• 締切済み

相手の事を考えるとは?

相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.4

>>相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか? そういった感情はなんとなくわかります。 自分も以前いろいろ考えたのですが、 例として、自分が好きな相手に何かをしてあげるとします。 その時に、自分が相手に好かれようとして行動することと、 相手の気持ち、感情、状況などを考えて行動できること。 この二つの違いは本当に紙一重で気づきにくいもので 同じものだと勘違いしてしまうことが多いです。 特に相手を好きならなおさら。 なんとなくですが参考程度になれば幸いです。

hindyi
質問者

お礼

>例として、自分が好きな相手に何かをしてあげるとします。 その時に、自分が相手に好かれようとして行動することと、 相手の気持ち、感情、状況などを考えて行動できること。 この二つの違いは本当に紙一重で気づきにくいもので 同じものだと勘違いしてしまうことが多いです。 すごいよく分かります。思い返してみると、前者が多かったかな?と思う時が多々あるんですよね。これからは、「これらの気持ちは髪一重」という事を意識していきたいですね。

  • gogojets
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

お互いがお互いのために努力できる事が愛だと思います。 あなたがその時に相手の事を思って努力したと思うならば、自身を持って正しい事をしたと思います。 損得勘定してはいけませんが、逆に相手が自分のために努力してくれた事が無かったのなら、自分を疑うぐらい悩んではいけません。それは相手に問題があります。 「相手の事を考えるとは?」と悩んでいるだけで、十分立派な人間だと思います。

hindyi
質問者

お礼

>お互いがお互いのために努力できる事が愛だと思います。 あなたがその時に相手の事を思って努力したと思うならば、自身を持って正しい事をしたと思います。 やっぱりそうですよね。それが結果的によく無かったら修正していけばいかなっと思いました。 >「相手の事を考えるとは?」と悩んでいるだけで、十分立派な人間だと思います。 ありがとうございます。そう言っていただけるだけで、大分気持ちが楽になりまた!

回答No.2

相手の為に自分に自信を持つ。⇒自分の為に行動して自分を自分で肯定する。 相手の為にかっこいい自分でいる。⇒自分の為に行動して(仕事、勉強、お洒落)自分を磨く。 相手の為に相手が好きな自分を変えずに生きていく。⇒自分の為に行動することにプライドを持ち考えを変えない。相手の意見も聞かないほど自分の道を自分で決める。 要はそのままでいいのでは? 分かれた彼女は自分が貴方の為に行動したくない方なのでは? 貴方の為に行動したい方もそのうち出てくると思うので、 そのまま自分の魅力を磨いていきましょう。 長所を伸ばすか、短所を修正するか。 スポーツの世界でよく言われますが、 短所を修正するとそつなくこなすが小さくまとまって、 長所で短所を補う方が、誰もが想像もしないスーパーヒーローが生まれるみたいですよ。

hindyi
質問者

お礼

>短所を修正するとそつなくこなすが小さくまとまって、 長所で短所を補う方が、誰もが想像もしないスーパーヒーローが生まれるみたいですよ。 いい言葉ですね、覚えておきます。なにか迷った時に役立ちそうですね!得に日本人は前者が多そう。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

誰しも自分が大事で、まず自分の気持ちや損得を考えてしまったり、自分が快適な方に行動してしまうのは当たり前です。恋愛でも結婚生活でも基本的にそれは同じだと思います。 ただ、すごく表現が難しいのですが、自分がこうしたいああしたいと思うことと、相手がああいたいこうしたいと思うことを、同じように考えられるかどうかだと思うのです。 つまり、「思いやり」でしょうか。 時には自分の欲を抑えて相手の欲を優先する、相手の気持ちや状態を考えて行動してみる、それが的を得てなかったとしても、そう思う気持ちが大切だと思います。 そんなに大それたことでなくてもいいと思います。例えば美味しいケーキ屋さんを見つけたとして、自分が美味しそう、食べたいと思って買うのと同じように、相手にも食べさせたい、彼女はきっと喜ぶだろうと想像してケーキを買ったら、それは十分「相手のことを考えている」と思います。

hindyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが的を得てなかったとしても、そう思う気持ちが大切だと思います。 そうですよね、やっぱり相手の事を思う気持ちが一番大切ですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

    こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 相手の事を考える為にはどうすればいいですか?

