる事はありませんか?

    女性の方に限定で質問です。 女性が一度(心底)嫌いになった相手を、また好きになる事は無いのでしょうか? お付き合いするまで両思いだった同じ職場の女性と、一度目のデートからスレ違いが生じ、 『あなたの考え方は自分本位すぎる』『価値観・考え方が違う』と言われ、 『以前のような関係には戻れないので、もう私の事は諦めて下さい』と断言されました。 ひいきめもあるでしょうし、今は視野が狭くなっているのかもしれませんが、 相手の方は内面・外面ともにとても素敵な方で、 振られた日は泣いてしまったほど好きで、どうしても諦める事が出来ません。 小さな職場なので、毎日、多くの時間顔を合わせるため、仕事に支障が出ないよう 表面上は今までより少し距離を置いた程度で接しているのですが、とても辛いです。 そこで、自分本位な考えを少しずつでも直せるように努力し、 価値観の違いを生めるのは難しいと思いますが、ともかく自分を磨いて 人間的に成長して再アタックしてみようと思いました。 そして、本来はあまり口に出さない方が良いかもしれませんが、 相手の女性にその考えをそのままストレートに伝えたのですが、 何をしてももう気持ちは元に戻らないと言われました。 私だったら、相手が自分のためにそこまで頑張ってくれたら 『もう一度やり直してみよう』と考えるだろうと思いましたので、 信頼の出来る女友達にアドバイスを求めたところ… 男とは違って、女の子は一度嫌いになった相手をまた好きになる事は、絶対に無い!! …と断言されました。 そんなのは人それぞれで、ケースバイケースなんじゃないか?と尋ねてみたのですが、 女の子の気持ちはとてもデリケートだから、どんなに頑張っても絶対に無理!! …と、念を押されました。 期待を持って頑張って、後でガッカリするのは可哀相だから… …と、私の事を考えてアトバイスしてくれたようですが、納得が出来ません。 そこで、実際のところはどうなのか、多くの方にご意見をいただき、参考にしたいと思います。 このような質問をしている所からも分かるかもしれませんが、 私はかなり自分に甘く、どう頑張っても無理だと断言されれば 自分を磨こうという努力を放棄してしまうと思います。 相手の女性、女友達ともその辺を踏まえた上での意見かもしれません。 しかし、今回の質問では私の性格的な物などはあまり考慮せずに、 『女性が一度(心底)嫌いになった相手をまた好きになる事は無いか?』 について教えていただきたいです。 また、 『嫌悪する相手でも、自分のために努力していると思ったら少しは心が動かないか?』 についても教えていただければ嬉しいです。(良い方に動くにしろ、引く方に動くにしろ) 参考までに、私の年齢は29歳、相手の女性は24歳です。 個人の意見、周囲の方のケース、何でも構いませんので、 年齢問わず、多くのご意見をいただければ幸いです。 ※文章力が無いので、長文で要領を得ない文章かもしれません。すみません。