• ベストアンサー

相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!いつもお世話になります。 やってはいけない事 「不機嫌な声を出さない、言い方をしない」 「最初から決め付けたりしない」 うちの親は、ちょっとしたことでもすぐ不機嫌になったり、怒ったりしていました。たとえば、働いていて残業でちょっと帰りが遅くなるとか、急に食事をして帰ることになったりして連絡すると、すぐ不機嫌になって怒られました。それ以外にも、少しでも向こうの意に沿わないことをしたり言ったりすると嫌な言い方をされていました。 そんなことで・・・とこっちも不機嫌になったものの、どこかで「こういう事をすると怒ってもいいんだ」と感じていたのでしょう。私も結婚したばかりの頃主人に同じ様に接していたと思います。だから当初は些細なことでよく喧嘩になりました。 ふと、自分もそういう言い方をされてどう思っていたのか・・・と言うことを思い出して、あんなに嫌だった親の振る舞いと同じ事をしている、と反省しました。 それ以来、優しい言い方を心掛けていると、その優しさはちゃんとこちらに帰ってくるんですよね。家族にも「結婚して優しい顔になった」と言われます。(どんな顔だったのか・・・^^;) 子供にも、同じ事を心掛けています。時々失敗しますが(あっ、ご存知ですよね)。子供にも「嫌な事があっても優しい言い方で言えば相手に通じるよ」と言って聞かせています。そのせいか、息子は私も見習いたい位優しい言葉遣いで、時々感心されます。 やるべき事 やる「べき」と言う義務めいた感じ(気持ちがない)がして抵抗があるのですが、 「愛情を言葉・態度にして伝える」 大切な人といつ離れてしまうか分からない(交通事故や突然死など)、という思いが常にあります。常に、というと大げさですが。自分が残されることになるか自分が残していってしまうかどうかは分からないけど、そうなっても悔いを残さないよう、相手へ愛情を伝えているつもりです。嫌な言い方をしない、ということも悔いを残さないことに繋がっていると思います。 具体的な事例に当てはまるのか少々心配ですが、私なりに考えてみました。 嬉しい事、ってなんでしょうね?!読んでいる方も嬉しくなります。

質問者

お礼

こんにちは! いつもお世話になります。^^ まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「不機嫌な声を出さない、言い方をしない」 「最初から決め付けたりしない」 ・・・グサリグサリと胸に突き刺さりました(>< そうならない様に十分気をつけているのですが、相手と全力でぶつかる傾向にある私は、必ず忘れてしまいます。(爆) 何でもムキになる私はきっと精神的に子供なんですよね。 とても失礼かもしれませんが、私もchocolatebarさんと同じ考えを持っていました。 「あんな○○には絶対なりたくない!」と子供心に強く思ったものですが、いざ大人になってみると同じ道を歩んでいたり、嫌だと思っていた考え方が今の自分そのものであることに驚愕したこともあります。 chocolatebarさんのように意識的に自分をコントロールしたいと常々思っていますが、これってとても難しいですよね。 見習いたいと思います。^^ 「愛情を言葉・態度にして伝える」 以前「ありがとう」の質問の際にもご回答頂きましたが、家族間であれば態度で伝えるのは怠りがちな私でした。 しかし最近はお蔭様で伝えられるようになりました。回答頂いた皆さまに感謝しています。勿論、chocolatebarさんにも。^^ 大切な人といつ離れてしまうか分からないから、 という考えも、うんうんと頷いて拝見しました。 確かにそうですよね。時既に遅し、後悔として残さないためにも、それを意識することは私にも効果的な気がします。 早速実践してみようと思います。 色々と考えて頂いたようで、ありがとうございます。 嬉しい事って、本当に大した事ではなんです。(^^; その点も含め物事を大きく捉え過ぎること、義務的に捉えてしまうことも反省しなくてはいけないなとご回答を拝見して思いました。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• looklook
回答No.8

【いけないこと】 ・ケータイをのぞき見。 ・相手の大好きなものを否定。(不健康系以外のもので) ・決めたことを気まぐれで変更する。 ・相手の交友関係を制限する。 ・身体のコンプレックスに感じている部分を笑う。 【やるべきこと】 ・少なくともたまには何か良い所を見つけて褒める。 ・夜の相手(かなり重要) ↑とりあえず、以上で。   