    初めまして。23歳の学生(男)です。 人のことを考える為には、どうすればいいのでしょうか。 みなさんはどのような工夫をされていますか。 どうやら自分は好きになった相手に対して、気持ちが強すぎてしまい、 自分がどうしたい、自分がどうしたい、と行動してしまう傾向があるようです。結果的に、相手の立場をまったく考えていない事になり、気持ちは強いのにうまく受け入れられない事がしばしばです。 しかし、自分は自発的に、積極的に行動する所が長所でもあり、短所でもあり、自然的であり、23年間そうやって生きてきました。今更、変えろといわれても難しいのですが、相手の立場(特に好きな女性)の気持ちをまったく考えずに行動してしまいがちで、恋愛でよく損をします。 僕の性格をふまえて、 相手のことをうまく考えて行動するよい方法がある方は是非アドバイスをお願い致します。

  • よく「相手にもしかして…俺の事好きなのかな?」と思

    よく「相手にもしかして…俺の事好きなのかな?」と思わせると恋愛が上手くいく?などと聞きます。 それは本当なのでしょうか? 逆に「うわ。好かれてる。」と引き気味になったりしないのでしょうか?

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 相手の事が「好き」だとわかった瞬間って??

    誰かに恋をする、という時、 「気になる人」→「好意を持ち始める」→「好きだと認識」→「行動をおこす」etc... といったプロセスを経て恋愛をしていくように思います。 みなさんは恋を意識するとき、 どんなタイミング、あるいは行動などで 自分が相手のことを「好き」だとわかる、あるいは気づくのでしょう?? ぜひ教えてください!!♪♪

  • 同性の相手への行き過ぎた好意?

    すごく好きな人がいます。 相手は同性ですが、友人と恋愛話などしていると、この気持ちって恋に近いのかな…と思います。 ただ私がこれまで恋愛感情を抱いたのは異性ばかりですし なにより恋愛って、程度の差はあれフィジカルな欲求を伴うものではないかと思うのですが (ようするに相手の体に触れたいとか、セックスしたいとかいうことです) 今のところ、そういう気持ちはまったくありません。 そもそも好意を「恋愛」か「そうでない」かの2つに分けることに それほど意味はないのかもしれませんが なんだか、「恋愛とは何ぞや?」ということが気になって仕方なくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありませんが よろしければ皆さんの恋愛観など、聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の事ばかり考えすぎて知人を誘えません。

    私は相手の事ばかり考えて知人を誘えないし、自分の意見を言えなくて困ってます。 例えば、友達を飲みに誘っても「しぶしぶ付いて来たのではないか」とか「本当はあっちの店がよかったのではないか」と考えてしまい、どうにも自分の行動が出来ません。 なので友達が「どこ行こうか?」といったら私は必ず「どこでもいいよ」と言ってしまいます。 自分から「○○行こう」というと自分勝手な気がしてしまいます。 みなさんはどのようにしてますか?

  • 取りあえずつき合ってみたら好きになった事がありますか。

    恋愛していなかったら、女友達が【男の子と合ってみる?】と聞いて来たり、誰かから好かれる事があったら【取りあえずつき合ってみたら?】と後押しがあります。 私は、恋してる相手じゃなければつき合えない、無理に相手を見つけたくないって思って来ました。 けど、皆、私の考えが堅すぎるって思ってるみたいです。 今は女友達と遊んだり習い事をするだけです。 皆の恋愛はどうやって始まりましたか。 好きだからつき合いましたか。 取りあえずつき合ってみたら好きになった事がありますか。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。