• 締切済み

相手の事を考えるとは?

相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fate_7
回答No.4

>>相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか? そういった感情はなんとなくわかります。 自分も以前いろいろ考えたのですが、 例として、自分が好きな相手に何かをしてあげるとします。 その時に、自分が相手に好かれようとして行動することと、 相手の気持ち、感情、状況などを考えて行動できること。 この二つの違いは本当に紙一重で気づきにくいもので 同じものだと勘違いしてしまうことが多いです。 特に相手を好きならなおさら。 なんとなくですが参考程度になれば幸いです。

hindyi
質問者

お礼

>例として、自分が好きな相手に何かをしてあげるとします。 その時に、自分が相手に好かれようとして行動することと、 相手の気持ち、感情、状況などを考えて行動できること。 この二つの違いは本当に紙一重で気づきにくいもので 同じものだと勘違いしてしまうことが多いです。 すごいよく分かります。思い返してみると、前者が多かったかな?と思う時が多々あるんですよね。これからは、「これらの気持ちは髪一重」という事を意識していきたいですね。

• gogojets
回答No.3

お互いがお互いのために努力できる事が愛だと思います。 あなたがその時に相手の事を思って努力したと思うならば、自身を持って正しい事をしたと思います。 損得勘定してはいけませんが、逆に相手が自分のために努力してくれた事が無かったのなら、自分を疑うぐらい悩んではいけません。それは相手に問題があります。 「相手の事を考えるとは?」と悩んでいるだけで、十分立派な人間だと思います。

hindyi
質問者

お礼

>お互いがお互いのために努力できる事が愛だと思います。 あなたがその時に相手の事を思って努力したと思うならば、自身を持って正しい事をしたと思います。 やっぱりそうですよね。それが結果的によく無かったら修正していけばいかなっと思いました。 >「相手の事を考えるとは?」と悩んでいるだけで、十分立派な人間だと思います。 ありがとうございます。そう言っていただけるだけで、大分気持ちが楽になりまた!

回答No.2

相手の為に自分に自信を持つ。⇒自分の為に行動して自分を自分で肯定する。 相手の為にかっこいい自分でいる。⇒自分の為に行動して(仕事、勉強、お洒落)自分を磨く。 相手の為に相手が好きな自分を変えずに生きていく。⇒自分の為に行動することにプライドを持ち考えを変えない。相手の意見も聞かないほど自分の道を自分で決める。 要はそのままでいいのでは? 分かれた彼女は自分が貴方の為に行動したくない方なのでは? 貴方の為に行動したい方もそのうち出てくると思うので、 そのまま自分の魅力を磨いていきましょう。 長所を伸ばすか、短所を修正するか。 スポーツの世界でよく言われますが、 短所を修正するとそつなくこなすが小さくまとまって、 長所で短所を補う方が、誰もが想像もしないスーパーヒーローが生まれるみたいですよ。

hindyi
質問者

お礼

>短所を修正するとそつなくこなすが小さくまとまって、 長所で短所を補う方が、誰もが想像もしないスーパーヒーローが生まれるみたいですよ。 いい言葉ですね、覚えておきます。なにか迷った時に役立ちそうですね!得に日本人は前者が多そう。

• ness2007
回答No.1

誰しも自分が大事で、まず自分の気持ちや損得を考えてしまったり、自分が快適な方に行動してしまうのは当たり前です。恋愛でも結婚生活でも基本的にそれは同じだと思います。 ただ、すごく表現が難しいのですが、自分がこうしたいああしたいと思うことと、相手がああいたいこうしたいと思うことを、同じように考えられるかどうかだと思うのです。 つまり、「思いやり」でしょうか。 時には自分の欲を抑えて相手の欲を優先する、相手の気持ちや状態を考えて行動してみる、それが的を得てなかったとしても、そう思う気持ちが大切だと思います。 そんなに大それたことでなくてもいいと思います。例えば美味しいケーキ屋さんを見つけたとして、自分が美味しそう、食べたいと思って買うのと同じように、相手にも食べさせたい、彼女はきっと喜ぶだろうと想像してケーキを買ったら、それは十分「相手のことを考えている」と思います。

hindyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが的を得てなかったとしても、そう思う気持ちが大切だと思います。 そうですよね、やっぱり相手の事を思う気持ちが一番大切ですよね、ありがとうございます。