質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 ・ケータイをのぞき見。 ・相手の交友関係を制限する。 ・身体のコンプレックスに感じている部分を笑う。 これらについては私は全くありませんが、コンプレックスを笑う以外については願望が少しあったりします。いけませんね。(^^; ・相手の大好きなものを否定。(不健康系以外のもので) よくあります。(^^; 主人とは考え方が全く正反対なので、私がYESで主人はNO・主人がYESで私がNO、という場合が殆どです。 お互いにそうなのですが、毎回喧嘩の引き金になっています。(^^; ・決めたことを気まぐれで変更する。 こ、これは私そのものです。(爆) 気まぐれのつもりは無く、よく考えてみると間違えであることに気付いて変更するのですが、相手にとっては気まぐれに受け取られますよね・・・。 思いついたらすぐに口に出して、考えてみたら・・・改めます。 ・少なくともたまには何か良い所を見つけて褒める。 「良い所を見つけて」がポイントですよね。 悪い所というのは探さなくても自然と目につきます。 良い所を探してでも褒めてあげるというのは思いやりにも繋がっているのでしょうね。 ・夜の相手(かなり重要) 私は女性なので、男性の心理は解らないのですが やはりそうですか・・・(^^; 本音のご回答ありがとうございます。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、この場をお借りします。 回答し難い質問であったにも関わらず、沢山の事例を挙げて頂きましてありがとうございました。 やはり、自分で考えると自分を擁護しがちですが、皆さまから頂いた例を自分の身に置き換えることで改めて考える事が多々ありました。 皆さんとのやり取りの中で、自分なりに「欠点・直したい所・短所」としてメモに書き出すということをしてみました。(今回初です!) 書き出した例は合計23におよび、こんなにも自分の嫌な面があったのか!と驚愕しています。 人間ですから、完璧は望めませんが、23例が少しでも減らせるような努力をしてみようと思います。 印刷してノートに貼ったので、毎日眺めて精進致します! こう思えたのも、皆さんのお蔭です。ありがとうございました! なお、ポイントについてですが、 ご回答を拝見してグサリと胸に突き刺さる思いを抱かせて頂いた#3さま、#5さまに差上げることに致します。どうかご了承下さい。 皆さんのご回答を参考にして、これからも努力して行こうと思います。 ご協力に感謝致します。ありがとうございました。

• a080010
回答No.7

先日、仕事から帰ったら皆は食事してるのに 私のご飯がありませんでした…。 誰も私に声をかけてくれませんでした。 これって…。。 私だって朝から皆のために仕事してるんですよ! ご飯はなくても声位は掛けてよぉ。涙。 という事で、相手に対する思いやりを持つ心が なくなってしまったら終わりですね。

質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 >先日、仕事から帰ったら皆は食事してるのに >私のご飯がありませんでした…。 >誰も私に声をかけてくれませんでした。 毎日お仕事ご苦労様です。 ・・・うぅ~ん、悲しい出来事ですね。(^^; たまに私は考えることがあります。 お仕事されてご家庭を支えていらっしゃる大黒柱の方々のありがたさって、決して忘れてはいけないなぁと。 日々の生活の中で、特別に意識する事ってなかなか機会がありません。 勤労感謝の日に「そうそう、感謝すべきことなんだ!」と・・・。 今在る生活は大黒柱のお蔭であること、忘れがちなんです。(^^; これは「思いやりを持つ」という代表的な事例ですよね! しかし、表現が出来ない・下手なだけで、きっと心の中では感謝していると思いますよ! 遅くまでご家族のために働いていらっしゃるのですから!!!^^ 私も改めて我が身を振り返りました・・・。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんにちは、おじゃまします。 何か“いいこと”でもあったんですか?(^^) だいたい出てますね。 やっぱり、相手の立場を思いやる心は「やるべきこと」でしょうし、 信頼を裏切る言動は厳に慎むべき。 「信頼」って作るまでは難しいけど、壊すのは簡単。 壊した「信頼関係」を作り直すのは、もっと難しい。 おなじ内容のことを伝えるにしても、「言い方」ってありますよね。 相手の立場になって考えることが大切だと思います。 まぁ、全てがうまく行けば言うこと無いんですがね。^^;(反省!) それから、挨拶と意思表示。 ちょっとした「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」は欠かせませんよね。 自分がどうしたいのかを相手に的確に伝える。 自動車の運転にしても、同じでしょう。 「急」と名の付く動作は、安全運転を妨げる最たる物です。 「急ブレーキ」「急ハンドル」「急加速」それに「独りよがりな急な車線変更」 事故は、全て、この「急」と名の付く動作のときに起こっています。 (それまでの時間の経過に問題がありますが) それから、ビジネスの社会では「出来ない!」と言ったもん負けです。 なんとか、目的、目標にたどり着くように無い知恵絞って、頑張るからこそ、 努力が報われる事だってあります。しがない工員ですが、常に心がけています。 (でも、できね~よ、こんなもん!って言えたら楽だなぁ、ってこと、ありますよ^^; ) お互いがお互いを思いやる気持ちは、忘れたくないですよね(^^) おじゃましました~、では、では(^^)

質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります! まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、 お礼が大変遅れてしまったこと、お詫び致します。 「相手を思いやる」 頭では理解出来ていても、難しいですよねぇ(^^; (私だけ?) 思いやりは常にあるんです。 しかし物事に集中していたり、何か別のことに意識があると、二の次になりがちな私はまだまだ未熟者なのでしょうね。 時間に追われている時などは特にそうで、心に余裕が無いと相手の事って考えられなくなってしまいます・・・。 「言い方」 ズキ!ズキ!ズキッ!!・・・とどめの一撃でした(爆) 言い方がキツイ環境で育った私にとって、まず一番に実行すべき事かもしれません。(T-T) 意思表示は大切ですよね。 なるほど、「自分の行動」って、その人そのものを表しているもの、ですよね。 相手がどの様な人間なのかというのは、行動・言葉・態度・表情などで判断・評価しますよね。 同じ事で、自分もその様に見られているのだから特別な相手では無くても普段の行動から気をつけておく必要がある。 それがどんな相手でも信頼関係・良い関係に繋がりますよね。 aburemonさんのご回答は、まさにaburemonさんのお人柄を表していますね! あ、それから毎回私の質問にご回答頂いて感謝しています。 ご自身のお礼書きなどでお忙しい時は無理なさらないで下さいね。^^ 十分、私の疑問に答えようと思って頂けていること、理解してますから! ありがとうございます(^-^) 最近aburemonさんの質問に回答しようとしているのですが、なかなか良い答えが見つからずに皆さんの回答を拝見して退散しています・・・。 出来るだけ参加しようとしているのですが、すみません。(^^; ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#21275
noname#21275
回答No.5

・八つ当たりをする ・自分の物差しを押しつける これらをしないように心掛けています。 穏やかで客観的でありたいと思っていますが、 まだまだ若輩者なので自分をコントロール出来ないことが多々あります。 ・相手の話をよく聞く ・察して貰おうとしない ・必要な時にきちんと言葉にする これらをするように心掛けています。 人には夫々の物差しがあるので、 自分にとっては「これくらい」でも、 相手にとっては「見当がつかない」場合もあります。 “ありがとう”“ごめんなさい”などは、ちゃんと言いたいと思いながらも、 ちょっと天の邪鬼な面がある私には出て来ない時があります。 なるべく具体的にと思いましたが、 抽象的なおかつ言葉足らずになってしまい失礼致しました。

質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「八つ当たり」「自分の物差しを押しつける」 ・・・これもまたグサリと強烈に突き刺さりました・・・(>< 八つ当たりのように自分の気持ちを相手に100%ぶつけてみたり、 これが正しい!と我を通したり・・・。 穏やかで客観的な人、私は足元にも及びません。 「相手の話をよく聞く」 意思の疎通が大事になってくる関係であれば、まずは話を聞いて理解し合うことが必要不可欠ですよね。 そういう意味でも 「察して貰おうとしない」に共通する部分もあるな、と感じました。 仰る通り、人にはそれぞれ物差しがあるので自分がその努力を怠っていては相手には理解出来ないですし。 長年連れ添った夫婦でも同じ事が言えるでしょうね。 「必要な時にきちんと言葉にする」 感謝・反省の意を伝える事は理解して貰うことにも繋がりますよね。 ごめんなさいは比較的言い易くても、ありがとうはテレがあると難しかったりしますし。 #5さまも天邪鬼な面があるのですか?^^ 私は何とか克服を目指してチャレンジ中です! >まだまだ若輩者なので自分をコントロール出来ないことが多々あります。 ということですが、いえいえ、文面からは心掛けていらっしゃる事を十分実行できていると感じます。 それは十二分を目指していらっしゃるということでしょうね! 具体的な事例をたくさん挙げて頂いて、とても分かり易かったです。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.4

>「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? そうですね~。難しい質問ですね(笑) 具体的な事例ではないのですが 「やってはいけないこと」・・・ 相手を傷つけるようなこと(話)をしないこと。 つい、揚げ足を取ってしまうんですよね~。 私はからかってるつもりなんですけど、本人からしたら 嫌な思いをしているだろうと、いつも反省するんですよ。 「やるべきこと」・・・ 相手を思いやること。 これはさっきの話と似通ってしまいますが 相手を思いやって、話などしなきゃなぁ~って 思います。 な~んて、言葉では簡単なんですけど 実際はなかなかですね(^^ゞ

質問者

お礼

こんにちは。 まずは仰る通り、具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「傷つけるようなこと(揚げ足)」 ・・・うぅ~ん、絶句しました。(^^; 私も揚げ足は取りたくないのです。心しているつもりです。 元々、私の実家は言い回しがキツイ地域にあるため、言葉の使い方・考え方もそうですが、その気はないのに結果的に揚げ足になってしまっている事もあります。 ・・・私の場合は性格かも???。(苦笑) 全く同様に、からかっているつもりなんです。 大袈裟ですが、私の場合愛情表現であったりします。 でも、でも、相手によっては・・・。 相手の気持ちを考えたら私も反省しなくてはいけませんね。(>< 「相手を思いやること」 他の回答者さまも仰っていますが、思いやりは大切ですよね。 私の場合、思いやりで言ったつもりが相手を傷つけてしまったり、言葉が悪かったり、悪循環を繰り返している気がします。 仰る通り、実際には難しいですよね。 しかし、努力無くして良い関係は成り立たないと今回教えて頂きました。 私も皆さんを見習って努力して行こうと思っています。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.2

>やってはいけない事・・ とても抽象的ですがその関係が崩れてしまう事。 信頼をそこねること。 >やるべき事 その絆がより深くなる様に、努力すること。 表現は様々だろうと思いますが、誠意をもって 接する事だろうとおもいます。 sardineさんが経験された嬉しい事ってなんだろう?? まずは、嬉しかった事を言葉でお伝えする事は やるべきことでしょうね・・・

質問者

お礼

こんにちは。 まずは具体的にという回答し難い質問であったこと、お詫び致します。 「関係が崩れてしまうこと」 について、良い関係というのは私にとっては最大の難問です。 #1さまも仰っていますが価値観によるものに大きく差が出てくるので100人いたら100通りの関係があるわけで、 色々事細かく考えてしまう性格上、結局混乱して分からなくなってしまいます。(頭がショートする感じ) 私の悪い癖です。(苦笑) 相手を思いやることが出来ていれば簡単なのかもしれませんよね。 私は思いやりは”持っているつもり”になっているのかもしれません。 「信頼を損ねる」ことはしていないつもりですが、無意識に損ねている気が・・・(^^; 「絆がより深くなる努力、誠意」 実行力・行動力に欠ける私は、努力については怠っていると思います。 誠意がいつのまにか暴走して裏目に出る事が多い気がします。 努力ですか・・・努力無くして良い関係は成り立ちませんよね。 頑張ってみます! ちなみに嬉しい事については大したことでは無いんです。 ただ、すごく心が洗われるような出来事で・・・って余計に分からないですよね(^^; なので、自分と比較してしまって反省してしまいました。 内容についてはご想像におまかせします。^^ 嬉しかった事、感謝の気持ちはすぐに伝え、相手も喜んでくれました。 ご回答頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

貴女が今日してもらって嬉しかったものをいただいたように、ホントに愛しているのなら、相手が喜ぶことをしてあげればよいだけです。「やってはいけない事・やるべき事」はお互いの状況・性格・価値観によって異なりますよ。気配りができることと、考える力を身につけることで解決すると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は意識的に#1さまの仰る事を実行しているつもりでも、 すぐに忘れてしまうという欠点があります。 非常に自己中心的であり、自己愛が強いようです。 なので、子供に解らせるように、具体的な事例からよく考える必要があると感じています。 価値観で違いがあるだろうということは私も尤もなことだと思います。 しかし皆さんの価値観で思うことを教えて頂く事で、自分の立場に置き換えて自分の欠点の反省をすることから始めてみようと思い質問いたしました。 これが繰り返し欠点を克服できなかった自分への今一番だと思える方法だと感じています。 もしよろしければ、私の参考のために#1さまの価値観で日常における具体的な事例を教えて頂ければとても嬉しく思います。 アドバイスありがとうございました。